タグ:バラ図鑑 ( 23 ) タグの人気記事

こんばんは(*´ω`*)
今日も雨と風で庭は大崩壊です;;
モッコウバラさんは蕾を2割くらい落としました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
もう吹かないでほしい・・・

さて
お庭で1番初めに蕾をつけた
ブラックプリンスさんの経過です

1月6日植付けです

d0350392_21282936.jpg




まだ葉も取ってません(>人<;)


裸にしたのは
1月10日

d0350392_21283009.jpg




その後少しだけ剪定しました^ ^

2月3週目位から芽が出て来たと思います
写真が残ってなかった(>人<;)

そして
3月23日

d0350392_21283042.jpg




まだ、全然ワサワサしてないし
どっちかというと
他の子達より葉の展開は遅かったです;;

が!!

4月6日

d0350392_21283182.jpg




たかだか2週間で・・・
蕾を発見!

そして本日は

d0350392_21283269.jpg




もうここまで来ました!

1つ目の蕾を見てから中々2番目来ないなーって思ってたのですが
今日よく見たらアチコチに蕾が上がって来ていました(๑>◡<๑)

このまま暖かい日が続けば
もうすぐですね〜( ´艸`)♡
モッコウバラより早そうでビックリです!
植付け一年目ですが、
また咲かせてしまいます( ´艸`)♡

では




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-18 18:44 | …ブラックプリンス | Comments(0)

こんにちは^^
今日は雨です・・・
とても寒いです;;

明日からは大分暖かくなるようで・・・
むしろ気温を見てると暑いくらい・・・

今日の雨を吸って
ものすごい勢いで皆が成長しそうですね(´∀`)

・・・雑草も・・・

さて
ずっと目を付けていた
ラベンダーピノキオさんってのがいたのですが
中々生でお目にかかれず;;
冬の間に
レッドピノキオさんにはお会いしたのですが
どうにもラベンダーさんが諦めきれず
そこはやめておいたのですが

つい先日
ピノキオさんに出会ってしまったのですね

d0350392_15101170.jpg



勝てるわけも無く
一度帰った後
次の日に買いに行ってしまいました^^;

基本プロフィール

樹高は低めで房咲きの花で覆われるという、
現在私たちが目にする典型的なフロリバンダのスタイルは、
この品種によって確立されたと言われます。
柔らかいサーモンピンクのカップ咲きで、
弁底には黄色が差します。
原名の「ローゼンメルヘン(ばらのおとぎばなし)」の雰囲気さながらの、
歴史的な名花であります。
交配親として幾多の名花を生み出し、
ラベンダーピノキオ、レッドピノキオなどが知られています。


■系統:F
■作出:1940年 ドイツ Kordes
■花:サーモンピンク/6cm/半剣弁盃状咲き
■中香
■四季咲き
■樹高:80cm


ラベンダーピノキオさんのご先祖様ですね(´∀`)
ただ、調べれば調べるほど
家のピノキオさんが濃い・・・
でもね

d0350392_15101861.jpg



こんな色でも咲いてます^^;

不思議なことに
蕾も色が違うので
咲き進むと色が変わるって感じじゃないみたい・・・

株元は

d0350392_15102462.jpg



二本でてるし^^;
色以外は同じような感じだし
葉も同じような感じです

不思議~(>.<)

全体は

d0350392_15104827.jpg



こんなもんだと思って育ててみるかな?

そして
レッドもラベンダーも欲しくなるのでしたヒィー(((゚Д゚)))

バラの魅惑は怖い怖い(笑)

では(´∀`*)ノシ バイバイ








[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-11 15:24 | …ピノキオ | Comments(0)

ブラックプリンスの蕾

こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)
またご無沙汰です(*´Д`*)
明日は長男の入学式です
ドンドン大きくなってしまう・・・

さて、
うちの庭で二番目に蕾をつけたのは
ブラックプリンスさん( ´艸`)

d0350392_21374455.jpg





既にモッコウバラは
蕾をつけて居ますが
これは、別物

去年は、
ポールズさんでしたが
まだ蕾は見当たりません
去年の今頃は既に蕾を付けていたので
少し心配です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

これから上がってくるかな??
最近のお庭

d0350392_21374446.jpg




緑が増えてきました( ´艸`)
しかし、タンポポとヨモギも混ざってます
草取りしなきゃいけないね
うん



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-06 23:07 | …ブラックプリンス | Comments(0)

こんにちは^^
本日引きこもり5日目・・・
インフルエンザよ・・・きつすぎる;;
そろそろ冷蔵庫が空っぽです( ´Д`)=3 フゥ
不幸中の幸いは
家族誰も移ってないということ
我が家は不思議でいつも一人か二人しかかからないのですよね・・・
隔離してもいないのに・・・


