球根の芽

おはようございます^^
皆さん昨日のクリスマスイヴはどうでしたか??
子供の頃は
それはもう楽しくてショウガナイイベントでしたが
親になった今

かなりの苦行イベントだなと・・・
長男は中々寝ないし
下の子は咳が酷くて夜中起きるし
プレゼントを仕込むのが大変すぎて
1時にアラームとか・・・
眠いです;;

それでも
下の子はサンタさんが来てくれた~♪
とずっと独り言で喜んでて
可愛すぎて
(*ё_ё*)キュンキュンしちゃいましたけど(笑)

さてさて
お庭のアチコチで球根さんが動き出してます^^

d0350392_07313677.jpg



こちら
ムスカリさん
庭のあちこちにあって
どこに植えたかきちんと把握してません^^;
毎年植木鉢で育てて
花が終わったものを地植えにしています
なので
テキトウに空いてるところに植えてるので
芽が出てくると・・・
ここに植えてたのか・・・って感じです^^;

d0350392_07313727.jpg



ヒヤシンスさん

d0350392_07313851.jpg



何球植えたか覚えてないんですよね・・・

他にもアチコチにあったはずですが・・・探してません^^;


d0350392_07313775.jpg



クリスマスローズさんは
いっぱい蕾を付けてます^^
楽しみです♪

フェンスはまだ途中・・・

d0350392_07313984.jpg



色むらがすごいですが・・・
てか
庭汚いな・・・(笑)
人工芝は雑草対策にはいいのですが
掃除はしにくいなんてモンじゃないですよね^^;
箒も使えない
熊手も使えない
ひっかかるんですよね^^;
一つ一つ拾うしかないって言う・・・
それでも芝生管理するよりは全然楽です^^

今年中にはおわらせたいな・・・

では(´∀`*)ノシ





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-25 07:54 | お庭 | Comments(2)

こんばんは^^
板壁フェンスを放置して
バラの葉を取り誘引作業に・・・
今回が始めての誘引剪定みたいなもので
やってみたけど
難しい・・・

一番簡単そうな
ロイヤルサンセットさんから始めてみました^^

d0350392_17242169.jpg



上に上に伸ばしてたら
特に枝も無く・・・
日陰過ぎてシュートも無く・・・
2本!!!!!!
これある意味初心者の私には嬉しい練習(笑)
先っぽ10cmくらいの所の素敵な芽の上でチョンパ
後は横に倒すだけ♪
10分くらいで終了

次は
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_17242231.jpg



マダマダ子供
でも大変だった・・・
枝分かれしたところをどうしたらいいものやら
ちょっと大変でした^^;
こんなんで大変とか言ってたら
来年どうすんでしょ・・・


続いて
ちょっとモッコウバラのお直し
最近まで伸び続けてて
実は玄関ドアに挟まったりしてた( ̄∇ ̄;)
そこで玄関ドアの上に針金増設してくくりつけときました
そこでΣ(´∀`;)
モッコウバラさんなのに・・・
トゲが!!!!!!!!

d0350392_17242329.jpg



これ、かなり引っかかるタイプで・・・
モッコウバラさんだから素手で括ってたら
痛いのよ・・・
なんでよ!!!!!
って見たら・・・
何本かトゲの生えた枝が;;;;
不思議だ・・・
葉はモッコウバラなんだけどなぁ・・・
因みにコノ子が一番時間かかりました^^;

続いて
成長があまりよくないピエールさん


d0350392_18073303.jpg



柱に括り付けたいのに
まだまだ;;
やっぱり土が微妙な気がするんだ・・・
ミミズさんが出てこない花壇だし・・・
難しいのぉ・・・
鉢植えでレイズベッド風に持ち上げようかな・・・
誘引しちゃったけどチョット考え中です

続いて
アンクルウォルターさん

d0350392_17242429.jpg



こちらは今年でたベイサルシュートさん達です
とりあえず
太い・・・
けど枝は割りとしなやかで曲げやすかったです♪


そしてこちらが
去年咲いた枝さん達

d0350392_17242467.jpg



あまりいい芽がなかった・・・
なんでやろ???
おかげで切る場所が全然わからんかったq(T▽Tq)(pT▽T)p

以上が今日の誘引剪定です

春がすみさんもちょっと剪定しましたが
殆ど成長してないので
葉をむしって先っぽチョット切っただけです

成長の遅いバラさんなのか
それとも私が悪くて成長しないのか・・・
色々と分かりません;;;;

