<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地区計画って・・・

こんにちは
この3日間で片付けと大掃除

けっこう無謀

旦那は年末が忙しいため
朝3時くらいから出勤・・・
31日までこの生活

とりあえず
午前中断捨離
午後は外回りの剪定
夕方ゴミ処理所にゴミ持込

既に1時間の遅れ(/・ω・)/

ブログ書いてんなよ!!!!
って自分にツッコミ

さて、タイトル通り
我が家は地区計画の区域です

土地買うときに高い塀はダメよ~って言われたのを思い出して
調べてみました

壁面位置の制限
建築物の外壁もしくはこれに代わる柱の面から道路境界線及び隣地境界線までの距離は、
1m以上とする。
ただし、次の各号の一に該当する建築物についてはこの限りではない。
①出窓
②車庫で高さ3m以下、かつ床面積の合計が30㎡以下のもの
③物置等で高さ2.5m以下、かつ床面積の合計が6.6㎡以下のもの

かき又はさくの構造の制限
かき又はさくを設置する場合は、生垣又は高さ1.2m以下の透視可能なフェンス、鉄柵等とする。

はい!!!!!!!
ガーデナーの憧れ、板塀で覆うことが出来ません!!!!

ショックでした;;
私の秘密の花園が
丸見え花園になるのです(。・_・。)ノ

景観かららしいですが
これってプライバシー的に問題あるきがするのは私だけ??
まあ、1m中に入れれば建ててもいいんだろうけど
狭いのに1mも中に作れませんって・・・

板塀でも隙間が空いてれば良いみたいですけどね!
1.2mか・・・
って感じですね

既に植えてしまった木々はどうなるのか分かりませんが・・・

隣のアパートだって2m越えの木が道路に面して植えてあるので
大丈夫よね?
と願いつつ

私の妄想は
はかなく散りました

回りもみんなメッシュフェンスだらけなのが
なんとなく判った気がした・・・
みんなうちと一緒でお金が無いのかと思ってたよ!!!!!!!

では!

にほんブログ村


[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-29 13:49 | お庭 | Comments(0)

ヒヤシンスの蕾

うちの中のヒヤシンスが
蕾をつけ始めました

お正月に丁度咲きそうな予感
d0350392_21093748.jpg
もう咲きかけてるけど・・・

後ろでムスカリが・・・
葉ばかり伸ばしてます・・・
とっても心配

家ごとで色々あって外が疎かです(。・_・。)ノ
やばい!!!!!

どうにかしていかなくては!!
明日から休みなのでがんばります!!


にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-28 21:13 | 家中グリーン | Comments(0)

父との別れ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-28 21:06 | 家族のこと

春の準備

こんばんわ
だんだん寒くなってきてますが
お庭は春の準備中です

チョットずつ
球根が芽を出し始めました

d0350392_23013147.jpg



ヒヤシンスさんたちです
後ろにはチューリップの球根が埋まってます
そして雑草もがんばってます;;
庭の土もはいってるので・・・

イチゴの苗も

d0350392_22584934.jpg


がんばっております!

d0350392_22591489.jpg



ビオラさん
植えたときは土丸出しのスカスカだったのですが
いつのまにかモリモリ

宿根草
チェリーセージ

d0350392_22582000.jpg
新芽がワンサカ出てきてたので
10cm位残してバッサリ刈り込みました

家のあちこちで
宿根草が
新芽を出してきていて
これから冬本番なのに・・・
チョット心配です

チェリーセージさんは
もう木だから
大丈夫だけど・・・
植えてから2.3年経つから
株が強くなってるのかなぁ??
ようわかりません!!!!!

春になったらわかるかな!!
おやすみ!


にほんブログ村










[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-14 23:09 | お庭 | Comments(0)

バラの芽

今日は寒いですね・・・
この間はとっても暖かかったし、
人も植物も混乱中・・・

この間
ピエール・ドゥ・ロンサールさんが
大苗で3桁の破格だったので連れて買ってきてました^^
2週間くらい前かな??

どこに植えようか悩んでたので放置してたんですよね!
しかし、水遣りが難しいこの季節
(平日日が昇ってる頃家に居ないからです)
さっさと地植えにしなきゃと・・・
ピエールさん!
いくら寒くてもポットのままじゃ・・・
てことで、本日外の雨とにらめっこしながら
やんだ瞬間に今よ!
ってな感じで土をホリホリし始めました。

ここで問題
玄関前の花壇にしようと掘りはじめたら・・・
ガツっ!ガツっ!!!

