タグ:つるバラ図鑑 ( 73 ) タグの人気記事

こんばんは(*´∀`*)
今日は、チョット悲しい事があって
娘が転び
3針縫うケガをしてしまいました( ;∀;)
幸いアゴの裏?下?
というか
正面からは見えない所だったのが
不幸中の幸いでした
女の子だから
ヤッパリお顔に傷は可哀想よね
それにしてもパックリいってて
思い出しても胸が張り裂けそうになるくらい
可哀想な傷でした
学校のPTAもあり
丁度学校に居合わせたので
直ぐに病院に行けて良かった(*´∀`*)

さてさて本当は
本日パーゴラの塗装をする予定でしたが
そんなこんなで
出来ませんでした
なので今日は
ロイヤルサンセットさんの
誘引を・・・
この子は植え付けから
1年半ですかね?
うどん粉もちの新苗さんをお迎えしました

写真が・・・ない・・・

もちろん格安3コインだったと思います(〃ω〃)
直ぐにうどん粉から脱出
去年の誘引はこんな感じ
誘引初心者に優しい
二本仕立てです(笑)

d0350392_17242169.jpg


この春は少しお花を見せてくれました(*´∀`*)


d0350392_21275617.jpg

d0350392_21280325.jpg

d0350392_18055789.jpg


そして今年誘引前

d0350392_22201644.jpg


一番長いシュートは3mくらいでしょうか?
雨樋につけて伸ばしました


そして誘引後


d0350392_22201336.jpg

マダムアルフレッドキャリエールさんと何とか合体出来ました(〃ω〃)
何だかうまくシュートが伸ばせなかったので
欲しいところに枝は無く・・・
下の方は木立のようにカットしてみました

今年は繰り返しチョイチョイ咲いてくれました(*´∀`*)


まぁ、咲かせたから
シュートが十分に伸ばせなかったのですけどね( ̄ー ̄)
シュート伸ばしたかったら
咲かせるなってわかった気がしました(笑)
ただ、あまり大きくなられても
って思ってるので
ゆっくりお花見ながら育てるのもいいかな?

では今日はこの辺で

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-01 21:33 | …ロイヤル・サンセット | Comments(0)

こんばんは^^
今日は段々寒くなるという・・
庭に居ずらい感じでした;;
誘引していて、パーゴラを作らないと誘引終わらないと気づき
塗装して乾かしている間に誘引!
みたいな感じで、なんだかバタバタしております^^;
結局支柱を1本建てただけで終わりましたが^^;
これ一人だと支えてくれる人いないし
けっこう難しいですね^^;
モルタル固まるまで
平行保つとかが一番難しい(笑)
風のある日は出来ませんね^^;

さて
マダムアルフレッドキャリエールさんの誘引です

ちょっと過去をたどります


d0350392_11361372.jpg

植付けはH27年12月頃
丁度2年前です^^

d0350392_17242231.jpg
そして1年後の1年前
初めての誘引です^^
マダマダ小さい・・
因みにこのフェンス
色々するのに邪魔すぎて撤去しました^^;


d0350392_22333466.jpg

こちらが今年の春の写真です^^
植付けから1年半でとっても可愛いお花を沢山付けてくれました♪
この時大体高さは1mチョットくらいです

ここから夏にぐ~~~~~~~~~~んと
伸びまして

誘引前の写真です

d0350392_22214191.jpg


換気扇の中に入ってみたり・・・
台風でバラの鞭になってみたり・・・
隣のジャスミンさんも凄いんですが・・・
ここは地上から50cm位高い位置の花壇なので
ここまで伸びられると
3m越えでしょうか・・・
脚立入れるにも入れるのもぎりぎりで
ちょっと放置気味でした

今回は誘引に使っていたローズスティック?も撤去して
針金にしました
針金が一番コスパ良しです・・・ホントに・・・

そして誘引後

d0350392_22202270.jpg


ついでに
わけわからなかったジャスミンさんも
古枝バッサリして、トレリスにグルグル巻きにしました^^
物凄く大きくなりました^^
この写真道路から撮ってるからけっこう恥ずかしいんです(。・_・。)ノ
左右で5m
高さは2mほど
ギリギリ背伸びで誘引できる範囲に留めました
既にチューリップや種が仕込んであるので土の中には
踏み入りたくなかったのです

隣にはロイヤルサンセットさんです^^

d0350392_22201950.jpg


ちょっと合体(´∀`)
今回ダイブ多年草がソロソロダメな時期だったみたいで
こちらの花壇も色々変えていけそうです

ここは北西なので西日ばかりです;;
この時期は1時間日が当たるかどうか・・・
なので返り咲きはまだ見たことないのです・・
ロイヤルサンセットさんは真北ですが・・・
返り咲きしました^^;

