タグ:バラ ( 149 ) タグの人気記事

こんばんは^^
11月なのに寒い;;
今年は年末まで仕事のため
とっても早く誘引開始することにしました
この間の台風のせいで
なんだかバラがみんな勘違いしてるみたい;;

今のつるジュリアさん

d0350392_21125668.jpg



まるで春の様な芽の息吹・・・
蕾も付けてるんですけどね;;

昨日とうとう霜が降り
霜柱も立ったので
なんかもう誘引してしまおうってなりました

こちらは千葉県ですが
内陸の山のほうなので寒いのです・・・
昨年の12月最終2週間と
ここ最近の平均気温を比べてみましたが
大差なかったので
踏み切りました
霜降りるくらいですしね・・・
ってことで
一季咲きのポールズさんから

d0350392_21194215.jpg


春はこんなに綺麗に咲いてくれたのですね^^
植えつけてから
1年5ヶ月でこんな素敵なものを見せてくれるとは・・・

去年の誘引は

d0350392_07201283.jpg


こんな適当なのに・・・
あんなに綺麗になるのですか???(笑)

この枝数であれだけになるってことは・・・ってなります
咲き終わるころ
スッポンフックが落ちて
補強だけでここまできたので
今回は全部針金の張り替えから始めました

d0350392_21245477.jpg

外す前です
もうわけが分かりません^^;
補強の針金にからまってるし
昨日は針金外しと誘引はずしで4時間・・・
それで終わっちゃいました(´・ω・`)


d0350392_21503665.jpg

d0350392_21250145.jpg

そして今日は針金を1時間半掛けて張りなおしました
壁端から壁端まで
全然目立たなくて大満足(笑)
白い壁はシルバー、黒い壁はブラック
と針金の色を変えました^^


誘引に使った便利なもの


d0350392_21250867.jpg



支柱用の洗濯ばさみみたいなもの
とにかくムチみたいにビヨンビヨン襲ってくるので
これはホントに助かりました(´∀`)
100均で15個入りくらいであります^^
ランブラーはしなやかでとても誘引しやすいのですが
ぶらぶらしちゃって・・・(笑)
クルクル蒔いて止めてます
長いもので8mほどありました・・・
中苗を植えつけて2年弱・・・
恐ろしい・・・
ってことで、まだ誘引までいきついてません^^;
今から手つけといてよかったなと思いました^^;

では!
この辺で(´∀`*)ノシ バイバイ



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-23 21:56 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

笑み 2017年春

こんばんは^^
気づくとこの時間・・・
早く寝なきゃいけないのに^^;
今日は雨だったのですね;;
昨晩洗濯機の予約をしてしまい・・・
(≡д≡) ガーン
そんなこともあります^^

さて
今回は
笑み
名前が変わってますよね~
コノ子は茶バラなのかな??
オレンジよりの茶です^^


5月の一番花です

d0350392_23230105.jpg


d0350392_23230497.jpg


d0350392_23233441.jpg


d0350392_23241048.jpg


d0350392_23271613.jpg



最終的にこうなります
1番花は少しつぶれて咲きました;;
植えて初めての
お花^^

その後6月にはいってから

d0350392_23281125.jpg



花弁が少しやられてますが・・・
素敵です

因みにプロが育てると・・・

d0350392_23244168.jpg



5月の京成バラ園さんです^^
家の木立
咲くのが遅いのは・・・
なぜなんだろ??
剪定が遅いのかな??
てかこんなにお花が付くんですね・・・
(T▽T)アハハ!
来春は
咲き乱れさせたいものです
こんなに大きくなっても困るけど^^;
ではこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村


人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-14 23:36 | …笑み | Comments(0)

こんばんは^^
今日もお仕事^^;
お庭は見れてません;;
いつもは早朝活動するのですが
寝坊しました(。・_・。)ノ
明日は朝一でパトロールしなくては・・・

そんな感じで
写真は撮れないので
過去写真とか載せていけたらなって思います
(夏はいつもブログサボってますので・・・)

今回はファンシーラッフルさん
新しいバラで
2015年
インタープランツさんが出しております^^
バラなのね?
っていう菊咲きのお花で
とても可愛いのですよ(´∀`)

そしてタイトル通り
今は2代目です

1代目は

d0350392_20471502.jpg



コノ子です
京成バラ園福箱出身
元々
う~~~~~~~~ん
って感じの苗だったのですが
やはり冬越しできず;;
キャンカー的な感じでダメになりました;;
福箱出身さんは・・・
2割くらいダメになるよね・・・;;

