こんばんは^^
11月なのに寒い;;
今年は年末まで仕事のため
とっても早く誘引開始することにしました
この間の台風のせいで
なんだかバラがみんな勘違いしてるみたい;;

今のつるジュリアさん

d0350392_21125668.jpg



まるで春の様な芽の息吹・・・
蕾も付けてるんですけどね;;

昨日とうとう霜が降り
霜柱も立ったので
なんかもう誘引してしまおうってなりました

こちらは千葉県ですが
内陸の山のほうなので寒いのです・・・
昨年の12月最終2週間と
ここ最近の平均気温を比べてみましたが
大差なかったので
踏み切りました
霜降りるくらいですしね・・・
ってことで
一季咲きのポールズさんから

d0350392_21194215.jpg


春はこんなに綺麗に咲いてくれたのですね^^
植えつけてから
1年5ヶ月でこんな素敵なものを見せてくれるとは・・・

去年の誘引は

d0350392_07201283.jpg


こんな適当なのに・・・
あんなに綺麗になるのですか???(笑)

この枝数であれだけになるってことは・・・ってなります
咲き終わるころ
スッポンフックが落ちて
補強だけでここまできたので
今回は全部針金の張り替えから始めました

d0350392_21245477.jpg

外す前です
もうわけが分かりません^^;
補強の針金にからまってるし
昨日は針金外しと誘引はずしで4時間・・・
それで終わっちゃいました(´・ω・`)


d0350392_21503665.jpg

d0350392_21250145.jpg

そして今日は針金を1時間半掛けて張りなおしました
壁端から壁端まで
全然目立たなくて大満足(笑)
白い壁はシルバー、黒い壁はブラック
と針金の色を変えました^^


誘引に使った便利なもの


d0350392_21250867.jpg



支柱用の洗濯ばさみみたいなもの
とにかくムチみたいにビヨンビヨン襲ってくるので
これはホントに助かりました(´∀`)
100均で15個入りくらいであります^^
ランブラーはしなやかでとても誘引しやすいのですが
ぶらぶらしちゃって・・・(笑)
クルクル蒔いて止めてます
長いもので8mほどありました・・・
中苗を植えつけて2年弱・・・
恐ろしい・・・
ってことで、まだ誘引までいきついてません^^;
今から手つけといてよかったなと思いました^^;

では!
この辺で(´∀`*)ノシ バイバイ



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-23 21:56 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

こんばんは^^
お休みの日が終わるのは
名残惜しいですね;;
今日は、ほぼ庭で過ごしました

やりたいことはいっぱいあっても
なぜか妄想で終わってしまう休日
それではいけないと
手帳にやることを書いておきました^^
今年いっぱい全部(笑)
そしたら動けるのね^^;

今日したことは
ルージュピエールドゥロンサールさん

バーガンディアイスバーグさん

鉢植えから地植えにしました^^

びっくりするくらい二人とも根がはっていて
ちょっと嬉しかったです^^
アプローチのバスケットゴールを長男が使わなくなり
花壇が復活したので
V(○⌒∇⌒○) ルンルンです
でも写真取り忘れました^^;

近くには一年草などなどを植付け
さらに
壁に針金を張りました^^
充実♪
他にはミニ畑のミニトマトの苗を片付けたり
とりあえずと
10月にカットしたアナベルさん
畑に何もせず挿し木しといたら
根が出ていて♪
鉢あげ(´∀`)
畑の隅っこに移植しておいた
チューリップさんも芽が出ていました^^
なんだか色々楽しかったです^^
しかし
夢中すぎて写真取り忘れました^^;

ははは・・・(。・_・。)ノ


d0350392_23461080.jpg



とりあえず一枚だけあったので・・・
ヒヤシンスさんです^^
何年目だっけ?
3年目かな??
またヒョッコリ顔を出し始めました^^
プリムラさんもまた
お花が上がってきましたが
こちらはピンボケしてるのでまた今度^^
今月まる一日庭仕事が出来るのは
後2日だけ・・・
過酷だ^^;
では^^
良い1週間になりますように☆

(´∀`*)ノシ バイバイ



人気ブログランキング

にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-12 23:50 | お庭 | Comments(0)

おはようございます(*´∀`*)
今日は、小学校のバザーの手伝いです
また、何も出来ない〜( ;∀;)

さてさて
実は調子が悪かったピエールさん
巷では
育てやすくて~
伸びもよくて~
初心者向けで~
ですが
家では
生育不良でした

今年の春


d0350392_11160871.jpg

咲いてはおりますが
伸びない・・・
木立ですか??
てな感じです
結局新しいベイサルも出ないまま
葉を落とし
秋を迎えました
ここは
花壇なのですが
底がコンクリートなのです
あまりいい環境ではありません
施工業者さん・・・
なぜ底にコンクリを・・・;;
てなわけで
10月頭に掘り起こしておきました
↓10月4日の写真

d0350392_22175460.jpg

見事に葉もなく
何本かシュートは枯れました
ただ、掘ってみると
白根はボウボウでそんなに痛んでる様子はなく・・・
とりあえず様子見


そして昨日の写真ですが


d0350392_22175933.jpg

とっても綺麗な葉を出してくれました
とりあえず来季は鉢植えで様子見しようと思います^^
やっぱり
水はけが悪いのがあれなのかな??

