こんばんは(´∀`)
今日は風が凄くて凄くて
運転も危うい感じでした
庭はメチャクチャデス・・・
板壁は傾きました(。・_・。)ノ

さて
植えた記憶の無いもの
その1

d0350392_23075423.jpg


d0350392_23081116.jpg



記憶が無い・・・
思い当たるとしたら


d0350392_23154807.jpg



去年の寄植えの左奥の子を寄植え解体時に植えたか・・・
てかこの寄せ植えなぜかまともな写真が残ってない;;


d0350392_23083020.jpg



こちらも植えたか記憶が無いけど・・・
恐らくアスチルベさん

予定外な所から
出てきてしまった・・・
このまま成長するとバラのヴァイオレットさんに突っ込む(笑)

いつも寄植えは
解体するとテキトウに植えておくのだけど
覚えてない;;

生えたては雑草かな?って思うけど・・・
とっとくか・・・みたいな

マーガレットさんくらい葉に特徴があれば・・・
グラス類なんて雑草みたいなもんだし;;

d0350392_23063166.jpg



マーガレットさんがさきました
植え替えしたので心配でしたがよかった^^


d0350392_23073622.jpg



払い下げ品マーガレットさん
今日実は咲いたんだけど・・・
風凄すぎて無理だったので
昨日の写真^^;

ハナミズキも咲きました

d0350392_23061480.jpg



数えるほどしか花が付かなかった・・・
去年は一つもなかったからよしとしよう^^

庭がにぎやかになると
雑草がものすごいにぎやかになる我が家・・・

ヨモギとか凄すぎ;;

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
# by haruyuzumisa | 2016-04-17 23:25 | お庭 | Comments(0)

こんばんは(´∀`)
息子のミニバスで・・・
朝6時半に家を出て
ただいま戻りました・・・
高速道路使っての練習試合は
体に堪えます・・・

では
グランドカバーpart2
日陰から行きます!

ユキノシタ

d0350392_18273128.jpg



日陰に最適です
因みに日向の乾燥地に植えると消えます^^;

d0350392_18271659.jpg



リシマキア
湿気が大好きで
ものすごい勢いで増えます
3号ポットを1株植えると
1年で2m四方まで広がります・・・
湿気のある場所だとそのくらいの勢いです(つд⊂)
うちでは雑草より強い・・・

ドクダミ

d0350392_18270817.jpg



雑草です^^;
小さい頃は大嫌いだったけど
今は何とも無いので
残してます^^
臭いけど・・・

日陰つながりで強いのは

d0350392_18372760.jpg


黒スミレさんとか結構強いです
土も粘土土気味ですが
植えた当初の4倍になりました^^

グレコマさんも日陰で水分多めなほうが
育ちがよいです
グランドカバーって
基本的に木や草の下にあるので日陰に強いんでしょうね^^

こちらは、日向でも日陰でも

ワイヤープランツ

d0350392_18260182.jpg



どこでも増えます^^
うちでは爆発的な成長は見られません・・・

続いて
ワイルドストロベリー

d0350392_18263464.jpg



グランドカバーといっても広がりが遅い感じです
こんもりグランドカバーって感じでしょうか!

ヒメツルソバ

d0350392_18264842.jpg


コノ子はヤバイ・・・
今までのは冬でも葉を残しますが
コノ子は冬枯れします
繁殖力が凄いので
片づけが大変です;;;

雑草

d0350392_18255200.jpg



わからないんです
勝手に生えてきました!
グラスっぽいから残してます(笑)
てより、
根がはりすぎて、抜けなかったんだけどね!!!!!!

日向が好きな子
シロツメクサ

d0350392_18272325.jpg


雑草です(笑)
うちで勝手に生えてるのでそのまま・・・
抜いてもきりが無いので、居て困らないところはそのままにしてます^^

ツルニチニチソウ

d0350392_18262875.jpg



日向が好きで
上に向かって伸びていきます^^
カバーするなら壁面をカバーって感じかな??

セダム類

d0350392_18265684.jpg


d0350392_18253581.jpg



可愛い・・・

なんだか緑ばかりで・・・

グランドカバーは結構すきです^^

おまけ

d0350392_18481425.jpg



紅葉の葉
普通のじゃなくて
ナンダカ紅葉
名前忘れました
葉芽がいつも独特で
可愛いなってみてます^^

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
# by haruyuzumisa | 2016-04-16 18:52 | お庭 | Comments(0)

こんばんは
四月の新学期は・・・
登校班編成でいろいろあり
ミニバスの登録やらポスター作りやら・・・
忙しすぎる;;
やっと目処がたってきたころ
我が家は散らかり放題^^;
日曜日は大掃除をしなきゃだな!!!

さて
ニョキニョキでてきたもの

何か分からない・・・

d0350392_16144774.jpg



忘れてしまった・・・
球根なのは確かで・・・
葉が育ってから考えよう!!