でも誘引は・・・楽しい(笑)

では(´∀`*)ノシ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-21 18:17 | Comments(0)

こんばんは^^
今日は朝から寒かった・・・
霜柱がたってました^^;
風が無かったので午後は割りと暖かかったですけどね♪

さて
今日は少し気分が良かったので
色々ペイントして
バラを植えつけました

ペイントしたもの

d0350392_16162762.jpg



椅子もテーブルも天板が無いですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
元々はIKEAの子供用テーブルセットです

d0350392_19590404.jpg

家の中で使わなくなったので外で使っていたのですが
天板が脆い素材だったのですぐにダメに・・・
なので天板だけ
変えようと思いまして
途中(笑)

あとはミニフェンス
バラのお世話がしやすいように花壇を少し変更中です
花壇の奥のほうだと
脚立が届かなかったり・・・
植えた時は気づきませんでしたが
誘引するとなると・・・不便だと・・・
気づくの遅い・・・


d0350392_16162859.jpg


ついでに巣箱の屋根も・・・
娘には不評^^;

そして
バラの植付け


d0350392_20150736.jpg



こちらコーネリアさん
新苗の売れ残りポットちゃんです
当初の半額の半額で売られていました
時期も時期ですし
育つかわからないけど・・・
この冬が乗り越えられれば大丈夫かな??

そしてこちらが

ペーパームーン

d0350392_16162904.jpg



こちらも同じ
新苗の売れ残りの半額の半額ポットちゃん

聞いたことのない名前だったので
その場で検索
便利な世の中ですね^^


d0350392_20213851.jpg



d0350392_20214182.jpg



画像に一目ぼれ(*´ω`*)
てことで花壇増設^^;

コーネリアさんは壁に誘引予定です^^
いつ誘引できるようになるかは不明ですが・・・

今度の春でこの家にきて丸4年になるのですが
やっと・・・
土を掘るとミミズが出てくるようになりました

一年目は1匹もミミズが見れなかったのですが
今は庭仕事すれば見れるので
良くなってきてるんだなって実感が・・・
生える雑草も変わりましたしね^^
1年目は雑草も生えなかったし^^;
実家の庭は
ミミズしか居ない気もしますが

では(´∀`*)ノシ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-16 20:34 | …コーネリア | Comments(2)

今日の庭

こんばんは^^
今日は昨日より気温が下がって
寒かった;;
それでも
太陽さんが温めてくれるから
外に出てみました^^


昨日のビオラさんを
かごに植え替えてみました

d0350392_12564566.jpg



かごのほうが大きいので
ちょっとバランスが悪い;;
かごは
乾きやすいから少し苦手ですが
冬だから大丈夫かな??


まだ植え替えしてないミニバラさん


d0350392_12564687.jpg



下葉が黄色くなってきてるから・・・
早くしてあげないと・・・



前に寄せ植えたプリムラさんが
咲いてきてとても綺麗です^^

d0350392_12564731.jpg



多肉さんも
植え替えたら
段々元気にしまってきました^^


d0350392_12564852.jpg

植え替えは大事だな・・・
放置しちゃっててごめんね;;

やっと寄せ植え時期が終わった鉢を片付けました
終わった鉢には
チューリップを
チョット遅いけど
いつもこの時期になると
アチコチで球根が半額になるので我慢して待ってます^^;

明日も何かできるかな??
ホントはフェンスを造りたいんだけど
まだそこまでの体力はないかな?
ゆっくりやっていこう^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-07 19:39 | お庭 | Comments(2)

おはようございます^^
晴れてる日が続くと
気分も少し落ち着きます
太陽さんありがとう(´∀`)

