こんにちは^^
とてもすがすがしい大晦日ですね^^
今年も色々ありました(´∀`)

さて
今年中にどうしてもしたかったこと
それは
新年を新しいお財布で迎えたいことでした
ファスナーの持つところが取れてから
あまりいいことが無かった・・・
3年間お世話になった
ブランド物の財布は
ボロボロです
少し考えてみたのですが
私なんかに
ブランド物は
ちょっと見栄っ張りかな?
と思ってみたり
何より私らしくない物だなって思いました
これは旦那からのプレゼントだったので
捨てることは出来ませんが
思い出のものとします^^

私らしいもの
自分で作った物ですね
ミシンが壊れてから
離れてしまっていた「はりしごと」
少し始めようと思います^^

今回出来上がった私の財布

d0350392_15251535.jpg


L字ファスナーです
あまり大きくない最低限入るものを作りました
小銭入れもファスナーなしです
黒い麻と花柄のフランネル
触った時の心地よさがなんとも・・・
(o ̄ー ̄o) ムフフ

因みにこれ
朝から作り始めました
大晦日に何やってんだか^^;

さて
これから、お雑煮と煮物と・・・
簡単な御節と・・・
やらなきゃですね^^;

今年も私の拙いブログに訪問くださり
ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
良いお年をヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.

d0350392_15251624.jpg



(´∀`*)ノシ バイバイ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-31 15:40 | はりしごと | Comments(2)

おはようございます^^
朝から生暖かい空気が・・・
この気温差は本当に勘弁してほしいものですq(T▽Tq)(pT▽T)p

さてさて
昨日無事につるバラの誘引が終わりました

といってもシュラブっぽい物は
まだしてませんが・・・

つるジュリアとポールズヒマラヤンムスク
最後の大物達です

ジュリアさんは
横に倒さないと咲かない・・・
という情報をグーグルさんから仕入れ

d0350392_07302380.jpg



エゴノキが邪魔してよく分からないような・・・

d0350392_07302254.jpg



こんなかんじに思いっきり倒してみました
アーチは緩やかに誘引したほうがいいみたいですが
ジュリアさんはそうすると頂点にしか咲かなくなる
故にアーチにはホントは向かないんでしょうね
この倒したことによってどうなるかを
研究です
写真見るともうちょっと倒せそうだな・・・

そして
ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_07345656.jpg



我ながら下手くそでやり直したくなります^^;
針金がダメすぎる(笑)
かなり枝と枝の隙間を取りました
夏にボーボーになってもいいように・・・
花のことは後回しにしてみました^^;
コノ子一番長い枝で一年で5m伸びたんですよね・・・
おそろしや・・・

そして
シュラブを後回しにしたのは
まだ蕾を付けているからです

d0350392_07302111.jpg



ローゼンドリュフシュパリースホップさん
この時期の蕾はとても可愛いです(*´ω`*)
赤と白の綺麗なグラデーション♪
ストロベリーアイスって感じです(´∀`)
蕾フェチなもんで・・・

コノ子は横張りなので
ポールズさんの下窓の下に誘引予定
てか枝がかったくて無理なんですよね・・・
いけるところに縛り付けようと思ってます^^

最後に

d0350392_07302040.jpg


d0350392_07302091.jpg



綺麗過ぎるビオラさん・・・
風が強くて色々心配ですが
庭仕事は明日ですね^^

では(´∀`*)ノシ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-27 07:49 | Comments(0)

球根の芽

おはようございます^^
皆さん昨日のクリスマスイヴはどうでしたか??
子供の頃は
それはもう楽しくてショウガナイイベントでしたが
親になった今

かなりの苦行イベントだなと・・・
長男は中々寝ないし
下の子は咳が酷くて夜中起きるし
プレゼントを仕込むのが大変すぎて
1時にアラームとか・・・
眠いです;;

それでも
下の子はサンタさんが来てくれた~♪
とずっと独り言で喜んでて
可愛すぎて
(*ё_ё*)キュンキュンしちゃいましたけど(笑)

さてさて
お庭のアチコチで球根さんが動き出してます^^

d0350392_07313677.jpg



こちら
ムスカリさん
庭のあちこちにあって
どこに植えたかきちんと把握してません^^;
毎年植木鉢で育てて
花が終わったものを地植えにしています
なので
テキトウに空いてるところに植えてるので
芽が出てくると・・・
ここに植えてたのか・・・って感じです^^;

d0350392_07313727.jpg



ヒヤシンスさん

d0350392_07313851.jpg



何球植えたか覚えてないんですよね・・・

他にもアチコチにあったはずですが・・・探してません^^;


d0350392_07313775.jpg



クリスマスローズさんは
いっぱい蕾を付けてます^^
楽しみです♪

フェンスはまだ途中・・・

d0350392_07313984.jpg



色むらがすごいですが・・・
てか
庭汚いな・・・(笑)
人工芝は雑草対策にはいいのですが
掃除はしにくいなんてモンじゃないですよね^^;
箒も使えない
熊手も使えない
ひっかかるんですよね^^;
一つ一つ拾うしかないって言う・・・
それでも芝生管理するよりは全然楽です^^

