こんにちは^^
連投になります^^;
植付けばかりであれですし・・・
かといってこの時期ってあまりUPするものもなかったり
ナカナカ難しい・・・

さてさて
タイトル通り
我が家のクリスマスローズさんがq(T▽Tq)(pT▽T)p

喰われましたヽ(`Д´)ノプンプン

おそらく
蕾を付けるのが早かったので
虫さんが活動していたのでしょうね・・・
先に咲いた子は喰われてましたが
今日咲いた子は喰われてませんでした;;

被害はコンナ感じ

d0350392_14054748.jpg



ある意味新種のクリローさんに見えなくもない^^;

因みに
今日咲いたのは

d0350392_14054825.jpg



一番花が食べられてるとショック倍増ですね;;
それでも地植え3年目のクリローちゃんは
ものすごい沢山蕾を付けてくれてるので
これからも楽しみ(´∀`)


d0350392_14054801.jpg



蕾フェチにはたまらない蕾をしていらっしゃる
(o ̄ー ̄o) ムフフフ

それではでは
ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

↓ポチッと↓
↓゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜↓




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-25 14:16 | お庭 | Comments(4)

おはようございます^^
今日は分厚い雲に覆われていて寒いです・・・
雪雲だけど
そこまで寒くないから降らないかな?
明日はどうだろ???

さてさて
最近植付けの記事ばかりでつまらないですよね・・・
てか私がツマラナイ!!!!
お花のない枝ばかりで・・・
写真撮っててもツマラナイ(笑)

ってことで
箸休めに多肉ちゃん(´∀`)
冬といったら多肉ちゃん
寒さに当てた多肉ちゃんの紅葉や
お花は可愛い・・・(*´ω`*)




d0350392_10353841.jpg




↓こちらは花芽が出てきました(´∀`)

d0350392_10353892.jpg






d0350392_10354009.jpg





d0350392_10354086.jpg





d0350392_10420619.jpg




11月に整理した時落ちた葉を取っておきました^^
何個か赤ちゃんが(´∀`)

d0350392_10354191.jpg


d0350392_10420726.jpg



d0350392_10420756.jpg


d0350392_10484208.jpg




なんでこんなに可愛いんでしょうか???
(*´ω`*)モキュ(*´ω`*)モキュしちゃいます

全然世話してないけど・・・
多肉ちゃんは放置がいいんだろうな・・・
↑私向け

因みにお水は11月以来
2回くらいしかあげてません!
玄関先なので雨が当たることも殆ど無し・・・

強い・・・強すぎる・・・

では(´∀`*)ノシ バイバイ









[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-19 10:53 | 多肉 | Comments(0)

こんにちは^^
北のほうは寒波の影響で凄いことになってますね;;
我が家の方は寒波がまだ来てませんが
毎朝霜柱が凄いことになってます^^;

さて昨日の不明っ子が気になりすぎて
写真をあさってみたところ・・・


d0350392_09405405.jpg




どうやらプリムラさんだということが判明しました
寄せ植えで使ってまだ咲いてるしなぁ・・・
と庭に植えておいたらしい・・・
1年草だと思ってたし
てっきり宿根草の何かだと思ってた;;

本当は多年草らしいのですが
暖地では夏越しが難しいらしく一年草扱いになってるみたいです
夏越ししたのね^^;
去年は夏も短く過ごしやすかったからかもしれませんね^^





d0350392_09405596.jpg



今年家に迎えたプリムラジュリアンさん達です

d0350392_09405592.jpg



d0350392_09405614.jpg




野生のジュリアンさんは3月~4月が開花期のようです^^
今年も夏越しできるか
寄せ植えを解体したら
地植えにしてみようと思います(´∀`)

因みに、ジュリアンさんかポリアンサさんかは・・・
私の中で記憶が無いので
あしからず^^;


では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-12 11:31 | お庭 | Comments(0)

お庭は春の準備中 mamalife

おはようございます^^
今日もお庭日和ですね^^
寒いけどヾ(@゜▽゜@)ノあはは

昨日お庭を観察していると
続々と春の準備をしている子達がいっぱい
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
ワクワクしてしまいました^^

まずは
ハナミズキさん


d0350392_21050741.jpg



何だか新種のキノコみたい(笑)
今年は沢山蕾がついているのでウキウキ♪





こちらは・・・不明・・・
ジキタリスかもしれないのですが何となく違うような^^;

d0350392_21050811.jpg



↓コノ子はホントにジキタリスさんです^^



d0350392_21050908.jpg




やっぱり葉脈の入り方が違う・・・
てかこの時期こんなにワサワサしたっけ???
今季は11月に雪降ったりわけ分からないから
この子達もわけわからんのかも知れん・・・




コノ子は2年目ヒヤシンスさん
去年は鉢植えで過ごし
梅雨入り前に地植えに・・・

d0350392_21050929.jpg



こちらは
3年目ヒヤシンスさん^^

d0350392_21051066.jpg




こちらは
3年目ラナンキュラスさん^^


d0350392_21051151.jpg



因みに、掘り上げはしてません・・
なのでこの時期に葉が出てきたらラッキーみたいな感じです^^;
掘り上げとかのほうが
私は多分管理できないので;;



