タグ:ガーデニング ( 187 ) タグの人気記事

笑み 2017年春

こんばんは^^
気づくとこの時間・・・
早く寝なきゃいけないのに^^;
今日は雨だったのですね;;
昨晩洗濯機の予約をしてしまい・・・
(≡д≡) ガーン
そんなこともあります^^

さて
今回は
笑み
名前が変わってますよね~
コノ子は茶バラなのかな??
オレンジよりの茶です^^


5月の一番花です

d0350392_23230105.jpg


d0350392_23230497.jpg


d0350392_23233441.jpg


d0350392_23241048.jpg


d0350392_23271613.jpg



最終的にこうなります
1番花は少しつぶれて咲きました;;
植えて初めての
お花^^

その後6月にはいってから

d0350392_23281125.jpg



花弁が少しやられてますが・・・
素敵です

因みにプロが育てると・・・

d0350392_23244168.jpg



5月の京成バラ園さんです^^
家の木立
咲くのが遅いのは・・・
なぜなんだろ??
剪定が遅いのかな??
てかこんなにお花が付くんですね・・・
(T▽T)アハハ!
来春は
咲き乱れさせたいものです
こんなに大きくなっても困るけど^^;
ではこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村


人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-14 23:36 | …笑み | Comments(0)

おはようございます^^
朝からアチコチ痛いです;;
何でこんなに体力無いんだか;;

さてさて
まだ投稿してない子発見です( ;∀;)
デンティベスさん
この子はやっぱり初夏の頃
払下げになってたので
連れて帰ってきてた子です
コインで買えるものに弱い私( ;∀;)

元々欲しかったので良しとしましょう!
デンティベスさんには
つるもあるみたいですが家のは
木立です^^



d0350392_23105226.jpg

こちらは購入した頃
7月13日です^^

蕊がきれいです^^


d0350392_23104435.jpg

こちらが10月のお写真^^
秋はやっぱり濃いですね♪

買って来た時から黒星だったので
お花は小さめでした;;


系統  HT ハイブリッドティー
花色  淡いピンク
花形  一重咲き
花径  大輪
芳香  中香
香質  スパイス
開花  四季咲き
樹高  1.2m


大輪らしいけど・・・
家では中輪(´・ω・`)
因みに新苗さんだったので・・
ホントは咲かせないほうがいいのでしょうね^^;
基本成長の速さはあまり求めてないので
私は咲かせちゃう人ですが(´∀`)

コノ子は
ただいま鉢植えさんです
地植えは今の所考えてません
ってか
場所が思いつきません^^;
しばらく鉢植えで頑張って貰いましょう(´∀`)

ではこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村


人気ブログランキング



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-12 07:00 | …デンティベス | Comments(0)

おはようございます(*´∀`*)
今日は、小学校のバザーの手伝いです
また、何も出来ない〜( ;∀;)

さてさて
実は調子が悪かったピエールさん
巷では
育てやすくて~
伸びもよくて~
初心者向けで~
ですが
家では
生育不良でした

今年の春


d0350392_11160871.jpg

咲いてはおりますが
伸びない・・・
木立ですか??
てな感じです
結局新しいベイサルも出ないまま
葉を落とし
秋を迎えました
ここは
花壇なのですが
底がコンクリートなのです
あまりいい環境ではありません
施工業者さん・・・
なぜ底にコンクリを・・・;;
てなわけで
10月頭に掘り起こしておきました
↓10月4日の写真

d0350392_22175460.jpg

見事に葉もなく
何本かシュートは枯れました
ただ、掘ってみると
白根はボウボウでそんなに痛んでる様子はなく・・・
とりあえず様子見


そして昨日の写真ですが


d0350392_22175933.jpg

とっても綺麗な葉を出してくれました
とりあえず来季は鉢植えで様子見しようと思います^^
やっぱり
水はけが悪いのがあれなのかな??

