冬の庭

ご無沙汰になってしまいました
週末は子供のミニバスで殆ど家に居ない状態・・・

お庭に塗りかけの花壇の柵と
やらねばと思ってる庭の肥料やり・・・

1月が終わってしまったよ(≡д≡)


d0350392_20535451.jpg



あちこちから
球根の芽が出てきました
これはムスカリだと思われる

d0350392_20565624.jpg



ヒヤシンスも下から徐々に蕾が開いてきました



d0350392_20553645.jpg


多肉ちゃんもいい色になりました
やっと冬になったので植物達も冬モードに・・・

ただバラはね・・・
結局芽が開いて葉っぱが・・・

では

にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-31 21:05 | お庭 | Comments(0)

おはようございます
昨日お庭~!
と意気込んでいたのに・・・
疲れ溜まり過ぎて・・・
一番暖かい時間に
寝落ちしてしまいました(≡д≡)
昨日の自分を起こしに行きたい・・・

今日は雨マークもついてるし
午前中は子供のバスケだし・・・
何やってるんだ!自分!

さて
今回は
フランボワーズバニーユ



d0350392_12522194.jpg



(2017.5 植付け2年目より)


系統 クライミング
花色 淡いピンクと濃いピンクの絞り
樹高 2.5m~3m
枝の長さ 不明
ステム 短い
咲き方 返り咲き
香り 微香
とげ 少なめ

この子はまだまだ新しく情報が・・・
実際に育てている人の情報がほとんどありません
株元から花をつけ、曲げても立てても花が付き
枝もしなやかで誘引しやすい
出回っている画像を見る限りではポール仕立てやオベリスクが多いかな?

我が家では
レイニーブルーの隣
すなわち低いフェンスに仕立てる予定です

d0350392_07041653.jpg

福箱に入っていたコノ子・・・
一番悩みました
どちらかというとシックな感じのお庭にしたかったので
この濃度の高いピンクちゃんはどこに植えたらいいのか・・・
悩みに悩んだ末
レイニーブルーと共演させることにしました
何となく伸び方や株元から咲くという情報
うまくいけば綺麗に混ざるんじゃないかと・・・
淡い期待を込めてみました

フランボワーズバニーユ→レイニーブルー→春がすみ
と並んでいます
春がすみとレイニーブルーは2mほど離していますが
春がすみの爆発的な枝の伸びを考えると
どうなるか未知の世界です

5年後くらいが楽しみです^^

では

にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-17 07:22 | …フランボワーズ・バニーユ | Comments(0)

こんばんは
やっと金曜日になりました^^
明日は子供のミニバスも夕方からだから
色々とできるといいな・・・

さて毎日続いてますが、今回は
レイニーブルーです


d0350392_18584070.jpg



d0350392_22514794.jpg



d0350392_22522960.jpg



(2017.5 植付け2年目より)

系統 クライミング
花色 薄紫
樹高 1.5m
枝の長さ 調べ中
ステム 調べ中
咲き方 四季咲き
香り 微香
とげ 普通

クライミングですがランブラーが強いらしい
花は下からつきます
切り戻すと次々と咲かせるらしいです
現代バラ感が強いみたいですね!

ってことで、低めのフェンスに仕立てようかと思います


d0350392_06464896.jpg


まだフェンスは立ててません・・・
お金もないし~
家にある何かで造ろうかなって思ってます^^

では
よい週末を!

にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-15 23:09 | …レイニー・ブルー | Comments(0)

こんばんは
今日も寒かったです
やっと冬になった感じですね
さてさて春がすみさん



d0350392_22470120.jpg


(2017.5 植付け2年目)

系統 クライミング
花色 ピンク
樹高 2.5m
枝の長さ 4m前後
ステム 普通
咲き方 一季咲き(株が充実してくると二季咲き)
香り 微香
とげ 少なめ

枝は細くしなやかで株元から花をつけてくれるみたいです
適所はフェンスやポール、オベリスク
画像検索するとフェンス仕立てが多いですね
とても見事です
それから半日陰もOKらしいです!
強いですね~

うちの春がすみさん

d0350392_06470372.jpg


東南の日が3時間南の日が3時間くらいの所に植えてみました
後ろのブロックはお隣さんのなので
春までにフェンスを設置しようと思ってます

この子近所のJA直売所で420円で手に入れました・・・
実はまだ半額セールやってて
行きたいけど我慢我慢ってしてます^^;

相変わらず芽が成長してますが・・・
この何日かの寒さで止まるかな?
みんな頑張って!!

では

にほんブログ村







[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-14 22:02 | …春がすみ(Pサマースノー) | Comments(0)

おはようございます
今朝の冷え込みは
今季初マイナス2℃でした
車のドアもガッチガチで開けるとき
メリメリって(笑)
フロントガラスにお湯かけたら
お湯が凍りましたよ!!