北側でもこんなに大きくなるのですね(´∀`)
来春が本当に楽しみです(´∀`)

ではこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-30 18:55 | …マダム・アルフレッド・キャリエール | Comments(0)

こんばんは^^
今日は暖かくていいお天気でした(´∀`)
苦戦していたポールズさんの誘引は
一昨日無事終わりました^^

d0350392_21535809.jpg



作品名は
『蝶々さん』
ランブラーはなが~いけど
楽しいですね^^
いくらでも曲げられる・・・
きっとバラの鞭とかって
ランブラーなんだろうな~(笑)

昨日は
マダムアルフレッドキャリエールさんと
ロイヤルサンセットさん
今日は
アンクルウォルターさんと
ギスレーヌフェリゴンドさんと
ローゼンドリュフシュパリースホップさん
の誘引が終わりました♪

また後日UPしたいと思います^^

それにしても、
植付け丸二年でこんなになっちゃってどうするんでしょうね?
来年とか何日かかるのでしょうか・・・
きっともう誘引解かないかもしれません・・・
この誘引は右から左まで全長5mあるんですよ・・・
1発目にやっておいてホントによかった^^;
来春が楽しみです^^

おまけ

d0350392_21543963.jpg



誘引が片付くまで
植付けお預け状態のビオラさん達です
やっぱりパンジーより
ビオラを選んでしまいます・・・

そして今年も夏越しした

d0350392_21541365.jpg



プリムラジュリアンさん^^
チョットずつ株を増やしてる気がします♪
今年はやたら花が早くて
やっぱり寒いのかな??
去年も今頃雪降ったようなきがしなくもないですが・・・

お庭が段々冬めいてきましたね
明日は11月最後の日
とうとう師走に突入です!
やり残したことありすぎて笑えてきます!
急ピッチで頑張ろう(´∀`)
では(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村



人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-29 22:07 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

こんばんは~(´∀`)
初っ端からいいですか??
終わらない!!!!!!!!!!
ポールズさんの誘引が終わりません(笑)

d0350392_22260940.jpg



今日4時間かけて
頑張りましたが
なが~いシュートがあと3本残ってます・・・(´・ω・`)
今日は風がビュービューで
ツルが舞うわ舞うわヽ(;´Д`)ノ
とりあえず
はしご欲しいです;;
身長と脚立と腕を合わせれば3mくらいまでは届くのですが・・・
後15cm欲しいです;;
でも怖いのは嫌だ;;
明日がんばって終わらせようと思います!
ではこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


人気ブログランキング



にほんブログ村
[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-26 22:47 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

こんばんは^^
11月なのに寒い;;
今年は年末まで仕事のため
とっても早く誘引開始することにしました
この間の台風のせいで
なんだかバラがみんな勘違いしてるみたい;;

今のつるジュリアさん

d0350392_21125668.jpg



まるで春の様な芽の息吹・・・
蕾も付けてるんですけどね;;

昨日とうとう霜が降り
霜柱も立ったので
なんかもう誘引してしまおうってなりました

こちらは千葉県ですが
内陸の山のほうなので寒いのです・・・
昨年の12月最終2週間と
ここ最近の平均気温を比べてみましたが
大差なかったので
踏み切りました
霜降りるくらいですしね・・・
ってことで
一季咲きのポールズさんから

d0350392_21194215.jpg


春はこんなに綺麗に咲いてくれたのですね^^
植えつけてから
1年5ヶ月でこんな素敵なものを見せてくれるとは・・・

去年の誘引は

d0350392_07201283.jpg


こんな適当なのに・・・
あんなに綺麗になるのですか???(笑)

この枝数であれだけになるってことは・・・ってなります
咲き終わるころ
スッポンフックが落ちて
補強だけでここまできたので
今回は全部針金の張り替えから始めました

d0350392_21245477.jpg

外す前です
もうわけが分かりません^^;
補強の針金にからまってるし
昨日は針金外しと誘引はずしで4時間・・・
それで終わっちゃいました(´・ω・`)


d0350392_21503665.jpg

d0350392_21250145.jpg

そして今日は針金を1時間半掛けて張りなおしました
壁端から壁端まで
全然目立たなくて大満足(笑)
白い壁はシルバー、黒い壁はブラック
と針金の色を変えました^^


誘引に使った便利なもの


d0350392_21250867.jpg



支柱用の洗濯ばさみみたいなもの
とにかくムチみたいにビヨンビヨン襲ってくるので
これはホントに助かりました(´∀`)
100均で15個入りくらいであります^^
ランブラーはしなやかでとても誘引しやすいのですが
ぶらぶらしちゃって・・・(笑)
クルクル蒔いて止めてます
長いもので8mほどありました・・・
中苗を植えつけて2年弱・・・
恐ろしい・・・
ってことで、まだ誘引までいきついてません^^;
今から手つけといてよかったなと思いました^^;