今年中にはおわらせたいな・・・

では(´∀`*)ノシ





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-25 07:54 | お庭 | Comments(2)

テッポウ虫の被害

おはようございます^^
昨日の夜は嵐のような一夜でした
昨日の暖かさは気持ち悪く
体調がすぐれませんでした;;
気候の急激な変化は良くないですね;;
今日も暖かい突風が吹き荒れていて
あまり体調が良くない;;

さてさて
今まで気づかなかった私に鞭打ちたい出来事です;;
我が家のつるばらさんの中で成長がいちぢるしく良く無いものがいました
フランボワーズバニーユさんです
コノ子は花を咲かせることも無く
蕾をつけることもありませんでした
我が家のバラで咲かなかったのは
結局コノ子だけです


d0350392_07401838.jpg



細い枝が出てるだけ


d0350392_07401935.jpg



全ての枝に芽は付いてます
今回どう剪定しようか悩んだのですが
テッペンが枯れていたのでとりあえず枯れてる部分だけ切って様子を見ようと切ってみたら
中から蟻がウジャウジャ出てきたのですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
バラの枝の中に蟻?
ってことで色々ネットで調べると
どうやらテッポウ虫の死骸を運んでいるのでは?
という回答が一番しっくり来ました

d0350392_07401861.jpg



見てください・・・この綺麗な穴・・・
もう瀕死状態ですよね・・・
シュートはこの枝しかないし;;
因みにカミキリムシを庭で見たことはありませんが・・・

とりあえず
丈夫な芽もいくつかあるので様子を見ようと思います

因みに株もとの穴は見つかりません・・・
枝から針金突っ込んだら分かるのでしょうが・・・
そこまでの気力がありませんでした( ̄∇ ̄;)

最後に目の保養

d0350392_07401951.jpg


カフェさんです
これが最後の花となりました^^
今朝はもう・・・
雨と風で見るも無残な姿になってましたが;;
コノ子はホントに可愛い♪

では(´∀`*)ノシ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-23 08:04 | …フランボワーズ・バニーユ | Comments(0)

こんばんは^^
板壁フェンスを放置して
バラの葉を取り誘引作業に・・・
今回が始めての誘引剪定みたいなもので
やってみたけど
難しい・・・

一番簡単そうな
ロイヤルサンセットさんから始めてみました^^

d0350392_17242169.jpg



上に上に伸ばしてたら
特に枝も無く・・・
日陰過ぎてシュートも無く・・・
2本!!!!!!
これある意味初心者の私には嬉しい練習(笑)
先っぽ10cmくらいの所の素敵な芽の上でチョンパ
後は横に倒すだけ♪
10分くらいで終了

次は
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_17242231.jpg



マダマダ子供
でも大変だった・・・
枝分かれしたところをどうしたらいいものやら
ちょっと大変でした^^;
こんなんで大変とか言ってたら
来年どうすんでしょ・・・


続いて
ちょっとモッコウバラのお直し
最近まで伸び続けてて
実は玄関ドアに挟まったりしてた( ̄∇ ̄;)
そこで玄関ドアの上に針金増設してくくりつけときました
そこでΣ(´∀`;)
モッコウバラさんなのに・・・
トゲが!!!!!!!!

d0350392_17242329.jpg



これ、かなり引っかかるタイプで・・・
モッコウバラさんだから素手で括ってたら
痛いのよ・・・
なんでよ!!!!!
って見たら・・・
何本かトゲの生えた枝が;;;;
不思議だ・・・
葉はモッコウバラなんだけどなぁ・・・
因みにコノ子が一番時間かかりました^^;

続いて
成長があまりよくないピエールさん


d0350392_18073303.jpg



柱に括り付けたいのに
まだまだ;;
やっぱり土が微妙な気がするんだ・・・
ミミズさんが出てこない花壇だし・・・
難しいのぉ・・・
鉢植えでレイズベッド風に持ち上げようかな・・・
誘引しちゃったけどチョット考え中です