コノ子は
ベビーロマンティカさんと一緒
諦められないので
初夏に購入し直しました^^

今のファンシーさん

d0350392_19170732.jpg



10月の写真ですが
このこも黒星ですっかりハゲ子・・
からの復活したところです^^;

d0350392_19133606.jpg



こちらが購入時のお花
7/13日でした
花弁の切込みが浅いのです

d0350392_19152963.jpg



夏の終わりごろです
ボロボロ^^;
優しく見守ってください^^;

こんなのばかりなので
5月に行った京成バラ園さんで
撮影したお花を

d0350392_19175853.jpg



バラじゃないみたい^^



d0350392_19214379.jpg



ちょっと色素が抜けてるくらいが好みです
うん・・・可愛い・・・
来春は絶対可愛く咲かせたいです♪

では今日はこの辺で^^
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村


人気ブログランキング



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-13 22:22 | …ファンシー・ラッフル | Comments(0)

こんばんは^^
お休みの日が終わるのは
名残惜しいですね;;
今日は、ほぼ庭で過ごしました

やりたいことはいっぱいあっても
なぜか妄想で終わってしまう休日
それではいけないと
手帳にやることを書いておきました^^
今年いっぱい全部(笑)
そしたら動けるのね^^;

今日したことは
ルージュピエールドゥロンサールさん

バーガンディアイスバーグさん

鉢植えから地植えにしました^^

びっくりするくらい二人とも根がはっていて
ちょっと嬉しかったです^^
アプローチのバスケットゴールを長男が使わなくなり
花壇が復活したので
V(○⌒∇⌒○) ルンルンです
でも写真取り忘れました^^;

近くには一年草などなどを植付け
さらに
壁に針金を張りました^^
充実♪
他にはミニ畑のミニトマトの苗を片付けたり
とりあえずと
10月にカットしたアナベルさん
畑に何もせず挿し木しといたら
根が出ていて♪
鉢あげ(´∀`)
畑の隅っこに移植しておいた
チューリップさんも芽が出ていました^^
なんだか色々楽しかったです^^
しかし
夢中すぎて写真取り忘れました^^;

ははは・・・(。・_・。)ノ


d0350392_23461080.jpg



とりあえず一枚だけあったので・・・
ヒヤシンスさんです^^
何年目だっけ?
3年目かな??
またヒョッコリ顔を出し始めました^^
プリムラさんもまた
お花が上がってきましたが
こちらはピンボケしてるのでまた今度^^
今月まる一日庭仕事が出来るのは
後2日だけ・・・
過酷だ^^;
では^^
良い1週間になりますように☆

(´∀`*)ノシ バイバイ



人気ブログランキング

にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-12 23:50 | お庭 | Comments(0)

おはようございます^^
朝からアチコチ痛いです;;
何でこんなに体力無いんだか;;

さてさて
まだ投稿してない子発見です( ;∀;)
デンティベスさん
この子はやっぱり初夏の頃
払下げになってたので
連れて帰ってきてた子です
コインで買えるものに弱い私( ;∀;)

元々欲しかったので良しとしましょう!
デンティベスさんには
つるもあるみたいですが家のは
木立です^^



d0350392_23105226.jpg

こちらは購入した頃
7月13日です^^

蕊がきれいです^^


d0350392_23104435.jpg

こちらが10月のお写真^^
秋はやっぱり濃いですね♪

買って来た時から黒星だったので
お花は小さめでした;;


系統  HT ハイブリッドティー
花色  淡いピンク
花形  一重咲き
花径  大輪
芳香  中香
香質  スパイス
開花  四季咲き
樹高  1.2m


大輪らしいけど・・・
家では中輪(´・ω・`)
因みに新苗さんだったので・・
ホントは咲かせないほうがいいのでしょうね^^;
基本成長の速さはあまり求めてないので
私は咲かせちゃう人ですが(´∀`)

コノ子は
ただいま鉢植えさんです
地植えは今の所考えてません
ってか
場所が思いつきません^^;
しばらく鉢植えで頑張って貰いましょう(´∀`)

ではこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村


人気ブログランキング



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-12 07:00 | …デンティベス | Comments(0)

おはようございます(*´∀`*)
今日は、小学校のバザーの手伝いです
また、何も出来ない〜( ;∀;)