さてさて
今回はマダムピエールオジェさん^^


d0350392_20081931.jpg




スイレンを連想させるような
カップ咲きの花形と淡い半透明のシルバーピンクの花色は感動ものです。
香りもよく超魅力的なバラです。(1878年)

系統 : Bourbon
花色 : シルバーピンク
花形 : カップ
花径 : 7cm
樹高 : 1.8m
芳香 : ☆☆☆
花期 : 返り咲き

(画像・説明はお借りしてます)

我が家のマダムさん

d0350392_18150315.jpg



よく見えないですが
真ん中です
こんな狭いところに大丈夫か不安でしたが
こんな狭いところに
白モッコウも育ってるので大丈夫でしょう(´∀`)
↑プラス思考

家にはあまりカップ咲きのバラさんは居ないので
今からとても楽しみにしてます^^
カップ咲きは・・・高いですもの(笑)


では(´∀`*)ノシ バイバイ







[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-25 14:07 | …マダムピエールオジェ | Comments(0)

こんにちは^^
や~~っと子供たちが学校行き始めたと思ったら・・
末っ子がインフルA型・・・;;
熱は1日出て次の日下がってたのでほっといたら
その次の日にまた出るという・・・
振り回されましたが
高かったのは1日目だけで
今はもう熱も無くケロッとしてます・・・
検査のタイミング逃してました^^;



長男は試合に負け引退
何となく煮え切らなかった試合が最後となってしまい
なんだかやるせない気持ち
でも中学でも続けたいらしいのでまだまだ母は
応援しますよ(⌒▽⌒)ノP"""" フレー! フレー!


さてさて今回は
ファンシーラッフルさん


d0350392_20471586.jpg




系 統:クライミング
作出年:2015年
作出国:オランダ
作出者:インタープランツ社
花 形:キク咲き
花 色:ピンク
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:つる
樹 高:2.0m
樹 勢:普通




切れ込む花弁が特徴的な、「ラッフル ローズ」シリーズ。
待望のツルばらです
。表裏弁の色の対比が美しい大きな花は、
フリルのような切れ込みで華やかな雰囲気があります。
インタープランツ社の代表、ロバート・イルシンク氏は
「非常に面白いし、きれい。」とコメントしています。


(画像・説明はお借りしてます)



コノ子・・・
まさに福箱で思いもよらず私のハートを打ちぬいた子です
あまりピンクのバラに惹かれないのですが
コノ子だけは別物
画像検索して可愛くて可愛くて見入ってしまいました・・・


我が家のファンシーラッフルさん


d0350392_20471502.jpg



アーチに絡ませます^^
鉢植えなのが心配・・・
アーチにはスヴニールさんとジュリアさんを誘引してるのですが
他に場所が思いつかなかった・・・
なので取りあえず鉢植え^^;



d0350392_14061151.jpg



こんな色のアーチになるはずですが・・・
どうだろ???
とにかく水遣りを怠らないように気をつけたいと思います^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-24 14:11 | …ファンシーラッフル | Comments(0)

おはようございます^^
今日も寒い・・・
朝7時集合の息子を送ってきました^^;
6年生最後の大会中
負けたらそこで引退・・・
1戦1戦大事にしていって欲しいと思います(´∀`)

さてさて
今回はバーガンディアイスバーグさん

d0350392_20513171.jpg



花形:中輪八重、クラスター咲き
花径:6~8cm
花弁:20~25枚
樹高:100cm
樹形:丸いブッシュ状
芳香:中香(ハチミツ香)



白バラの名花「アイスバーグ」の枝変わり。
深い赤紫色=バーガンディのシックな色彩で、とっても素敵です。
花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーション調。
花開くと赤紫色のしべを顔をのぞかせ、最後まで重厚感あふれる、お洒落なバラです。
初心者のもおすすめ。

(画像・説明はお借りしてます)


バーガンディアイスバーグさんは
いつか欲しいと思っていたバラさんです^^
こういう色が好きなんですよね~
育てやすそうなので助かります^^

我が家のバーガンディさん

d0350392_20513124.jpg



細めの枝が沢山出ています
今回はこのまま行こうと思います(´∀`)

楽しみだ~

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-22 07:47 | …バーガンディアイスバーグ | Comments(2)

和音植付け

こんにちは^^
今日は風が冷たく太陽さんが出てても
少し肌寒く感じます;;
最近このブログ・・・
改行の空白?が出来なくて困ってます;;
読みにくくてスミマセン;;
何でだろ???

