庭メモ

こんばんは(*´ω`*)
風邪ひきました( ̄◇ ̄;)
急な気温の変化は辛いですね

しかし、お庭は毎日変化してまして
見逃せないので
ひと周り^ ^


マダムアルフレッドさん

d0350392_21524824.jpg




北側なのでもう少し時間掛かると思いきや!
割と早かったです(๑>◡<๑)

d0350392_21524982.jpg



ギスレーヌさん

昨年末植え付けで、上に誘引したので
期待してなかったのですが
着いた(*´ω`*)

d0350392_21525020.jpg



ハナミズキさんが開花し

d0350392_21525137.jpg



チューリップさんも次々と

d0350392_21525111.jpg



綺麗なアネモネさん

d0350392_21525221.jpg



そして、出遅れまくりの
フリージアさん(>人<;)

d0350392_21525326.jpg



モッコウバラさんももう少し!

d0350392_21525496.jpg



最後はピノキオさん
散りゆく姿も美しい・・・

明日は何に蕾が付いてるかな?


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-17 21:39 | 庭メモ                  | Comments(0)

4月の庭

連投です^^;
写真取っちゃったので(笑)
たまにしか書かないのに
連投・・・
写真残しておきたいのです^^;


こちらは大輪ガマズミさん

d0350392_15302078.jpg



やっと咲いてきました^^
蕾がとても素敵です^^
香も素敵で風が吹くとフワッとお庭に香が漂います^^


d0350392_15302324.jpg


d0350392_15302420.jpg


d0350392_15302654.jpg


d0350392_15310069.jpg


d0350392_15310170.jpg

d0350392_15310270.jpg



緑が濃くなってきてますよ~^^
楽しみです^^



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-14 16:00 | お庭 | Comments(0)

バラの蕾がつきました

こんにちは^^
今年は少し遅めに蕾たちがつき始めてます。
本日やっと発見できたバラたちです^^



レイニーブルー

d0350392_15302031.jpg



コノ子は一昨日見つけました^^
アンクルウォルター

d0350392_15302149.jpg


蕾が沢山ついていて
どうやら誘引は成功したみたいです^^



こちらはフレンチレースさん^^

d0350392_15302243.jpg



最後に
桜貝

d0350392_15302311.jpg



これでも、やっと1/3くらいかな??
まだまだ蕾が見れてない子がいます^^;
チョット心配・・・
でも日当たりの良さで早さは全然違いますものね^^
ゆったり構えます^^


クレマチスさんは凄い勢いでバラに絡みつきに行ってますよ(´∀`)

d0350392_15302503.jpg



バラが遅いとクレマチスと重なるかもしれないので
それはそれで
素敵なものが見れるかもしれない(´∀`)


ではとりあえず
メモとして(´∀`)








[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-14 15:44 | 庭メモ                  | Comments(0)

ブラックプリンスの蕾

こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)
またご無沙汰です(*´Д`*)
明日は長男の入学式です
ドンドン大きくなってしまう・・・

さて、
うちの庭で二番目に蕾をつけたのは
ブラックプリンスさん( ´艸`)

d0350392_21374455.jpg





既にモッコウバラは
蕾をつけて居ますが
これは、別物

去年は、
ポールズさんでしたが
まだ蕾は見当たりません
去年の今頃は既に蕾を付けていたので
少し心配です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

これから上がってくるかな??
最近のお庭

d0350392_21374446.jpg




緑が増えてきました( ´艸`)
しかし、タンポポとヨモギも混ざってます
草取りしなきゃいけないね
うん



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-06 23:07 | …ブラック・プリンス | Comments(0)

朝撮り

おはようございます
今日は甥っ子の初節句
初めて会いに行きます^^
お嫁さんのご両親にも初対面・・・
結婚して何年経ってたっけ(◎-◎)
遠いとそんなものなのか
今の時代がそんなものなのか
お互いの親族がそんなもんなのか・・・
わかりませんが(*Θ_Θ*)/

さて、忙しいけど
庭には出たいよね・・・
水あげなきゃだし

うちの庭では
オダマキさんが見ごろです

d0350392_07355336.jpg



d0350392_07363545.jpg


d0350392_07360701.jpg



咲きまくり・・・

そして消えたと思ってた
タイツリソウさん

d0350392_07364015.jpg



この葉っぱはそうなはず・・・
どうしましょ・・・
バラの株横から・・・

掘り起こした土にタイツリソウさん混ざってた???
可能性大

ポールズヒマラヤンムスクさんのベイサルシュートは

d0350392_07362083.jpg



すでに、1.2m越え・・・
早い・・・

雑草も早い

d0350392_07364538.jpg



シロツメクサさん
雑草ですが
我が家ではグランドカバーとしてます・・・
採りはじめたら土がそこらじゅうひっくり返っちゃうので・・・

d0350392_07365065.jpg



マーガレットさんはポンポンしてきました

チェリーセージさんも咲き始め

d0350392_07365854.jpg



なんとか撮れたよ!
ニオベさん

d0350392_07455279.jpg



今年植えてるから早いのかな??
植えたて苗は、本当に咲く時期とズレルから難しい・・・
来年咲かない咲かないってあせったりします・・・



d0350392_07475376.jpg



そして、まだ頑張るコデマリさん(´∀`)

春の庭から段々初夏の庭になって来ました
宿根草達が主役になりますね~
バラはまだまだ小さいので
うちではオマケカナ(。・_・。)ノ

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-29 07:50 | お庭 | Comments(0)

雨だけど庭に出たいよ!