では!
この辺で(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-23 21:56 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

こんばんは^^
今日もお仕事^^;
お庭は見れてません;;
いつもは早朝活動するのですが
寝坊しました(。・_・。)ノ
明日は朝一でパトロールしなくては・・・

そんな感じで
写真は撮れないので
過去写真とか載せていけたらなって思います
(夏はいつもブログサボってますので・・・)

今回はファンシーラッフルさん
新しいバラで
2015年
インタープランツさんが出しております^^
バラなのね?
っていう菊咲きのお花で
とても可愛いのですよ(´∀`)

そしてタイトル通り
今は2代目です

1代目は

d0350392_20471502.jpg



コノ子です
京成バラ園福箱出身
元々
う~~~~~~~~ん
って感じの苗だったのですが
やはり冬越しできず;;
キャンカー的な感じでダメになりました;;
福箱出身さんは・・・
2割くらいダメになるよね・・・;;

コノ子は
ベビーロマンティカさんと一緒
諦められないので
初夏に購入し直しました^^

今のファンシーさん

d0350392_19170732.jpg



10月の写真ですが
このこも黒星ですっかりハゲ子・・
からの復活したところです^^;

d0350392_19133606.jpg



こちらが購入時のお花
7/13日でした
花弁の切込みが浅いのです

d0350392_19152963.jpg



夏の終わりごろです
ボロボロ^^;
優しく見守ってください^^;

こんなのばかりなので
5月に行った京成バラ園さんで
撮影したお花を

d0350392_19175853.jpg



バラじゃないみたい^^



d0350392_19214379.jpg



ちょっと色素が抜けてるくらいが好みです
うん・・・可愛い・・・
来春は絶対可愛く咲かせたいです♪

では今日はこの辺で^^
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村


人気ブログランキング



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-13 22:22 | …ファンシー・ラッフル | Comments(0)

マダム・ヴィオレのこと

こんばんは(*´∀`*)
ブログを整理してて、
まだ書いていない子が居ました(。-∀-)
マダムヴィオレさんです

この子
つると木立がいらっしゃるみたいで・・・
私、つるだと思って育ててました(。-∀-)
私が書いたタグには
『マダムヴィオレ』
としか書いておらず

ただいまの身長は、約160cm
つるかと思いたいのですが
木立でも150cm位になるみたいで( ;∀;)

あまり綺麗な写真ではないですが

d0350392_21490240.jpg

上へ上へと伸びてます(*´∀`*)
よく見えませんね(笑)
因みに夏購入で
お花は一度も見れてません
台風で倒れたりして、
先っぽ剪定したりしてるのですが
やっぱりつるなのかな??

d0350392_21533152.jpg

うーん・・・
冬の剪定どうしましょ

d0350392_21594454.jpg

綺麗です(*´∀`*)
花は、ほとんど同じ
(↑私は見分けがつかない)

木立なら
系統 ハイブリッド ティー
花の大きさ 9cm
咲き方 四季咲き
伸長 1.5m
樹形 半直立
香り 微香


つるなら
系統 クライミング
花の大きさ 9cm
咲き方 返り咲き
伸長 4m
樹形 直立気味
香り 微香

伸びてくれるか、伸びてくれないかでしか
ちょっと検討付きません(笑)


とりあえず鉢うえで育ててますが
どこに植えようか悩み中(*´∀`*)
木立だったら、鉢でも・・・って
こんなに背が高かったら
チョット色々大変ですね(。-∀-)
うちは、風が強いので
すぐ倒れちゃう;;

ではでは^^


にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-08 21:37 | …マダム・ヴィオレ | Comments(0)

おはようございます^^
日に日に朝が寒くなってきてます
が・・・
今日も20度を越えてくれるみたいで^^
しか~し昼間は仕事で
あんまり関係ないですが・・・(笑)

さて今回は
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールさん
紹介してませんでした^^;
コノ子は
今年の初夏に京成バラ園さんのセールで
ゲットしました^^
ず~~~っと欲しかったのですが
なかなか
お財布は許さなかった・・・(笑)


d0350392_06304319.jpg


(画像はおかりしてます)

