タグ:庭づくり ( 55 ) タグの人気記事

植込み待ちの子達

おはようございます(❁´ω`❁)
今朝も寒くて
昨日から
車の窓ガラスがカチコチに
凍り始めました
12月だもんね
寒いよね
千葉県ですが
ココは寒い( ;∀;)
昨日の天気予報最低気温4度
実際朝は0度
今日も4度だけど
0度
ココは何処?
そんな中色々忙しくて
植込み待ちの子たち

d0350392_06202333.jpg
グリーンアイス



d0350392_21570354.jpg
レンゲローズ

d0350392_06202690.jpg
.

d0350392_06252654.jpg

d0350392_06272470.jpg
ビオラちゃん達

球根類もまだ植えてません・・・
あと30球以上・・

昨日から仕事が始まり
年末までは週6のお仕事
土曜日は13時までなので少し
お庭に出れるかな?
でも法事が今月2回
早めに誘引など始めましたが
う~ん
大掃除する時間はなさそう(笑)
年末まで庭がいじれるのは
半日が2回と
一日が4回
それでも子供のことで色々あるので
フルじゃない;;
見積もると大体3日位しかないんじゃ・・・
やばいね・・・うんやばい・・・

12月はホントに焦ります
今年もあと少し
心残りが無いように一日一日がんばろうヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ではでは



にほんブログ村




人気ブログランキング

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-07 06:38 | お庭 | Comments(0)

こんばんは(*´∀`*)
今日は北風ピープーで
中々寒かったです
昨日は
パーゴラのアイアンフェンス下や
横の花壇づくり
ぶどう、フィリスバイド、コーネリアの
誘引をしました(*´∀`*)

d0350392_21314832.jpg

垂木は、まだつけてません( ;∀;)
パパの車が修理に出てしまって
2週間帰ってこないっていう・・・
なんかこのままでもいいかしら?って
なっちゃいそう(笑)

d0350392_21341568.jpg

アイアンフェンス
お気に入りです( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~♡
うちには
あまり乙女な物が無いので
庭の女子力がチョット上がったかも(❁´ω`❁)

そして今日は
花壇にデュークオブエジンバラさんと
アッシュウェンズディさんを
移植して、剪定誘引しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

d0350392_21394107.jpg

両脇には
サルビアアズレアさんと
ラベンダーさん
一年草の
ビオラさん
土の部分は
チューリップさんを仕込みました╰(*´︶`*)╯♡
アズレアさんとラベンダーさんは
お家にあったものなので
乱れてて汚いですが・・・
お財布に優しいという事で(๑˃̵ᴗ˂̵)و


d0350392_23251720.jpg


d0350392_21093274.jpg

この二つは
日陰にあったのですが
どうにも手入れのしにくい場所だったので
今回鉢上げしようと思ってました
でもこの子達がコラボする姿が・・・
どうしても離したくなかったので
この花壇に^^
アイアンのトレリスと
パーゴラの柱
横のフェンス
ドコにでも誘引できるのでチョット楽しかったです^^
来春の楽しみがまた増えました♪
今日は他に
エメラルドアイルさん
カーディナルヒュームさん
の誘引剪定

マダムヴィオレさんは
畑のフェンスに移動誘引しました

明日から仕事なので
また庭仕事がストップです
今度は週6・・・
年末までですが
誘引終わるかな・・・
ジュリアさん・・・
終わる気がしません(笑)

では今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-05 22:01 | ガーデニングDIY | Comments(0)

パーゴラ作りその二

こんばんは(*´∀`*)
まだ、こんにちは?
今日は少し暖かくて
庭作業日和でしたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さて、
1ヶ月半放置していたパーゴラ作り
少し進めました(*´∀`*)

コツコツ塗っておいた材料

d0350392_16272255.jpg

今回は
キシラデコールの水性塗料
ウォルナットを使いました
うちの庭色です╰(*´︶`*)╯♡

そこから柱を立てて
軽く固まったところで
柱と柱を挟んで・・・
何て言うんだろ?

d0350392_16272564.jpg

↑挟む前
ここまででも、結構感動!
1人でやってるので
なかなかめんどくさい
脚立が4つあったら楽なのに(笑)

