エメラルドアイルの記録



おはようございます^^
今日でラストになります( ´Д`)=3 フゥ
何とか何とかです^^;
昨日はフェンスにワイヤーを渡して少し誘引しなおしました^^

カーディナルヒュームさんが開き・・・
見惚れてる時間がながかった・・・w

d0350392_06203713.jpg

そんなカーディナルヒュームさんのお隣
エメラルドアイルさん

d0350392_07110998.jpg

去年はズタボロで・・・
調子が良くなく
蕾なんて付きませんでした;;
植付け2年目
やっと見れる状態に(´∀`)

↓これね・・・

d0350392_06320155.jpg

やっぱり購入場所が大事なのかな?
と思ってしまう・・・
左の枝、奥の枝は、お亡くなりになりました(×_×)
今はシュート1本です


しかし今年は
蕾を付けてくれましたよ(´∀`)



d0350392_07111089.jpg



ホントにズタボロからの復活は嬉しいですね^^
頑張ってね~(´∀`)

では次々です^^



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-06 06:22 | …エメラルドアイル | Comments(0)

こんばんは^^
板壁フェンスを放置して
バラの葉を取り誘引作業に・・・
今回が始めての誘引剪定みたいなもので
やってみたけど
難しい・・・

一番簡単そうな
ロイヤルサンセットさんから始めてみました^^

d0350392_17242169.jpg



上に上に伸ばしてたら
特に枝も無く・・・
日陰過ぎてシュートも無く・・・
2本!!!!!!
これある意味初心者の私には嬉しい練習(笑)
先っぽ10cmくらいの所の素敵な芽の上でチョンパ
後は横に倒すだけ♪
10分くらいで終了

次は
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_17242231.jpg



マダマダ子供
でも大変だった・・・
枝分かれしたところをどうしたらいいものやら
ちょっと大変でした^^;
こんなんで大変とか言ってたら
来年どうすんでしょ・・・


続いて
ちょっとモッコウバラのお直し
最近まで伸び続けてて
実は玄関ドアに挟まったりしてた( ̄∇ ̄;)
そこで玄関ドアの上に針金増設してくくりつけときました
そこでΣ(´∀`;)
モッコウバラさんなのに・・・
トゲが!!!!!!!!

d0350392_17242329.jpg



これ、かなり引っかかるタイプで・・・
モッコウバラさんだから素手で括ってたら
痛いのよ・・・
なんでよ!!!!!
って見たら・・・
何本かトゲの生えた枝が;;;;
不思議だ・・・
葉はモッコウバラなんだけどなぁ・・・
因みにコノ子が一番時間かかりました^^;

続いて
成長があまりよくないピエールさん


d0350392_18073303.jpg



柱に括り付けたいのに
まだまだ;;
やっぱり土が微妙な気がするんだ・・・
ミミズさんが出てこない花壇だし・・・
難しいのぉ・・・
鉢植えでレイズベッド風に持ち上げようかな・・・
誘引しちゃったけどチョット考え中です

続いて
アンクルウォルターさん

d0350392_17242429.jpg



こちらは今年でたベイサルシュートさん達です
とりあえず
太い・・・
けど枝は割りとしなやかで曲げやすかったです♪


そしてこちらが
去年咲いた枝さん達

d0350392_17242467.jpg



あまりいい芽がなかった・・・
なんでやろ???
おかげで切る場所が全然わからんかったq(T▽Tq)(pT▽T)p

以上が今日の誘引剪定です

春がすみさんもちょっと剪定しましたが
殆ど成長してないので
葉をむしって先っぽチョット切っただけです

成長の遅いバラさんなのか
それとも私が悪くて成長しないのか・・・
色々と分かりません;;;;

でも誘引は・・・楽しい(笑)

では(´∀`*)ノシ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-21 18:17 | バラ | Comments(0)

こんにちは^^
今日はとても寒くなりました・・・
朝は0度だったようで
車も水溜りも凍ってました(。・_・。)ノ
明日は暖かいようで
お庭の皆もビックリだろうな・・・