そして晩秋ですね
ホスタさんが紅葉?し始めました

d0350392_22180598.jpg

ナカナカ素敵
虫喰われてますが^^;


クリスマスローズさんも
新芽を出し始めました^^


d0350392_22181140.jpg

可愛いですね~(´∀`)


そして遅れながら
我が家ではやっと秋バラ

d0350392_22181506.jpg




d0350392_22184289.jpg
蕾は笑みさん
お花はカフェさん
この時期は花持ち抜群です^^
木立の剪定は
1月下旬から2月にしているので
もう少し咲いててもらいます^^
来年は夏もお庭ガンバロウ・・・

ではでは(´∀`)



にほんブログ村

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-11 08:00 | …ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

おはようございます^^
今日も朝は8度と・・・
寒かったです^^;
今仕事をしているため
明るい時間に庭に出るには
早朝だけです;;
今朝も早朝行ってきました

とりあえず
バラの鉢植えに肥料蒔いて
水遣り
朝から寒い!!!

さてさて
そんな肥料とか
いつも裏までとって行ってました
これがけっこう面倒で・・・
(狭い庭で何言ってんだか・・・)

なので玄関前を
見た目重視じゃなく機能重視に

d0350392_06360725.jpg

使い古したすのこさん
色は塗ってあったので
組み立てただけ
横には前にお家の中で使ってた
BOOKシェルフを
合体させました(´∀`)
スノコが安物過ぎて
既に重みでしなってます;;


d0350392_06361075.jpg



d0350392_06361507.jpg




d0350392_06361925.jpg



下のほうの緑の道具箱
二段目の茶色い道具箱
これ
みんな茶色い道具箱に変えたいと思ってます
そしたら少しは目立たない(´∀`)
100均のですが・・・まだあるかな・・・
1番上の板は
そのうち変えようと思います
重くて重くて無理がある(笑)

これが出来たので
スコップや薬剤
肥料に、軍手など等
とっても楽になりました^^
なんか前は庭にとっちらかして
すぐにドコ置いたっけ;;って
裏に片すのがメンドクサクテ
下駄箱に突っ込んでたり
家中工具と一緒に突っ込んでたり;;
はたまた畑に刺さってたり(笑)
片付けられない女満載です(笑)

ではでは今日も
お仕事頑張ろう
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-10 07:43 | ガーデニングDIY | Comments(0)

おはようございます^^
なんだかあっという間に1週間が過ぎ去って・・・
気づいたら年越しなんだろうな・・・
夏が終わると
すぐに1年が終わる気がするのは私だけ??
なんだか歳も忘れそう(笑)

さて
ベビーロマンティカさん
実は2代目です
1代目の写真をあさってきました^^



d0350392_23193707.jpg


d0350392_23182705.jpg




可愛い・・・
なぜ枯らしてしまったのか・・・
植付けが浅いです(≡д≡)
さすが初心者恐ろしい・・・・
もともとあまり元気ではない苗だったのですが
どうしても忘れられず
また初夏に元気のない苗をお迎えしておりました^^;


d0350392_23150688.jpg



払下げ品のコノ子
蕾が傷んでます
5月のお花と初夏のお花では
全然色味が違います

d0350392_23132808.jpg



因みに1代目の5月の花終わりのころ


d0350392_23194856.jpg


d0350392_23201081.jpg



暖かくなると
というか
暑くなると
退色するようです(´∀`)
どっちでも可愛い・・・

最近のロマンティカさん

d0350392_23151978.jpg



なんとか順調でございます
因みにこれもあの台風の前の写真なので
ちょっと今は痛々しい;;
コノ子の花もちは抜群で
たしか2週間くらい楽しめたはず♪

系統  F フロリバンダ
花色  オレンジピンク~淡黄
花形  カップ咲き
花径  小中輪
芳香  超微香
香質  ティー
開花  四季咲き
樹高  0.7m

小さめなので
コノ子はずっと鉢植えの予定です^^
もうからさないからね~
覚悟しといてね~
枯らさないように覚悟決めるのは私かσ( ̄∇ ̄;)

ではでは
よい一日を(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-09 07:30 | …ベビー・ロマンティカ | Comments(0)

マダム・ヴィオレのこと

こんばんは(*´∀`*)
ブログを整理してて、
まだ書いていない子が居ました(。-∀-)
マダムヴィオレさんです

この子
つると木立がいらっしゃるみたいで・・・
私、つるだと思って育ててました(。-∀-)
私が書いたタグには
『マダムヴィオレ』
としか書いておらず

ただいまの身長は、約160cm
つるかと思いたいのですが
木立でも150cm位になるみたいで( ;∀;)

