おはようございます^^
今日は分厚い雲に覆われていて寒いです・・・
雪雲だけど
そこまで寒くないから降らないかな?
明日はどうだろ???

さてさて
最近植付けの記事ばかりでつまらないですよね・・・
てか私がツマラナイ!!!!
お花のない枝ばかりで・・・
写真撮っててもツマラナイ(笑)

ってことで
箸休めに多肉ちゃん(´∀`)
冬といったら多肉ちゃん
寒さに当てた多肉ちゃんの紅葉や
お花は可愛い・・・(*´ω`*)




d0350392_10353841.jpg




↓こちらは花芽が出てきました(´∀`)

d0350392_10353892.jpg






d0350392_10354009.jpg





d0350392_10354086.jpg





d0350392_10420619.jpg




11月に整理した時落ちた葉を取っておきました^^
何個か赤ちゃんが(´∀`)

d0350392_10354191.jpg


d0350392_10420726.jpg



d0350392_10420756.jpg


d0350392_10484208.jpg




なんでこんなに可愛いんでしょうか???
(*´ω`*)モキュ(*´ω`*)モキュしちゃいます

全然世話してないけど・・・
多肉ちゃんは放置がいいんだろうな・・・
↑私向け

因みにお水は11月以来
2回くらいしかあげてません!
玄関先なので雨が当たることも殆ど無し・・・

強い・・・強すぎる・・・

では(´∀`*)ノシ バイバイ









[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-19 10:53 | 多肉 | Comments(0)

多肉ちゃんその2

おはようございます
さて、
TOP記事がブルーな記事じゃ・・・
ってことで
多肉ちゃん

d0350392_08255674.jpg



この辺は一個1cmくらいの子供たちです
虹の玉が赤くてかわゆいです
あとは・・・もう何だか分からん^^;
傷だらけだしね・・

d0350392_08255143.jpg



かなり痛ませてしまいました;;
コノ子なんだっけ??
もう少しギュッってしてくるはず!!
コノ子はチョンパしちゃったので
チョット不安ですが

今回多肉ちゃん整理するに当たってやめたことは
木材のプランターをやめたことです

管理できないくせに
管理しにくいものを使うのは大変だと気づきました^^;
あとは、アルミ系?もやめました
缶とか可愛いんですが
夏日が当たると
凄く熱くなってしまうんですよね
可愛そうだなって
なので今回は
プラ鉢と素焼き鉢にしました
きちんと水が抜けること
土の温度が上がらないこと
木材は・・・
2年も放置してると・・・
想像にお任せします^^;

では(´∀`*)ノシ バイバイ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-29 08:35 | 多肉 | Comments(0)

多肉の整理・寄植え

こんばんは^^
なんだかパッと晴れてくれない日でした
私も最近パッとしなくて・・
薬もらってきてしまった;;

さてさて
かなり放置されてた多肉さん達・・・
可愛そうに;;
ほとんど雨の恵みだけで生きてました
申し訳ない;;
2年近くほったらかしにしていたのもあったので
整理しました


d0350392_18534748.jpg


ヒドイ有様だ・・・
こちら玄関・・・
寒いし時間かかりそうなので・・・
家族に顰蹙買いながら^^;
さらに途中でパパが帰ってきて
「何してんだ!これ?」
「片付け」
「散らかしてるようにしか見えないんだけど!!!」
ですよね^^;
もう幅取るから寄せてしまうことに・・・
2年も放置してたもんだから
こぼれた葉から赤ちゃんたちがあちこち育ってて
そらまぁ・・
5時間掛かりましたよ;;;;

d0350392_18541768.jpg


これのほかに、小鉢6個くらいかな?
あと葉挿しが・・・
写真取り忘れましたが

d0350392_18543673.jpg


d0350392_18542638.jpg



チョンパは殆どしませんでした
根っこの整理して
端っこから埋めてっただけ・・・
冬もお外だから傷んでます^^;
綺麗とは言えない・・・
この間雪積もってたしね^^;
ただし、やっぱりたくましい子しか残ってないことは確かです

でも
やっぱり外のほうが徒長が無いんですよね
家の中は多肉ちゃんダメだなぁ・・
紅葉もお外のほうが絶対綺麗だし
やっぱりお外で育つものなんですね^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-28 19:05 | 多肉 | Comments(0)

こんばんは
風邪引きました(。・_・。)
鼻水がすごいんです・・・
花粉症みたい;;

さて・・
ナカナカ咲かない
バラさんたち

d0350392_22030106.jpg



何百個とあったはずの蕾は
風に吹き飛ばされ
確認できるのは3つだけ・・・
あり得ない・・・
そして花びら食べられてるし!!!!!!