さて
タイトルのマグネティックアイズさん
格安だったので
2週間くらい悩んで
買ったのですが
放置してました

私鉢植えダメみたいで
すぐ枯らしちゃうんですよね
体が普通に動かないから・・・
水切れしちゃう^^;
また同じことを繰り返さないように
頑張って植えちゃいました

d0350392_16075784.jpg



紐で結わかれていたので
上のほうに変なウェーブがΣ(゜ロ゜〃)
後ろのフェンスと
フェンスの裏側に誘引するつもりです
横に植えてある
ヒメシャラの木にも誘引予定

1本だけ既に裏側に持ってきてみました

d0350392_16081006.jpg



まだ若いので何のその

こちら
わりと新しい品種で情報が全然無いんです
色々なネットショップを見ましたが
書いてある説明文が
全く同じ・・・

以下コピー

花色はビロード赤に弁底が黄色になります。
花付きが特別良く、一茎に数輪から30~50輪もの房になり、株元にもしっかり花が咲きます。
小葉は5~7枚で厚みがあり、明るい緑色の半照り葉になり、うどんこ病、黒星病にとても強いです。
アーチやオベリスクなどに適しています。肥料は寒肥だけで充分です。
四季咲き性が強く、春以外にも楽しめます。
「魅惑的なまなざし」の意味どおり、人目を惹きつけます。イギリス・ディクソン・2014年作出

とりあえず、アーチやオベリスクとあったので
枝は割りと曲げやすいのかな?と思いまして
ここにしました

お花はこんなかんじだそうです


d0350392_16165397.jpg




椿のような・・・

d0350392_16162255.jpg




私の好きなリトルアーチストに似てます^^
こちら房咲きで遠くから見るほうが可愛い・・・


d0350392_16162627.jpg



こちらはポール仕立てです
アーチに向くのも納得
でもなんとなく上向くタイプかしら?
と思ってフェンスのなるべく下のほうに誘引していったほうが可愛いかな?
なんて思ったりしました

成長してくれますように☆

おまけ

d0350392_16081456.jpg



カフェさんの蕾

寒いからか蕾が付いてからもなかなか開きませんね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

では(´∀`*)ノシ バイバイ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-08 16:26 | マグネティックアイズ | Comments(0)

こんばんは


眠い・・・
明日は私お休みなので・・・
チョット頑張る!!

さてつるジュリアさん
コノ子だけ2年目です
去年新苗で植え付け
台風でバッキバキになったりしましたが
なんとか今年花をつけました^^

その記録

3/5
d0350392_22532102.jpg



なんて寂れた風景・・・
ビックリデスΣ(´∀`;)
この頃新芽が出始めたんですね^^

d0350392_22535097.jpg


4/1
ちょっとだけ緑くなったうちの庭

d0350392_22555062.jpg



4/19
風害に合いながら・・・
虫と戦いながら蕾を付けました

d0350392_22575321.jpg



5/12
開きそうで・・・開かない・・・


d0350392_18143670.jpg



5/13

d0350392_15502472.jpg



開きました^^
つぼみから開いた後の色の違いにビックリデスね・・・

5/18

d0350392_16051799.jpg



3番目最後です
3輪しか咲かなかった貴重なジュリアさんでした


因みに咲き乱れてくるとこんな感じ・・・

d0350392_23052892.jpg


d0350392_23055836.jpg



香りがいいんです・・・
3輪一気に咲いたわけでもないのに
フワッと香ってました
アーチにいっぱいになったら~
(o ̄ー ̄o) ムフフフ
ですね

今はシュートをガンガン伸ばし中

d0350392_18172122.jpg



ベイサルじゃ無いので誘引しやすそう・・・
助かる・・・

では!