さて
今回は
アンクルウォルター
タイトルに植付けと日付書きましたが
日付は撮影時で植えたのは昨年末です^^;
まぁ大して差はないので・・・




d0350392_14581010.jpg

d0350392_14565656.jpg



系統 クライミング
花色 赤
樹高 2.5m
枝の長さ 4m前後
ステム 普通
咲き方 四季咲き
香り 微香
とげ 鋭い

直立型なため、壁面が一番よさそうな印象です
フェンス、アーチもokとありますが枝は硬くて太めなようなので
フェンスやアーチといっても大型のものじゃないと対応するのは
難しそうです
枝の長さも4m前後とありますしね

てことで我が家では
南の壁面を使うことにしました

d0350392_09574868.jpg


因みに我が家の真南は
この角っこになります^^;
とりあえず倒れないように括り付けておきました!
難あり商品だったのでちょっと貧弱
頑張ってほしいものです!
購入先は
プティローズさん^^
可愛い箱に入って届きましたよ~

d0350392_09575705.jpg


とげはこんな感じで
ブスっと刺さります・・・
私植え付け中髪の毛に絡まりました^^;
皆さんも髪の毛に注意です!!!(←いや、帽子かぶろうよ!)

それでは


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-13 10:07 | …アンクル・ウォルター | Comments(0)

今日は寒いですね・・・
雪はまだ見てません
見てないだけで降ってたかもしれませんが・・・

さて
マダムアルフレッドキャリエール



d0350392_22333466.jpg
(2017.5 植付け2年目の春)




系統 オールド・ローズ ノアゼット
花色 淡いピンク
樹高 2m
枝の長さ 5m
ステム 長い
咲き方 返り咲き
香り 中香
とげ 少なめ

生育が旺盛な品種でアーチではすぐに手狭になる
広い壁面が適所で枝先は誘引せず枝垂れ咲かせると素敵

そして何より、日陰や北側に強いということで有名なようです
また切り戻しにも強いようで鉢植えもokといわれてる方もいるようです

我が家では北西の壁に誘引する予定で植え込みました


d0350392_11361372.jpg

去年届いたときは丸裸だったんですけどね・・・
葉が・・・
暖冬ですね
購入先はバラの家になります
とても丁寧な梱包で届きました^^

庭のあちこちの植物が暖冬のおかげでどうしたらいいか判らなくなってる模様です
宿根草達がいつもなら地上部が枯れるものが多いのですが
どうしたらいいか判らず新芽を出し続けてます

この時期の庭は茶色
って感じなのですが・・・
なんか・・・緑が結構残ってます^^;
休めないと花付き悪くなりそうですよね・・・

こちらも一ヶ月早く咲き始めました
d0350392_12072676.jpg
今日は雪空なので花びらが開きません
これなんだっけ?
私の中でストロベリーチョコレートっぽい花って呼んでます^^;

では

にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-12 12:17 | …マダム・アルフレッド・キャリエール | Comments(0)

バラのお値段って

おはようございます
突然ですが!
バラってお高いですよね・・・

私が始めて欲しいと思ったバラは

d0350392_18011255.jpg


リトルアーチストさん

去年の母の日にHCで売られてて魅了されました
これもバラなんだぁって
可愛く仕立ててあって
お値段4000円!!!!!!!!

バラって高すぎ・・・

そんなイメージで
私には無理だなって・・・

そんな私が手にしたのは
3桁のつるジュリアさん

d0350392_18044818.jpg


ファーストローズになりました
何にも分からずアーチの横に植えてみた(笑)
今思うと
そこじゃなかった・・・

秋になって
リトルアーチストが5月の半額以下になってて
思いきって買っちゃって

その辺から私のバラ買いが始まった様な気がします

でもね・・・家にあるのは半分以上ワンコイン
ちょっと安すぎやしないかい??
土や鉢のほうが高いんでないかい?
とおもいつつバラ生活を楽しんでます

ワンコインなら初心者も安心ですね^^
では

にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-12 09:40 | Comments(0)

こんにちは
これからチョットずつ育てているバラの生長日記みたいなのを
かけていけたらと思います

育てているって言っても
バラをはじめたばかりなので
ホントに植え付けから試行錯誤って感じですが

バラを育て始めて私が知りたいと思ったことは
バラが一番花を咲かせたくなる誘引の方法
枝のしなやかさや柔らかさ、そして太さ
樹高はよく書いてありますが
枝の長さはなかなか書いてありません
例えばランブラーだったら高さよりも長さが気になりませんか?
花って上向きですか?下向きですか?
株元から花付きますか?それとも先端ですか?

