ヒヤシンスの芽と野鼠

こんにちは^^
今日はいいお天気だったのに・・・
体が付いていかずスローモード
午前中何とか家事をダラダラ終え
ご飯食べたら眠気モード・・・
起きたら2時半

元気だったら1時間くらいで終えられることを
何時間も掛けて行動
1日があっという間に終わってしまう;;

これじゃダメだと
庭に出てみると

d0350392_15382178.jpg



去年鉢植えにしていたヒヤシンスさん
めんどくさいから
花が終わった後いつもお庭に植えなおしてます
チャント芽を出してくれました^^
植えたことを忘れてましたけどね
オオデマリさんの下
クリスマスローズの植え替え候補場所でした^^;

だめじゃんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そしてちょっと
雑貨類を片付けようと
してみたら

d0350392_15384070.jpg



よく見えませんが・・・

土が山盛りになってたので
ゲゲゲっ
とみると
巣穴
鉢を入れていた木箱に糞を発見
ねずみですね・・・これ
ここは山を崩して造られた住宅地なので
多分野ねずみ
幸い家には床下が無いので家が!!!!!!とかは
あまり考えてないですが
植物の被害が怖いですね
悩みましたが
とりあえず埋めときました
また穴が開けられたときに考えます
前にも穴があったのですが
どうやらブロックの下やレンガの下から掘って行くのが好きらしい・・・
見つかりづらいからかな??
棚を置くのにレンガとかはやめるか?
固まる砂でも敷くか?
ちょっと悩み中
そのうち報告します^^

最後は
寄せ植えの花たち

d0350392_15384516.jpg



とても綺麗な色のビオラです^^

d0350392_15385144.jpg


葉牡丹さんも美人さん

d0350392_15390114.jpg



・・・
名前が出てこない・・・
寒さに強くてしっかりした花なので毎年使ってるのに・・・

d0350392_15390747.jpg


プリムラさん
コノ子も毎年冬にはお世話になってます^^


それでは良い週末を(´∀`*)ノシ バイバイ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-02 15:57 | お庭 | Comments(0)

こんばんは
四月の新学期は・・・
登校班編成でいろいろあり
ミニバスの登録やらポスター作りやら・・・
忙しすぎる;;
やっと目処がたってきたころ
我が家は散らかり放題^^;
日曜日は大掃除をしなきゃだな!!!

さて
ニョキニョキでてきたもの

何か分からない・・・

d0350392_16144774.jpg



忘れてしまった・・・
球根なのは確かで・・・
葉が育ってから考えよう!!

こちらは
シラン

d0350392_16150274.jpg



植え場所チョット間違えたかなぁ;;
去年も咲きましたが
あまり元気に咲かなかった;;
2年目だからどうかな??

続いて
ギボウシ

d0350392_16151068.jpg



日陰のほうが・・・
芽が出るのが早いような・・・

d0350392_16151854.jpg


侵食してきてる芝生に埋もれてしまってる・・・

d0350392_16152680.jpg



あちこちに植えてますが
植えた頃はギボウシに種類がたくさんあるなんて
知らなかった・・
なので、ギボウシとしか分からないのです;;
素人バンザイな頃の私に教えてあげたい・・・

ギボウシさんは
毎年芽を2つづつ増やしてくれてます^^
去年は石の下に埋もれてて
慌ててどかした記憶が・・・

ヤブラン

d0350392_16154274.jpg



コノ子は
バスケットボールに滅多打ちにされてる子です(。>0<。)
植え替えたいけど
植え替えが下手で枯らしてしまいそう・・・
それでもこんな
可愛い芽が出てきたら・・
どうにかしたいですよね

雨の日の前日に植え替えしようと思います(*▼▼)ゞ

おまけ

d0350392_16155253.jpg



ヒヤシンスです・・・
3番花・・・
3番くるとは思わなかったΣ(´∀`;)
肥料なんてあげてません;;
因みに花が枯れかけてきたら葉の上でパッツンしてるだけです
寄せ植えてるチューリップが終わったらバックヤードにって思ってたけど・・・
どうしよ( ´ー`)

ではヾ(=^▽^=)ノ

ランキング頑張ってます~~~ヾ(〃^∇^)o
クリックに感謝です
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-15 22:40 | お庭 | Comments(0)