樹形 つる
樹高 2m
花 中~大輪
香 微香
とげ 普通
咲き方 返り咲き
花持ちがいい

コノ子が何となく最後の赤バラで欲しかった子です
それでかな??
赤バラに眼が行かなくなったの(笑)

ただいまのうちのピエールさん

d0350392_06354440.jpg



夏に黒点で葉を全ておとし
やっと復活したところ
この間の台風の前なので
ちょっと綺麗・・・
ただ・・
この夏は成長なし^^;
コノ子は
パーゴラに行く予定なので
とりあえず鉢植えのままです^^
これからが楽しみな子
ではでは
この辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-07 06:39 | …ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

群舞の植付け(2017.11.5)

こんばんは^^
今日は朝から手がむくんでます・・・
どうやら昨日の穴掘りがきいたらしいです(。・_・。)ノ

さてさて
そんな指を痛めて頑張って植えつけたのは
群舞さん
’ぐんまい’って読むんですね^^
ずっと’ぐんぶ’だと思ってました^^;

駐車場のアプローチ側が
やっと開放されたので・・・
何を植えようか悩んでました^^
長男が家の前でバスケットボールをするので
植えられなかったゾーンです^^
ただし
バスケットゴールは思い出として撤去却下
なのでバスケットゴールに絡ませられるくらいの
ランブラーっぽいのを探してました
後ろに植えてある
ギスレーヌフェリゴンドを移植するか・・・
悩んだのですが
小輪の白~淡いピンク
房咲き
弱いんですよね^^;
芽衣ちゃんも惹かれたのですが
ちょっとピンクが濃いので
ポールズさんくらいがいいんだよな~って
たまたま行った農協直売所
群舞さんが・・・
格安札付けて待っててくれました(笑)

d0350392_19595977.jpg


d0350392_20013132.jpg


(画像はお借りしてます)

可愛い・・・
ランブラー系なので
一季咲きですが
黒点病にも強いみたいで♪
花持ちも良し♪

植えつけた姿です


d0350392_20213980.jpg




ここはバスケットボールが落ちてくるので
何も植えてなかったのです
ヒメツルソバとつるニチニチソウが
脇からニョキヨキト^^;

そして
葉がとても可愛いのです(´∀`)

d0350392_20183572.jpg



優しい感じです♪
今度の春はあまり花は見れないかもしれませんが
再来年の春はどうなってるかな??
楽しみが増えました^^

実は大苗の予約も済ませました
我が家は殆どが3桁ほどのバラで・・・
高級な苗ってお迎えしたこと無かったのです
お世話できる自信が全くなかったので^^;
でもそろそろ
場所も限界に達するので
ホントに欲しいと思うものを
手元に置いて見ることにしました^^
気づいたら40本以上あるんですね・・・うち(笑)
Σ(´∀`;)
小さいから気づきませんでした^^;
バラの魔力は恐ろしい・・・
ってことで
今日はこの辺で^^
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-06 22:22 | …群舞 | Comments(0)

こんにちは^^
今日も快晴秋晴れです^^
昨日より気温もさがり
丁度いい感じ!
少し写真の整理をしつつ
ブログの整理をしつつ
やっていけたらと思います・・・
お借りしてる写真も徐々に自分の写真に・・・

今回はフランボワーズバニーユさん
家にある唯一の絞りのバラさんです(´∀`)

絞りの出方がマバラです
成長過程ですしね・・・


d0350392_12550503.jpg



蕾はナカナカのお色気ップリです♪



d0350392_12513184.jpg



一番花はやわらかいお色

同じ房なのに

d0350392_12513736.jpg



こちらはドギツイピンクです
今年は全体的に開花が遅れましたが、遅くも無く
早くも無く
先頃は普通な感じでした^^

d0350392_12522194.jpg



こちらがおそらく
カタログなんかで見るチョウドイイおいろです^^

d0350392_12525888.jpg



コノ子・・・
横顔がとっても素敵です
ちょうどいい高さ(高さって何だ??)
我が家ではホントに派手なお色
ぶわーーーーーーーーっと咲くほど
うまく育ててないので
馴染んでますが・・・

そして8月頃また蕾を付けました

d0350392_12570907.jpg



9月初旬の開花です

d0350392_13021206.jpg



絞りもピンクに・・・(笑)
うちの蔓延した黒星病にも殆ど耐えたコノ子
病気には強そうです^^

結局あんまり大きくはなりませんでしたが
きっと来年も咲かせてくれるはず(´∀`)

お疲れさまでした^^

ではこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-11-05 13:18 | …フランボワーズ・バニーユ | Comments(0)