続いて
アンクルウォルターさん

d0350392_17242429.jpg



こちらは今年でたベイサルシュートさん達です
とりあえず
太い・・・
けど枝は割りとしなやかで曲げやすかったです♪


そしてこちらが
去年咲いた枝さん達

d0350392_17242467.jpg



あまりいい芽がなかった・・・
なんでやろ???
おかげで切る場所が全然わからんかったq(T▽Tq)(pT▽T)p

以上が今日の誘引剪定です

春がすみさんもちょっと剪定しましたが
殆ど成長してないので
葉をむしって先っぽチョット切っただけです

成長の遅いバラさんなのか
それとも私が悪くて成長しないのか・・・
色々と分かりません;;;;

でも誘引は・・・楽しい(笑)

では(´∀`*)ノシ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-21 18:17 | Comments(0)

フェンスDIY②

おはようございます^^
たった今・・・下書きボタン押したら
消えました(≡д≡)
勘弁ですq(T▽Tq)(pT▽T)p

さて
昨日に引き続き
朝から調子が良い私・・・
薬変えたからかな?
そんなすぐに変わるものか?
理由は分かりません;;


でもやるなら今しかない!!
って感じでフェンスを・・・

こちら昨日の夕方

d0350392_10471258.jpg



そして今しがた・・・

d0350392_10421624.jpg



雰囲気が凄く変わってV(○⌒∇⌒○) ルンルン

しかしここで問題発生

d0350392_10424209.jpg



このまま行くと
畑のレイズベッドにぶつかる・・・
というか板切らなきゃいけないじゃない・・・

今頃気づく計画性のなさ・・・
相変わらずです(´Д`)ハァ…

因みに板も買ってこなきゃ無いので
とりあえず作業は中断(笑)

明日から10%OFFだよ~
ハガキがHCから届いたので
今日買いにいく気には・・・
ならないぞ!!!!!!

今日で作り終えれるかと思った昨日の自分が恥ずかしいぞ!!

なので
この後は
つるばらさんの葉っぱむしりでもしようかと思います^^;

明日も調子いいといいな・・・
では(´∀`*)ノシ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-21 11:02 | ガーデニングDIY | Comments(0)

フェンスDIY①

こんにちは^^
午前中はあまり日差しがなかったのですが
少し日が差してきました^^
今日は朝から
身体が動く・・・
ってことで
何年も前から構想していたフェンスを造ってしまえ
ってことになりました^^;

ペンキ塗りながら
乾かしている間に
骨組み

d0350392_14013423.jpg



乾かす場所が・・・足り無すぎて
庭中に板が^^;


d0350392_14013402.jpg

d0350392_14013549.jpg



今回もお金が無いので
野地板です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

塗料が足りると思ってたら
全然足りなかったので
午前中中断しちゃったんですよね

ウッドデッキをこの間塗りなおしたの
忘れてました^^;

同じ塗料を買いに行くには・・・
遠いHCに行かなくてはいけないので
近場のHCで適当に買ってきました^^
そしたら・・・
色が微妙に違う(≡д≡) ガーン

なんか明るい・・・
そのうちグレーっぽくはなるだろうけど・・・
好みじゃないq(T▽Tq)(pT▽T)p

しかし
ズボラーな私なので
強行作業^^;
めんどくさいのでこのまま行きます^^

明日には出来上がりそうだ!!
さっさとやってしまえばよかった・・・

では^^






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-20 14:10 | ガーデニングDIY | Comments(2)

こんばんは^^
今日は朝から寒かった・・・
霜柱がたってました^^;
風が無かったので午後は割りと暖かかったですけどね♪

さて
今日は少し気分が良かったので
色々ペイントして
バラを植えつけました

ペイントしたもの

d0350392_16162762.jpg



椅子もテーブルも天板が無いですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
元々はIKEAの子供用テーブルセットです

d0350392_19590404.jpg

家の中で使わなくなったので外で使っていたのですが
天板が脆い素材だったのですぐにダメに・・・
なので天板だけ
変えようと思いまして
途中(笑)

あとはミニフェンス
バラのお世話がしやすいように花壇を少し変更中です
花壇の奥のほうだと
脚立が届かなかったり・・・
植えた時は気づきませんでしたが
誘引するとなると・・・不便だと・・・
気づくの遅い・・・


d0350392_16162859.jpg


ついでに巣箱の屋根も・・・
娘には不評^^;

そして
バラの植付け


d0350392_20150736.jpg



こちらコーネリアさん
新苗の売れ残りポットちゃんです
当初の半額の半額で売られていました
時期も時期ですし
育つかわからないけど・・・
この冬が乗り越えられれば大丈夫かな??

