クリスマスローズの蕾

こんばんは^^
今日で11月も終わりですね
明日からは師走
今年中にやりたかったこと
半分も終わってない気がします
歳を重ねるごとに一年が早く終わる気がします
不思議なものです
さて
我が家のクリスマスローズさん

d0350392_17283226.jpg

つぼみが付き始めました
この間の雪でつぶれた事は確かです^^;
コノ子何回も潰されてるんですよね;;
可愛そうに;;

今年はやはり寒いのか
つぼみが付くのが早い気がします


d0350392_09143731.jpg

こちらは
去年1月9日の写真です
膨らみ具合はこちらのほうが大きいですが
1ヵ月半もかかるとは思えない・・・


d0350392_13001949.jpg

2月28日の写真です
つぼみから咲くまでの期間を考えると・・・
蕾期間も長そうですが^^;
コノ子のほかに2つクリスマスローズがありますが
二つとも去年購入
去年は咲きませんでした
今年も蕾を付けている様子はありません
場所がダメかな;;

コノ子は落葉樹の下なので
春先から秋までは日陰
晩秋から春先までは日向なんですね^^
多分一番いい環境

もう一つは鉢植えでほったらかしてたのと
北西花壇

北西花壇は
葉の茂り方はとても良いですが・・・
咲かなきゃイミナイ;;
バラと一緒で陽に当たらないと
花芽が付かないのかもしれないですね・・・
移動を考え中です
オオデマリさんの下あたりがいい気がする・・・とか
落葉樹も
落葉時期が違いますものね
紅葉なんかは家では最後ですが
早いものは10月くらいから落ち始め
既に家では春に向けて新芽を育ててます
そういう落葉樹の下がいいのかもしれません

植物さんのご機嫌を伺いながら
育てていけたらが理想ですね^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-30 17:44 | お庭 | Comments(0)

おはようございます
今日も晴れ^^
うれしい・・・

さて
最近バラメインだなと思いチョット違うもの

d0350392_07201137.jpg



エリゲロン
エリゲロンさんは、なかなかHCでは見かけません
いや見かけたことありません・・・
なぜでしょう・・・
結構園芸雑誌に取り上げられてると思うのですが・・・
不思議(´・ω・`)


d0350392_07222490.jpg



d0350392_07235688.jpg


d0350392_07212442.jpg



バラに代わって
色々と準備中な感じです

d0350392_07253357.jpg



吊ってあるのでなかなかカメラが届かない・・・

d0350392_07282333.jpg




この間植えたアナベルさん
蕾が付きました

赤ちゃん苗だからか
地植えにもかかわらず
すぐに水切れを起こします

d0350392_07264344.jpg



風で葉が傷んでしまいました・・・
かわいそうに;;

そして、ひそかに買っていた新苗

フィリスバイドさん

d0350392_16052991.jpg



前からずっと欲しかったのですが
なかなかないんですよね・・・(安いのが)
そこで見つけた地元のJA直営店
バラ新苗500円コーナー
迷わず即買い(●⌒∇⌒●)
因みに1か月以上前に買ってます^^;
紹介してなかった・・・

新苗なのに蕾を付けたこの子・・・
元気だわ・・・
とりあえず咲かせちゃいます^^;

また図鑑に載せたいと思います

おまけ


d0350392_07351176.jpg



雨降る前に摘んでおいたカフェさん
すごいいい香り(∩´∀`)∩
昼間家の中が暑くて
もちが悪い・・・
でも可愛いのだ(*´ω`*)

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-19 07:40 | …フィリスバイト | Comments(2)

畑と宿根草

おはようございます
今日は少し涼しいみたいですね~
草取り日和かな??

さて
5月初めに買っておいた野菜の苗
植えようと思いつつ
放置してたのを
昨日やっと植えました^^;

っていってもキュウリとミニトマトだけですが

昨年色々植えたら畑が
お化けみたいになってしまったので
控えめにしました^^;

d0350392_06185318.jpg



キュウリさんです
こちらレイズベッドにしてますが
耕すとミミズが居ました・・・
どっから来るんだろ??
不思議・・・
我が家はミミズが全く居なかったんですが
今年は苗を植えるときにあちこちに見かけることができました

