葉牡丹の夏越し

こんばんは^^
今日は午後から雨・・・
知らなくて洗濯干しちゃった(≡д≡)
最悪です;;

さて既に眠いのですが(笑)
今年葉牡丹の夏越しに挑戦してみました(´∀`)


d0350392_18101389.jpg

こちらは去年の今頃の寄せ植え
このシックな葉牡丹さん


葉牡丹って一年草だと思ってたのですが
どうやら多年草みたいで
寄せ植え解体時に
ポタジェの端っこに植えておきました
鉢植えじゃ水切れしそうなので・・・

無事夏越ししてこんな感じです^^

d0350392_18272728.jpg



しまりは無いですが
新葉が可愛いです^^

d0350392_06272609.jpg


挿し木にすればよかったのかな??
春先に徒長してきちゃったので
どうしたらいいか分からなかったのですよね
適当に剪定(笑)
このまま使うのもいいし
正月の生け花にもいいかもしれない♪

1年草扱いだと思ってたものも
割と多年草だったり
知らないことがいっぱいですね(´・ω・`)
モットモット勉強しないとですね^^

明日も仕事
早くご飯食べて寝よう!
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村



人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-08 18:32 | 宿根草・多年草 | Comments(0)

植込み待ちの子達

おはようございます(❁´ω`❁)
今朝も寒くて
昨日から
車の窓ガラスがカチコチに
凍り始めました
12月だもんね
寒いよね
千葉県ですが
ココは寒い( ;∀;)
昨日の天気予報最低気温4度
実際朝は0度
今日も4度だけど
0度
ココは何処?
そんな中色々忙しくて
植込み待ちの子たち

d0350392_06202333.jpg
グリーンアイス



d0350392_21570354.jpg
レンゲローズ

d0350392_06202690.jpg
.

d0350392_06252654.jpg

d0350392_06272470.jpg
ビオラちゃん達

球根類もまだ植えてません・・・
あと30球以上・・

昨日から仕事が始まり
年末までは週6のお仕事
土曜日は13時までなので少し
お庭に出れるかな?
でも法事が今月2回
早めに誘引など始めましたが
う~ん
大掃除する時間はなさそう(笑)
年末まで庭がいじれるのは
半日が2回と
一日が4回
それでも子供のことで色々あるので
フルじゃない;;
見積もると大体3日位しかないんじゃ・・・
やばいね・・・うんやばい・・・

12月はホントに焦ります
今年もあと少し
心残りが無いように一日一日がんばろうヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ではでは



にほんブログ村




人気ブログランキング

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-07 06:38 | お庭 | Comments(0)

こんばんは(*´∀`*)
今日は北風ピープーで
中々寒かったです
昨日は
パーゴラのアイアンフェンス下や
横の花壇づくり
ぶどう、フィリスバイド、コーネリアの
誘引をしました(*´∀`*)

d0350392_21314832.jpg

垂木は、まだつけてません( ;∀;)
パパの車が修理に出てしまって
2週間帰ってこないっていう・・・
なんかこのままでもいいかしら?って
なっちゃいそう(笑)

d0350392_21341568.jpg

アイアンフェンス
お気に入りです( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~♡
うちには
あまり乙女な物が無いので
庭の女子力がチョット上がったかも(❁´ω`❁)

そして今日は
花壇にデュークオブエジンバラさんと
アッシュウェンズディさんを
移植して、剪定誘引しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

d0350392_21394107.jpg

両脇には
サルビアアズレアさんと
ラベンダーさん
一年草の
ビオラさん
土の部分は
チューリップさんを仕込みました╰(*´︶`*)╯♡
アズレアさんとラベンダーさんは
お家にあったものなので
乱れてて汚いですが・・・
お財布に優しいという事で(๑˃̵ᴗ˂̵)و


d0350392_23251720.jpg


d0350392_21093274.jpg

この二つは
日陰にあったのですが
どうにも手入れのしにくい場所だったので
今回鉢上げしようと思ってました
でもこの子達がコラボする姿が・・・
どうしても離したくなかったので
この花壇に^^
アイアンのトレリスと
パーゴラの柱
横のフェンス
ドコにでも誘引できるのでチョット楽しかったです^^
来春の楽しみがまた増えました♪
今日は他に
エメラルドアイルさん
カーディナルヒュームさん
の誘引剪定

マダムヴィオレさんは
畑のフェンスに移動誘引しました

明日から仕事なので
また庭仕事がストップです
今度は週6・・・
年末までですが
誘引終わるかな・・・
ジュリアさん・・・
終わる気がしません(笑)

では今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-05 22:01 | ガーデニングDIY | Comments(0)

パーゴラ作りその二

こんばんは(*´∀`*)
まだ、こんにちは?
今日は少し暖かくて
庭作業日和でしたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さて、
1ヶ月半放置していたパーゴラ作り
少し進めました(*´∀`*)

