バラの様子

こんばんは^^
今日は、パッとしないお天気でしたが
風も無く
過ごしやすかったような(´∀`)
とりあえず
オルトラン蒔いときました^^;

さて
バラの葉がかなり展開していて
ホッとしています^^

去年元気の無かった子達も
ナンダカ元気な気がします^^

d0350392_22585831.jpg



モッコウバラには
蕾が^^

d0350392_22584340.jpg



ほとんどの芽に蕾がありそうです^^
去年の悲劇を繰り返さないように
がんばって欲しいです(´∀`)

そしてコノ子

d0350392_22583377.jpg



とにかく葉が綺麗で・・・
思わずパチリっ(´∀`)

ハニーキャラメルさんの葉です^^

深い緑に
赤い縁取り
魅力的~♪

この葉を守るために
薬剤まこうと思ったのですが
明日は雨予報なので止めておきました^^

2ヵ月後には
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ってなってるといいな~

では







[PR]
by haruyuzumisa | 2017-03-23 23:05 | Comments(0)

お花が次々と・・・

おはようございます(๑>◡<๑)

また、ご無沙汰です
長男の卒業式や送別会など
日々ごった返してました(´;ω;`)

疲れたけど
やり切った!!
チョット燃え尽き症候群(´;ω;`)
親主体のミニバスだったので
私自身も卒業気分
毎日泣いてました
長男の性格が性格だからか
6年間お世話になった方々への
感謝の気持ちが
溢れまくりでした
これ、お利口さんな子だったらさ
ここまで、母は泣かないよね

色々と賞も貰ったけど
問題行動も同じくらいヽ(;▽;)ノ
母は、何回頭を下げただろうか・・・
いつの頃からか
先生との会話の始まりが
スミマセンになってたぞ( ´Д`)y━・~~
それでも、温かく接してくれた先生方には
感謝しきれない^ ^
ありがとうございます!!

さて
そんな忙しい日々・・・
庭に行く暇もなく
気づいたらアチコチ咲いて居たって話



d0350392_23520659.jpg




ユキヤナギさん



d0350392_23520739.jpg




ムスカリさん



d0350392_23520872.jpg




これ、葉牡丹さん
姿乱れた後のこれは・・・
綺麗過ぎる



d0350392_23520860.jpg




チューリップさんも( ´艸`)



d0350392_23520941.jpg




リキュウバイさんも
もう少し



d0350392_23520948.jpg




やっと咲いたヒヤシンスさん



d0350392_23521084.jpg




とっても可愛いクロッカスさん( ´艸`)

今日は消毒系したいな〜
出来るかな?

では





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-03-23 07:09 | お庭 | Comments(0)

3月の庭

こんばんは
段々春が近づいてますね( ͒ ु•·̫• ू ͒)

段々花粉症が酷くなって寝不足になって来てます;;

この時季のガーデニングは
ホントに辛い(๑•́ ₃ •̀๑)
せっかく暖かくなって
色々な子達が芽吹き始め
毎日顔を変えるのに!!

悲しいなぁ

さて
今年はバラの芽吹きが少し早い気がします

d0350392_18024751.jpg




でも
ヒヤシンスさんはまだ咲かず(๑•́ ₃ •̀๑)

クロッカスさんのが早い

d0350392_18024825.jpg




夏越ししたプリムラさんは
咲きました(๑>◡<๑)

d0350392_18024873.jpg





ユキヤナギさんは去年とっくに咲いていたけど
今年はやっと咲き始めました

d0350392_18024959.jpg




皆んな迷ってるのかな?
暖かい風に包まれたり
霜に包まれたり

地植えは季節が感じられて
素敵ですね(*´ω`*)


d0350392_18025003.jpg




アネモネは2番花になりますが
これが本来の咲く時季かな?

HCの園芸コーナーでは
既にインパチェンスが売られていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちは未だ未だ春の花が咲いてないわよ(笑)

あまりにズレる商売ってどうなのでしょう???
と最近疑問に思っています
子供達は季節の野菜がわかりません
花もそうなってしまったら嫌だな〜

ちょっとグチってしまいましたね
ただ、その季節に咲くからの綺麗さってあるのかなと(*´ω`*)

では



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-03-07 19:59 | お庭 | Comments(0)

色々咲きそう

おはようございます
毎日朝が楽しいです
花粉が飛んでなければさいこうなんだけどなぁ・・・

さて咲きそうなのは

d0350392_23130965.jpg



チューリップ

前日には無かったのに
朝見たら・・・
早いですね^^

d0350392_23141775.jpg



こちらは
アルメリア
がんばれ~

そして咲いたのは

d0350392_23143280.jpg



キンギョソウアールグレイ
可愛いでしょ!コノ子

ムスカリさんもヒヤシンスも
満開

d0350392_23161865.jpg


d0350392_23134431.jpg



一個咲いてないけどね・・・


d0350392_23182985.jpg



レースラベンダーさん
新芽も出てきました^^

d0350392_23184602.jpg




ローゼンドルフシュパリースホープと
クレマチスさん
どっちが早く伸びるか競争中

d0350392_23151958.jpg



明日で仕事が契約満了です
ちょっと庭に専念できるかな・・・
(2週間くらいだけど)

