<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝撮り

おはようございます
今日は甥っ子の初節句
初めて会いに行きます^^
お嫁さんのご両親にも初対面・・・
結婚して何年経ってたっけ(◎-◎)
遠いとそんなものなのか
今の時代がそんなものなのか
お互いの親族がそんなもんなのか・・・
わかりませんが(*Θ_Θ*)/

さて、忙しいけど
庭には出たいよね・・・
水あげなきゃだし

うちの庭では
オダマキさんが見ごろです

d0350392_07355336.jpg



d0350392_07363545.jpg


d0350392_07360701.jpg



咲きまくり・・・

そして消えたと思ってた
タイツリソウさん

d0350392_07364015.jpg



この葉っぱはそうなはず・・・
どうしましょ・・・
バラの株横から・・・

掘り起こした土にタイツリソウさん混ざってた???
可能性大

ポールズヒマラヤンムスクさんのベイサルシュートは

d0350392_07362083.jpg



すでに、1.2m越え・・・
早い・・・

雑草も早い

d0350392_07364538.jpg



シロツメクサさん
雑草ですが
我が家ではグランドカバーとしてます・・・
採りはじめたら土がそこらじゅうひっくり返っちゃうので・・・

d0350392_07365065.jpg



マーガレットさんはポンポンしてきました

チェリーセージさんも咲き始め

d0350392_07365854.jpg



なんとか撮れたよ!
ニオベさん

d0350392_07455279.jpg



今年植えてるから早いのかな??
植えたて苗は、本当に咲く時期とズレルから難しい・・・
来年咲かない咲かないってあせったりします・・・



d0350392_07475376.jpg



そして、まだ頑張るコデマリさん(´∀`)

春の庭から段々初夏の庭になって来ました
宿根草達が主役になりますね~
バラはまだまだ小さいので
うちではオマケカナ(。・_・。)ノ

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-29 07:50 | お庭 | Comments(0)

雨だけど庭に出たいよ!

こんばんは
今日は朝から雨
雨雨雨
やさしい雨だったからお庭にはいい雨かもしれない

でも寒かった・・・
フードかぶって
ちょっと写真撮りました^^
怪しさ満点(:D)┼─┤

こちらはハゴロモジャスミンさん

d0350392_17474334.jpg

冬はカレッカレで
お亡くなりになったかと思ってたら
最近ツルが伸び始めて新枝に花が付きました
ある程度剪定しちゃって大丈夫そうだ!!

アヤメさんかな??

d0350392_17490574.jpg

アヤメさんとかショウブさんとか
見分け方を調べたのに
もう忘れた・・・
時期的にショウブさんではないはず!!
テキトウ・・
アイリスだったりして・・・

ニオベさんが

d0350392_17492029.jpg

実は咲いたのもあるのですが・・・
隣の敷地に顔向けちゃって
撮れないので
開きかけを・・・
こっち向いて欲しい・・
太陽に向かって咲くよね~
花って・・・

ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_17483796.jpg

一番花が白くなってきたところに
咲き始めのピンク!!
可愛い・・・
来年は壁一面に咲いて欲しい(´∀`)

今年は
おまけみたいなもん(-ω-)/

それにしても
雑草の勢いハンパなし・・・
毎朝草取り日課を取り入れる時季が近づいてきた・・・

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-28 22:41 | お庭 | Comments(0)

4月下旬の庭

こんばんは
今日は庭の無法地帯を少し片付けました
あの無法地帯
裏ではあるけど
隣の家のリビング前・・・
申し訳ないです(。・_・。)ノ
それでも良くしてくれるお隣さんに感謝!!!

どうやら物置の下にねずみの巣らしきものが・・・
今は使われて無い感じでしたが
怖すぎ!!!!!!!!!!!!
…( ̄。 ̄;)ブツブツ文句言いながら
完全撤去させていただきました
なぜ気づいたか
物置が傾いてたから・・・
ブロックの下穴ホリホリされてた
ねずみが~とは聞いたこと無いけど
HCに行くとねずみ対策コーナーがでっかくあるので
きっといるんでしょうね
多分野ねずみ

さて
そろそろ4月も終わりますね~
来月はGWというなのバスケットウィーク
なんもできないや

この時期は
オオデマリさんが満開

d0350392_20523606.jpg



携帯で撮ってるのでちょっと違う・・・

この間の風害で倒れたままだけど花開きだした
ジキタリスさん

d0350392_20525967.jpg



アルメリアさんも満開です

d0350392_20534323.jpg


d0350392_20540257.jpg



このオステオスペルマムさんは


d0350392_20554535.jpg



花弁が紫チックでホント素敵♪


ブラックバローさんも

d0350392_20550760.jpg



こっち向いて欲しい・・・

d0350392_20552348.jpg



そろそろ開きそうな
クレマチスニオベさん


d0350392_20562267.jpg



ちょっと買ってきた安い苗^^


とにかく風が吹かないことを祷ります

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-27 21:16 | お庭 | Comments(0)