そしてこちらが

ペーパームーン

d0350392_16162904.jpg



こちらも同じ
新苗の売れ残りの半額の半額ポットちゃん

聞いたことのない名前だったので
その場で検索
便利な世の中ですね^^


d0350392_20213851.jpg



d0350392_20214182.jpg



画像に一目ぼれ(*´ω`*)
てことで花壇増設^^;

コーネリアさんは壁に誘引予定です^^
いつ誘引できるようになるかは不明ですが・・・

今度の春でこの家にきて丸4年になるのですが
やっと・・・
土を掘るとミミズが出てくるようになりました

一年目は1匹もミミズが見れなかったのですが
今は庭仕事すれば見れるので
良くなってきてるんだなって実感が・・・
生える雑草も変わりましたしね^^
1年目は雑草も生えなかったし^^;
実家の庭は
ミミズしか居ない気もしますが

では(´∀`*)ノシ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-16 20:34 | …コーネリア | Comments(2)

こんにちは^^
今日はとても寒くなりました・・・
朝は0度だったようで
車も水溜りも凍ってました(。・_・。)ノ
明日は暖かいようで
お庭の皆もビックリだろうな・・・

さて
タイトルのマグネティックアイズさん
格安だったので
2週間くらい悩んで
買ったのですが
放置してました

私鉢植えダメみたいで
すぐ枯らしちゃうんですよね
体が普通に動かないから・・・
水切れしちゃう^^;
また同じことを繰り返さないように
頑張って植えちゃいました

d0350392_16075784.jpg



紐で結わかれていたので
上のほうに変なウェーブがΣ(゜ロ゜〃)
後ろのフェンスと
フェンスの裏側に誘引するつもりです
横に植えてある
ヒメシャラの木にも誘引予定

1本だけ既に裏側に持ってきてみました

d0350392_16081006.jpg



まだ若いので何のその

こちら
わりと新しい品種で情報が全然無いんです
色々なネットショップを見ましたが
書いてある説明文が
全く同じ・・・

以下コピー

花色はビロード赤に弁底が黄色になります。
花付きが特別良く、一茎に数輪から30~50輪もの房になり、株元にもしっかり花が咲きます。
小葉は5~7枚で厚みがあり、明るい緑色の半照り葉になり、うどんこ病、黒星病にとても強いです。
アーチやオベリスクなどに適しています。肥料は寒肥だけで充分です。
四季咲き性が強く、春以外にも楽しめます。
「魅惑的なまなざし」の意味どおり、人目を惹きつけます。イギリス・ディクソン・2014年作出

とりあえず、アーチやオベリスクとあったので
枝は割りと曲げやすいのかな?と思いまして
ここにしました

お花はこんなかんじ



d0350392_23124008.jpg



d0350392_23105353.jpg
(2017.5 植付け1年目より)


私の好きなリトルアーチストに似てます^^
こちら房咲きで遠くから見るほうが可愛い・・・






こちらはポール仕立てです
アーチに向くのも納得
でもなんとなく上向くタイプかしら?
と思ってフェンスのなるべく下のほうに誘引していったほうが可愛いかな?
なんて思ったりしました

成長してくれますように☆

おまけ

d0350392_16081456.jpg



カフェさんの蕾

寒いからか蕾が付いてからもなかなか開きませんね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

では(´∀`*)ノシ バイバイ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-08 16:26 | …マグネティック・アイズ | Comments(0)

今日の庭

こんばんは^^
今日は昨日より気温が下がって
寒かった;;
それでも
太陽さんが温めてくれるから
外に出てみました^^


昨日のビオラさんを
かごに植え替えてみました

d0350392_12564566.jpg



かごのほうが大きいので
ちょっとバランスが悪い;;
かごは
乾きやすいから少し苦手ですが
冬だから大丈夫かな??


まだ植え替えしてないミニバラさん


d0350392_12564687.jpg



下葉が黄色くなってきてるから・・・
早くしてあげないと・・・



前に寄せ植えたプリムラさんが
咲いてきてとても綺麗です^^

d0350392_12564731.jpg



多肉さんも
植え替えたら
段々元気にしまってきました^^


d0350392_12564852.jpg

植え替えは大事だな・・・
放置しちゃっててごめんね;;

やっと寄せ植え時期が終わった鉢を片付けました
終わった鉢には
チューリップを
チョット遅いけど
いつもこの時期になると
アチコチで球根が半額になるので我慢して待ってます^^;

明日も何かできるかな??
ホントはフェンスを造りたいんだけど
まだそこまでの体力はないかな?
ゆっくりやっていこう^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-07 19:39 | お庭 | Comments(2)