玄関のコンテナガーデン

おはようございます
今日は・・・
3番目が熱・・・
午前中病院行ってこなきゃ
インフルかなぁ(/_<。)
悪夢を見るらしく
夜中何度も「ママがいいの~」
と泣きながら起きました
可愛そうに;;

さて、昨日久しぶりにお花を購入
寄せ植えはほとんど、玄関先です

d0350392_07092068.jpg



この中で
シオシオになってるのが購入したものです
いつも値下げしましたコーナーで買うことが多い私(´∀`)
右側にあるグレーの鉢
左側にあるアイアンの鉢
真ん中上のムスカリの鉢
これらです(鉢は家にあったもの)

真ん中下は違うのか?
違います・・・
そろそろ無理が出てきたストックさん(。・_・。)ノ
ストックさん水切れ早くて^^;
っていってもお迎えしてから2ヶ月越えてるからね・・・

d0350392_07094746.jpg


コノ子は多分咲いちゃってたからかな・・・

d0350392_07095381.jpg


プリムラ

d0350392_07095946.jpg



サクラソウ

d0350392_07102277.jpg


右のグレー鉢写真撮って無かったよ!
マーガレットとキンギョソウです!

この玄関ですが
横にディスプレイしてて縦が寂しいんですよね・・・
私の足跡が汚いけど・・・
エィ!!



d0350392_07292104.jpg


こんな感じ
このドアの横
すんごい勿体無いな~って思いまして
なんかツルバラ欲しいなって・・・
でも、土無いから
鉢なんだよね・・・
どうせならドア囲みたいんだよね・・・
鉢でそんなに成長するかね???
って頭の中でグルグル
デッカイコンテナかなぁ・・・
因みに
縦のフェンスには白モッコウバラが絡んでますが
コノ子は裏の土に株植えして
こちらに持って来てます・・・
でもさ・・・裏はやばいんだよ
バスケットボールに潰されるから・・・
考えよう!
春までに・・・
では!


にほんブログ村









[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-29 07:36 | 寄植え | Comments(0)

宿根草たちの新芽

こんにちは
今日はミニバスお休み
久しぶりのスローライフです!
幸せ~

2月も終わりますね(´∀`)
枯れ枯れになっていた宿根草の芽が
あちこちから出てきてます

スカビオサ ルージュカーマイン

d0350392_12500582.jpg



スカビオサって紫とかピンクってイメージですよね~
こちら赤いんです(´∀`)

d0350392_13112086.jpg



でもね・・・
去年植えたんだけど
去年は咲かなかった・・・
宿根草の苗を買うと我が家に起こる現象
一年目は咲かなかったりする・・・(笑)
翌年ありえないくらい大株になって出現したりします!

ポテンティラ・ホワイトクイーン

d0350392_12502474.jpg


コノ子は宿根草とも多年草とも言われてます

リナリア・プルプレア(ピンク)

d0350392_12503031.jpg


コノ子はうちの雑草と化した宿根草です
とにかく元気・・・
防草シートの上からでも育ちます(。・_・。)ノ
まぁ可愛いからさ!!
因みに
パープルもありましたが、消えました・・・

トラノオ オックスフォードブルー

d0350392_12501576.jpg


新芽じゃないけど・・・
この時期の葉色がなんとも好き!

ユキノシタ

d0350392_12505840.jpg


可愛いよね~
フワフワ

さて、せっかくの休みなので
勿体無いから
お庭行ってきます(´∀`)

d0350392_13001949.jpg


お日様が透けてクリローちゃんが素敵な色に!!

では

にほんブログ村

00000010_20540158.png


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-28 13:37 | お庭 | Comments(0)

こんにちは
何ヶ月ぶりかの
朝から晴れてる午前中フリーな日
(午後は毎度のごとく子供のミニバスDay)

すごい幸せ感じました(´∀`)

実は年末にやりかけた
フェンスのペイントがやっと出来ました!!!!


d0350392_16455609.jpg

支柱の色が・・・
まあ、見てくれが出来ただけで
裏が半分塗られてません(。・_・。)ノ
ペンキ切れです

直に杭は刺さってるし
野地板だし
もって3年かな・・・
コスパは、よいよ!