こちらは
オダマキさん
今年もお化けになりそうな感じですぞ・・・


d0350392_21051257.jpg



娘が植えたチューリップ^^

d0350392_21051361.jpg



玄関前花壇なので
毎日まだかな~まだかな~って
トトロのメイちゃん状態でした^^
お水も自分であげてて
微笑ましいです^^



最後に
いつも一番心配なクレマチスさん

d0350392_21051458.jpg



こんな枯れ枝から芽を出すんですものね^^;

家にあるクレマチスさんはみんな強剪定できるものです
なので大体15cm位残してバッサリいくのですが
ホントに心配になります;;

今回全てのクレマチスさんに芽を確認できたので一安心ですε-(´∀`*)ホッ

実はバラさんと一緒にクレマチスさんも数苗植え込みました
こちらも楽しみです^^

春が待ち遠しいですね^^
ただし・・・既に花粉の気配がしていて;;
喉の奥が・・・(δ´ω`)カユイ
耳の奥が・・・(δ´ω`)カユイ
1ヶ月早いんだけど!!!!!!

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ








[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-11 08:12 | お庭 | Comments(0)

冬の庭

ご無沙汰になってしまいました
週末は子供のミニバスで殆ど家に居ない状態・・・

お庭に塗りかけの花壇の柵と
やらねばと思ってる庭の肥料やり・・・

1月が終わってしまったよ(≡д≡)


d0350392_20535451.jpg



あちこちから
球根の芽が出てきました
これはムスカリだと思われる

d0350392_20565624.jpg



ヒヤシンスも下から徐々に蕾が開いてきました



d0350392_20553645.jpg


多肉ちゃんもいい色になりました
やっと冬になったので植物達も冬モードに・・・

ただバラはね・・・
結局芽が開いて葉っぱが・・・

では

にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-31 21:05 | お庭 | Comments(0)

霜と春

おはようございます
今日は東京で初霜だったみたいですね
我が家は12月からチョコチョコ霜降りてましたのでチョット驚きです
我が家は千葉県でも内陸の山のほうなので
寒いです・・・
明け方氷点下はよくある話

d0350392_09134858.jpg


霜って神秘的ですよね
この時期の霜は溶けると土が湿るので
週末ガーデナーとしてはちょっと助かります
ただし
今日は無かったですが、霜柱はボッコボコになるので
勘弁して欲しい・・・

実家は外房で暖かかったので霜柱も珍しかったですね~
こちらは、よく見ます・・・
今季はまだ見てないかな?
車で20分でこの温度差は・・・

そんな中でも

d0350392_09552502.jpg



d0350392_09142299.jpg

朝撮りのヒヤシンスさんやビオラさん

マイナス20度でも耐えられるという

d0350392_09140168.jpg


チェッカーベリーさん
赤い紅葉がとても綺麗です
チェッカーベリーさんって湿地帯に生息してるらしいけど
マイナス20度って湿地凍るよね?
それとも寒い湿地には生息してないのかな?
冬はほとんど休眠なのかな?と勝手に思って水あげてません^^;
実は秋から付けっぱなしですが・・・なんかそのまま綺麗にくっついたまま
この子もよく分からないなぁ・・・

d0350392_09143028.jpg


この時期よく見かける金柑
毎年移植されてて葉っぱも虫に食われて可愛そうな子です
一度3日で葉っぱ全部食べられた経験も^^;
丈夫ですね・・・
この時期の常緑は助かります^^

さて、我が家のボールに潰されポキポキされてしまった
クリスマスローズです

d0350392_09143731.jpg


何とか蕾を付け始めました
良かったよ~
地植えにしてがんばってもらってました

d0350392_09145830.jpg


こちらはガマズミの蕾です

d0350392_09345532.jpg


春にはこんな可愛い花を付けてくれます
買った時は10こ位花を付けてくれたのですが
去年は3つだけでした
今回は20個くらい蕾があるので楽しみです^^
去年花が枯れる頃に剪定したのがよかったのかもしれません
枝の頂点に咲くので
毎年切り戻ししたり、古い枝は処理したほうがいいみたいですね
大輪ガマズミは、あまりネットとかでも情報がなくて困ってましたが
これでお花の咲かせ方が私の中で確立されました^^
よかった^^

そして

d0350392_09150571.jpg


未だに動き続けてしまうバラです
こちらはつるジュリア
2年目です
やっと葉っぱが落ちたので、この連休中に色々やろうと思って様子を見に行ったら・・・
おいおい!!!!!!
まだ成長してる・・・

このまま年々暖冬が続き始めたら
バラってどうなるんだろ???

d0350392_09151138.jpg


こちらは、12月に購入した
アンクルウォルターさん
年末に地植えにしたのですが
芽がムチャクチャ動き出してます
バラ初心者の私にはどうしたらいいものやら・・・

バラの休眠期ってなんですか???
難しい・・・

1つの植物の性格を知るには、やっぱり3年かかるのかなぁ?
ってガマズミさんとか見てると思います
バラはメジャーなものは情報が溢れてるけど
ネットで検索しても
みんな同じような説明ばかりで難しいですね

でも、だからバラにはまるんだなって思いました^^
自分で育てて一つ一つのバラの性格を知る
楽しいですね

だいぶ長くなってしまいました^^;
では
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-09 09:54 | お庭 | Comments(0)