あまり綺麗な写真ではないですが

d0350392_21490240.jpg

上へ上へと伸びてます(*´∀`*)
よく見えませんね(笑)
因みに夏購入で
お花は一度も見れてません
台風で倒れたりして、
先っぽ剪定したりしてるのですが
やっぱりつるなのかな??

d0350392_21533152.jpg

うーん・・・
冬の剪定どうしましょ

d0350392_21594454.jpg

綺麗です(*´∀`*)
花は、ほとんど同じ
(↑私は見分けがつかない)

木立なら
系統 ハイブリッド ティー
花の大きさ 9cm
咲き方 四季咲き
伸長 1.5m
樹形 半直立
香り 微香


つるなら
系統 クライミング
花の大きさ 9cm
咲き方 返り咲き
伸長 4m
樹形 直立気味
香り 微香

伸びてくれるか、伸びてくれないかでしか
ちょっと検討付きません(笑)


とりあえず鉢うえで育ててますが
どこに植えようか悩み中(*´∀`*)
木立だったら、鉢でも・・・って
こんなに背が高かったら
チョット色々大変ですね(。-∀-)
うちは、風が強いので
すぐ倒れちゃう;;

ではでは^^


にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-08 21:37 | …マダム・ヴィオレ | Comments(0)

おはようございます^^
日に日に朝が寒くなってきてます
が・・・
今日も20度を越えてくれるみたいで^^
しか~し昼間は仕事で
あんまり関係ないですが・・・(笑)

さて今回は
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールさん
紹介してませんでした^^;
コノ子は
今年の初夏に京成バラ園さんのセールで
ゲットしました^^
ず~~~っと欲しかったのですが
なかなか
お財布は許さなかった・・・(笑)


d0350392_06304319.jpg


(画像はおかりしてます)

樹形 つる
樹高 2m
花 中~大輪
香 微香
とげ 普通
咲き方 返り咲き
花持ちがいい

コノ子が何となく最後の赤バラで欲しかった子です
それでかな??
赤バラに眼が行かなくなったの(笑)

ただいまのうちのピエールさん

d0350392_06354440.jpg



夏に黒点で葉を全ておとし
やっと復活したところ
この間の台風の前なので
ちょっと綺麗・・・
ただ・・
この夏は成長なし^^;
コノ子は
パーゴラに行く予定なので
とりあえず鉢植えのままです^^
これからが楽しみな子
ではでは
この辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-07 06:39 | …ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

こんにちは^^
今日も快晴秋晴れです^^
昨日より気温もさがり
丁度いい感じ!
少し写真の整理をしつつ
ブログの整理をしつつ
やっていけたらと思います・・・
お借りしてる写真も徐々に自分の写真に・・・

今回はフランボワーズバニーユさん
家にある唯一の絞りのバラさんです(´∀`)

絞りの出方がマバラです
成長過程ですしね・・・


d0350392_12550503.jpg



蕾はナカナカのお色気ップリです♪



d0350392_12513184.jpg



一番花はやわらかいお色

同じ房なのに

d0350392_12513736.jpg



こちらはドギツイピンクです
今年は全体的に開花が遅れましたが、遅くも無く
早くも無く
先頃は普通な感じでした^^

d0350392_12522194.jpg



こちらがおそらく
カタログなんかで見るチョウドイイおいろです^^

d0350392_12525888.jpg



コノ子・・・
横顔がとっても素敵です
ちょうどいい高さ(高さって何だ??)
我が家ではホントに派手なお色
ぶわーーーーーーーーっと咲くほど
うまく育ててないので
馴染んでますが・・・

そして8月頃また蕾を付けました

d0350392_12570907.jpg



9月初旬の開花です

d0350392_13021206.jpg



絞りもピンクに・・・(笑)
うちの蔓延した黒星病にも殆ど耐えたコノ子
病気には強そうです^^

結局あんまり大きくはなりませんでしたが
きっと来年も咲かせてくれるはず(´∀`)

お疲れさまでした^^

ではこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-05 13:18 | …フランボワーズ・バニーユ | Comments(0)

こんばんは^^
仕事をし始めると・・・
やっぱり更新は難しいですね^^;