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-29 23:10 | つるジュリア | Comments(0)

こんばんは^^
今日は運動会・・・
疲れたぁ・・・
結果子供の組は負けてしまったけど
本気で頑張ってる姿が見れて
母は感動
大人になるとなんだか本気が恥ずかしくなったりするもので
ちょっと羨ましい・・・

さて
写真なんて撮る暇なかったし
ってことで

春がすみさんの成長記録を・・・

1/13植付け

d0350392_06470372.jpg



420円の半額セール品を植付け

4/1

d0350392_18124938.jpg



シュートが伸びてきました
このままかなり行くかと思いきや
いいかない・・・

5/7

d0350392_10065390.jpg

5/10

d0350392_22265509.jpg



咲き始めました^^

5/14

一番さいてたころ


d0350392_22284147.jpg



せっかく急いで後ろにフェンス作ったのに
今季はあまり意味なかった場所でもあります

この子は虫が来るにはくるけど
強いです


d0350392_22302417.jpg



来年はフェンスに咲かせられるといいな・・・(*´ω`*)



クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-21 22:32 | 春がすみ | Comments(0)

こんばんは
週末が終わりますね・・・
サザエさん病と戦わなくてはいけない日ですね~
バラ見て現実逃避して居たいです・・・

さて、ピエールさんの成長を・・・

植えたのは昨年末・・・(多分)

d0350392_16510030.jpg



d0350392_16494615.jpg

既に葉が出てる状態・・・
どうしたらいいか判らなかったので放置


3/2
新葉が出てきました


d0350392_14460508.jpg




4/1
葉が茂り始め


d0350392_22593414.jpg



4/4
ベイサルシュートを3本もお出しになり


d0350392_23010214.jpg




4/15
蕾をつけました


d0350392_14031320.jpg




5/7
花びらがあらわになった頃


d0350392_10070902.jpg


5/10
開き始め


d0350392_12411804.jpg




5/11
咲きました

d0350392_18160681.jpg




只今の全体のお姿はこれ


d0350392_23144853.jpg


ぶれてて良く分からないけど
全然伸びてません^^;
ただ、シュートさんががんばっているので
ゆっくり見守っていきたいと思います^^

ピエールさんは
害虫にも暴風にも強かったです^^
アブラムシ付いてましたけどね!!!!

まだまだ何個か蕾が残っているので
もう少し楽しめそうです^^

因みに長女が庭で一番好きなバラだそうです^^

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-15 23:18 | ピエールドゥロンサール | Comments(2)

こんにちは
今日も日差しがチョット厳しい;;
早朝が一番庭仕事がはかどりますね^^

さて
アンクルウォルターさんの記録を残したいと思います

1/12撮影
植付けは昨年末
d0350392_09574868.jpg


2/24
芽が育ってきました

d0350392_08042694.jpg
3/20
葉が開き始めました


d0350392_17340987.jpg

4/11
蕾がつきました



d0350392_17354794.jpg



5/1
風害に合いながらもなんとか蕾を膨らまし

d0350392_22032038.jpg



5/3
開きました

d0350392_08035264.jpg



ボロボロだけど^^;
ってことで
綺麗なアンクルさんをどうぞ!

d0350392_17394760.jpg



こちらは本日開きました^^
美人さんだわ~
コノ子は春に出たシュートから咲きました
こりゃ、四季咲きで楽しめそうだ・・・

そしてベイサルシュートを出してくれました^^

d0350392_17413460.jpg


ご立派(笑)
シュートの先に蕾を付けるので、花がらとって更新
蕾の時カットして更新って感じでしょうかね

勢いとしては、あまりありません
葉もあまり付けず
マイペースな子ですね~

では!


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-14 17:50 | アンクルウォルター | Comments(2)

おはようございます
今朝はなんだか生暖かい風が吹いてます
台風が来るみたいな・・・
もう勘弁して欲しいな;;

さてさて
そろそろ見ごろが終わりそうな
ポールズヒマラヤンムスクさん

成長記録です

1/16

d0350392_23000776.jpg



なんとも殺風景な・・・(/・ω・)/

2/23

d0350392_23003529.jpg



葉が出てきました!!

