こんにちは(*´꒳`*)
またご無沙汰
色々と辛い事があって乗り越えて
今ここに居ます^_^

その事は
また別記事に・・・

さて、
お庭のバラが着々と準備中です(๑>◡<๑)

全部記録したいのですが
バラが終わる季節になってしまいそう(*´Д`*)

まずは、
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_11433748.jpg




ステムが長くて細くて
もう強風の度にドキドキしてました(*´Д`*)

全体はこんな感じです(๑>◡<๑)

d0350392_11433829.jpg




この子は北西花壇で、
冬至の頃1ヶ月は全く陽が当たりません
それでも、これだけ成長して
蕾もつけてくれるんです♪

日陰に強いバラですね〜(〃ω〃)

去年(2016年1月頃)の植付け時はこんな感じ↓

d0350392_11361372.jpg



育てたメモとして

ステムが長い
竹串くらいの蔓でも蕾がつく
日陰でもok
肥料は寒肥のみ
日陰のせいか虫が来ない・・・
今年は薬剤使用で一応オルトランのみ
去年は薬剤未使用
ウドンコ、黒点病なし

ですかね!

陽当たりが悪いお庭でもオススメですね(*´꒳`*)

では( ^_^)/~~~




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 11:51 | …マダム・アルフレッド・キャリエール | Comments(0)

おはようございます
いつの間にやら日がのびてきて
朝早くにお庭散策ができるようになりました

今日から春休み
私は仕事
子供たちは一日お留守番です
今時小学生が子供たちだけでお留守番って
珍しいのかもしれない

周りの家が子育て世代でお家に大人が居る家が多かったりするので
少し安心
昔は家で留守番なんて当たり前だったのに
今は学童が多いかな?
今の子供たちは
まるで鳥かごの中に入れられてるみたいで
本当に可愛そうだとおもう

過剰なる安全確保のため
外に子供を出さない
外に子供が減る
危ない
ただの悪循環
学童に大人を確保するなら
公園に大人を確保して欲しい
お金を払わなきゃ子供の安全が確保されない世の中
なんか変だと思う私
私も変わり者なんだけどさ(。・_・。)ノ

さて、今朝は寒すぎ・・・
我が家の気温
0度
車の窓ガラスは凍ってました
桜前線
咲いてるみたいですが
まだまだ硬い蕾
南房総に住みたいと思う今日この頃・・・
車で30分の外房の実家は
暖かい・・・たぶん

前置き長すぎ(笑)
朝から長すぎ(笑)

北西花壇です

オステオスペルマム

d0350392_07211018.jpg




まだ咲かないか・・・
うちの水仙


d0350392_07273271.jpg





こぼれ種からがんばってる
キンギョソウ
毎年生えてくる場所が違う・・・


d0350392_07211671.jpg



北側だからちょっと遅れてる
ムスカリ

d0350392_07212146.jpg



全然花芽が見えない;;
ムスカリ

d0350392_07214195.jpg



なんだっけ?
後で名前追加します

d0350392_07212733.jpg




かれっかれのお化けから
これも名前が出てこない・・・

d0350392_07213292.jpg




ペンステモン??
だっけ?
ちがうか?

d0350392_07215621.jpg




最後は
ローダンセマム
もうすぐだね^^

d0350392_07215171.jpg



では仕事行って来ます^^



クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-25 07:30 | お庭 | Comments(0)

こんにちは
何ヶ月ぶりかの
朝から晴れてる午前中フリーな日
(午後は毎度のごとく子供のミニバスDay)

すごい幸せ感じました(´∀`)

実は年末にやりかけた
フェンスのペイントがやっと出来ました!!!!


d0350392_16455609.jpg

支柱の色が・・・
まあ、見てくれが出来ただけで
裏が半分塗られてません(。・_・。)ノ
ペンキ切れです

直に杭は刺さってるし
野地板だし
もって3年かな・・・
コスパは、よいよ!

支柱杭+野地板
8m弱で
1500円位
ペンキが一番高いかもしれん・・・

ここは
夏になると草丈凄いのが倒れてきてしまって
大変だったのです


d0350392_16541434.jpg

これが去年の春です
一番大きいのが
アンチューサなのですが
夏になると
コノ子1.5mくらいまで大きくなります
去年は支柱で支えてみたのですが負けました・・・

ちょと、フェンス丈高いかなって思ったのですが
ここには
マダムアルフレッドキャリエールを植えたので
このフェンスにも誘引できたらなって思ったのです(´∀`)


d0350392_17041260.jpg
芽がすくすく育ってきてます(´∀`)
まぁ、この低さに誘引できるかは不明ですけど・・・

春の写真を見ると待ち遠しいですね~
今のあの寂れた風景・・・
ヒドイ
宿根草や球根ばかりなので・・・しょうがないのかな

がんばってるんだもんね~
ローダンセマム

d0350392_17113392.jpg
咲くと


d0350392_17123749.jpg
水仙も・・・


d0350392_17113975.jpg



咲くと


d0350392_17124525.jpg



だから・・・
背景の枯れ草が凄いってばよ!!!!!

ここはね・・・
ホースも以前届かなくて
水すらあげてなかった花壇なのです
(今でも年に数回ジャン(´‐` ○)\(○`ε´○))
しかも
北西・・・・
植物ってやっぱり

強いな!

今年も色々楽しみだ(´∀`)

では

にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-27 17:29 | ガーデニングDIY | Comments(0)