さてさて
実は調子が悪かったピエールさん
巷では
育てやすくて~
伸びもよくて~
初心者向けで~
ですが
家では
生育不良でした

今年の春


d0350392_11160871.jpg

咲いてはおりますが
伸びない・・・
木立ですか??
てな感じです
結局新しいベイサルも出ないまま
葉を落とし
秋を迎えました
ここは
花壇なのですが
底がコンクリートなのです
あまりいい環境ではありません
施工業者さん・・・
なぜ底にコンクリを・・・;;
てなわけで
10月頭に掘り起こしておきました
↓10月4日の写真

d0350392_22175460.jpg

見事に葉もなく
何本かシュートは枯れました
ただ、掘ってみると
白根はボウボウでそんなに痛んでる様子はなく・・・
とりあえず様子見


そして昨日の写真ですが


d0350392_22175933.jpg

とっても綺麗な葉を出してくれました
とりあえず来季は鉢植えで様子見しようと思います^^
やっぱり
水はけが悪いのがあれなのかな??

そして晩秋ですね
ホスタさんが紅葉?し始めました

d0350392_22180598.jpg

ナカナカ素敵
虫喰われてますが^^;


クリスマスローズさんも
新芽を出し始めました^^


d0350392_22181140.jpg

可愛いですね~(´∀`)


そして遅れながら
我が家ではやっと秋バラ

d0350392_22181506.jpg




d0350392_22184289.jpg
蕾は笑みさん
お花はカフェさん
この時期は花持ち抜群です^^
木立の剪定は
1月下旬から2月にしているので
もう少し咲いててもらいます^^
来年は夏もお庭ガンバロウ・・・

ではでは(´∀`)



にほんブログ村

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-11 08:00 | …ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

おはようございます^^
なんだかあっという間に1週間が過ぎ去って・・・
気づいたら年越しなんだろうな・・・
夏が終わると
すぐに1年が終わる気がするのは私だけ??
なんだか歳も忘れそう(笑)

さて
ベビーロマンティカさん
実は2代目です
1代目の写真をあさってきました^^



d0350392_23193707.jpg


d0350392_23182705.jpg




可愛い・・・
なぜ枯らしてしまったのか・・・
植付けが浅いです(≡д≡)
さすが初心者恐ろしい・・・・
もともとあまり元気ではない苗だったのですが
どうしても忘れられず
また初夏に元気のない苗をお迎えしておりました^^;


d0350392_23150688.jpg



払下げ品のコノ子
蕾が傷んでます
5月のお花と初夏のお花では
全然色味が違います

d0350392_23132808.jpg



因みに1代目の5月の花終わりのころ


d0350392_23194856.jpg


d0350392_23201081.jpg



暖かくなると
というか
暑くなると
退色するようです(´∀`)
どっちでも可愛い・・・

最近のロマンティカさん

d0350392_23151978.jpg



なんとか順調でございます
因みにこれもあの台風の前の写真なので
ちょっと今は痛々しい;;
コノ子の花もちは抜群で
たしか2週間くらい楽しめたはず♪

系統  F フロリバンダ
花色  オレンジピンク~淡黄
花形  カップ咲き
花径  小中輪
芳香  超微香
香質  ティー
開花  四季咲き
樹高  0.7m

小さめなので
コノ子はずっと鉢植えの予定です^^
もうからさないからね~
覚悟しといてね~
枯らさないように覚悟決めるのは私かσ( ̄∇ ̄;)

ではでは
よい一日を(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-09 07:30 | …ベビー・ロマンティカ | Comments(0)

マダム・ヴィオレのこと

こんばんは(*´∀`*)
ブログを整理してて、
まだ書いていない子が居ました(。-∀-)
マダムヴィオレさんです

この子
つると木立がいらっしゃるみたいで・・・
私、つるだと思って育ててました(。-∀-)
私が書いたタグには
『マダムヴィオレ』
としか書いておらず

ただいまの身長は、約160cm
つるかと思いたいのですが
木立でも150cm位になるみたいで( ;∀;)

あまり綺麗な写真ではないですが

d0350392_21490240.jpg

上へ上へと伸びてます(*´∀`*)
よく見えませんね(笑)
因みに夏購入で
お花は一度も見れてません
台風で倒れたりして、
先っぽ剪定したりしてるのですが
やっぱりつるなのかな??