そのたびに、
おぉ!がんばっておくれ!
と埋め戻してました^^;
女の方でミミズ見て喜んでるってガーデナーくらいしか居ないですよね( ̄∇ ̄;)
私自身虫とかミミズとか普通に素手でいける人間なので
結構びっくりされます^^;
触れないのは蛙となめくじかな・・・
あれらは素足で踏んだことがあり
トラウマです

d0350392_06190527.jpg



ミニトマトさんは既に実が・・・

そして多分去年のこぼれ種から
これミニトマトだと思うんです

d0350392_06490078.jpg



秋に何本か生えてきたのですがさすがに冬には消えました
春に出てくるとは・・・
ってことで育ててみます

もう一つ

d0350392_06485450.jpg



何か分からない・・
でも見覚えがある・・・
耕してないところに発芽してしまった・・・
しかも寄せ植えとかの廃棄土部分・・・
ハーブも一緒に畑に植えたりしてたので
ハーブかな??
わからん・・・
とりあえず育ててみます^^;

続いて
宿根草
北西花壇です

d0350392_06564518.jpg



裏から・・・
わけわからんね・・・

d0350392_06565516.jpg



なんで、正面撮らなかったんだろ・・・

ガウラさん

d0350392_06570552.jpg


d0350392_06571269.jpg



咲き始めました

こぼれ種から
キンギョソウがあちこちで咲いてます

d0350392_07010887.jpg



宿根草たちはなぜかこの北西花壇が一番丁度いい場所となってます
みずやりはほぼなし
ホントに野生で育ってます
不思議・・・

玄関前のヒメヒオウギ

d0350392_06572662.jpg


d0350392_06571801.jpg



こぼれ種で毎年勝手に生えてきてくれます^^
コノ子もほんと可愛い・・・

カンパニュラ
エゴノキ花壇

d0350392_06191375.jpg



コノ子は今年植付けなので
普通より早く咲いたかな??


d0350392_07080833.jpg



バラの季節が終わると宿根草の季節かな^^

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-15 07:12 | | Comments(0)

朝撮り

おはようございます
今日は甥っ子の初節句
初めて会いに行きます^^
お嫁さんのご両親にも初対面・・・
結婚して何年経ってたっけ(◎-◎)
遠いとそんなものなのか
今の時代がそんなものなのか
お互いの親族がそんなもんなのか・・・
わかりませんが(*Θ_Θ*)/

さて、忙しいけど
庭には出たいよね・・・
水あげなきゃだし

うちの庭では
オダマキさんが見ごろです

d0350392_07355336.jpg



d0350392_07363545.jpg


d0350392_07360701.jpg



咲きまくり・・・

そして消えたと思ってた
タイツリソウさん

d0350392_07364015.jpg



この葉っぱはそうなはず・・・
どうしましょ・・・
バラの株横から・・・

掘り起こした土にタイツリソウさん混ざってた???
可能性大

ポールズヒマラヤンムスクさんのベイサルシュートは

d0350392_07362083.jpg



すでに、1.2m越え・・・
早い・・・

雑草も早い

d0350392_07364538.jpg



シロツメクサさん
雑草ですが
我が家ではグランドカバーとしてます・・・
採りはじめたら土がそこらじゅうひっくり返っちゃうので・・・

d0350392_07365065.jpg



マーガレットさんはポンポンしてきました

チェリーセージさんも咲き始め

d0350392_07365854.jpg



なんとか撮れたよ!
ニオベさん

d0350392_07455279.jpg



今年植えてるから早いのかな??
植えたて苗は、本当に咲く時期とズレルから難しい・・・
来年咲かない咲かないってあせったりします・・・



d0350392_07475376.jpg



そして、まだ頑張るコデマリさん(´∀`)

春の庭から段々初夏の庭になって来ました
宿根草達が主役になりますね~
バラはまだまだ小さいので
うちではオマケカナ(。・_・。)ノ

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-29 07:50 | お庭 | Comments(0)

こんばんは(´∀`)
今日は風が凄くて凄くて
運転も危うい感じでした
庭はメチャクチャデス・・・
板壁は傾きました(。・_・。)ノ

さて
植えた記憶の無いもの
その1

d0350392_23075423.jpg


d0350392_23081116.jpg



記憶が無い・・・
思い当たるとしたら


d0350392_23154807.jpg



去年の寄植えの左奥の子を寄植え解体時に植えたか・・・
てかこの寄せ植えなぜかまともな写真が残ってない;;


d0350392_23083020.jpg



こちらも植えたか記憶が無いけど・・・
恐らくアスチルベさん

予定外な所から
出てきてしまった・・・
このまま成長するとバラのヴァイオレットさんに突っ込む(笑)