今年も白モッコウバラは・・・お預けです・・・


ず~~~~~~~っと咲きそうで咲かない
アンクルウォルターさん・・・

d0350392_22032038.jpg



毎日覗いてしまう・・・


d0350392_22040491.jpg



どうかな~咲くかな~って
トトロのメイちゃん状態(笑)


d0350392_22034482.jpg



リトルアーチスト
やっぱりこの赤はホントに素敵だと思う・・・
風につぼみをやられてるから
なかなか綺麗な花ではないですが・・・
春からこのシックな色を出せるのは凄い・・・

そして多肉ちゃんのお花が
チラホラ

d0350392_22042352.jpg



ドンだけ伸びてんだと・・・
植え替え難しそう過ぎて2年ほどほったらかしです・・・


d0350392_22054307.jpg



こちらもう重たくて無理といっております・・・
バラが進入してきております・・・
ヤバイ・・・

そろそろ
私の体調と生活が庭に追いつかなくなってきております・・・

アブラムシがヤバイ・・・
もっとやばいのが
クロウリハムシ
コイツが花びらを食べているのを発見!!!!!!
すべてこいつの仕業のようで・・・

花弁が薄っぺらいのが好きらしい・・・
参った;;
殺虫剤か・・・

嫌いなんだよね・・・
殺虫剤・・・

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-01 22:20 | お庭 | Comments(2)

おはようございます
朝から露が・・・
凄かった・・・
暖かくなりそうです^^

さて・・・
バラのシュート
初心者なのでよく分かってませんが

出てきました

春がすみさん

d0350392_07121324.jpg



d0350392_07122524.jpg



ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_07120716.jpg



ポールズさんは早咲きなのかな??
軒下の日陰なのに
一番成長が早い・・・


d0350392_07155880.jpg



こちらもポールズさん
とりあえずこの2種だけ確認!

朝の庭は楽しい^^

そして
路地植えの多肉さん

d0350392_07170573.jpg


d0350392_07171343.jpg



センペルサンがいつの間にか増えてた・・・

d0350392_07190882.jpg



セダムもモリモリしてきた!!
毎年冬に減ってしまう・・・

では



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-29 07:22 | Comments(0)

玄関脇の多肉BOXと・・・

おはようございます

今日は暖かめの朝
霜もおりてませんでした
玄関脇の多肉BOXです

d0350392_06245068.jpg



この冬
乗り越えられなかった多肉ちゃんが何名かいました
霜霜霜で葉が溶けちゃったり
それでも子供を付けた子も

d0350392_06251674.jpg



真ん中にちっこいのが

d0350392_06345065.jpg



d0350392_06245863.jpg



お外に放置だと
葉がやられちゃいますね;;

でも、お外の寒さにさらすと

d0350392_06255098.jpg



この赤が見れる(´∀`)
このバケツ鉢は
お・・・なんかチョットヤバイ!
って多肉ちゃんをブッ挿す為のバケツ鉢です

d0350392_06260855.jpg



ビアホップさんが伸びて伸びて
垂れ下がってます・・・

多肉ちゃんも整理しないとなぁ・・・って思いつつ
半年以上経ってる;;

d0350392_06261547.jpg



庭の所々にグランドカバーとして植えてるパリダム

コノ子は増えた~って思うと減ったり;;
なかなか難しいです;;
地植えだからコントロールできません
ある程度増えると止まるのかな?

時々
チョキチョキしてお庭に蒔いて子孫を残してます(´∀`)

おまけ

d0350392_06473479.png



昔のバケツ鉢
小さい多肉も可愛いけど
大きいのも素敵
問題はこの中のでっかいのと
ハカラメさんがやられちゃったんだよね;;
大きい多肉ちゃんの寄せ植えをまた作りたいなぁ・・・

では
↓応援クリックありがとです
↓じわじわランクが上がってビックリです
ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

にほんブログ村










[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-05 06:53 | 多肉 | Comments(0)

こんにちは
花粉が・・・飛んでますね
庭が荒れ放題なので少し枯れ草を引っこ抜いたりしてきました

この間の暖かかった日
次の日には雪
クリムゾン・スカイが
やられました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
凍傷かな・・・
枝がくろずんで・・・
素人だから分からないけど
まだ生きている枝一本残して剪定してしまいました

この枝も時間の問題かな(つд⊂)

他は何とか持ちこたえた感じですが
可愛そうで写真取れなかった・・・

一時間くらい外に居たけど
しもやけになりかけたので家に入ってきちゃった・・・

うちの多肉ちゃんたちは
外で育ててます

d0350392_10502429.jpg


d0350392_10503509.jpg



d0350392_10504656.jpg



d0350392_10505951.jpg



d0350392_10510582.jpg



葉焼けしたり
虫にやられたり

ほとんど放置されてます・・・
水もあんまりあげてないな・・・
軒下に置いてありますが
雨が降るとあたるので・・・
多肉ちゃんには丁度いいのかも(´∀`)
(いやよく枯らしてるだろヽ(`◇´)/)

おまけ


d0350392_10585180.jpg

ジュリアン
可愛すぎる・・・

d0350392_11002656.jpg

一回枯らしかけたけど!!
色んな色があっていいですよね~
今季はコノ子しか買わなかったけど
お気に入りです(´∀`)

では

にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-23 11:02 | 多肉 | Comments(0)

多肉ちゃん

おはようございます
仕事の前に・・・
多肉ちゃんだけ・・・

この冬はお外で冬越ししてもらう予定
去年は家中に入れたけど・・・
やっぱり徒長してしまう;;
南西の窓に置いてるけど
お外のほうがいいみたい・・・
葉が痛むけど

雪降るかなぁ・・・

d0350392_14525383.jpg

d0350392_14523090.jpg

d0350392_14522491.jpg


d0350392_14512892.jpg


この子達は2年お外で冬越しした子達・・・
雪かぶったこともあったけど
平気だった・・・
因みに植え替えもしてない・・・
ごめんね;;

今日も仕事だ!!!!
てきとうにガンバロウ(´∀`)


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-08 06:30 | 多肉 | Comments(1)