群舞の植付け(2017.11.5)

こんばんは^^
今日は朝から手がむくんでます・・・
どうやら昨日の穴掘りがきいたらしいです(。・_・。)ノ

さてさて
そんな指を痛めて頑張って植えつけたのは
群舞さん
’ぐんまい’って読むんですね^^
ずっと’ぐんぶ’だと思ってました^^;

駐車場のアプローチ側が
やっと開放されたので・・・
何を植えようか悩んでました^^
長男が家の前でバスケットボールをするので
植えられなかったゾーンです^^
ただし
バスケットゴールは思い出として撤去却下
なのでバスケットゴールに絡ませられるくらいの
ランブラーっぽいのを探してました
後ろに植えてある
ギスレーヌフェリゴンドを移植するか・・・
悩んだのですが
小輪の白~淡いピンク
房咲き
弱いんですよね^^;
芽衣ちゃんも惹かれたのですが
ちょっとピンクが濃いので
ポールズさんくらいがいいんだよな~って
たまたま行った農協直売所
群舞さんが・・・
格安札付けて待っててくれました(笑)

d0350392_19595977.jpg


d0350392_20013132.jpg


(画像はお借りしてます)

可愛い・・・
ランブラー系なので
一季咲きですが
黒点病にも強いみたいで♪
花持ちも良し♪

植えつけた姿です


d0350392_20213980.jpg




ここはバスケットボールが落ちてくるので
何も植えてなかったのです
ヒメツルソバとつるニチニチソウが
脇からニョキヨキト^^;

そして
葉がとても可愛いのです(´∀`)

d0350392_20183572.jpg



優しい感じです♪
今度の春はあまり花は見れないかもしれませんが
再来年の春はどうなってるかな??
楽しみが増えました^^

実は大苗の予約も済ませました
我が家は殆どが3桁ほどのバラで・・・
高級な苗ってお迎えしたこと無かったのです
お世話できる自信が全くなかったので^^;
でもそろそろ
場所も限界に達するので
ホントに欲しいと思うものを
手元に置いて見ることにしました^^
気づいたら40本以上あるんですね・・・うち(笑)
Σ(´∀`;)
小さいから気づきませんでした^^;
バラの魔力は恐ろしい・・・
ってことで
今日はこの辺で^^
(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村






[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-11-06 22:22 | …群舞 | Comments(0)

こんにちは^^
今日も快晴秋晴れです^^
昨日より気温もさがり
丁度いい感じ!
少し写真の整理をしつつ
ブログの整理をしつつ
やっていけたらと思います・・・
お借りしてる写真も徐々に自分の写真に・・・

今回はフランボワーズバニーユさん
家にある唯一の絞りのバラさんです(´∀`)

絞りの出方がマバラです
成長過程ですしね・・・


d0350392_12550503.jpg



蕾はナカナカのお色気ップリです♪



d0350392_12513184.jpg



一番花はやわらかいお色

同じ房なのに

d0350392_12513736.jpg



こちらはドギツイピンクです
今年は全体的に開花が遅れましたが、遅くも無く
早くも無く
先頃は普通な感じでした^^

d0350392_12522194.jpg



こちらがおそらく
カタログなんかで見るチョウドイイおいろです^^

d0350392_12525888.jpg



コノ子・・・
横顔がとっても素敵です
ちょうどいい高さ(高さって何だ??)
我が家ではホントに派手なお色
ぶわーーーーーーーーっと咲くほど
うまく育ててないので
馴染んでますが・・・

そして8月頃また蕾を付けました

d0350392_12570907.jpg



9月初旬の開花です

d0350392_13021206.jpg



絞りもピンクに・・・(笑)
うちの蔓延した黒星病にも殆ど耐えたコノ子
病気には強そうです^^

結局あんまり大きくはなりませんでしたが
きっと来年も咲かせてくれるはず(´∀`)

お疲れさまでした^^

ではこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村


[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-11-05 13:18 | …フランボワーズ・バニーユ | Comments(0)

こんばんは^^
仕事をし始めると・・・
やっぱり更新は難しいですね^^;

バタバタしていたら・・・
報告できずにいたことがあります^^;
実は10月に発売した
ガーデン&ガーデン
私のガーデンストーリーに
ほんのチョコっとだけ
載せていただけました^^
初めに電話を頂いたのですが・・・
大興奮です(笑)
その後メールでやりとりしてって感じで
とっても感じのよい担当さんで・・・素敵でした^^
良ければ覗いて見てください
チマッとしか載ってないので、
報告するか悩んだのですが・・・
これが初めての掲載なので記念に♪