4/3

d0350392_23072383.jpg



蕾が出来ました^^


4/5

d0350392_06534306.jpg


ベイサルシュートが出てきました^^

4/24

d0350392_06455967.jpg


一番花が咲きました(´∀`)

5/1

d0350392_06463618.jpg


他の蕾も徐々に咲き始め

5/7
d0350392_06473702.jpg


d0350392_06474155.jpg


d0350392_06580228.jpg



すでにシュートは1mを越え
上に伸ばすと2m越えしてます
この時期からこれだけ伸びるってことは
夏どうなるか・・・すごそうです

払い下げ品だったので
枝は細く棘もあまり無いかと思いきや

ベイサルシュートを見てみると
立派です・・・
よく暴れん坊とかいいますが
分かる気がする・・・

来年はかなり期待しちゃいます^^

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-11 07:01 | ポールズヒマラヤンムスク | Comments(0)

こんにちは(*^ー^)ノ♪
今日は雨だと思ってたのに・・
洗濯できたじゃない(´д`|||)

さてさて、咲き始めた
ローゼンドルフシュパリースホープさん
コノ子図鑑に書いてなかったみたいで・・・

植えたのは
12月か1月か・・・
1月16日の姿

d0350392_18063646.jpg



50cm位の値引き品でした

3月29日

d0350392_18105883.jpg



クレマチスさんとどっちが伸びるか競争!!

4月1日

d0350392_18130315.jpg



抜かされるは・・・!?

4月10日

d0350392_18150420.jpg



おもっきし抜かされました(。・_・。)ノ

4月19日
蕾発見

d0350392_18293159.jpg



5月3日

d0350392_18304224.jpg



5月7日

d0350392_18312363.jpg



5月9日

d0350392_18315560.jpg



5月10日

d0350392_12425940.jpg


d0350392_17454798.jpg



上が朝の写真で、下が夕方の写真です^^
凄くきれいに咲いてくれました^^
嬉しい・・(´∀`)


全体的成長はこんな感じ

d0350392_17460990.jpg



クレマチスさんが頑張りすぎ^^;

d0350392_18353540.jpg

d0350392_18361492.jpg



来年はこのブラックとピンクがコラボする予定(´∀`)
一応返咲きみたいなので秋にも期待したいけど・・・

コノ子は風にも虫にも強いです^^
個体差あるから何とも言えませんが
うちの子は強かったみたい^^

では!


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-10 12:36 | ローゼンドリュフシュパリースホープ | Comments(0)

つるジュリア~2年目~

おはようございます

今日は曇りかな?
昨日は雨が降りそうで降らなかったので
急いで鉢植えにお水

そろそろ、こまめに
水遣りしないと危ないかなぁ・・・
大変だ;;

さて今日は
つるジュリア
私のファーストローズです
去年台風と強風で
バッキバッキにされました(*ノ-;*)

d0350392_07491639.jpg


d0350392_07495549.jpg


(画像はお借りしてます)

系統 クライミング
花色 カフェオレ
樹高 3m
枝の長さ 
ステム 長め
咲き方 一季咲き
香り 微香
とげ 鋭い

我が家のジュリア


d0350392_07315515.jpg



背景が汚いのは眼をつぶって下さい
ファーストローズなだけに
何も知らずに植えた・・・って感じです(。・_・。)

去年新苗を植えて1ヶ月

d0350392_08255203.jpg



隣家隠せなかった・・
右側に植えてあります
これ、台風と強風でアーチが3回くらい倒れたんです・・・
ジュリアさんも何回かバッキバッキ
花は見れませんでした

ジュリアさんは壁面が一番素敵かもしれません
横に倒すのが一番良いらしい!!!!
なので、アーチだと下のほうに花は難しい・・・

今の私ならここに植えなかった(´・ω・`)
細めの枝はアーチにオベリスク状態にグルグルしてみましたけどね!!!!
太いのは上までいってもらいましょう!
ジュリアは花付くまで3年待っていいらしいから!
気長に待ちます(´∀`)


d0350392_07320319.jpg



新芽もがんばってますよ(´∀`)

では
↓応援O(-人-)O アリガタヤ・・です
よろしくおねがいします!
(一個増えてるやんけΣ(ノ∀`)ペシッ)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-06 08:38 | つるジュリア | Comments(2)