色々咲きそう

おはようございます
毎日朝が楽しいです
花粉が飛んでなければさいこうなんだけどなぁ・・・

さて咲きそうなのは

d0350392_23130965.jpg



チューリップ

前日には無かったのに
朝見たら・・・
早いですね^^

d0350392_23141775.jpg



こちらは
アルメリア
がんばれ~

そして咲いたのは

d0350392_23143280.jpg



キンギョソウアールグレイ
可愛いでしょ!コノ子

ムスカリさんもヒヤシンスも
満開

d0350392_23161865.jpg


d0350392_23134431.jpg



一個咲いてないけどね・・・


d0350392_23182985.jpg



レースラベンダーさん
新芽も出てきました^^

d0350392_23184602.jpg




ローゼンドルフシュパリースホープと
クレマチスさん
どっちが早く伸びるか競争中

d0350392_23151958.jpg



明日で仕事が契約満了です
ちょっと庭に専念できるかな・・・
(2週間くらいだけど)

頑張ります^^




にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-30 07:32 | お庭 | Comments(0)

おはようございます
朝から露が・・・
凄かった・・・
暖かくなりそうです^^

さて・・・
バラのシュート
初心者なのでよく分かってませんが

出てきました

春がすみさん

d0350392_07121324.jpg



d0350392_07122524.jpg



ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_07120716.jpg



ポールズさんは早咲きなのかな??
軒下の日陰なのに
一番成長が早い・・・


d0350392_07155880.jpg



こちらもポールズさん
とりあえずこの2種だけ確認!

朝の庭は楽しい^^

そして
路地植えの多肉さん

d0350392_07170573.jpg


d0350392_07171343.jpg



センペルサンがいつの間にか増えてた・・・

d0350392_07190882.jpg



セダムもモリモリしてきた!!
毎年冬に減ってしまう・・・

では



にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-29 07:22 | バラ | Comments(0)

苗の植付け

おはようございます
昨日子供の小学校に行ったら
桜が少し咲いていました

でも
うちの周りの桜は咲いてません・・・
なぜ???????
2kmしか違わないのに・・・
不思議です

さて昨日フェンス作りと一緒に
苗も植えつけました

紹介しきれてなかった
班入りのコデマリちゃん

d0350392_23132604.jpg



花が終わりかけて払い下げになってるところをゲッツ
ここは

d0350392_07233442.jpg



こんな感じの花壇?
で早春に咲くものが何もなかったのです;;
ただ、西日が一番強く長くあたるので
なかなか良いもの探せてなかったのです

ホースの通り道だから棒でも挿しとかないと
植物なぎ倒しそうですね・・・
考えなきゃ


オステオスペルマム

d0350392_23133540.jpg



うちのはまだ咲いてないけど
園芸店のは咲いてるよね^^;
コノ子はうちの環境にあってるみたいでどこでもおkな子ですので
クレマチスの隣に植えてみました

d0350392_07314426.jpg
まだまだ寂しい花壇

d0350392_07321497.jpg

このアングルだとちょっといい・・・

d0350392_23134277.jpg

トラノオオックスフォードさん

可愛い・・・

d0350392_23141196.jpg


キンギョソウ アールグレイさんは
鉢に植えました^^

d0350392_23135977.jpg



可愛い・・・

名札を作らなきゃだね!
では!
仕事行って来ます(´∀`)




クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻りました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-28 07:36 | お庭 | Comments(0)

バラの誘引フェンスDIY

こんにちは
時間が無い中頑張りました

ジャン!


d0350392_16253529.jpg




見えないって???(笑)
黒いフェンスの内側に
白いフェンスがあるんです


d0350392_16255261.jpg



ホントは板を張りたかったけど
予算的にも時間的にも
厳しすぎるので

杭を打って
業務用のフェンス?
フェンスじゃないね
1枚300円くらいのやつです
そいつを

d0350392_16260274.jpg



釘に引っ掛けて
結束バンドでとめて
さび止めアイボリーを塗り塗り
で出来上がり

それでも2時間くらい掛かったかな??
木が既に植えてあるので
後ろに通すのに苦労しました;;

フェンスは引っかかるし
錆はすごいし
ペンキくさいし

極めつけは花粉・・

でも、やらなきゃ
また1週間伸びてしまうので
やっちゃいました!

とりあえず今季は
これでがんばってもらいます

因みにかかった費用は2000円位です

w4m×h1.5m

バラ用とか買ってたら
破産です

次は、ポールさん辺りの板壁だよね・・・
板張るとなると杭じゃね・・・
基礎からだよね・・・

頑張ろう!