そして夕方まででココまで完成
d0350392_16273204.jpg

まだ
垂木を渡してないのですが
材料調達してないので(笑)
パパの車じゃなきゃ乗らないのよね
2.5mなんて
私の軽自動車さん伸びないかしら(๑•́ ₃ •̀๑)

d0350392_16274790.jpg

垂木は用意してなかったのに
アイアンフェンスは用意してました(笑)
まだココからなんとなーくしか
考えてなくて
なんか妄想掻き立てるかな?と
アイアンフェンスだけ仮にはめてみました
中々可愛い( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~♡

続きは
来週かな〜?
今年が終わっちゃう〜( ;∀;)
では今日はこの辺で( ^_^)/~~~


にほんブログ村



人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-03 16:23 | ガーデニングDIY | Comments(2)

こんばんは^^
お休みの日が終わるのは
名残惜しいですね;;
今日は、ほぼ庭で過ごしました

やりたいことはいっぱいあっても
なぜか妄想で終わってしまう休日
それではいけないと
手帳にやることを書いておきました^^
今年いっぱい全部(笑)
そしたら動けるのね^^;

今日したことは
ルージュピエールドゥロンサールさん

バーガンディアイスバーグさん

鉢植えから地植えにしました^^

びっくりするくらい二人とも根がはっていて
ちょっと嬉しかったです^^
アプローチのバスケットゴールを長男が使わなくなり
花壇が復活したので
V(○⌒∇⌒○) ルンルンです
でも写真取り忘れました^^;

近くには一年草などなどを植付け
さらに
壁に針金を張りました^^
充実♪
他にはミニ畑のミニトマトの苗を片付けたり
とりあえずと
10月にカットしたアナベルさん
畑に何もせず挿し木しといたら
根が出ていて♪
鉢あげ(´∀`)
畑の隅っこに移植しておいた
チューリップさんも芽が出ていました^^
なんだか色々楽しかったです^^
しかし
夢中すぎて写真取り忘れました^^;

ははは・・・(。・_・。)ノ


d0350392_23461080.jpg



とりあえず一枚だけあったので・・・
ヒヤシンスさんです^^
何年目だっけ?
3年目かな??
またヒョッコリ顔を出し始めました^^
プリムラさんもまた
お花が上がってきましたが
こちらはピンボケしてるのでまた今度^^
今月まる一日庭仕事が出来るのは
後2日だけ・・・
過酷だ^^;
では^^
良い1週間になりますように☆

(´∀`*)ノシ バイバイ



人気ブログランキング

にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-12 23:50 | お庭 | Comments(0)

おはようございます^^
今日も朝は8度と・・・
寒かったです^^;
今仕事をしているため
明るい時間に庭に出るには
早朝だけです;;
今朝も早朝行ってきました

とりあえず
バラの鉢植えに肥料蒔いて
水遣り
朝から寒い!!!

さてさて
そんな肥料とか
いつも裏までとって行ってました
これがけっこう面倒で・・・
(狭い庭で何言ってんだか・・・)

なので玄関前を
見た目重視じゃなく機能重視に

d0350392_06360725.jpg

使い古したすのこさん
色は塗ってあったので
組み立てただけ
横には前にお家の中で使ってた
BOOKシェルフを
合体させました(´∀`)
スノコが安物過ぎて
既に重みでしなってます;;


d0350392_06361075.jpg



d0350392_06361507.jpg




d0350392_06361925.jpg



下のほうの緑の道具箱
二段目の茶色い道具箱
これ
みんな茶色い道具箱に変えたいと思ってます
そしたら少しは目立たない(´∀`)
100均のですが・・・まだあるかな・・・
1番上の板は
そのうち変えようと思います
重くて重くて無理がある(笑)

これが出来たので
スコップや薬剤
肥料に、軍手など等
とっても楽になりました^^
なんか前は庭にとっちらかして
すぐにドコ置いたっけ;;って
裏に片すのがメンドクサクテ
下駄箱に突っ込んでたり
家中工具と一緒に突っ込んでたり;;
はたまた畑に刺さってたり(笑)
片付けられない女満載です(笑)

ではでは今日も
お仕事頑張ろう
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-10 07:43 | ガーデニングDIY | Comments(0)