なかなかないんです
情報が

自分で育ててまとめていきたいなと思いました
10年くらいかかりそう・・・(笑)
ゆっくりがんばっていきます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-09 12:00 | Comments(0)

霜と春

おはようございます
今日は東京で初霜だったみたいですね
我が家は12月からチョコチョコ霜降りてましたのでチョット驚きです
我が家は千葉県でも内陸の山のほうなので
寒いです・・・
明け方氷点下はよくある話

d0350392_09134858.jpg


霜って神秘的ですよね
この時期の霜は溶けると土が湿るので
週末ガーデナーとしてはちょっと助かります
ただし
今日は無かったですが、霜柱はボッコボコになるので
勘弁して欲しい・・・

実家は外房で暖かかったので霜柱も珍しかったですね~
こちらは、よく見ます・・・
今季はまだ見てないかな?
車で20分でこの温度差は・・・

そんな中でも

d0350392_09552502.jpg



d0350392_09142299.jpg

朝撮りのヒヤシンスさんやビオラさん

マイナス20度でも耐えられるという

d0350392_09140168.jpg


チェッカーベリーさん
赤い紅葉がとても綺麗です
チェッカーベリーさんって湿地帯に生息してるらしいけど
マイナス20度って湿地凍るよね?
それとも寒い湿地には生息してないのかな?
冬はほとんど休眠なのかな?と勝手に思って水あげてません^^;
実は秋から付けっぱなしですが・・・なんかそのまま綺麗にくっついたまま
この子もよく分からないなぁ・・・

d0350392_09143028.jpg


この時期よく見かける金柑
毎年移植されてて葉っぱも虫に食われて可愛そうな子です
一度3日で葉っぱ全部食べられた経験も^^;
丈夫ですね・・・
この時期の常緑は助かります^^

さて、我が家のボールに潰されポキポキされてしまった
クリスマスローズです

d0350392_09143731.jpg


何とか蕾を付け始めました
良かったよ~
地植えにしてがんばってもらってました

d0350392_09145830.jpg


こちらはガマズミの蕾です

d0350392_09345532.jpg


春にはこんな可愛い花を付けてくれます
買った時は10こ位花を付けてくれたのですが
去年は3つだけでした
今回は20個くらい蕾があるので楽しみです^^
去年花が枯れる頃に剪定したのがよかったのかもしれません
枝の頂点に咲くので
毎年切り戻ししたり、古い枝は処理したほうがいいみたいですね
大輪ガマズミは、あまりネットとかでも情報がなくて困ってましたが
これでお花の咲かせ方が私の中で確立されました^^
よかった^^

そして

d0350392_09150571.jpg


未だに動き続けてしまうバラです
こちらはつるジュリア
2年目です
やっと葉っぱが落ちたので、この連休中に色々やろうと思って様子を見に行ったら・・・
おいおい!!!!!!
まだ成長してる・・・

このまま年々暖冬が続き始めたら
バラってどうなるんだろ???

d0350392_09151138.jpg


こちらは、12月に購入した
アンクルウォルターさん
年末に地植えにしたのですが
芽がムチャクチャ動き出してます
バラ初心者の私にはどうしたらいいものやら・・・

バラの休眠期ってなんですか???
難しい・・・

1つの植物の性格を知るには、やっぱり3年かかるのかなぁ?
ってガマズミさんとか見てると思います
バラはメジャーなものは情報が溢れてるけど
ネットで検索しても
みんな同じような説明ばかりで難しいですね

でも、だからバラにはまるんだなって思いました^^
自分で育てて一つ一つのバラの性格を知る
楽しいですね

だいぶ長くなってしまいました^^;
では
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-09 09:54 | お庭 | Comments(0)

京成バラ園で福箱

あけまして
おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

喪中だけど・・・
むしろ忌中だけど・・・

宗教的には喪中も忌中もないんだって!
宗教って深いね・・・

さて、行って来ました
初京成バラ園

近いといえば近いけど
遠いといえば遠い・・・
高速使って一時間くらいかなぁ???
開店と同時位に着いたら、整理券ゲットできました(´∀`)
一人1枚だったので家族で行くと枚数増える!
けど、庭的に一個しか・・・

んで、手に入れた福箱は

d0350392_17194777.jpg


ツルが欲しかったのでツル多め
決め手はクリムゾンスカイです

d0350392_17283245.jpg


(画像は京成バラ園さんから借りてます)
四季咲き
中輪
病気に強い
2m~3m
微香

赤いバラが好きな私・・・
ルージュピエールドゥロンサールか
クリムゾンスカイが
欲しかったんです・・・

あとは、レイニーブルーしか知らなかった・・・
そら、初心者だもの!!!!

ブランド苗もあったけど、こちらは5000円・・・
しかも、売り場に着いたときはもう・・・
殆ど無かったです。

若い人はあんまり居なかったなぁ・・・
子連れなんて私くらいで、レジのお姉さんに顔覚えられてた^^;
チビがね・・・

んで他には

d0350392_17201990.jpg


ショウゴエレガン(HT)
エメラルドアイル(CL)

ショウゴエレガンは假屋崎省吾さんに捧げられたバラらしい!
確かにイメージぴったり(´∀`)
エメラルドアイルはチョット枝が心配だったんだけど・・・
あれだよね
2鉢でクーポン使うと1000円って書かれてたらさ・・・
買っちゃうか!!!!!!!!
ってなるよね・・・

ってことで

d0350392_17181996.jpg


大苗8鉢で4000円なり!!!!!
これ、高速代入れてもお得でした!
まぁ問題はこっからですわ!(←おっさん風に読んでください)
この色とりどりのバラたちをどう植えたらまとまるのか・・・

知らないものたちも勉強しなきゃ!
んでは!!

バラの誘惑って怖いね・・・

にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-03 17:53 | Comments(0)