さてさて、
この休みは、やっと晴れ♪
パーゴラを作るには時間的に厳しいので
コーネリアさんのアーチを設置
お隣のお家との境にフェンスを造りました^^
それから
花後葉を散らしたレイニーブルーさんを掘り上げ
散らし始めたのは7月後半で
暑かったので
秋までガマンしてました
今季のお花の様子


d0350392_18584070.jpg



大きくはないですが
蕾を沢山付けてくれて
元気いっぱいでした

7月下旬
黒星でもなんでもないのに
裸んぼに・・・

それでもシュートを70cm位伸ばしてストップ
ピエールさんみたいに生育不良
活力剤をあげてみたり
様子を見ましたが・・・

秋に数枚葉をだし・・・
なぜか蕾^^;
咲かせるか~切るか~
で咲かせたのが


d0350392_19035329.jpg


d0350392_18585423.jpg



d0350392_18584919.jpg




d0350392_18591364.jpg



摘み取って本日
掘り上げです

d0350392_18585911.jpg



ほりあげる前
う~ん・・・
完璧なるハゲ子・・・

コガネムシの幼虫かな??って思ったんです
しか~し!
全然ほり上がらない・・・・
結局40cmくらい掘ってやっと;;
ムチャクチャ元気に根を張ってました
原因不明です;;

考えられるのは
8月の日照不足?
それくらいしかもう・・・
隣のフランボワーズバニーユさんは元気なので
水切れとかは考えられず
根の長さが
ツルの長さより長かったので・・・
う~~~~~~ん・・・
不思議です

結局分からずじまい

コノ子はジュリアさんのアーチの反対側に
行ってもらおうと思ってたので
ほりあげ損ではないですが
しっくりいきません^^;

ピエールさんも同じ感じでしたが
何となくピエールさんは根づまりか・・・土か?
って検討がついたんですけどね

それにしても
これよく掘りあげてるの見ますが・・・
皆凄いですね^^;
なるべくなら、ホリアゲたくないです・・・
腰痛めそう(笑)
では!


にほんブログ村




[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-11-04 19:13 | …レイニー・ブルー | Comments(4)

台風の爪跡~塩害~

こんばんは^^
台風大丈夫でしょうか??
うちは、ピークは過ぎたもようです^^

前回の台風の被害がすごくて
お庭は壊滅です;;
春に塩害が出ることがある
家の庭・・・
海から10km離れてるのですが
特に春は黄砂の時期や春一番
方向的にやられることがあります;;
前回の台風・・・
台風の塩害でバラがやられたのは初めてです;;
クレマチスさんはよくやられるのですが・・・


d0350392_21154740.jpg


↑これです;;
つるジュリアさん
塩害にあってないシュートと
塩害に見舞われたシュートとあります
同じ場所でも被害にあったりあわなかったり
不思議ですね
せっかくハゲ子から緑が戻ったのにq(T▽Tq)(pT▽T)p

コーネリアさんも

d0350392_21171648.jpg



もうね・・・
バラのお漬物の出来上がりです・・・

仕事始めたため
昨日の午前中やっと片付けと球根植えました
バラだけじゃなくて
チェリーセージやモミジさん
他にも色々

塩害は
台風の雨が止んだら
すぐに葉水をして雨を洗い流すといいそうです^^
明日朝一で流そうと思います・・
仕事だけど(。・_・。)ノ


d0350392_21151427.jpg



今日の雨のお庭です
宿根草など色々刈り込んじゃいました
そしたら下からプリムラさんや
ヒヤシンスさん
ムスカリさんなどが芽を出してました^^
痛々しい庭に春のお顔
ちょっと元気になりました♪


d0350392_22073538.jpg



昨年の葉牡丹さん
普通に畑の端っこで生きてました^^
剪定がよく分からなかったので不恰好ですが
葉はとっても綺麗です^^

来週末は晴れるといいな~
じゃないと・・・
困る(笑)
では(´∀`)


にほんブログ村


[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-10-29 22:09 | お庭 | Comments(0)

パーゴラ作成の続き①

こんばんは(*´∀`*)
台風ですね・・・
皆さんお気を付け下さいね!
もう、夜ですが( ;∀;)
昨日は、子供のバザーで
朝から夕方まで
何も出来ず
もちろん、
仕事をフルタイムで始めたので
何もせず(๑•́ ₃ •̀๑)
お庭が心配です

さてさて、
仕事を始め、
ずーっと雨つづきのため
土日も何も出来なくて
進まない

とりあえず、仕事前にここまで終わってます(*´∀`*)


d0350392_23103229.jpg

防草シート敷きました!

d0350392_23103463.jpg

端は花壇にしようと
仮で仕切りました(*´∀`*)
セダムをチョイチョイ植えましたが
この子達はこのエリアで勝手に増えてた子達です(*´∀`*)
最近気づいたのですが
苗を買ったりすることが
凄く減りました!
庭にあるのを
株分けしたり引っ越したり
そのぶんバラを買ってる気がしますがね( ;∀;)

今度の週末は
少し進められるかな?!
頑張ろう♪
ではでは( ^_^)/~~~

にほんブログ村
[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-10-22 22:58 | ガーデニングDIY | Comments(0)