花台DIY

こんにちは
昨日は寒かったけど
今日は暑い・・

コノくらいの暑さになると
鉢に朝水をあげないと
帰ってきた頃には
シオシオですね;;

さて、この週末に
無理やり作った花台
インテリア用ですが


d0350392_16224421.jpg



玄関です
邪魔にならない大きさでリビングから見ても低くない
花台ってなかなかないんですよね・・・
なので作ってしまいました


中央の子達が枯れ枯れなのは
風害です
この間のあの暴風の中・・・
外に放置されてしまったかわいそうな子達
ある意味
misa害

日向ぼっこさせといたのを
すっかり忘れて・・・
ボロボロ
只今再生中

見てられないので
新しく

d0350392_16301351.jpg



コノ子をお迎えしてカモフラージュ・・


d0350392_16230546.jpg



コノ子何か分かります??
ムスカリさん^^
ちょっといい味だしてるのでそのまま

d0350392_16231016.jpg



ハオルチアは
多肉の中でも室内向きだと思います(´∀`)


d0350392_16231451.jpg



コノ子が今のお気に入り^^
いい味だしてます^^

さて
明日は家庭訪問・・・
掃除しなきゃ!!!!!

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-25 16:36 | ガーデニングDIY | Comments(0)

こんにちは^^
母は疲れました・・・
でも嬉しいことに
咲き出しました^^

うちの庭で一番初めに蕾を付けた
ポールズヒマラヤンムスク

やっぱり一番初めに咲きました^^


d0350392_17342020.jpg



でもまだ一輪だけ
それでも嬉しいです^^

可愛いですね~
花の大きさは
赤ちゃんの握りこぶしくらい小さめで控えめな感じです


もう一つ
開きかけが居ます

d0350392_17350002.jpg



リトルアーチストさんです
剪定しなかったのに
頑張ってます
蕾もたくさん付けたので良かったです^^

アンクルウォルターが
もう少しで開きそうですが
後はまだまだ蕾が固そう

バラじゃないけど

d0350392_17343683.jpg



オダマキさん

めちゃくちゃ俯いてまして・・・
カメラで下から覗き込みました・・・

セラシチウム

d0350392_17344864.jpg



ムチャクチャ
虫が付いてる
キンギョソウ・・・

d0350392_17351803.jpg



後ろの雑草抜きそびれた・・・
何かの宿根草だと思って育ててしまった・・・

キンギョソウさんは
こぼれダネで増えてます^^
北西花壇なので
ほぼ無法地帯
ちょっと手を入れてあげなきゃね^^;

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-24 17:45 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

園芸祭り

こんばんは
保育園参観という名の
保育参加をしてきました
てか保育参加って書いてありました(笑)

おんぶして走ったり・・・
一緒に踊ったり・・・
母はクタクタです・・・

しかし!
その後園芸祭りをやってるらしいので
行ってきました!!!

野菜苗が多く
花苗はあまり無かったので
ミニトマトの苗とブロッコリーの苗ときゅうりの苗を
購入(´∀`)
時期的にブロッコリーってどうなのか分からなかったけどね!!!

カナブンが大量発生してて
不機嫌すぎる娘

d0350392_20103582.jpg



お土産はくまさんクッキー

d0350392_20105809.jpg



「可愛くて食べられないよ~;;;;」
と困る娘はとても可愛いもんだ(´∀`)

d0350392_20101234.jpg



公園みたいなところなので
木々がきれいでした

d0350392_20111668.jpg


ボタン園もあり

d0350392_20201377.jpg

d0350392_20081600.jpg



この色私の中のドンピシャ

d0350392_20075032.jpg



シックなレッド
大好きです

いつからこの色が好きになったのか・・・
子供の頃は
おばさん色だと思ってた・・・
おばさんになったってことか・・・
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

明日は授業参観・・・
忙しいよ!4月は!
来週は家庭訪問もあるよ!お姉さん!

来年の今頃なんて
保育園、小学校、中学校だよ!!!!!
そりゃ立派なおばさんだよ!!