台風の爪跡~塩害~

こんばんは^^
台風大丈夫でしょうか??
うちは、ピークは過ぎたもようです^^

前回の台風の被害がすごくて
お庭は壊滅です;;
春に塩害が出ることがある
家の庭・・・
海から10km離れてるのですが
特に春は黄砂の時期や春一番
方向的にやられることがあります;;
前回の台風・・・
台風の塩害でバラがやられたのは初めてです;;
クレマチスさんはよくやられるのですが・・・


d0350392_21154740.jpg


↑これです;;
つるジュリアさん
塩害にあってないシュートと
塩害に見舞われたシュートとあります
同じ場所でも被害にあったりあわなかったり
不思議ですね
せっかくハゲ子から緑が戻ったのにq(T▽Tq)(pT▽T)p

コーネリアさんも

d0350392_21171648.jpg



もうね・・・
バラのお漬物の出来上がりです・・・

仕事始めたため
昨日の午前中やっと片付けと球根植えました
バラだけじゃなくて
チェリーセージやモミジさん
他にも色々

塩害は
台風の雨が止んだら
すぐに葉水をして雨を洗い流すといいそうです^^
明日朝一で流そうと思います・・
仕事だけど(。・_・。)ノ


d0350392_21151427.jpg



今日の雨のお庭です
宿根草など色々刈り込んじゃいました
そしたら下からプリムラさんや
ヒヤシンスさん
ムスカリさんなどが芽を出してました^^
痛々しい庭に春のお顔
ちょっと元気になりました♪


d0350392_22073538.jpg



昨年の葉牡丹さん
普通に畑の端っこで生きてました^^
剪定がよく分からなかったので不恰好ですが
葉はとっても綺麗です^^

来週末は晴れるといいな~
じゃないと・・・
困る(笑)
では(´∀`)


にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-10-29 22:09 | お庭 | Comments(0)

こんばんは^^
日に日に寒くなっており・・・
今日はもう・・・
半袖に着替えることがありませんでしたよ;;
更に今は長袖の上にパーカー羽織ってます(´・ω・`)
急に寒くなりすぎです;;
只今の外気温15度です!

さてさて
とうとう始めました!
奥のほうの未開発地帯
地帯と言っても
3畳くらいですが^^;
とりあえず基礎のために
ホリホリ
ホリホリ
ホリホリ
物凄い固いところがありました・・・
掘るって言うより削る感じ・・・
これです

d0350392_19562990.jpg



もうね・・・
地層ですよ・・・(笑)
下の部分が粘土です
うちってこんなんばっか;;
この横にバラ植えようと思いましたが・・・
とりあえず掘って花壇を立ち上げるしかないかな?

今日は基礎部分だけセメントで固定しました^^
明日は・・・
雨みたいですね^^;
続きは週末かな??

では^^


にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-10-05 20:01 | ガーデニングDIY | Comments(4)

今日の庭

こんばんは^^
今朝は雨・・・
午後には太陽さんが(´∀`)

お庭のバラも
黒星とチュウレンジさんに
坊主にされましたが
何とか葉を出し始めました^^
蕾もチラホラC=(^◇^ ; ホッ!
その中に
つるジュリアさんが初めてこの時期に蕾を


d0350392_21114199.jpg



画質悪いですが;;
上のほう過ぎて・・・
3個ほど確認できました(´∀`)
嬉しい・・・
他の子達も晩秋には見れるかな?



d0350392_21115324.jpg



サルビアレウカンサさん♪
そろそろ刈り時でしょうか・・・
またいっぱいドライフラワーが作れる♪

d0350392_21122022.jpg



ガウラさんも二季目に突入です^^
イマイチ一季目の後の剪定がうまく行きません;;
宿根草全般に言えるのですが
もっと切り詰めたほうがいいのかな??
難しい;;

d0350392_21113174.jpg



去年植えた小さなギボウシさんも
今年は成長しました^^
もうチョット手前に移動したいな・・・
バラにぶつかること間違いなしだ;;


d0350392_21114731.jpg



今年も・・・伸びました・・・
またチョンパするのか・・・
ほっとくか・・・

d0350392_21112265.jpg


2度目の挑戦のハートカズラちゃん^^
どうかな?

では^^


にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-10-04 00:03 | お庭 | Comments(2)

空梅雨なのかな??