そしてこの白いフェンス
壁に掛けられないだろうか?
とちょっと考え中です^^;
重いかな・・・
あのフックじゃ・・・

では




クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻りました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-27 16:41 | ガーデニングDIY | Comments(2)

苗の購入

おはようございます
昨日とうとう
苗買いしてしまいました^^;

ビオラやパンジーばかりだった
園芸店

とりあえず可愛い!
って思った物を
購入してきました^^;


d0350392_07575770.jpg



金魚草アールグレイ

d0350392_07583050.jpg



なんかもう葉も形も可愛すぎ
金魚草の匍匐バージョンみたいで
鉢植えとかのがかわいくなりそうです

d0350392_07592283.jpg



初めて見たかもしれない
ゲウム クッキー

d0350392_07583531.jpg



ナスタチウムも欲しかったんですが
こちらの一周り小さい花に・・・(*^o^*)ドキドキ
このオレンジはなかなか!

d0350392_07591531.jpg



デルフィニューム

d0350392_07584665.jpg



去年も購入を迷ってた子
うちにはあまりブルーが無いのです・・・
でもこだわって可愛い子を庭に置かないのは
私のスタイルじゃない!
と思い購入^^

そして
フランネル

d0350392_08060814.jpg



3年連続冬越し失敗
地植えにするからだよ!!!!!
と毎年思う(←バカ)
なので、今年は鉢植えにしよう・・・

d0350392_07590931.jpg



エレモフィラ

d0350392_07585129.jpg


毎年購入しようとするが
高くて購入に踏み切れなかった・・・
もう一つ買ってしまおうかと思うような価格で発見!!!!!!!
まぁ、花色もさ・・
気になってたからだけど

ラナンキュラス

d0350392_07585795.jpg



白の隣に植えたくなったので^^
バラみたいだよ~

d0350392_07590215.jpg



そしてペチュニア

d0350392_07592622.jpg



末っ子娘のチョイス
この子達はハンキングにしたいと思います^^

午後からは息子のバスケ
さぁ!
動かなきゃ!

クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-27 08:22 | お庭 | Comments(2)

玄関周りとモッコウバラ

こんにちは
寒すぎですね・・・
さっきミゾレが降ったみたいです;;

さて
うちの玄関に誘引されてるモッコウバラ
うちは白です

d0350392_10394223.jpg

去年のです(5/1)
コノ子
バスケットボールでボロボロにされまして;;
格子の反対側に下からくぐらせました

d0350392_10321290.jpg

けっこう剪定してしまったから
今年は咲かないかもしれないです;;
花芽も今の所見えません
ただ、去年咲いたのは
5/1だからまだ希望があるはず!
黄モッコウより確か花季が遅かった気が・・・

そして
瀕死だったキンギョソウ


d0350392_10324550.jpg



まだまだ元気です^^
払下げ品にするにはもったいないですよね

痛んでしまったけど
多肉ちゃん

d0350392_10322048.jpg


d0350392_10322772.jpg


d0350392_10323742.jpg



葉は汚いけど
外の多肉ちゃんがやっぱり好き

色や葉のしまり具合
外ならでは^^

そして

d0350392_10325325.jpg



フリージアさん
3年目^^
これも植えっぱなし族

ただ、いつも頭が重くて傾いてます^^;
来週には開きそうですね^^

おまけ

月美人の花芽が上がってきました
ぷくぷくでホント可愛い・・・
コノ子は外なのに割と綺麗^^

d0350392_11051985.jpg



クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-26 11:08 | お庭 | Comments(0)

おはようございます
いつの間にやら日がのびてきて
朝早くにお庭散策ができるようになりました

今日から春休み
私は仕事
子供たちは一日お留守番です
今時小学生が子供たちだけでお留守番って
珍しいのかもしれない

周りの家が子育て世代でお家に大人が居る家が多かったりするので
少し安心
昔は家で留守番なんて当たり前だったのに
今は学童が多いかな?
今の子供たちは
まるで鳥かごの中に入れられてるみたいで
本当に可愛そうだとおもう

過剰なる安全確保のため
外に子供を出さない
外に子供が減る
危ない
ただの悪循環
学童に大人を確保するなら
公園に大人を確保して欲しい
お金を払わなきゃ子供の安全が確保されない世の中
なんか変だと思う私
私も変わり者なんだけどさ(。・_・。)ノ

さて、今朝は寒すぎ・・・
我が家の気温
0度
車の窓ガラスは凍ってました
桜前線
咲いてるみたいですが
まだまだ硬い蕾
南房総に住みたいと思う今日この頃・・・
車で30分の外房の実家は
暖かい・・・たぶん

前置き長すぎ(笑)
朝から長すぎ(笑)

北西花壇です

オステオスペルマム

d0350392_07211018.jpg




まだ咲かないか・・・
うちの水仙


d0350392_07273271.jpg





こぼれ種からがんばってる
キンギョソウ
毎年生えてくる場所が違う・・・


d0350392_07211671.jpg



北側だからちょっと遅れてる
ムスカリ

d0350392_07212146.jpg



全然花芽が見えない;;
ムスカリ

d0350392_07214195.jpg



なんだっけ?
後で名前追加します

d0350392_07212733.jpg




かれっかれのお化けから
これも名前が出てこない・・・

d0350392_07213292.jpg




ペンステモン??
だっけ?
ちがうか?

d0350392_07215621.jpg




最後は
ローダンセマム
もうすぐだね^^

d0350392_07215171.jpg



では仕事行って来ます^^



クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-25 07:30 | お庭 | Comments(0)