さてさて
今回は和音さん(´∀`)
漢字の名前だと覚えやすくて助かります^^



d0350392_20443053.jpg




●人気の四季咲き木立ち中輪バラ。
やさしい白の花色に花の中心に黄色のあかりをともしたような印象の花をたくさん咲かせる。
様々な花や雰囲気に調和し、「和音」奏でるようです。
岐阜国際コンクール銀賞受賞。世界のバラ連合特別賞受賞。

作出国:日本
咲き方:四季咲き
花径:中輪 7cm~10cm
樹高:0.8~1.1m
樹形:直立

(画像・説明はお借りしてます)


我が家の和音さん

d0350392_20443125.jpg



右に流れてますが・・・
どうなんでしょう(笑)
クリームがかった白は家にはナカナカ無いので
楽しみです^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-21 15:49 | …和音 | Comments(0)

こんにちは^^
寒波が来ましたね;;
朝から霙になったり雨になったり雪になったり
積もることはなさそうなので
少し安心です^^



さてさて今回は
マリアカラスさん



d0350392_20421386.jpg





系統:HT
作出者:メイアン
作出年度:1965年
作出国:フランス
咲き方:四季咲き
丈:1.2m
花径:10~15cm
樹形:半直立
交配親:Chrysler Imperial





少し丸みがある半剣弁高芯咲き、濃いローズピンクの大輪花。
世界で賞賛された偉大なオペラ歌手「マリア・カラス」の名を冠する名花です。
香りの名花である「クライスラー インペリアル」の子供、
親譲りの強いダマスク香があり、
樹は半直立状によくまとまります。
樹勢もよく強健で花付きも抜群。
その名に恥ない高貴な名品種です。



(画像・説明はお借りしてます)



この子も福箱出身です
私の一番苦手なローズピンク・・・
どうしたらいいか分からない;;
とりあえずヤマボウシさんのお隣へ・・・


我が家のマリアカラスさん(´∀`)


d0350392_20421474.jpg



合わなかったら植替えも考えてます
ホントは鉢植えとかで玄関先とかがいいのかもしれませんが・・
鉢植えは苦手なので様子を見ようと思います^^

咲いたら惚れるかな???
ちょっと楽しみです^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-20 11:08 | …マリアカラス | Comments(0)

こんばんは^^
今日は風が無く
お庭仕事が少し出来ました^^
宿根草などの枯れ枝や枯葉の整理をしているのですが・・・
グランドカバーの整理が
とんでもなくめんどくさい;;
アチコチに根を張って匍匐してるので
あ~~~~~~~~~~~~~~~~( #` ¬´#) ノ
ってなります(笑)


さて
今回はノスタルジーさん

d0350392_17374845.jpg

■系統:HT
■作出:1995年 Tantau ドイツ
■花:覆輪/7cm/丸弁抱え咲き
■強香
■四季咲き
■樹高:130cm

クリーム~白色地にローズレッドの覆輪花で、開花につれ赤みが増す。
丸弁平咲きで、咲き始めは抱え咲き、大変花持ちがよい。
樹形は半横張り性、冬剪定で強く切りつめても多くの花を付ける。
生育は極めて旺盛で、病気にも強い。初めてバラを育てるという方にもお薦めの品種。


(画像・説明はお借りしてます)

コノ子は福箱さんからgetです
コノ子もきっと福箱さんに入ってなかったら
出会わなかった子ですね^^
説明を見る限りでは
強そうな感じです^^
私向き(´∀`)

我が家のノスタルジーさん


d0350392_20334288.jpg



既に上部が枯れていて・・・
購入した時から枯れていました
可愛い芽も付いているので大丈夫だとは思いますが
チョット心配;;
頑張って欲しいです!!

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-18 17:44 | …ノスタルジー | Comments(0)

笑み植付け(2017.1.8頃)

おはようございます^^
やっと子供たちが復活しました^^
色々できるかな??
ただ2~3日頭痛が続いてて
私がキツイ;;

さてさて
今回は笑みです

前からちょっと気になってた子
福箱を選ぶ際に基準になった子です
このチョットアンティークな杏色みたいな
ピンクみたいな・・・
茶色っぽい感じ・・・
大好きです(´∀`)

d0350392_20304891.jpg





品種名:笑み Emi
系統:[ F ] フロリバンダ
作出:日本 京成バラ園芸
作出年:2005年
花色:スモーキーブラウン
花型:半剣弁高芯~ロゼット咲き
花径:中輪  9~10 cm
丈:0.7~1.2m
花弁数:28~35枚
香り:微香
樹形:半直立性
花季:四季咲き


(画像・説明はお借りしてます)


我が家の笑みさん


d0350392_20304979.jpg



コノ子はライラック花壇に植えてます^^
我が家はツルバラが多いですが
段々ブッシュも増えてきてます^^
今年咲くかは分かりませんが
とても楽しみです^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-18 08:54 | …笑み | Comments(2)