いつも寄植えは
解体するとテキトウに植えておくのだけど
覚えてない;;

生えたては雑草かな?って思うけど・・・
とっとくか・・・みたいな

マーガレットさんくらい葉に特徴があれば・・・
グラス類なんて雑草みたいなもんだし;;

d0350392_23063166.jpg



マーガレットさんがさきました
植え替えしたので心配でしたがよかった^^


d0350392_23073622.jpg



払い下げ品マーガレットさん
今日実は咲いたんだけど・・・
風凄すぎて無理だったので
昨日の写真^^;

ハナミズキも咲きました

d0350392_23061480.jpg



数えるほどしか花が付かなかった・・・
去年は一つもなかったからよしとしよう^^

庭がにぎやかになると
雑草がものすごいにぎやかになる我が家・・・

ヨモギとか凄すぎ;;

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-17 23:25 | お庭 | Comments(0)

こんばんは(´∀`)
息子のミニバスで・・・
朝6時半に家を出て
ただいま戻りました・・・
高速道路使っての練習試合は
体に堪えます・・・

では
グランドカバーpart2
日陰から行きます!

ユキノシタ

d0350392_18273128.jpg



日陰に最適です
因みに日向の乾燥地に植えると消えます^^;

d0350392_18271659.jpg



リシマキア
湿気が大好きで
ものすごい勢いで増えます
3号ポットを1株植えると
1年で2m四方まで広がります・・・
湿気のある場所だとそのくらいの勢いです(つд⊂)
うちでは雑草より強い・・・

ドクダミ

d0350392_18270817.jpg



雑草です^^;
小さい頃は大嫌いだったけど
今は何とも無いので
残してます^^
臭いけど・・・

日陰つながりで強いのは

d0350392_18372760.jpg


黒スミレさんとか結構強いです
土も粘土土気味ですが
植えた当初の4倍になりました^^

グレコマさんも日陰で水分多めなほうが
育ちがよいです
グランドカバーって
基本的に木や草の下にあるので日陰に強いんでしょうね^^

こちらは、日向でも日陰でも

ワイヤープランツ

d0350392_18260182.jpg



どこでも増えます^^
うちでは爆発的な成長は見られません・・・

続いて
ワイルドストロベリー

d0350392_18263464.jpg



グランドカバーといっても広がりが遅い感じです
こんもりグランドカバーって感じでしょうか!

ヒメツルソバ

d0350392_18264842.jpg


コノ子はヤバイ・・・
今までのは冬でも葉を残しますが
コノ子は冬枯れします
繁殖力が凄いので
片づけが大変です;;;

雑草

d0350392_18255200.jpg



わからないんです
勝手に生えてきました!
グラスっぽいから残してます(笑)
てより、
根がはりすぎて、抜けなかったんだけどね!!!!!!

日向が好きな子
シロツメクサ

d0350392_18272325.jpg


雑草です(笑)
うちで勝手に生えてるのでそのまま・・・
抜いてもきりが無いので、居て困らないところはそのままにしてます^^

ツルニチニチソウ

d0350392_18262875.jpg



日向が好きで
上に向かって伸びていきます^^
カバーするなら壁面をカバーって感じかな??

セダム類

d0350392_18265684.jpg


d0350392_18253581.jpg



可愛い・・・

なんだか緑ばかりで・・・

グランドカバーは結構すきです^^

おまけ

d0350392_18481425.jpg



紅葉の葉
普通のじゃなくて
ナンダカ紅葉
名前忘れました
葉芽がいつも独特で
可愛いなってみてます^^

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-16 18:52 | お庭 | Comments(0)

こんばんは
四月の新学期は・・・
登校班編成でいろいろあり
ミニバスの登録やらポスター作りやら・・・
忙しすぎる;;
やっと目処がたってきたころ
我が家は散らかり放題^^;
日曜日は大掃除をしなきゃだな!!!

さて
ニョキニョキでてきたもの

何か分からない・・・

d0350392_16144774.jpg



忘れてしまった・・・
球根なのは確かで・・・
葉が育ってから考えよう!!

こちらは
シラン

d0350392_16150274.jpg



植え場所チョット間違えたかなぁ;;
去年も咲きましたが
あまり元気に咲かなかった;;
2年目だからどうかな??