そして晩秋ですね
ホスタさんが紅葉?し始めました

d0350392_22180598.jpg

ナカナカ素敵
虫喰われてますが^^;


クリスマスローズさんも
新芽を出し始めました^^


d0350392_22181140.jpg

可愛いですね~(´∀`)


そして遅れながら
我が家ではやっと秋バラ

d0350392_22181506.jpg




d0350392_22184289.jpg
蕾は笑みさん
お花はカフェさん
この時期は花持ち抜群です^^
木立の剪定は
1月下旬から2月にしているので
もう少し咲いててもらいます^^
来年は夏もお庭ガンバロウ・・・

ではでは(´∀`)



にほんブログ村

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-11 08:00 | …ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

おはようございます^^
今日も朝は8度と・・・
寒かったです^^;
今仕事をしているため
明るい時間に庭に出るには
早朝だけです;;
今朝も早朝行ってきました

とりあえず
バラの鉢植えに肥料蒔いて
水遣り
朝から寒い!!!

さてさて
そんな肥料とか
いつも裏までとって行ってました
これがけっこう面倒で・・・
(狭い庭で何言ってんだか・・・)

なので玄関前を
見た目重視じゃなく機能重視に

d0350392_06360725.jpg

使い古したすのこさん
色は塗ってあったので
組み立てただけ
横には前にお家の中で使ってた
BOOKシェルフを
合体させました(´∀`)
スノコが安物過ぎて
既に重みでしなってます;;


d0350392_06361075.jpg



d0350392_06361507.jpg




d0350392_06361925.jpg



下のほうの緑の道具箱
二段目の茶色い道具箱
これ
みんな茶色い道具箱に変えたいと思ってます
そしたら少しは目立たない(´∀`)
100均のですが・・・まだあるかな・・・
1番上の板は
そのうち変えようと思います
重くて重くて無理がある(笑)

これが出来たので
スコップや薬剤
肥料に、軍手など等
とっても楽になりました^^
なんか前は庭にとっちらかして
すぐにドコ置いたっけ;;って
裏に片すのがメンドクサクテ
下駄箱に突っ込んでたり
家中工具と一緒に突っ込んでたり;;
はたまた畑に刺さってたり(笑)
片付けられない女満載です(笑)

ではでは今日も
お仕事頑張ろう
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-10 07:43 | ガーデニングDIY | Comments(0)

群舞の植付け(2017.11.5)

こんばんは^^
今日は朝から手がむくんでます・・・
どうやら昨日の穴掘りがきいたらしいです(。・_・。)ノ

さてさて
そんな指を痛めて頑張って植えつけたのは
群舞さん
’ぐんまい’って読むんですね^^
ずっと’ぐんぶ’だと思ってました^^;

駐車場のアプローチ側が
やっと開放されたので・・・
何を植えようか悩んでました^^
長男が家の前でバスケットボールをするので
植えられなかったゾーンです^^
ただし
バスケットゴールは思い出として撤去却下
なのでバスケットゴールに絡ませられるくらいの
ランブラーっぽいのを探してました
後ろに植えてある
ギスレーヌフェリゴンドを移植するか・・・
悩んだのですが
小輪の白~淡いピンク
房咲き
弱いんですよね^^;
芽衣ちゃんも惹かれたのですが
ちょっとピンクが濃いので
ポールズさんくらいがいいんだよな~って
たまたま行った農協直売所
群舞さんが・・・
格安札付けて待っててくれました(笑)

d0350392_19595977.jpg


d0350392_20013132.jpg


(画像はお借りしてます)

可愛い・・・
ランブラー系なので
一季咲きですが
黒点病にも強いみたいで♪
花持ちも良し♪

植えつけた姿です


d0350392_20213980.jpg




ここはバスケットボールが落ちてくるので
何も植えてなかったのです
ヒメツルソバとつるニチニチソウが
脇からニョキヨキト^^;