咲いてきた庭

こんばんは(´∀`)
寒いです・・・
昨日の夕方からなんか寒い・・・

寒いのに花粉はすごい・・・
勘弁して欲しい;;

今日は子供たちが通知表を持って帰ってきました
母的には
左側の勉強欄よりも右側の生活態度や先生の言葉が好きです
私の口癖
「勉強なんてしなくていい!したくなったらすればいい!」
自分で言うのも変ですが、変わった母親してるとおもいます。
だって、したくないのにしたって時間の無駄ですもの。
好きなことに時間を使って欲しい^^
大人になるまでに
好きなものを増やして欲しい、見つけて欲しい
それが母の願いです^^
(でも片付けはして欲しい・・・)

さて
遅れて咲き始めたヒヤシンス

d0350392_23403767.jpg




可愛い・・・
鉢植えに使ってるのは
籠です
ミズゴケ敷き詰めてます^^
咲いたら部屋に入れようと思ってたけど
外のほうが綺麗に見えるから
玄関に置いときます^^

花が小ぶりなのは
肥料とか何もあげてないからだと思います・・・
でもコノくらいのほうがクビが曲がらなくて
私は好きです

そして
ムスカリさん

d0350392_23405266.jpg



他にもあちこち植えてるけど
ここが一番でした
去年より遅めです

リキュウバイも


d0350392_23411449.jpg



開き始めました

うちは千葉県でも山のほうなので寒い・・・
高台なここは、風も強めです

HCにバラの新苗ワンコインセールあったけど
風にやられそうなので
超絶ガマンガマンしてきました^^;

朝仕事の前にとったので
今日はこれだけ・・・

さて、週末は
土日午前中がフリーなだけ・・・
母は忙しいよ;;
あ・・・3番目の保育園の用意もしなきゃじゃない?
4月まで全速力だ!

クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング戻ってきました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-25 00:00 | お庭 | Comments(0)

庭のDIYを考えてみる

こんばんは
暖かくなってきたけど
夜は寒い!!!!!

さて
庭のDIYが殆ど進んでません

去年の2月くらいから入梅前まで頑張ったのが
こちら

d0350392_20105651.jpg



右手前の花壇から始まって
右奥のリキュウバイが植えてある花壇まで

因みに手前の芝生は・・・
人工芝です(´∀`)

今年のDIY計画は

d0350392_20104933.jpg



ペイント難しいよ!!!!!
奥にパーゴラ
左の板壁の変更
右の塀をなんとかする

因みに右の塀はお隣さんのだからさ・・
フェンスを格子にしたいんですが・・・
最近格子ってないのよね
2年前くらいまではあったはずなのに・・・

作るのは・・・めんどくさい
格子って一番大変だよ!!!!!!!!
考えます^^;

おまけ
去年の今頃咲いたもの

d0350392_21063717.jpg

d0350392_21062751.jpg


あれ?咲いてないんだけど!!!!!
去年のほうが暖かかったのかな?
撮影は3/24
オステオスペルマムさんは・・・
植え替えを失敗したので、今年は期待してないけど^^;
生きてはいるから来年かな・・・

では

クリックに大感謝(´∀`)
皆さんのおかげでランキング上がってきました
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-22 21:14 | ガーデニングDIY | Comments(0)

バラの壁面誘引を考える

なんか、花粉症のせいかな
アレルギー発作気味
咳が止まらなくなることしばしば
早く終われ~~~~~~~~

さて・・・ずっと考えていた
ポールズヒマラヤンムスクさん
どうするかな・・・

お金ないしな・・・
壁面にフックが良かったんだけど
よくあるバラ用の高いやつ・・
高すぎて無理じゃない??

見つけた(´∀`)

d0350392_16211141.jpg



100均で2個いり
ライターで炙って耐荷重5kg
ためしに2パック買ってみました^^
接着完璧!!

我が家の窓枠って壁に埋まってるんですよ
写真見てわかります?
よく針金を窓枠にグルッとしてってあるでしょ・・・
無理┐( ̄ヘ ̄)┌

で、ポールズさん

d0350392_16210459.jpg




まだそこまで届かない!!!!!!
なので
家にあった杭を両側に打ち
針金だけ通しました^^;


d0350392_16305693.jpg



こんな感じ^^;
雑だけどさ・・・
エコだと思って(´∀`)

フックをあと何個買ってこなきゃなんだろ・・・
8個位で足りるかな??

花粉症がなければ~(≧д≦)
もっと庭にいたい・・・
けど、無理すぎるな・・・今は・・・

おまけ

d0350392_16212959.jpg



ハニーサックル
去年の秋に植えて枯れた?
と思ってたら元気に芽を出し始めました・・・
これだから
枯れてるっぽくても放置してしまう・・・

クリックに大感謝(´∀`)
UPしなかったらランキング下がってしまったq(T▽Tq)(pT▽T)p

にほんブログ村


人気ブログランキングへ













[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-21 16:41 | バラ | Comments(1)