d0350392_21533152.jpg

うーん・・・
冬の剪定どうしましょ

d0350392_21594454.jpg

綺麗です(*´∀`*)
花は、ほとんど同じ
(↑私は見分けがつかない)

木立なら
系統 ハイブリッド ティー
花の大きさ 9cm
咲き方 四季咲き
伸長 1.5m
樹形 半直立
香り 微香


つるなら
系統 クライミング
花の大きさ 9cm
咲き方 返り咲き
伸長 4m
樹形 直立気味
香り 微香

伸びてくれるか、伸びてくれないかでしか
ちょっと検討付きません(笑)


とりあえず鉢うえで育ててますが
どこに植えようか悩み中(*´∀`*)
木立だったら、鉢でも・・・って
こんなに背が高かったら
チョット色々大変ですね(。-∀-)
うちは、風が強いので
すぐ倒れちゃう;;

ではでは^^


にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-08 21:37 | …マダム・ヴィオレ | Comments(0)

おはようございます^^
日に日に朝が寒くなってきてます
が・・・
今日も20度を越えてくれるみたいで^^
しか~し昼間は仕事で
あんまり関係ないですが・・・(笑)

さて今回は
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールさん
紹介してませんでした^^;
コノ子は
今年の初夏に京成バラ園さんのセールで
ゲットしました^^
ず~~~っと欲しかったのですが
なかなか
お財布は許さなかった・・・(笑)


d0350392_06304319.jpg


(画像はおかりしてます)

樹形 つる
樹高 2m
花 中~大輪
香 微香
とげ 普通
咲き方 返り咲き
花持ちがいい

コノ子が何となく最後の赤バラで欲しかった子です
それでかな??
赤バラに眼が行かなくなったの(笑)

ただいまのうちのピエールさん

d0350392_06354440.jpg



夏に黒点で葉を全ておとし
やっと復活したところ
この間の台風の前なので
ちょっと綺麗・・・
ただ・・
この夏は成長なし^^;
コノ子は
パーゴラに行く予定なので
とりあえず鉢植えのままです^^
これからが楽しみな子
ではでは
この辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-07 06:39 | …ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

群舞の植付け(2017.11.5)

こんばんは^^
今日は朝から手がむくんでます・・・
どうやら昨日の穴掘りがきいたらしいです(。・_・。)ノ

さてさて
そんな指を痛めて頑張って植えつけたのは
群舞さん
’ぐんまい’って読むんですね^^
ずっと’ぐんぶ’だと思ってました^^;

駐車場のアプローチ側が
やっと開放されたので・・・
何を植えようか悩んでました^^
長男が家の前でバスケットボールをするので
植えられなかったゾーンです^^
ただし
バスケットゴールは思い出として撤去却下
なのでバスケットゴールに絡ませられるくらいの
ランブラーっぽいのを探してました
後ろに植えてある
ギスレーヌフェリゴンドを移植するか・・・
悩んだのですが
小輪の白~淡いピンク
房咲き
弱いんですよね^^;
芽衣ちゃんも惹かれたのですが
ちょっとピンクが濃いので
ポールズさんくらいがいいんだよな~って
たまたま行った農協直売所
群舞さんが・・・
格安札付けて待っててくれました(笑)

d0350392_19595977.jpg


d0350392_20013132.jpg


(画像はお借りしてます)

可愛い・・・
ランブラー系なので
一季咲きですが
黒点病にも強いみたいで♪
花持ちも良し♪

植えつけた姿です


d0350392_20213980.jpg




ここはバスケットボールが落ちてくるので
何も植えてなかったのです
ヒメツルソバとつるニチニチソウが
脇からニョキヨキト^^;

そして
葉がとても可愛いのです(´∀`)

d0350392_20183572.jpg



優しい感じです♪
今度の春はあまり花は見れないかもしれませんが
再来年の春はどうなってるかな??
楽しみが増えました^^

実は大苗の予約も済ませました
我が家は殆どが3桁ほどのバラで・・・
高級な苗ってお迎えしたこと無かったのです
お世話できる自信が全くなかったので^^;
でもそろそろ
場所も限界に達するので
ホントに欲しいと思うものを
手元に置いて見ることにしました^^
気づいたら40本以上あるんですね・・・うち(笑)
Σ(´∀`;)
小さいから気づきませんでした^^;
バラの魔力は恐ろしい・・・
ってことで
今日はこの辺で^^
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-06 22:22 | …群舞 | Comments(0)