Σ(´∀`;)

やだ・・・ここレイズベッドな造りになってるんじゃン!!!!
知らなかったよ~
しかし!!!!!!
スマヌがここで(=´ー`)ノ ヨロシクピエールさん

40CMしか掘れなかったけど・・・
底に鉢底石を適当に敷き
鉢植えの要領で
植えつけました^^;

つかね・・・
もう一個問題があって

d0350392_16494615.jpg


芽が動いてるのよ・・・
だから、根鉢も崩さず
このまま放置って感じでこの冬は見届けようかな?
と思ってます。
奥にある枯れ枝は
切るわ!!!!!!

根っこも白いの出てたしね
因みにうちには
つるジュリアさんも居るんだけど・・・
ま~だチョットずつ成長中で・・・

バラ初心者の私には・・・だわね

d0350392_16510030.jpg

因みに
まだラベンダーも咲いてる・・・

d0350392_16515023.jpg


来週は色々と処分品大苗が届くんだぁ(´∀`)
素人のくせに処分品なのは
何千円も出して失敗したとき悲しすぎて立ち直れないからよ!!!!

さて
ホントは今日植えるところの土とか準備したかったんだけどな・・・

丸一日用事無いの何て・・・
月に1回くらいしかないのに;;
寄りによって雨とか・・・
ついてないな・・・

んでは!
来週もがんばろう!


にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-13 17:16 | …ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)

多肉ちゃん

おはようございます
仕事の前に・・・
多肉ちゃんだけ・・・

この冬はお外で冬越ししてもらう予定
去年は家中に入れたけど・・・
やっぱり徒長してしまう;;
南西の窓に置いてるけど
お外のほうがいいみたい・・・
葉が痛むけど

雪降るかなぁ・・・

d0350392_14525383.jpg

d0350392_14523090.jpg

d0350392_14522491.jpg


d0350392_14512892.jpg


この子達は2年お外で冬越しした子達・・・
雪かぶったこともあったけど
平気だった・・・
因みに植え替えもしてない・・・
ごめんね;;

今日も仕事だ!!!!
てきとうにガンバロウ(´∀`)


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-08 06:30 | 多肉 | Comments(1)

庭もよう

こんにちは
風邪引きましたよ!
悲しいかな・・・

もう12月だから、秋の庭じゃないのかも・・・
でも
紅葉が・・・
今なんですもの(/・ω・)/
北海道とかは雪なのに!

d0350392_14534182.jpg


空もまだ冬じゃないかな・・・

d0350392_14534775.jpg
チェッカーベリーさんも、まだ秋もよう

d0350392_14532220.jpg
お店は既に
ビオラやパンジーが値下げ中
d0350392_14523842.jpg
負けちゃうよね・・・
50円とか言われるとさ・・・

なんだか今は赤い気分なのかな・・・
赤いものばっかり手にとってしまう(´∀`)
d0350392_14525921.jpg
てことで、白いのも・・・

では


にほんブログ村











[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-06 12:37 | お庭 | Comments(0)

球根スクスク

おはようございます
日に日に寒くなってきましたね・・・
なかなかブログが書けなくて・・・
平日はフルタイムの3人子持ちの主婦だから・・・
無理よね(:D)┼─┤

朝7時過ぎに家を出て、夜7時過ぎに帰ってくる
写真なんて暗くて撮れない時期です(。・_・。)ノ

ガーデナーにとってはチョット寂しい季節なのかな?!

でも、春に向けて
きっと皆さんもやったはず!!
秋植え球根

家外にも家中にもあるのですが・・・
家中のほうが凄く早いです・・・
でもね・・・
暖かくて花咲かない気がしてきましたよ!!!!!!!

d0350392_08021215.jpg


大きいのはヒヤシンス
小さいのはムスカリです
土系バージョンは、色々と替えてあります。
共通してるのは
底に根腐れ防止剤を入れて
上部は小粒の発泡煉石
間は土だったり大きめのハイドロボールだったり
土は・・・庭から採って来てます
節約・・・

使ってる瓶も100均だったり
ジャムの空き容器だったり・・・
ここには写ってませんが
アジア系調味料の空き瓶とか結構可愛くてお勧めです
このムスカリちゃんは、売れ残り球根なので
30個で100円でした(笑)
もう根っこが結構出てたけど・・・
問題ないことがわかりました(´∀`)
根が出てないものをお勧めする本とかネットとか多いけど何でなんだろ・・・

特に水耕栽培の場合チョット根が出てたほうが、底に水が付かなくてやりやすいと思うんだけどな
不思議!

では!
にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-05 08:25 | 家中グリーン | Comments(0)