こんばんは
今日は朝から雨
雨雨雨
やさしい雨だったからお庭にはいい雨かもしれない

でも寒かった・・・
フードかぶって
ちょっと写真撮りました^^
怪しさ満点(:D)┼─┤

こちらはハゴロモジャスミンさん

d0350392_17474334.jpg

冬はカレッカレで
お亡くなりになったかと思ってたら
最近ツルが伸び始めて新枝に花が付きました
ある程度剪定しちゃって大丈夫そうだ!!

アヤメさんかな??

d0350392_17490574.jpg

アヤメさんとかショウブさんとか
見分け方を調べたのに
もう忘れた・・・
時期的にショウブさんではないはず!!
テキトウ・・
アイリスだったりして・・・

ニオベさんが

d0350392_17492029.jpg

実は咲いたのもあるのですが・・・
隣の敷地に顔向けちゃって
撮れないので
開きかけを・・・
こっち向いて欲しい・・
太陽に向かって咲くよね~
花って・・・

ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_17483796.jpg

一番花が白くなってきたところに
咲き始めのピンク!!
可愛い・・・
来年は壁一面に咲いて欲しい(´∀`)

今年は
おまけみたいなもん(-ω-)/

それにしても
雑草の勢いハンパなし・・・
毎朝草取り日課を取り入れる時季が近づいてきた・・・

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-28 22:41 | お庭 | Comments(0)

4月下旬の庭

こんばんは
今日は庭の無法地帯を少し片付けました
あの無法地帯
裏ではあるけど
隣の家のリビング前・・・
申し訳ないです(。・_・。)ノ
それでも良くしてくれるお隣さんに感謝!!!

どうやら物置の下にねずみの巣らしきものが・・・
今は使われて無い感じでしたが
怖すぎ!!!!!!!!!!!!
…( ̄。 ̄;)ブツブツ文句言いながら
完全撤去させていただきました
なぜ気づいたか
物置が傾いてたから・・・
ブロックの下穴ホリホリされてた
ねずみが~とは聞いたこと無いけど
HCに行くとねずみ対策コーナーがでっかくあるので
きっといるんでしょうね
多分野ねずみ

さて
そろそろ4月も終わりますね~
来月はGWというなのバスケットウィーク
なんもできないや

この時期は
オオデマリさんが満開

d0350392_20523606.jpg



携帯で撮ってるのでちょっと違う・・・

この間の風害で倒れたままだけど花開きだした
ジキタリスさん

d0350392_20525967.jpg



アルメリアさんも満開です

d0350392_20534323.jpg


d0350392_20540257.jpg



このオステオスペルマムさんは


d0350392_20554535.jpg



花弁が紫チックでホント素敵♪


ブラックバローさんも

d0350392_20550760.jpg



こっち向いて欲しい・・・

d0350392_20552348.jpg



そろそろ開きそうな
クレマチスニオベさん


d0350392_20562267.jpg



ちょっと買ってきた安い苗^^


とにかく風が吹かないことを祷ります

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-27 21:16 | お庭 | Comments(0)

こんにちは^^
母は疲れました・・・
でも嬉しいことに
咲き出しました^^

うちの庭で一番初めに蕾を付けた
ポールズヒマラヤンムスク

やっぱり一番初めに咲きました^^


d0350392_17342020.jpg



でもまだ一輪だけ
それでも嬉しいです^^

可愛いですね~
花の大きさは
赤ちゃんの握りこぶしくらい小さめで控えめな感じです


もう一つ
開きかけが居ます

d0350392_17350002.jpg



リトルアーチストさんです
剪定しなかったのに
頑張ってます
蕾もたくさん付けたので良かったです^^

アンクルウォルターが
もう少しで開きそうですが
後はまだまだ蕾が固そう

バラじゃないけど

d0350392_17343683.jpg



オダマキさん

めちゃくちゃ俯いてまして・・・
カメラで下から覗き込みました・・・

セラシチウム

d0350392_17344864.jpg



ムチャクチャ
虫が付いてる
キンギョソウ・・・

d0350392_17351803.jpg



後ろの雑草抜きそびれた・・・
何かの宿根草だと思って育ててしまった・・・

キンギョソウさんは
こぼれダネで増えてます^^
北西花壇なので
ほぼ無法地帯
ちょっと手を入れてあげなきゃね^^;

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-24 17:45 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