そして
葉がとても可愛いのです(´∀`)

d0350392_20183572.jpg



優しい感じです♪
今度の春はあまり花は見れないかもしれませんが
再来年の春はどうなってるかな??
楽しみが増えました^^

実は大苗の予約も済ませました
我が家は殆どが3桁ほどのバラで・・・
高級な苗ってお迎えしたこと無かったのです
お世話できる自信が全くなかったので^^;
でもそろそろ
場所も限界に達するので
ホントに欲しいと思うものを
手元に置いて見ることにしました^^
気づいたら40本以上あるんですね・・・うち(笑)
Σ(´∀`;)
小さいから気づきませんでした^^;
バラの魔力は恐ろしい・・・
ってことで
今日はこの辺で^^
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-06 22:22 | …群舞 | Comments(0)

こんばんは^^
仕事をし始めると・・・
やっぱり更新は難しいですね^^;

バタバタしていたら・・・
報告できずにいたことがあります^^;
実は10月に発売した
ガーデン&ガーデン
私のガーデンストーリーに
ほんのチョコっとだけ
載せていただけました^^
初めに電話を頂いたのですが・・・
大興奮です(笑)
その後メールでやりとりしてって感じで
とっても感じのよい担当さんで・・・素敵でした^^
良ければ覗いて見てください
チマッとしか載ってないので、
報告するか悩んだのですが・・・
これが初めての掲載なので記念に♪

さてさて、
この休みは、やっと晴れ♪
パーゴラを作るには時間的に厳しいので
コーネリアさんのアーチを設置
お隣のお家との境にフェンスを造りました^^
それから
花後葉を散らしたレイニーブルーさんを掘り上げ
散らし始めたのは7月後半で
暑かったので
秋までガマンしてました
今季のお花の様子


d0350392_18584070.jpg



大きくはないですが
蕾を沢山付けてくれて
元気いっぱいでした

7月下旬
黒星でもなんでもないのに
裸んぼに・・・

それでもシュートを70cm位伸ばしてストップ
ピエールさんみたいに生育不良
活力剤をあげてみたり
様子を見ましたが・・・

秋に数枚葉をだし・・・
なぜか蕾^^;
咲かせるか~切るか~
で咲かせたのが


d0350392_19035329.jpg


d0350392_18585423.jpg



d0350392_18584919.jpg




d0350392_18591364.jpg



摘み取って本日
掘り上げです

d0350392_18585911.jpg



ほりあげる前
う~ん・・・
完璧なるハゲ子・・・

コガネムシの幼虫かな??って思ったんです
しか~し!
全然ほり上がらない・・・・
結局40cmくらい掘ってやっと;;
ムチャクチャ元気に根を張ってました
原因不明です;;

考えられるのは
8月の日照不足?
それくらいしかもう・・・
隣のフランボワーズバニーユさんは元気なので
水切れとかは考えられず
根の長さが
ツルの長さより長かったので・・・
う~~~~~~ん・・・
不思議です

結局分からずじまい

コノ子はジュリアさんのアーチの反対側に
行ってもらおうと思ってたので
ほりあげ損ではないですが
しっくりいきません^^;

ピエールさんも同じ感じでしたが
何となくピエールさんは根づまりか・・・土か?
って検討がついたんですけどね

それにしても
これよく掘りあげてるの見ますが・・・
皆凄いですね^^;
なるべくなら、ホリアゲたくないです・・・
腰痛めそう(笑)
では!


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-04 19:13 | …レイニー・ブルー | Comments(4)

クリスマスローズの蕾

こんばんは^^
今日で11月も終わりですね
明日からは師走
今年中にやりたかったこと
半分も終わってない気がします
歳を重ねるごとに一年が早く終わる気がします
不思議なものです
さて
我が家のクリスマスローズさん

d0350392_17283226.jpg

つぼみが付き始めました
この間の雪でつぶれた事は確かです^^;
コノ子何回も潰されてるんですよね;;
可愛そうに;;

今年はやはり寒いのか
つぼみが付くのが早い気がします


d0350392_09143731.jpg

こちらは
去年1月9日の写真です
膨らみ具合はこちらのほうが大きいですが
1ヵ月半もかかるとは思えない・・・


d0350392_13001949.jpg

2月28日の写真です
つぼみから咲くまでの期間を考えると・・・
蕾期間も長そうですが^^;
コノ子のほかに2つクリスマスローズがありますが
二つとも去年購入
去年は咲きませんでした
今年も蕾を付けている様子はありません
場所がダメかな;;

コノ子は落葉樹の下なので
春先から秋までは日陰
晩秋から春先までは日向なんですね^^
多分一番いい環境

もう一つは鉢植えでほったらかしてたのと
北西花壇

北西花壇は
葉の茂り方はとても良いですが・・・
咲かなきゃイミナイ;;
バラと一緒で陽に当たらないと
花芽が付かないのかもしれないですね・・・
移動を考え中です
オオデマリさんの下あたりがいい気がする・・・とか
落葉樹も
落葉時期が違いますものね
紅葉なんかは家では最後ですが
早いものは10月くらいから落ち始め
既に家では春に向けて新芽を育ててます
そういう落葉樹の下がいいのかもしれません