こちらは
シラン

d0350392_16150274.jpg



植え場所チョット間違えたかなぁ;;
去年も咲きましたが
あまり元気に咲かなかった;;
2年目だからどうかな??

続いて
ギボウシ

d0350392_16151068.jpg



日陰のほうが・・・
芽が出るのが早いような・・・

d0350392_16151854.jpg


侵食してきてる芝生に埋もれてしまってる・・・

d0350392_16152680.jpg



あちこちに植えてますが
植えた頃はギボウシに種類がたくさんあるなんて
知らなかった・・
なので、ギボウシとしか分からないのです;;
素人バンザイな頃の私に教えてあげたい・・・

ギボウシさんは
毎年芽を2つづつ増やしてくれてます^^
去年は石の下に埋もれてて
慌ててどかした記憶が・・・

ヤブラン

d0350392_16154274.jpg



コノ子は
バスケットボールに滅多打ちにされてる子です(。>0<。)
植え替えたいけど
植え替えが下手で枯らしてしまいそう・・・
それでもこんな
可愛い芽が出てきたら・・
どうにかしたいですよね

雨の日の前日に植え替えしようと思います(*▼▼)ゞ

おまけ

d0350392_16155253.jpg



ヒヤシンスです・・・
3番花・・・
3番くるとは思わなかったΣ(´∀`;)
肥料なんてあげてません;;
因みに花が枯れかけてきたら葉の上でパッツンしてるだけです
寄せ植えてるチューリップが終わったらバックヤードにって思ってたけど・・・
どうしよ( ´ー`)

ではヾ(=^▽^=)ノ

ランキング頑張ってます~~~ヾ(〃^∇^)o
クリックに感謝です
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
# by haruyuzumisa | 2016-04-15 22:40 | お庭 | Comments(0)

バラの蕾~4月15日~

こんにちは
今日は暖かいのですが
風が・・・
熊本のほうは大丈夫でしょうか?
心配ですね;;

さて
バラの蕾がこの時期どの位付いていたか記録しようと
外に出てみたら
付いてないバラのほうが少なくなりました^^

植えつけてから一年目なので
お花を咲かせるのはどうなのかよくわかりません
教科書どおりにすると
あまり咲かせてはいけないのかもしれませんね

しかし
咲かせてしまおうと思います^^;
ゆっくり大きくなればいい^^
バラが咲きたいと言うなら咲かせてあげたいです

新たに発見した蕾は
ピエールドゥロンサールさん

d0350392_14031320.jpg



ベイサルシュートは出ましたが・・・
まだまだつるばらにはなりません^^;

こちらは
リトルアーチストさん

d0350392_14041832.jpg



アチコチに蕾をつけてます
そう・・・剪定しなかった子ですね・・・

やっぱり蕾だった
ヴァイオレットさん

d0350392_14035922.jpg



ベビーロマンチカさん

d0350392_14050738.jpg



植え替えようと思ってて
植え替えていないコノ子・・・
やばい・・・

他に
ローゼンドリフシュパリースホープさんや
マダムアルフレッドさんも蕾を付けてます
風が強くて写真撮れませんでした(つд⊂)エーン

そして見つけてしまった・・


d0350392_14042458.jpg



あ~ぶ~ら~む~し~

d0350392_14192783.jpg



蝶々さんもいました
コノ子は蛹からかえったばかりなのでしょう
フラフラと飛んでいて
とても心配になりました;;

虫が増えますね^^;
私蜂が周りに飛んでても気にしないんですね・・・
スズメ蜂でもクマ蜂でも
子供たちには異常扱いされてます^^;
そんな季節になりましたね^^

では
★ランキングに参加してます★
いつもポチッとありがとうございます
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
# by haruyuzumisa | 2016-04-15 14:25 | Comments(0)

花あそび~四月~

こんにちは(´∀`)
暖かさが戻ってきてホッとしてます^^;
晴れてはいないけど良しとしてしまう・・・

さて
花あそびと書きましたが
ただ生けたりドライフラワーにしたりしてみただけです

お庭に咲いた花を摘んで
お家に飾ると
季節感があって好きなんです

まだまだ寂しいお庭だから
あまり摘むのも・・・
とためらってしまいますが
お部屋に居ても春を感じられることが
私にとっては大事かな^^


d0350392_15564302.jpg



チューリップ
水仙
フリージア
ナデシコ
あ~か し~ろ き~いろ~♪
って感じです^^

あとは

d0350392_15570946.jpg



小瓶に
ローダンセマムさん


d0350392_15560657.jpg



ぶら下げられたガマズミさん
どうなるかは不明・・・
アジサイみたいになるかしら??

d0350392_15553997.jpg



しばらくはここにぶら下がっててもらいます^^

フリージアとガマズミさんの香りが凄くて
うちの中が春の香りになりました^^

楽しいですね

では


にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
# by haruyuzumisa | 2016-04-13 16:01 | お庭 | Comments(0)