頑張ります^^




にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-30 07:32 | お庭 | Comments(0)

おはようございます
朝から露が・・・
凄かった・・・
暖かくなりそうです^^

さて・・・
バラのシュート
初心者なのでよく分かってませんが

出てきました

春がすみさん

d0350392_07121324.jpg



d0350392_07122524.jpg



ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_07120716.jpg



ポールズさんは早咲きなのかな??
軒下の日陰なのに
一番成長が早い・・・


d0350392_07155880.jpg



こちらもポールズさん
とりあえずこの2種だけ確認!

朝の庭は楽しい^^

そして
路地植えの多肉さん

d0350392_07170573.jpg


d0350392_07171343.jpg



センペルサンがいつの間にか増えてた・・・

d0350392_07190882.jpg



セダムもモリモリしてきた!!
毎年冬に減ってしまう・・・

では



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-29 07:22 | Comments(0)

苗の植付け

おはようございます
昨日子供の小学校に行ったら
桜が少し咲いていました

でも
うちの周りの桜は咲いてません・・・
なぜ???????
2kmしか違わないのに・・・
不思議です

さて昨日フェンス作りと一緒に
苗も植えつけました

紹介しきれてなかった
班入りのコデマリちゃん

d0350392_23132604.jpg



花が終わりかけて払い下げになってるところをゲッツ
ここは

d0350392_07233442.jpg



こんな感じの花壇?
で早春に咲くものが何もなかったのです;;
ただ、西日が一番強く長くあたるので
なかなか良いもの探せてなかったのです

ホースの通り道だから棒でも挿しとかないと
植物なぎ倒しそうですね・・・
考えなきゃ


オステオスペルマム

d0350392_23133540.jpg



うちのはまだ咲いてないけど
園芸店のは咲いてるよね^^;
コノ子はうちの環境にあってるみたいでどこでもおkな子ですので
クレマチスの隣に植えてみました

d0350392_07314426.jpg
まだまだ寂しい花壇

d0350392_07321497.jpg

このアングルだとちょっといい・・・

d0350392_23134277.jpg

トラノオオックスフォードさん

可愛い・・・

d0350392_23141196.jpg


キンギョソウ アールグレイさんは
鉢に植えました^^

d0350392_23135977.jpg



可愛い・・・

名札を作らなきゃだね!
では!
仕事行って来ます(´∀`)




クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻りました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-28 07:36 | お庭 | Comments(0)

玄関周りとモッコウバラ

こんにちは
寒すぎですね・・・
さっきミゾレが降ったみたいです;;

さて
うちの玄関に誘引されてるモッコウバラ
うちは白です

d0350392_10394223.jpg

去年のです(5/1)
コノ子
バスケットボールでボロボロにされまして;;
格子の反対側に下からくぐらせました

d0350392_10321290.jpg

けっこう剪定してしまったから
今年は咲かないかもしれないです;;
花芽も今の所見えません
ただ、去年咲いたのは
5/1だからまだ希望があるはず!
黄モッコウより確か花季が遅かった気が・・・

そして
瀕死だったキンギョソウ


d0350392_10324550.jpg



まだまだ元気です^^
払下げ品にするにはもったいないですよね

痛んでしまったけど
多肉ちゃん

d0350392_10322048.jpg


d0350392_10322772.jpg


d0350392_10323742.jpg



葉は汚いけど
外の多肉ちゃんがやっぱり好き

色や葉のしまり具合
外ならでは^^

そして

d0350392_10325325.jpg



フリージアさん
3年目^^
これも植えっぱなし族

ただ、いつも頭が重くて傾いてます^^;
来週には開きそうですね^^

おまけ

月美人の花芽が上がってきました
ぷくぷくでホント可愛い・・・
コノ子は外なのに割と綺麗^^

d0350392_11051985.jpg



クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-26 11:08 | お庭 | Comments(0)

おはようございます
いつの間にやら日がのびてきて
朝早くにお庭散策ができるようになりました

今日から春休み
私は仕事
子供たちは一日お留守番です
今時小学生が子供たちだけでお留守番って
珍しいのかもしれない

周りの家が子育て世代でお家に大人が居る家が多かったりするので
少し安心
昔は家で留守番なんて当たり前だったのに
今は学童が多いかな?
今の子供たちは
まるで鳥かごの中に入れられてるみたいで
本当に可愛そうだとおもう