続いて
ギボウシ

d0350392_16151068.jpg



日陰のほうが・・・
芽が出るのが早いような・・・

d0350392_16151854.jpg


侵食してきてる芝生に埋もれてしまってる・・・

d0350392_16152680.jpg



あちこちに植えてますが
植えた頃はギボウシに種類がたくさんあるなんて
知らなかった・・
なので、ギボウシとしか分からないのです;;
素人バンザイな頃の私に教えてあげたい・・・

ギボウシさんは
毎年芽を2つづつ増やしてくれてます^^
去年は石の下に埋もれてて
慌ててどかした記憶が・・・

ヤブラン

d0350392_16154274.jpg



コノ子は
バスケットボールに滅多打ちにされてる子です(。>0<。)
植え替えたいけど
植え替えが下手で枯らしてしまいそう・・・
それでもこんな
可愛い芽が出てきたら・・
どうにかしたいですよね

雨の日の前日に植え替えしようと思います(*▼▼)ゞ

おまけ

d0350392_16155253.jpg



ヒヤシンスです・・・
3番花・・・
3番くるとは思わなかったΣ(´∀`;)
肥料なんてあげてません;;
因みに花が枯れかけてきたら葉の上でパッツンしてるだけです
寄せ植えてるチューリップが終わったらバックヤードにって思ってたけど・・・
どうしよ( ´ー`)

ではヾ(=^▽^=)ノ

ランキング頑張ってます~~~ヾ(〃^∇^)o
クリックに感謝です
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-15 22:40 | お庭 | Comments(0)

こんばんは
出勤初日・・・
眠いです;;

さてさて、
我が家のグランドカバー的なものをまとめてみたいと
思います!

って思ったけど写真があまり無かった・・・
まず

薄雪万年草(多分)

d0350392_22174146.jpg



コノ子は色々な万年草の中で一番家では強い子かもしれません
冬になると少し減り
春になると増えてくるを繰り返してます
他にもセダム類があるのですが・・・
写真とってなかった;;

続いて

d0350392_22154519.jpg



リシマキアミッドナイトサン
なんか妙に徒長してます

d0350392_22243749.jpg


ちょっと葉の感じも変わってきてる・・
冬が一番いい葉色してるとおもいます^^

d0350392_22171017.jpg



グレコマさん
コノ子は湿気があるほうがよさそうです
個々の土って粘土質でコケもチラホラ生えてますが
一番元気なグレコマさんです
日向の適湿なところよりも
ちょっとジメってるところのほうが元気いっぱいです^^

d0350392_22143635.jpg


ラミウム
グランドカバーじゃないし最近植えたばかりでどうなのか不明
ただ、グランドカバーでいける気がする・・

d0350392_22152133.jpg



ベロニカオックスフォードブルー
葉がかなり緑になってきましたが
冬はダークになります

d0350392_22141456.jpg



この間これ何なんかわからん!!
ってなってたやつですが
多分宿根ネメシアだとおもいます


d0350392_22150089.jpg



鉢に種でもおっこってたのかもしれません

他にも色々あるのでまた明日写真撮れればなって思ってます

因みに
この子達は冬の間霜にも当たりまくりましたが
葉は枯れることなく残っていました
あ・・・ラミウムは初なので分かりません・・・

全体的にグランドカバーは乾燥に弱い気がします
木や花の下になるものが多いので
日陰で成長するものが多いのかもしれませんね^^

おまけ
もう食べられてるよ!!!!!!!!

d0350392_22362930.jpg



違う花になってきてる・・・
まいったなぁ・・・

ランキング頑張ってます~~~ヾ(〃^∇^)o
クリックに感謝です
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-12 22:38 | お庭 | Comments(0)

蕾と買ってきた苗

おはようございます
今日は寒いです・・・
ただいまの気温9度
北国の方たちからしたら暖かいのかもしれませんが
昨日20度を越えていたこちらは
ヤバイです!!!

ちょっと庭に写真を撮りに行ったら
手がかじかんでしまいました;;

今日は無職ラストdayだったのに・・・
でもこれから幼馴染とランチなのでいいやね^^

さて、
園芸店で購入したのはいっぱいあるのですが
花付き苗を

ナデシコさん

d0350392_10175172.jpg


d0350392_10175806.jpg



乾燥気味で日当たりを好むとのこと
霜に弱い
冬越しできなそう^^;
とりあえずあまり水をあげないエゴノキ花壇と
リキュウバイ花壇に植えてみました
この花壇は
レイズベッドになってるので
割と乾燥気味
霜も降りにくい花壇です^^
どうかな?