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-22 20:25 | おでかけ | Comments(0)

朝の庭

おはようございます^^
今日はこれから保育園参観です
前に住んでたところでは
保育園参観は土曜日でした
仕事してるから保育園なので
チョット考えて欲しいと思ってみたり・・・

今回決まった仕事は
子供優先で大丈夫だよと
面接で言われていたのでよかったです^^

面接の時点で子供が居ると・・・
的なところは
はなから私はお断りです
普通に子供3人居ます
何かあったら私休みます
それでも良かったら採用してください
そんな感じです

たまに無理して
病時保育を使ったり
無理してでも子供は大丈夫です
だから
採用してください
みたいな方がいますが
それは辞めたほうがいい・・・
3人育てたから分かるけど母は無理しちゃいけない
そういう職場は
休みずらく、続けにくい
次の日とんでもない罪悪感をしょわなければいけなくなるから^^;

さて、明け方まで雨が降っていたので
今朝のお庭はチョットキラキラ
太陽出てたらもっとキラキラなのになぁ・・・

マーガレットさん

d0350392_07522119.jpg



何回出すのよって位好きなんです・・・

d0350392_07523127.jpg



コノ子は段々花弁?が多くなり最終体系が
ポンポンして凄くかわいいです^^

オステオスペルマムさん

d0350392_07522683.jpg



ほんとグラデーションが素敵(´∀`)
名前が覚えにくすぎるのをどうにかして欲しい・・
カタカナ苦手よ!わたし!

ギボウシさん

d0350392_07523809.jpg



タップリ開いてきました^^

こちらは
エゴノキさん

d0350392_07524454.jpg



去年植えたときは蕾は無かったのですが
今年はいっぱいです^^
根付いてくれてるって実感があって嬉しいです

d0350392_07525238.jpg



ムスカリさんの花後
なんか可愛いんですよね・・・・

オバケゾーン

d0350392_07530778.jpg



上から見ると分からないかもしれませんが
側面から見ると

d0350392_08061558.jpg



オダマキさんやヒューケラさんが異様な大きさなのがわかります
左のナデシコさんは高さ20cmくらいです
オオデマリさんの花より
ヒューケラさんの葉のほうが一周り大きい・・・
絶対
つるジュリアさんに与えた堆肥をこの子達が吸収したと思われます・・・


最後に

d0350392_07531530.jpg



グレコマさんの斑入りが
とても綺麗で・・・
ホワイトな葉になってます^^
可愛い・・・

では
イッテキマス(´∀`*)ノシ バイバイ



クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-22 08:11 | お庭 | Comments(0)

朝撮り

おはようございます
今日の朝はちょっと寒かったです

朝の方が風が無い気がするのは
気のせいなのか

まず玄関周り

d0350392_07311832.jpg



ぶ~れ~て~る~
セネガルさんに支柱を立てました
セネガルさんはうどん粉にかかり
治りかけたら
風害に・・・
可愛そうに・・・
コノ子は我が家で蕾をつけていないバラさんです
うどん粉病恐るべし・・

フランネルさん

d0350392_07312476.jpg



花もちが良いです^^
咲き続けてます・・・

玄関前の紅葉は

d0350392_07313007.jpg



葉が開き始めました
今年もお花が見れるかな?

ヒューケラさんが咲き始めました^^

d0350392_07313609.jpg



コノ子は小型です

d0350392_07314348.jpg



葉脈が可愛いです^^

何か分からない畑の子
多分多分オレガノさん

d0350392_07315094.jpg



畑が荒れ放題です・・・

d0350392_07315778.jpg



オレガノさんに覆いかぶされそうな
レタスさん・・・

植えただけで
水遣りすらしなかったけど
出来上がった(笑)

80円くらいの苗だったので
スーパーより安い!!!
無農薬だし・・・

そろそろ畑もやらなきゃだけど
この
おそらくオレガノさん
どうしましょ・・・

どうにかしたいのは
ここも・・・

d0350392_07321780.jpg



我が家の
ブラックゾーン
リシマキア雑草地帯
黄緑の部分が全てリシマキアさんです・・・
色色なものが飲み込まれました;;
この間かなり抜いたんだけど・・・
また繁殖してるし!!!!!!!!

無法地帯の後は

d0350392_07320472.jpg



我が家で最後のチューリップさん
おそ植えだったので
やっと開花!

飽きもせず
オオデマリさん

d0350392_07322184.jpg



風害でガクの淵が茶色に!!!!!!!!
可愛そうに・・・

昨日の悲惨なテッセンさん

d0350392_07325254.jpg



元気でしょ??
尊敬します!!