バタバタしていたら・・・
報告できずにいたことがあります^^;
実は10月に発売した
ガーデン&ガーデン
私のガーデンストーリーに
ほんのチョコっとだけ
載せていただけました^^
初めに電話を頂いたのですが・・・
大興奮です(笑)
その後メールでやりとりしてって感じで
とっても感じのよい担当さんで・・・素敵でした^^
良ければ覗いて見てください
チマッとしか載ってないので、
報告するか悩んだのですが・・・
これが初めての掲載なので記念に♪

さてさて、
この休みは、やっと晴れ♪
パーゴラを作るには時間的に厳しいので
コーネリアさんのアーチを設置
お隣のお家との境にフェンスを造りました^^
それから
花後葉を散らしたレイニーブルーさんを掘り上げ
散らし始めたのは7月後半で
暑かったので
秋までガマンしてました
今季のお花の様子


d0350392_18584070.jpg



大きくはないですが
蕾を沢山付けてくれて
元気いっぱいでした

7月下旬
黒星でもなんでもないのに
裸んぼに・・・

それでもシュートを70cm位伸ばしてストップ
ピエールさんみたいに生育不良
活力剤をあげてみたり
様子を見ましたが・・・

秋に数枚葉をだし・・・
なぜか蕾^^;
咲かせるか~切るか~
で咲かせたのが


d0350392_19035329.jpg


d0350392_18585423.jpg



d0350392_18584919.jpg




d0350392_18591364.jpg



摘み取って本日
掘り上げです

d0350392_18585911.jpg



ほりあげる前
う~ん・・・
完璧なるハゲ子・・・

コガネムシの幼虫かな??って思ったんです
しか~し!
全然ほり上がらない・・・・
結局40cmくらい掘ってやっと;;
ムチャクチャ元気に根を張ってました
原因不明です;;

考えられるのは
8月の日照不足?
それくらいしかもう・・・
隣のフランボワーズバニーユさんは元気なので
水切れとかは考えられず
根の長さが
ツルの長さより長かったので・・・
う~~~~~~ん・・・
不思議です

結局分からずじまい

コノ子はジュリアさんのアーチの反対側に
行ってもらおうと思ってたので
ほりあげ損ではないですが
しっくりいきません^^;

ピエールさんも同じ感じでしたが
何となくピエールさんは根づまりか・・・土か?
って検討がついたんですけどね

それにしても
これよく掘りあげてるの見ますが・・・
皆凄いですね^^;
なるべくなら、ホリアゲたくないです・・・
腰痛めそう(笑)
では!


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-04 19:13 | …レイニー・ブルー | Comments(4)

台風の爪跡~塩害~

こんばんは^^
台風大丈夫でしょうか??
うちは、ピークは過ぎたもようです^^

前回の台風の被害がすごくて
お庭は壊滅です;;
春に塩害が出ることがある
家の庭・・・
海から10km離れてるのですが
特に春は黄砂の時期や春一番
方向的にやられることがあります;;
前回の台風・・・
台風の塩害でバラがやられたのは初めてです;;
クレマチスさんはよくやられるのですが・・・


d0350392_21154740.jpg


↑これです;;
つるジュリアさん
塩害にあってないシュートと
塩害に見舞われたシュートとあります
同じ場所でも被害にあったりあわなかったり
不思議ですね
せっかくハゲ子から緑が戻ったのにq(T▽Tq)(pT▽T)p

コーネリアさんも

d0350392_21171648.jpg



もうね・・・
バラのお漬物の出来上がりです・・・

仕事始めたため
昨日の午前中やっと片付けと球根植えました
バラだけじゃなくて
チェリーセージやモミジさん
他にも色々

塩害は
台風の雨が止んだら
すぐに葉水をして雨を洗い流すといいそうです^^
明日朝一で流そうと思います・・
仕事だけど(。・_・。)ノ


d0350392_21151427.jpg



今日の雨のお庭です
宿根草など色々刈り込んじゃいました
そしたら下からプリムラさんや
ヒヤシンスさん
ムスカリさんなどが芽を出してました^^
痛々しい庭に春のお顔
ちょっと元気になりました♪


d0350392_22073538.jpg



昨年の葉牡丹さん
普通に畑の端っこで生きてました^^
剪定がよく分からなかったので不恰好ですが
葉はとっても綺麗です^^

来週末は晴れるといいな~
じゃないと・・・
困る(笑)
では(´∀`)


にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-10-29 22:09 | お庭 | Comments(0)