タグ:インテリアグリーン ( 4 ) タグの人気記事

花台DIY

こんにちは
昨日は寒かったけど
今日は暑い・・

コノくらいの暑さになると
鉢に朝水をあげないと
帰ってきた頃には
シオシオですね;;

さて、この週末に
無理やり作った花台
インテリア用ですが


d0350392_16224421.jpg



玄関です
邪魔にならない大きさでリビングから見ても低くない
花台ってなかなかないんですよね・・・
なので作ってしまいました


中央の子達が枯れ枯れなのは
風害です
この間のあの暴風の中・・・
外に放置されてしまったかわいそうな子達
ある意味
misa害

日向ぼっこさせといたのを
すっかり忘れて・・・
ボロボロ
只今再生中

見てられないので
新しく

d0350392_16301351.jpg



コノ子をお迎えしてカモフラージュ・・


d0350392_16230546.jpg



コノ子何か分かります??
ムスカリさん^^
ちょっといい味だしてるのでそのまま

d0350392_16231016.jpg



ハオルチアは
多肉の中でも室内向きだと思います(´∀`)


d0350392_16231451.jpg



コノ子が今のお気に入り^^
いい味だしてます^^

さて
明日は家庭訪問・・・
掃除しなきゃ!!!!!

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-25 16:36 | ガーデニングDIY | Comments(0)

花あそび~四月~

こんにちは(´∀`)
暖かさが戻ってきてホッとしてます^^;
晴れてはいないけど良しとしてしまう・・・

さて
花あそびと書きましたが
ただ生けたりドライフラワーにしたりしてみただけです

お庭に咲いた花を摘んで
お家に飾ると
季節感があって好きなんです

まだまだ寂しいお庭だから
あまり摘むのも・・・
とためらってしまいますが
お部屋に居ても春を感じられることが
私にとっては大事かな^^


d0350392_15564302.jpg



チューリップ
水仙
フリージア
ナデシコ
あ~か し~ろ き~いろ~♪
って感じです^^

あとは

d0350392_15570946.jpg



小瓶に
ローダンセマムさん


d0350392_15560657.jpg



ぶら下げられたガマズミさん
どうなるかは不明・・・
アジサイみたいになるかしら??

d0350392_15553997.jpg



しばらくはここにぶら下がっててもらいます^^

フリージアとガマズミさんの香りが凄くて
うちの中が春の香りになりました^^

楽しいですね

では


にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-13 16:01 | お庭 | Comments(0)

ヒヤシンスの蕾

うちの中のヒヤシンスが
蕾をつけ始めました

お正月に丁度咲きそうな予感
d0350392_21093748.jpg
もう咲きかけてるけど・・・

後ろでムスカリが・・・
葉ばかり伸ばしてます・・・
とっても心配

家ごとで色々あって外が疎かです(。・_・。)ノ
やばい!!!!!

どうにかしていかなくては!!
明日から休みなのでがんばります!!


にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-28 21:13 | 家中グリーン | Comments(0)

球根スクスク

おはようございます
日に日に寒くなってきましたね・・・
なかなかブログが書けなくて・・・
平日はフルタイムの3人子持ちの主婦だから・・・
無理よね(:D)┼─┤

朝7時過ぎに家を出て、夜7時過ぎに帰ってくる
写真なんて暗くて撮れない時期です(。・_・。)ノ

ガーデナーにとってはチョット寂しい季節なのかな?!

でも、春に向けて
きっと皆さんもやったはず!!
秋植え球根

家外にも家中にもあるのですが・・・
家中のほうが凄く早いです・・・
でもね・・・
暖かくて花咲かない気がしてきましたよ!!!!!!!

d0350392_08021215.jpg


大きいのはヒヤシンス
小さいのはムスカリです
土系バージョンは、色々と替えてあります。
共通してるのは
底に根腐れ防止剤を入れて
上部は小粒の発泡煉石
間は土だったり大きめのハイドロボールだったり
土は・・・庭から採って来てます
節約・・・

使ってる瓶も100均だったり
ジャムの空き容器だったり・・・
ここには写ってませんが
アジア系調味料の空き瓶とか結構可愛くてお勧めです
このムスカリちゃんは、売れ残り球根なので
30個で100円でした(笑)
もう根っこが結構出てたけど・・・
問題ないことがわかりました(´∀`)
根が出てないものをお勧めする本とかネットとか多いけど何でなんだろ・・・

特に水耕栽培の場合チョット根が出てたほうが、底に水が付かなくてやりやすいと思うんだけどな
不思議!

では!
にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-05 08:25 | 家中グリーン | Comments(0)