昨日病院の帰り道
野菜を買いに直売所に寄ってみると
珍しいビオラさんってコーナーが
そこで見つけたのが
ヌーベル・ヴァーグのビオラさん
アンティークな感じがとても素敵で
なんだか心もポッカリしてたのに
手にとってしまいました

d0350392_09523611.jpg



物欲すらなくなってるのに
何だろ
コノ子を見たとき
涙が出そうになって←危ない人(*Θ_Θ*)/
連れて帰ってきてしまった・・・
ドコでも涙でそうになるから
外に出たくないんだけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


d0350392_09523785.jpg



なんでこんなにフリフリしてるのかしら
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


d0350392_09523977.jpg



ポットだから植え替えてあげなきゃなんだけど
まだ出来そうにない・・・

午後になったらもう少し
気分があがるかな?
もうちょっと待っててね^^

それにしても
普通のビオラさんの何倍もの値段
でも
とても株がしっかりしてるから
この値段でもありなのかな??
って思ってしまった
後姿もとても素敵なのです(* ̄。 ̄*)

ではではヾ(=^▽^=)ノ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-06 10:02 | お庭 | Comments(2)

ヒヤシンスの芽と野鼠

こんにちは^^
今日はいいお天気だったのに・・・
体が付いていかずスローモード
午前中何とか家事をダラダラ終え
ご飯食べたら眠気モード・・・
起きたら2時半

元気だったら1時間くらいで終えられることを
何時間も掛けて行動
1日があっという間に終わってしまう;;

これじゃダメだと
庭に出てみると

d0350392_15382178.jpg



去年鉢植えにしていたヒヤシンスさん
めんどくさいから
花が終わった後いつもお庭に植えなおしてます
チャント芽を出してくれました^^
植えたことを忘れてましたけどね
オオデマリさんの下
クリスマスローズの植え替え候補場所でした^^;

だめじゃんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そしてちょっと
雑貨類を片付けようと
してみたら

d0350392_15384070.jpg



よく見えませんが・・・

土が山盛りになってたので
ゲゲゲっ
とみると
巣穴
鉢を入れていた木箱に糞を発見
ねずみですね・・・これ
ここは山を崩して造られた住宅地なので
多分野ねずみ
幸い家には床下が無いので家が!!!!!!とかは
あまり考えてないですが
植物の被害が怖いですね
悩みましたが
とりあえず埋めときました
また穴が開けられたときに考えます
前にも穴があったのですが
どうやらブロックの下やレンガの下から掘って行くのが好きらしい・・・
見つかりづらいからかな??
棚を置くのにレンガとかはやめるか?
固まる砂でも敷くか?
ちょっと悩み中
そのうち報告します^^

最後は
寄せ植えの花たち

d0350392_15384516.jpg



とても綺麗な色のビオラです^^

d0350392_15385144.jpg


葉牡丹さんも美人さん

d0350392_15390114.jpg



・・・
名前が出てこない・・・
寒さに強くてしっかりした花なので毎年使ってるのに・・・

d0350392_15390747.jpg


プリムラさん
コノ子も毎年冬にはお世話になってます^^


それでは良い週末を(´∀`*)ノシ バイバイ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-02 15:57 | お庭 | Comments(0)

多肉ちゃん

おはようございます
仕事の前に・・・
多肉ちゃんだけ・・・

この冬はお外で冬越ししてもらう予定
去年は家中に入れたけど・・・
やっぱり徒長してしまう;;
南西の窓に置いてるけど
お外のほうがいいみたい・・・
葉が痛むけど

雪降るかなぁ・・・

d0350392_14525383.jpg

d0350392_14523090.jpg

d0350392_14522491.jpg


d0350392_14512892.jpg


この子達は2年お外で冬越しした子達・・・
雪かぶったこともあったけど
平気だった・・・
因みに植え替えもしてない・・・
ごめんね;;

今日も仕事だ!!!!
てきとうにガンバロウ(´∀`)


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-08 06:30 | 多肉 | Comments(1)

庭もよう

こんにちは
風邪引きましたよ!
悲しいかな・・・

もう12月だから、秋の庭じゃないのかも・・・
でも
紅葉が・・・
今なんですもの(/・ω・)/
北海道とかは雪なのに!

d0350392_14534182.jpg


空もまだ冬じゃないかな・・・

d0350392_14534775.jpg
チェッカーベリーさんも、まだ秋もよう

d0350392_14532220.jpg
お店は既に
ビオラやパンジーが値下げ中
d0350392_14523842.jpg
負けちゃうよね・・・
50円とか言われるとさ・・・

なんだか今は赤い気分なのかな・・・
赤いものばっかり手にとってしまう(´∀`)
d0350392_14525921.jpg
てことで、白いのも・・・

では


にほんブログ村











[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-06 12:37 | お庭 | Comments(0)