おはようございます^^
今回はあまり触れない
白モッコウバラさん^^;

なんで触れないのか・・・
多分何もしなくても咲くから・・・(*Θ_Θ*)/


4月16日

d0350392_19295815.jpg




4月24日

d0350392_19290347.jpg



4月30日

d0350392_19240679.jpg




5月1日

d0350392_19261329.jpg

d0350392_19270154.jpg


今年も蕾が春の強風によって
2割ほど落ちました;;

寒暖差が激しい時期の開花だったので
全てが咲きそろうことはなく
まばらに長く2週間ほどかけて咲いていました^^
もうちょっとブワ~~~~~~~ッと
咲いて欲しかったなぁ・・・
来年は更に伸びるでしょうか???
リビングの窓に到達するかな???
楽しみです^^




[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-06-09 07:00 | …白モッコウバラ | Comments(0)

我が家の紫陽花

こんばんは^^
梅雨入り
ってほど降ることも無く
朝は青空が少し見えたので
万が一に備えて鉢には水遣りしました(´∀`)
雨が降ると安心して
玄関の軒下の鉢植えに水遣りを忘れてしまうので
コノくらいがいいのかも?!

さて
我が家に紫陽花は3つ


d0350392_20364865.jpg



名前はわかりません^^;
払下げで花後に売れ残った子を連れて帰りました^^
今年で3年目かな?
薄いピンク色が気に入っています♪


↓こちらはアナベルさん

d0350392_20365468.jpg

d0350392_20370631.jpg


コノ子は去年植付け
去年少し咲いたのを
強剪定しておきました
春先は10cm位しかなかったのに
今は1m・・・
大きくなるのが早いですね^^;

↓こちらが4月11日

d0350392_20415025.jpg




↓こちらが6月3日

d0350392_20405610.jpg



どっから出てきたの?って感じです^^;

最後は

d0350392_20371869.jpg




ヤマアジサイ

今年10cm位の苗を植えつけました
小さすぎて
何度も踏みそうになりました^^;
来年はアナベルさんくらい大きくなるかしら?

本当はもっと紫陽花が欲しいのですが
大きさを考えると
難しいなぁ・・・
鉢植えに挑戦してみたいんだけど
てか挿し木で増やしてみたいのですが
中々重い腰が上がりません^^;
最悪払下げ品狙ってもいいのかもしれないと思っていたり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
払下げ品って来年の楽しみがありますよね~
私だけ?
宿根草の払下げ品も・・・
家の庭なんてそんなものの寄せ集めでした
そういえば(笑)

明日は晴れるみたい?
梅雨はどうしたんだろ?

実は未開発地帯は既に地面にヒビが入るくらい乾燥中^^;
粘土土過ぎて・・・
秋の田んぼ状態(笑)

ではまた明日(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-06-08 20:52 | お庭 | Comments(0)

おはようございます^^
本日はジャクリーヌ・デュプレさんです^^


今年1月植付け時

d0350392_18361355.jpg




3月23日

d0350392_18413319.jpg





5月4日

d0350392_18493360.jpg


d0350392_18494579.jpg




5月19日

d0350392_18463591.jpg



d0350392_18473004.jpg






5月20日

d0350392_18455141.jpg




5月23日

d0350392_18511867.jpg



始めはどうなるかと思いましたが
無事伸びました^^
花期が短いのが寂しいですが
咲き始めの黄色い蕊から
赤くなった時
乳白との組み合わせが堪らない(´∀`)
ホントは蕾を取って伸ばすところかもしれませんが
それはそれでいいのです^^
可愛いお花が見れて満足ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
来年はカーディナルヒュームさんと交わることが出来るでしょうか?
楽しみです^^

では



[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-06-08 07:00 | …ジャクリーヌデュプレ | Comments(0)

こんばんは(๑>◡<๑)
やっぱり体調がおかしくて
止まったら
止まっちゃいそうな気がしたので
午前中はフルに動きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

グランドカバーの切り戻しや
頂いてた苗の植え付け

疲れてお昼ご飯を食べたあと
少しうたた寝( ;∀;)

これじゃマズイと
夕方に
明日から雨っぽいので
バラのカット

d0350392_22290353.jpg




零れ種で生えてた子達を
ポットにあげました

d0350392_22290466.jpg




砂利の上や
防草シートの上
畑に生えてきてた子達です(๑>◡<๑)
ホントはもっとあるけど
ポットが無いのでこれで終わり

d0350392_22290566.jpg


d0350392_22290603.jpg





少しスッキリした小道

d0350392_22290735.jpg




花を全部とったラムズイヤー

d0350392_22290845.jpg




カットする前のバラ

d0350392_22290938.jpg




もう少しで咲きそうなギボウシのお花

しばらくお庭で遊べなくなるんだなぁ〜って
チョット寂しいです( ;∀;)
体調が悪いのは、
そんな気分も混ざってるのかな?
明日からまた仕事です!
頑張らなきゃね(๑>◡<๑)

では


[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-06-07 22:32 | お庭 | Comments(0)

おはようございます^^
今日はコーネリアさんです
まさか咲くとは思わなかった・・・
だってこんな苗から^^;


12月16日

d0350392_05121172.jpg




3月23日

d0350392_05144859.jpg




4月29日

d0350392_05173786.jpg




5月3日

d0350392_05270542.jpg


5月11日

d0350392_05281643.jpg


5月12日

d0350392_05285085.jpg





5月30日

d0350392_05224221.jpg




6月3日

d0350392_12032415.jpg


あんなみすぼらしい1本が
こんなにたくましく・・・
ベイサルシュートも1mほど
伸びてます^^
ここの裏に続く道にアーチを建てたいのですが・・・
出来るかしら^^;
パーゴラもまだなのに(>.<)

コーネリアさんは
お花がそんなに大きくなくて
とても可愛いです(´・ω・`)
少し香るのでコガネムシが・・・
樹勢は強そうです^^
まだまだ観察してみないとですね(´∀`)
では



[PR]
# by haruyuzumisa | 2017-06-07 07:00 | …コーネリア | Comments(0)