支柱杭+野地板
8m弱で
1500円位
ペンキが一番高いかもしれん・・・

ここは
夏になると草丈凄いのが倒れてきてしまって
大変だったのです


d0350392_16541434.jpg

これが去年の春です
一番大きいのが
アンチューサなのですが
夏になると
コノ子1.5mくらいまで大きくなります
去年は支柱で支えてみたのですが負けました・・・

ちょと、フェンス丈高いかなって思ったのですが
ここには
マダムアルフレッドキャリエールを植えたので
このフェンスにも誘引できたらなって思ったのです(´∀`)


d0350392_17041260.jpg
芽がすくすく育ってきてます(´∀`)
まぁ、この低さに誘引できるかは不明ですけど・・・

春の写真を見ると待ち遠しいですね~
今のあの寂れた風景・・・
ヒドイ
宿根草や球根ばかりなので・・・しょうがないのかな

がんばってるんだもんね~
ローダンセマム

d0350392_17113392.jpg
咲くと


d0350392_17123749.jpg
水仙も・・・


d0350392_17113975.jpg



咲くと


d0350392_17124525.jpg



だから・・・
背景の枯れ草が凄いってばよ!!!!!

ここはね・・・
ホースも以前届かなくて
水すらあげてなかった花壇なのです
(今でも年に数回ジャン(´‐` ○)\(○`ε´○))
しかも
北西・・・・
植物ってやっぱり

強いな!

今年も色々楽しみだ(´∀`)

では

にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-27 17:29 | ガーデニングDIY | Comments(0)

ヴィオレット

こんばんわ
肩こりが酷すぎて
首が曲がりません・・・
コリが邪魔して横や後ろに首を倒すことが出来ないんです(。・_・。)ノ
自分でもビックリ・・・

さて、久しぶりに
お庭に植えたバラを・・・
ヴァイオレットです

d0350392_20201823.jpg



d0350392_20210508.jpg




(画像はお借りしてます)


系統 ランブラー
花色 赤紫
樹高 1.5m
枝の長さ 5m
ステム 普通
咲き方 一季咲き
香り 微香
とげ 普通

お勧めは、壁、フェンス
ってとこでしょうか?
シックな感じが気に入って購入しました(´∀`)

植え付け時はこんな感じ


d0350392_20232344.jpg

ぼやけてるし
後ろ凄くてスミマセン(/・ω・)/
年末に植えたんですね~
後ろに壁もフェンスもないやんけ(笑)
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
これからやります!
この汚い板壁を作り直すか・・・
撤去してパーゴラにするか・・・
悩み中・・

そして今のヴァイオレットさん


d0350392_20212549.jpg



反対側から失礼します!
ちょっと、娘が見えたり
水色のバケツが気になりますが
気にしないでください!
芽がニョキニョキしてきてます(´∀`)

早く設置方法考えてあげなきゃね・・・

では!!!!!

にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-26 20:44 | …ヴィオレット | Comments(0)

春の芽吹き

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

おはようございます
鼻水がとまりません!!!!

さて、あちこちで
春の準備が整ってきました

既に花をつけ始めたユキヤナギ

d0350392_08051903.jpg


コノ子はいつも早い気がします
成長速度も・・・
暴れてます

d0350392_08041541.jpg



はなかんざし
コノ子も早いですね(´∀`)

d0350392_08050468.jpg



リキュウバイ

d0350392_08051093.jpg


ライラック


d0350392_08045797.jpg



オダマキ


d0350392_08040769.jpg



ムスカリ
斜め後ろにお化けみたいな枯れ草が!!!!!
やっぱし、根元付近までバッサリいっちゃってよかったのかもしれない・・・
未だに宿根草の剪定具合わからんわ・・・
あのお化けの中に新芽がいるんだけどね
冬は寒いから
あのお化け枯れ草もいい仕事してるかもしれないし・・・
とか言い訳しときます

d0350392_08043248.jpg



チューリップもニョキニョキしてきました(´∀`)

d0350392_08042694.jpg



最後にアンクルウォルター
根が、かなりからまってたのでし心配だったけど
チョット安心
頑張れ~

では

にほんブログ村







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-24 08:17 | お庭 | Comments(0)