咲いた~♪チューリップ

こんばんは
朝には咲いてなかったチューリップさんが
夕方には咲いてた・・

凄くきれいで・・・
(* ̄。 ̄*)ウットリ
(後ろの立水栓やらが景観を台無しにしてるわね)

d0350392_21184518.jpg


d0350392_21183113.jpg

こんな綺麗なの植えてたのね・・・
勿体無いけど切花にしたい・・・


d0350392_21174955.jpg

ガマズミさんも可愛すぎて
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

これナンダカ分からないんです・・・

d0350392_21260385.jpg

寄せ植えの鉢から勝手に生えてきてて
グランドカバーになるんじゃないかと
庭の隅っこに植えといたんです
グランドカバーになってる・・・( ̄ー+ ̄)キラリ


明日は板壁創るぞ!
p(#^▽゜)q ファイトッ自分!

では
ランキング頑張ってます~~~ヾ(〃^∇^)o
クリックに感謝です
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


にほんブログ村



人気ブログランキングへ









[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-09 23:31 | お庭 | Comments(0)

雑草と宿根草と球根

おはようございます
暖かくなってきましたね^^
霜降りてて所々凍ってるけど・・・

さて、
この時期の悩みといえば・・・
雑草か宿根草か分からない新芽です

雑草は新芽のうちに抜きたいのですが
わからん・・・
特にタンポポっぽいやつ
エキノプス抜いたかも・・・
とか・・・;;
見当たらないんですよね・・・

d0350392_06504066.jpg


ヨモギさんだと思う・・・
ヨモギさんの周りにある新芽は??
雑草だと思う・・・
怖くて抜けない・・・

d0350392_06511180.jpg



今年はじめてみたけど・・・
多分雑草・・・植えた記憶なし
葉はカタビラみたいなんだけど・・・

d0350392_06574798.jpg


後ろの札は違います
コノ子は・・・
ラナンキュラスかな???
去年鉢植えにしてたものをこの辺に植えた気がするんだけど・・・
ホントは球根あげなきゃいけないみたいだけど
私は基本球根は植えっぱなしです^^;
鉢植えの球根は花が終わったら庭のどこかに植えて
葉が枯れ始めたら葉を剪定して放置

d0350392_07032527.jpg

d0350392_07042216.jpg


このヒヤシンスたちもそうです


d0350392_07052490.jpg



これもそうだと思うんだけど・・・
クロッカスちゃんかな??
花付くかしら?

d0350392_07085230.jpg


フリージアさん
球根は葉が分かりやすくていいですよね~
因みに奥に見えるのは雑草・・
多分雑草
この後抜いちゃったけど雑草であってほしい・・・

おまけ
ワイルドストロベリー

d0350392_07140365.jpg


気が付いたら実がついてました
ちんまりと植えてあるのでチョットした可愛さを醸し出してます(´∀`)

では
↓応援ありがとです^^
↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-04 07:18 | お庭 | Comments(0)

ヒヤシンスの蕾

うちの中のヒヤシンスが
蕾をつけ始めました

お正月に丁度咲きそうな予感
d0350392_21093748.jpg
もう咲きかけてるけど・・・

後ろでムスカリが・・・
葉ばかり伸ばしてます・・・
とっても心配

家ごとで色々あって外が疎かです(。・_・。)ノ
やばい!!!!!

どうにかしていかなくては!!
明日から休みなのでがんばります!!


にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-28 21:13 | 家中グリーン | Comments(0)

春の準備

こんばんわ
だんだん寒くなってきてますが
お庭は春の準備中です

チョットずつ
球根が芽を出し始めました

d0350392_23013147.jpg



ヒヤシンスさんたちです
後ろにはチューリップの球根が埋まってます
そして雑草もがんばってます;;
庭の土もはいってるので・・・

イチゴの苗も

d0350392_22584934.jpg


がんばっております!

d0350392_22591489.jpg



ビオラさん
植えたときは土丸出しのスカスカだったのですが
いつのまにかモリモリ

宿根草
チェリーセージ

d0350392_22582000.jpg
新芽がワンサカ出てきてたので
10cm位残してバッサリ刈り込みました

家のあちこちで
宿根草が
新芽を出してきていて
これから冬本番なのに・・・
チョット心配です

チェリーセージさんは
もう木だから
大丈夫だけど・・・
植えてから2.3年経つから
株が強くなってるのかなぁ??
ようわかりません!!!!!

春になったらわかるかな!!
おやすみ!


にほんブログ村










[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-14 23:09 | お庭 | Comments(0)