植物さんのご機嫌を伺いながら
育てていけたらが理想ですね^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-30 17:44 | お庭 | Comments(0)

多肉ちゃんその2

おはようございます
さて、
TOP記事がブルーな記事じゃ・・・
ってことで
多肉ちゃん

d0350392_08255674.jpg



この辺は一個1cmくらいの子供たちです
虹の玉が赤くてかわゆいです
あとは・・・もう何だか分からん^^;
傷だらけだしね・・

d0350392_08255143.jpg



かなり痛ませてしまいました;;
コノ子なんだっけ??
もう少しギュッってしてくるはず!!
コノ子はチョンパしちゃったので
チョット不安ですが

今回多肉ちゃん整理するに当たってやめたことは
木材のプランターをやめたことです

管理できないくせに
管理しにくいものを使うのは大変だと気づきました^^;
あとは、アルミ系?もやめました
缶とか可愛いんですが
夏日が当たると
凄く熱くなってしまうんですよね
可愛そうだなって
なので今回は
プラ鉢と素焼き鉢にしました
きちんと水が抜けること
土の温度が上がらないこと
木材は・・・
2年も放置してると・・・
想像にお任せします^^;

では(´∀`*)ノシ バイバイ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-29 08:35 | 多肉 | Comments(0)

多肉の整理・寄植え

こんばんは^^
なんだかパッと晴れてくれない日でした
私も最近パッとしなくて・・
薬もらってきてしまった;;

さてさて
かなり放置されてた多肉さん達・・・
可愛そうに;;
ほとんど雨の恵みだけで生きてました
申し訳ない;;
2年近くほったらかしにしていたのもあったので
整理しました


d0350392_18534748.jpg


ヒドイ有様だ・・・
こちら玄関・・・
寒いし時間かかりそうなので・・・
家族に顰蹙買いながら^^;
さらに途中でパパが帰ってきて
「何してんだ!これ?」
「片付け」
「散らかしてるようにしか見えないんだけど!!!」
ですよね^^;
もう幅取るから寄せてしまうことに・・・
2年も放置してたもんだから
こぼれた葉から赤ちゃんたちがあちこち育ってて
そらまぁ・・
5時間掛かりましたよ;;;;

d0350392_18541768.jpg


これのほかに、小鉢6個くらいかな?
あと葉挿しが・・・
写真取り忘れましたが

d0350392_18543673.jpg


d0350392_18542638.jpg



チョンパは殆どしませんでした
根っこの整理して
端っこから埋めてっただけ・・・
冬もお外だから傷んでます^^;
綺麗とは言えない・・・
この間雪積もってたしね^^;
ただし、やっぱりたくましい子しか残ってないことは確かです

でも
やっぱり外のほうが徒長が無いんですよね
家の中は多肉ちゃんダメだなぁ・・
紅葉もお外のほうが絶対綺麗だし
やっぱりお外で育つものなんですね^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-28 19:05 | 多肉 | Comments(0)

葉牡丹の寄植え

こんばんは^^
雪が降って3日目です
まだ溶けきらない(≡д≡)
ベランダは陽が入らないため・・・全然溶けない;;
お湯かけて見たけど
凄い労力が必要そうだったので
やめました^^;

さてさて
タイトルの寄植えです^^

d0350392_17472762.jpg

左上から
白妙菊
プリムラ・マラコイデス
葉牡丹
スノードラゴン
アリッサム
ハツユキカヅラ

d0350392_17472894.jpg



少し甘い感じに仕上げてみました♪
葉牡丹って数年前まで
おばあちゃんの好きな花ってイメージだったんですよね・・・
何でだろ^^;
畑によくあるのを幼少期に見てたからだろうか・・・
とりあえず可愛いって思えなかった・・・

今はムチャクチャ
可愛い(*´ω`*)
不思議現象
↑年取ったからちゃう??(゜O゜)\(--; ォィォィ


そしてもう一つ

d0350392_18082993.jpg


奥から
ストック
葉牡丹
ヤブコウジ
アイビーゼラニウム
ビオラ


こちらは少し大人な雰囲気に(*´ω`*)

d0350392_18101389.jpg


少し隙間が気になりますが・・・
ビオラさんがモリモリになることを願って☆

寄植えは楽しいですね~
ささっと出来るし
選ぶのがほんとに楽しい(´∀`)

それでは
(´∀`*)ノシ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-26 18:14 | 寄植え | Comments(0)