こんにちは
花粉が・・・飛んでますね
庭が荒れ放題なので少し枯れ草を引っこ抜いたりしてきました

この間の暖かかった日
次の日には雪
クリムゾン・スカイが
やられました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
凍傷かな・・・
枝がくろずんで・・・
素人だから分からないけど
まだ生きている枝一本残して剪定してしまいました

この枝も時間の問題かな(つд⊂)

他は何とか持ちこたえた感じですが
可愛そうで写真取れなかった・・・

一時間くらい外に居たけど
しもやけになりかけたので家に入ってきちゃった・・・

うちの多肉ちゃんたちは
外で育ててます

d0350392_10502429.jpg


d0350392_10503509.jpg



d0350392_10504656.jpg



d0350392_10505951.jpg



d0350392_10510582.jpg



葉焼けしたり
虫にやられたり

ほとんど放置されてます・・・
水もあんまりあげてないな・・・
軒下に置いてありますが
雨が降るとあたるので・・・
多肉ちゃんには丁度いいのかも(´∀`)
(いやよく枯らしてるだろヽ(`◇´)/)

おまけ


d0350392_10585180.jpg

ジュリアン
可愛すぎる・・・

d0350392_11002656.jpg

一回枯らしかけたけど!!
色んな色があっていいですよね~
今季はコノ子しか買わなかったけど
お気に入りです(´∀`)

では

にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-23 11:02 | 多肉 | Comments(0)

こんにちは
今日はやっと子供のミニバス午前中練習だけ・・・
なのに午後は


(´Д`)ハァ…

この間のツルニチニチソウですが

d0350392_16132935.jpg


咲いちゃいました(/・ω・)/

バラも動き出しちゃったので・・・
今年は色々早いのかな?

我が家の南東にあるポールズヒマラヤンムスクです

d0350392_16133508.jpg


植えたのは、年末です
こちらが年末の写真↓

d0350392_16155184.jpg


春モード突入してます・・・
目指すは

d0350392_16135279.jpg


その前に横のボロボロ板壁を直さないとね・・・
4月かな・・・

私に晴れた日の休みをください(。・_・。)ノ

では

にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-20 16:27 | …ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | Comments(0)

今日は春ですね
とても温かい風が吹いてます

お休みの日は
子供のミニバスでつぶれてます・・・
仕事より疲れるかも・・・

今日は試合がお昼過ぎで終わったので
少しだけ
庭の手入れをしました

暖かすぎて
ぶれてますが

d0350392_15553251.jpg


ツルニチニチソウです
なんか咲きそうですけど・・・
後ろはバスケットゴールがあります

この時期は
こういうのだよね!

d0350392_15572532.jpg


ヒヤシンス

d0350392_15575911.jpg



こちらもヒヤシンスだけど
まだ咲きません

d0350392_15590534.jpg


d0350392_15591425.jpg


去年の鉢植えヒヤシンスを地植えしといたものです
葉っぱが貧弱・・
どこに植えたかも記憶無かったけど^^;

クリスマスローズ

d0350392_16013597.jpg

d0350392_16014194.jpg


実は花より蕾が好きだったりします(´∀`)

d0350392_16032408.jpg


なんだか忘れたけど
早すぎやしないかい?


d0350392_16045812.jpg

ローゼンドルフ・シュパリースホープ
芽の間隔が妙に短いんだけど
こんなもんなんかな??


d0350392_16074950.jpg


相変わらず名前がわからんのです

次にブログかけるのはいつだろう・・・
色々咲いちゃってそう(。・_・。)ノ

では

にほんブログ村








[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-13 16:23 | お庭 | Comments(0)