コツコツ塗っておいた材料

d0350392_16272255.jpg

今回は
キシラデコールの水性塗料
ウォルナットを使いました
うちの庭色です╰(*´︶`*)╯♡

そこから柱を立てて
軽く固まったところで
柱と柱を挟んで・・・
何て言うんだろ?

d0350392_16272564.jpg

↑挟む前
ここまででも、結構感動!
1人でやってるので
なかなかめんどくさい
脚立が4つあったら楽なのに(笑)

そして夕方まででココまで完成
d0350392_16273204.jpg

まだ
垂木を渡してないのですが
材料調達してないので(笑)
パパの車じゃなきゃ乗らないのよね
2.5mなんて
私の軽自動車さん伸びないかしら(๑•́ ₃ •̀๑)

d0350392_16274790.jpg

垂木は用意してなかったのに
アイアンフェンスは用意してました(笑)
まだココからなんとなーくしか
考えてなくて
なんか妄想掻き立てるかな?と
アイアンフェンスだけ仮にはめてみました
中々可愛い( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~♡

続きは
来週かな〜?
今年が終わっちゃう〜( ;∀;)
では今日はこの辺で( ^_^)/~~~


にほんブログ村



人気ブログランキング


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-03 16:23 | ガーデニングDIY | Comments(2)

12月のお庭は・・・

こんばんは(*´∀`*)
今日は、仕事と娘の病院で
1日終わってしまいました(๑•́ ₃ •̀๑)
隙間にチョコっとパーゴラ木材の塗装をしましたが
片面だけ(。-∀-)
中々進まない・・・
明日は組み立てまで終わらせたいなぁ

今日は庭のお花

この間連れて帰ってきたグリーンアイスさん

d0350392_21565326.jpg

チョット傷んでますが
何だかそれも12月らしいかな?

d0350392_21565742.jpg

この時期はミニバラさんに
頼ってしまいます(。-∀-)

d0350392_21570354.jpg

レンゲローズさんは
ホントにプリティです( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~♡


d0350392_21570810.jpg

この子はミニバラさんじゃなくて
フレンチレースさん♪
寒いけど開くかな???

多肉ちゃん達は紅葉が始まり
とてもかわいくなってきました

d0350392_21571483.jpg

黒法師さんが緑色に

d0350392_22025887.jpg

白鳳さんの花芽はもう
半年以上伸び続け中

↓今日じゃ無いですが
虹の玉さんはすっかり紅葉

d0350392_22030360.jpg

今年も終わりのカウントダウン
パーゴラ作りに花壇作り
終わらせなきゃ年越せない!
頑張らなきゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
では、今日はこの辺で

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-02 21:53 | お庭 | Comments(0)

こんばんは(*´∀`*)
今日は、チョット悲しい事があって
娘が転び
3針縫うケガをしてしまいました( ;∀;)
幸いアゴの裏?下?
というか
正面からは見えない所だったのが
不幸中の幸いでした
女の子だから
ヤッパリお顔に傷は可哀想よね
それにしてもパックリいってて
思い出しても胸が張り裂けそうになるくらい
可哀想な傷でした
学校のPTAもあり
丁度学校に居合わせたので
直ぐに病院に行けて良かった(*´∀`*)

さてさて本当は
本日パーゴラの塗装をする予定でしたが
そんなこんなで
出来ませんでした
なので今日は
ロイヤルサンセットさんの
誘引を・・・
この子は植え付けから
1年半ですかね?
うどん粉もちの新苗さんをお迎えしました

写真が・・・ない・・・

もちろん格安3コインだったと思います(〃ω〃)
直ぐにうどん粉から脱出
去年の誘引はこんな感じ
誘引初心者に優しい
二本仕立てです(笑)

d0350392_17242169.jpg


この春は少しお花を見せてくれました(*´∀`*)


d0350392_21275617.jpg

d0350392_21280325.jpg

d0350392_18055789.jpg


そして今年誘引前

d0350392_22201644.jpg


一番長いシュートは3mくらいでしょうか?
雨樋につけて伸ばしました


そして誘引後


d0350392_22201336.jpg

マダムアルフレッドキャリエールさんと何とか合体出来ました(〃ω〃)
何だかうまくシュートが伸ばせなかったので
欲しいところに枝は無く・・・
下の方は木立のようにカットしてみました

今年は繰り返しチョイチョイ咲いてくれました(*´∀`*)


まぁ、咲かせたから
シュートが十分に伸ばせなかったのですけどね( ̄ー ̄)
シュート伸ばしたかったら
咲かせるなってわかった気がしました(笑)
ただ、あまり大きくなられても
って思ってるので
ゆっくりお花見ながら育てるのもいいかな?

では今日はこの辺で

[PR]
by haruyuzumisa | 2017-12-01 21:33 | …ロイヤル・サンセット | Comments(0)