オダマキさん

d0350392_10180320.jpg



コノ子は直射日光×みたいなので
午前中日が当たるところにしました
うちは西日が凄いので
そこは避けられるように・・・
まぁ・・・
うちのお化けオダマキさん見れば・・
多分どこでもいける気がするんですが(´∀`)

花つきはこれだけで
あとは葉っぱしかないものを購入しました^^
農産物直売所で購入したので
園芸店の1/3位の価格です^^

最後にずっと欲しかったけど
手を出せなかった
アナベルさん

d0350392_10264754.jpg



高いんですよね・・・
人気だからかな?
これ1コイン未満でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

他にも
エリゲロンやラミウムが1ポット50円とか
ジキタリスやヒューケラも1ポット100円とか
色々購入してきました^^
直売所ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

自分の庭から増やす方法もあるのでしょうが・・・
苦手です;;
めんどくさがりやだからショウガナイq(T▽Tq)

続いて蕾
まずバラから

モッコウバラ
プックリしてきました!

d0350392_10330929.jpg



ポールズヒマラヤンムスク
そこらじゅうに蕾を付けてます

d0350392_10331507.jpg


アンクルウォルター
付きました!
この間の暴風雨で少し葉が痛んだので心配しましたが
よかった~

d0350392_10324637.jpg



ヴァイオレットさん
蕾だと思うんだけど
葉かな?分からない・・・
このヴァイオレットさんの緑が私ものすごく好きです^^

d0350392_10323852.jpg



最後は
マーガレットさん

d0350392_10325459.jpg



夏越し冬越し出来ました^^
霜にもあたりまくりましたが・・・
因みに肥料はあたえてません
家の庭は
年に1.2回液肥与えるだけ・・・
水遣りも夏は3日に一回位?(鉢植えは毎日)
ほんと気まぐれです
バラを植えたからちょっとすきこみ始めたけど・・・

なので消えるものは消えます;;
雑草と一緒に抜いてしまうことも多々
宿根草と呼ばれるものはホントに強いと思います^^
雑草の中の美人者なのかもしれないですね

おまけ

d0350392_10422976.jpg



秋からハンキングされてるビオラさん
いつまでいけるかな?
近々バッサリいってみます^^

では

ランキング頑張ってます~~~ヾ(〃^∇^)o
クリックに感謝です
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


にほんブログ村




人気ブログランキングへ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-11 10:45 | お庭 | Comments(0)

苗の購入

おはようございます
昨日とうとう
苗買いしてしまいました^^;

ビオラやパンジーばかりだった
園芸店

とりあえず可愛い!
って思った物を
購入してきました^^;


d0350392_07575770.jpg



金魚草アールグレイ

d0350392_07583050.jpg



なんかもう葉も形も可愛すぎ
金魚草の匍匐バージョンみたいで
鉢植えとかのがかわいくなりそうです

d0350392_07592283.jpg



初めて見たかもしれない
ゲウム クッキー

d0350392_07583531.jpg



ナスタチウムも欲しかったんですが
こちらの一周り小さい花に・・・(*^o^*)ドキドキ
このオレンジはなかなか!

d0350392_07591531.jpg



デルフィニューム

d0350392_07584665.jpg



去年も購入を迷ってた子
うちにはあまりブルーが無いのです・・・
でもこだわって可愛い子を庭に置かないのは
私のスタイルじゃない!
と思い購入^^

そして
フランネル

d0350392_08060814.jpg



3年連続冬越し失敗
地植えにするからだよ!!!!!
と毎年思う(←バカ)
なので、今年は鉢植えにしよう・・・

d0350392_07590931.jpg



エレモフィラ

d0350392_07585129.jpg


毎年購入しようとするが
高くて購入に踏み切れなかった・・・
もう一つ買ってしまおうかと思うような価格で発見!!!!!!!
まぁ、花色もさ・・
気になってたからだけど

ラナンキュラス

d0350392_07585795.jpg



白の隣に植えたくなったので^^
バラみたいだよ~

d0350392_07590215.jpg



そしてペチュニア

d0350392_07592622.jpg



末っ子娘のチョイス
この子達はハンキングにしたいと思います^^

午後からは息子のバスケ
さぁ!
動かなきゃ!

クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-27 08:22 | お庭 | Comments(2)