オダマキさん

d0350392_07330130.jpg


このこは
グリーンアップルズさん
可愛い・・・
ライムグリーンって可愛いですよね^^
HCとかでは、見たこと無いですね・・・
おぎはらさんから去年購入しました^^

この写真の後ろ・・・
無法地帯です・・・

やること溜まってるなぁ・・・

では!
仕事行かなきゃ・゜゜・(×_×)・゜゜・。


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-20 07:49 | お庭 | Comments(0)

風害の爪跡・・・

こんにちは
今日は久しぶりに穏やかな陽気だったので
日曜日の暴風による
庭の被害状況を確認してきました・・・


最悪です
q(T▽Tq)(pT▽T)p

熊本に比べればなんてことの無い話で申し訳ありませんが
私にとっては・・・

この土地の悩みでもあります

まず可愛いところから
チューリップさん

d0350392_17422982.jpg



なんてことなく見えるかもしれませんが


d0350392_17423687.jpg



ありえないくらい曲がってます・・・

風のせいじゃないと思うけど

d0350392_17433124.jpg



ヒヤシンスさんとチューリップさんの葉が!!!!!
なんか違う植物になってます・・・

そんな中に見つけた!


d0350392_17434495.jpg



マダムアルフレッドキャリエールさん
こちらは
そんなに被害が無かった北西花壇
宿根草達が守ってくれたみたい(´∀`)

ブロックが守ってくれた
レイニーブルーさん

d0350392_17435089.jpg



この辺はまだあまり育ちもしてないから
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキ!!

アンクルウォルターさんも
蕾が生長してるから大丈夫そう!

d0350392_17435787.jpg



でも実際葉はボロボロです・・・

d0350392_17441026.jpg



こんな感じ・・・

つるジュリアさんに蕾がつきました^^

d0350392_17442446.jpg



すこし被害があったけど
コノ子は誘引ちゃんとしてあったのでそんなに傷つかなかったです

一番ひどいバラさんが

d0350392_17450614.jpg



ぶれてますが・・・
ポールズヒマラヤンムスクさん
自殺です
自分の棘で自殺してます;;;;
でも、蕾落としてないから大丈夫かな??
その横のヴァイオレットさんは傷なしでした^^
強いのかもしれない・・・

そしてこの庭で一番悲惨なのが

クレマチステッセンさん

d0350392_17444616.jpg



ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ってかんじです
火事でもあったかのような・・・


いや・・・去年もこんなんだったけど・・・
つぼみはいくつか残ってるし
既に今日新しい葉を出しまくって成長してました
強すぎる・・

その奥の
ローゼンドリュフさんは
元気につぼみを付けました

d0350392_17445568.jpg



娘と二人で
つぼみを見ればはしゃぎ
黒い葉を見ればギャーと叫び
近所からは変な目で見られたこと間違いないでしょう^^;

目の保養に

オダマキさんの芽がグンと伸びました

d0350392_17444090.jpg



グンと伸びたけど・・・
葉が成長しすぎて不恰・・・

オオデマリさんのライムグリーンは
とっても素敵です

d0350392_17443390.jpg



コノ子も去年風害でバッキバキになったなぁ・・・
でも1年で4倍くらいの大きさになりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

植物って強いよね!
見習わなきゃ!

最後に

d0350392_17451687.jpg



払い下げ品マーガレットさん
大好きな色でした^^
咲くまでわからなかったけど
ベルベットの赤って感じ??
なかなか見かけない気がする^^
ラッキー(∩´∀`)∩

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村



人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-19 18:16 | お庭 | Comments(2)

こんばんは(´∀`)
今日は風が凄くて凄くて
運転も危うい感じでした
庭はメチャクチャデス・・・
板壁は傾きました(。・_・。)ノ

さて
植えた記憶の無いもの
その1

d0350392_23075423.jpg


d0350392_23081116.jpg



記憶が無い・・・
思い当たるとしたら


d0350392_23154807.jpg



去年の寄植えの左奥の子を寄植え解体時に植えたか・・・
てかこの寄せ植えなぜかまともな写真が残ってない;;


d0350392_23083020.jpg



こちらも植えたか記憶が無いけど・・・
恐らくアスチルベさん

予定外な所から
出てきてしまった・・・
このまま成長するとバラのヴァイオレットさんに突っ込む(笑)

いつも寄植えは
解体するとテキトウに植えておくのだけど
覚えてない;;

生えたては雑草かな?って思うけど・・・
とっとくか・・・みたいな

マーガレットさんくらい葉に特徴があれば・・・
グラス類なんて雑草みたいなもんだし;;

d0350392_23063166.jpg



マーガレットさんがさきました
植え替えしたので心配でしたがよかった^^


d0350392_23073622.jpg



払い下げ品マーガレットさん
今日実は咲いたんだけど・・・
風凄すぎて無理だったので
昨日の写真^^;

ハナミズキも咲きました

d0350392_23061480.jpg



数えるほどしか花が付かなかった・・・
去年は一つもなかったからよしとしよう^^

庭がにぎやかになると
雑草がものすごいにぎやかになる我が家・・・

ヨモギとか凄すぎ;;

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-04-17 23:25 | お庭 | Comments(0)