こんばんは^^
ナンダカ雨が降りませんね^^;
相変わらず
体調は良いとはいえないけど・・・

今朝は少し降ったみたいで
水遣りはパスしましたが
何だか梅雨?
ホントに?
って感じです
今年は水不足になりそうな予感ですね;;

我が家は地下水から水が来ているので
止まる事はないのかな?
よくわかりません・・・

さてさて
最近のお庭は

d0350392_22575242.jpg



ショウブが見事に今年も咲きだしました^^

d0350392_22592820.jpg


いい加減に株分けしたいのですが・・・
いつも時期を逃します・・・
土もここは固くて
株分けできる気がしなくもないのですが・・・^^;

d0350392_22592242.jpg



毎年失敗するオレガノケントビューティさん
毎年地植えにしてダメになるので
鉢植えにしたのですが
枯れ始め
やっぱり地植えに^^
空梅雨のおかげでしょうか?
元気になりました^^;

d0350392_22580563.jpg



払下げになってたダリアさん
枯れた花を切っておいたら株を大きくして復活です^^
こういうの嬉しいです♪


d0350392_22580014.jpg



白いガウラさんは・・・
ヒョロヒョロのっぽで
既に1.5mほどに・・・
支柱で支えてますが・・・
ナンダカみすぼらしいのです;;

d0350392_22582649.jpg



コノ子は・・・デルフォニュームでしょうか?
名前を忘れて帰ってきてしまった子です;;
明日また行くので、確実に覚えてこなくては!!

d0350392_22572108.jpg




ギボウシさんのお花が咲き始めました(´∀`)
可愛いお花です(´∀`)

花の少ないこの時期は
嬉しいですね~(´∀`)


2番花のピノキオさん^^

d0350392_22573218.jpg



花つきを4月に買って
花柄を切っておいたので
また咲き始めました(´∀`)



こちらはブラックティさん


d0350392_22573872.jpg



2番花じゃなくて
今年初開花
去年もこの時期でしたね~
遅咲きなのかな???

渋い赤がやっぱり何ともいえなくて
梅雨の時期にピッタリな色です♪

ではでは
明日は晴れ予報・・・
いつになったら降るのかな?
心配です

では


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-14 23:14 | お庭 | Comments(0)

我が家の紫陽花

こんばんは^^
梅雨入り
ってほど降ることも無く
朝は青空が少し見えたので
万が一に備えて鉢には水遣りしました(´∀`)
雨が降ると安心して
玄関の軒下の鉢植えに水遣りを忘れてしまうので
コノくらいがいいのかも?!

さて
我が家に紫陽花は3つ


d0350392_20364865.jpg



名前はわかりません^^;
払下げで花後に売れ残った子を連れて帰りました^^
今年で3年目かな?
薄いピンク色が気に入っています♪


↓こちらはアナベルさん

d0350392_20365468.jpg

d0350392_20370631.jpg


コノ子は去年植付け
去年少し咲いたのを
強剪定しておきました
春先は10cm位しかなかったのに
今は1m・・・
大きくなるのが早いですね^^;

↓こちらが4月11日

d0350392_20415025.jpg




↓こちらが6月3日

d0350392_20405610.jpg



どっから出てきたの?って感じです^^;

最後は

d0350392_20371869.jpg




ヤマアジサイ

今年10cm位の苗を植えつけました
小さすぎて
何度も踏みそうになりました^^;
来年はアナベルさんくらい大きくなるかしら?

本当はもっと紫陽花が欲しいのですが
大きさを考えると
難しいなぁ・・・
鉢植えに挑戦してみたいんだけど
てか挿し木で増やしてみたいのですが
中々重い腰が上がりません^^;
最悪払下げ品狙ってもいいのかもしれないと思っていたり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
払下げ品って来年の楽しみがありますよね~
私だけ?
宿根草の払下げ品も・・・
家の庭なんてそんなものの寄せ集めでした
そういえば(笑)

明日は晴れるみたい?
梅雨はどうしたんだろ?

実は未開発地帯は既に地面にヒビが入るくらい乾燥中^^;
粘土土過ぎて・・・
秋の田んぼ状態(笑)

ではまた明日(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-08 20:52 | お庭 | Comments(0)