朝の庭

おはようございます^^
今日はこれから保育園参観です
前に住んでたところでは
保育園参観は土曜日でした
仕事してるから保育園なので
チョット考えて欲しいと思ってみたり・・・

今回決まった仕事は
子供優先で大丈夫だよと
面接で言われていたのでよかったです^^

面接の時点で子供が居ると・・・
的なところは
はなから私はお断りです
普通に子供3人居ます
何かあったら私休みます
それでも良かったら採用してください
そんな感じです

たまに無理して
病時保育を使ったり
無理してでも子供は大丈夫です
だから
採用してください
みたいな方がいますが
それは辞めたほうがいい・・・
3人育てたから分かるけど母は無理しちゃいけない
そういう職場は
休みずらく、続けにくい
次の日とんでもない罪悪感をしょわなければいけなくなるから^^;

さて、明け方まで雨が降っていたので
今朝のお庭はチョットキラキラ
太陽出てたらもっとキラキラなのになぁ・・・

マーガレットさん

d0350392_07522119.jpg



何回出すのよって位好きなんです・・・

d0350392_07523127.jpg



コノ子は段々花弁?が多くなり最終体系が
ポンポンして凄くかわいいです^^

オステオスペルマムさん

d0350392_07522683.jpg



ほんとグラデーションが素敵(´∀`)
名前が覚えにくすぎるのをどうにかして欲しい・・
カタカナ苦手よ!わたし!

ギボウシさん

d0350392_07523809.jpg



タップリ開いてきました^^

こちらは
エゴノキさん

d0350392_07524454.jpg



去年植えたときは蕾は無かったのですが
今年はいっぱいです^^
根付いてくれてるって実感があって嬉しいです

d0350392_07525238.jpg



ムスカリさんの花後
なんか可愛いんですよね・・・・

オバケゾーン

d0350392_07530778.jpg



上から見ると分からないかもしれませんが
側面から見ると

d0350392_08061558.jpg



オダマキさんやヒューケラさんが異様な大きさなのがわかります
左のナデシコさんは高さ20cmくらいです
オオデマリさんの花より
ヒューケラさんの葉のほうが一周り大きい・・・
絶対
つるジュリアさんに与えた堆肥をこの子達が吸収したと思われます・・・


最後に

d0350392_07531530.jpg



グレコマさんの斑入りが
とても綺麗で・・・
ホワイトな葉になってます^^
可愛い・・・

では
イッテキマス(´∀`*)ノシ バイバイ



クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-22 08:11 | お庭 | Comments(0)

朝撮り

おはようございます
今日の朝はちょっと寒かったです

朝の方が風が無い気がするのは
気のせいなのか

まず玄関周り

d0350392_07311832.jpg



ぶ~れ~て~る~
セネガルさんに支柱を立てました
セネガルさんはうどん粉にかかり
治りかけたら
風害に・・・
可愛そうに・・・
コノ子は我が家で蕾をつけていないバラさんです
うどん粉病恐るべし・・

フランネルさん

d0350392_07312476.jpg



花もちが良いです^^
咲き続けてます・・・

玄関前の紅葉は

d0350392_07313007.jpg



葉が開き始めました
今年もお花が見れるかな?

ヒューケラさんが咲き始めました^^

d0350392_07313609.jpg



コノ子は小型です

d0350392_07314348.jpg



葉脈が可愛いです^^

何か分からない畑の子
多分多分オレガノさん

d0350392_07315094.jpg



畑が荒れ放題です・・・

d0350392_07315778.jpg



オレガノさんに覆いかぶされそうな
レタスさん・・・

植えただけで
水遣りすらしなかったけど
出来上がった(笑)

80円くらいの苗だったので
スーパーより安い!!!
無農薬だし・・・

そろそろ畑もやらなきゃだけど
この
おそらくオレガノさん
どうしましょ・・・

どうにかしたいのは
ここも・・・

d0350392_07321780.jpg



我が家の
ブラックゾーン
リシマキア雑草地帯
黄緑の部分が全てリシマキアさんです・・・
色色なものが飲み込まれました;;
この間かなり抜いたんだけど・・・
また繁殖してるし!!!!!!!!

無法地帯の後は

d0350392_07320472.jpg



我が家で最後のチューリップさん
おそ植えだったので
やっと開花!

飽きもせず
オオデマリさん

d0350392_07322184.jpg



風害でガクの淵が茶色に!!!!!!!!
可愛そうに・・・

昨日の悲惨なテッセンさん

d0350392_07325254.jpg



元気でしょ??
尊敬します!!

オダマキさん

d0350392_07330130.jpg


このこは
グリーンアップルズさん
可愛い・・・
ライムグリーンって可愛いですよね^^
HCとかでは、見たこと無いですね・・・
おぎはらさんから去年購入しました^^

この写真の後ろ・・・
無法地帯です・・・

やること溜まってるなぁ・・・

では!
仕事行かなきゃ・゜゜・(×_×)・゜゜・。


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-20 07:49 | お庭 | Comments(0)