過剰なる安全確保のため
外に子供を出さない
外に子供が減る
危ない
ただの悪循環
学童に大人を確保するなら
公園に大人を確保して欲しい
お金を払わなきゃ子供の安全が確保されない世の中
なんか変だと思う私
私も変わり者なんだけどさ(。・_・。)ノ

さて、今朝は寒すぎ・・・
我が家の気温
0度
車の窓ガラスは凍ってました
桜前線
咲いてるみたいですが
まだまだ硬い蕾
南房総に住みたいと思う今日この頃・・・
車で30分の外房の実家は
暖かい・・・たぶん

前置き長すぎ(笑)
朝から長すぎ(笑)

北西花壇です

オステオスペルマム

d0350392_07211018.jpg




まだ咲かないか・・・
うちの水仙


d0350392_07273271.jpg





こぼれ種からがんばってる
キンギョソウ
毎年生えてくる場所が違う・・・


d0350392_07211671.jpg



北側だからちょっと遅れてる
ムスカリ

d0350392_07212146.jpg



全然花芽が見えない;;
ムスカリ

d0350392_07214195.jpg



なんだっけ?
後で名前追加します

d0350392_07212733.jpg




かれっかれのお化けから
これも名前が出てこない・・・

d0350392_07213292.jpg




ペンステモン??
だっけ?
ちがうか?

d0350392_07215621.jpg




最後は
ローダンセマム
もうすぐだね^^

d0350392_07215171.jpg



では仕事行って来ます^^



クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-25 07:30 | お庭 | Comments(0)

咲いてきた庭

こんばんは(´∀`)
寒いです・・・
昨日の夕方からなんか寒い・・・

寒いのに花粉はすごい・・・
勘弁して欲しい;;

今日は子供たちが通知表を持って帰ってきました
母的には
左側の勉強欄よりも右側の生活態度や先生の言葉が好きです
私の口癖
「勉強なんてしなくていい!したくなったらすればいい!」
自分で言うのも変ですが、変わった母親してるとおもいます。
だって、したくないのにしたって時間の無駄ですもの。
好きなことに時間を使って欲しい^^
大人になるまでに
好きなものを増やして欲しい、見つけて欲しい
それが母の願いです^^
(でも片付けはして欲しい・・・)

さて
遅れて咲き始めたヒヤシンス

d0350392_23403767.jpg




可愛い・・・
鉢植えに使ってるのは
籠です
ミズゴケ敷き詰めてます^^
咲いたら部屋に入れようと思ってたけど
外のほうが綺麗に見えるから
玄関に置いときます^^

花が小ぶりなのは
肥料とか何もあげてないからだと思います・・・
でもコノくらいのほうがクビが曲がらなくて
私は好きです

そして
ムスカリさん

d0350392_23405266.jpg



他にもあちこち植えてるけど
ここが一番でした
去年より遅めです

リキュウバイも


d0350392_23411449.jpg



開き始めました

うちは千葉県でも山のほうなので寒い・・・
高台なここは、風も強めです

HCにバラの新苗ワンコインセールあったけど
風にやられそうなので
超絶ガマンガマンしてきました^^;

朝仕事の前にとったので
今日はこれだけ・・・

さて、週末は
土日午前中がフリーなだけ・・・
母は忙しいよ;;
あ・・・3番目の保育園の用意もしなきゃじゃない?
4月まで全速力だ!

クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-25 00:00 | お庭 | Comments(0)

庭木

花粉が凄すぎて
私もう無理です;;


毎度恒例のユキヤナギ
満開かな

d0350392_17312097.jpg



その下には

d0350392_17311332.jpg



ユキノシタ
左に見えるのは・・・タンポポだとおもう・・・

オオデマリにも花芽がつきました^^

d0350392_17313633.jpg



よかったぁ;;

今年はビバーナムティヌスに花芽が付かなかったんです;;
植付け2年目だからかな?
我が家に植えて咲かないものとして

ハナミズキとギボウシ

今年ハナミズキには3つ花芽があるだけ・・・

土地に慣れてくるまでは付きにくいのかな
とおもって気長に待ってます^^

d0350392_17314884.jpg


リキュウバイはいっぱい付いてます^^
もうちょっとです



d0350392_17314330.jpg


庭木じゃないけど
ヒョッコリでてきたんですが
多分黒百合

その横には

d0350392_17432284.jpg



大株になって出てきたオダマキさん
右にちらって見えるのはリナリア
左にちらって見えるのは・・・
雑草(。・_・。)ノ

最後にアンクルウォルターさん


d0350392_17312907.jpg



葉が紅葉してるみたいです^^

みんな頑張れ~(´∀`)



クリックに大感謝(´∀`)
UPしなかったらランキング下がってしまったq(T▽Tq)(pT▽T)p

にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-20 17:47 | お庭 | Comments(2)