カテゴリ:お庭( 76 )

今日のバラ

こんばんは(๑>◡<๑)
今日で暑さが治るようで♪
もう5月も下旬なんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
バラの開花が遅かったので、
チョットずれてます(๑>◡<๑)

d0350392_22392862.jpg




葉が茂りなんとなく未開発の地が隠れました(笑)
しかし、お隣さんからは丸見え・・・

d0350392_22392903.jpg




やっと咲き揃った感じで(๑>◡<๑)
色の組み合わせを考えて誘引した壁です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
パレットみたいで、可愛いんです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
来年は成長して、またチョット変わるんだろうな〜( ´艸`)

d0350392_22392933.jpg




ヤッパリ、
ポールズヒマラヤンムスクさんは可愛い♪
何と無く隙間が空いてるのが私にはツボです
キッチリは全然求めてないので
このゆる〜い感じが心地いい(笑)

ヴィオレットさんも満開

d0350392_22393098.jpg



d0350392_22393192.jpg




ヴァーガンディアイスバーグさんは
やっと咲いて来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

私はどうやら小輪が好きらしいです!
自分発見(笑)
では、このバラ時期を存分に楽しみましょ( ´艸`)



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-23 22:27 | お庭 | Comments(2)

エメラルドアイルとお庭

こんばんは(๑>◡<๑)
今日も暑かったですね( ;∀;)
実は6月から、少し仕事に出るので
お庭を少し片付けたいなと
今日は、木を剪定しました(๑>◡<๑)
株元がスッキリして、
木漏れ日も差し込み
草花たちも嬉しそう^ ^
私も草取りしやすくて嬉しい(๑>◡<๑)

さて、去年蕾をつけなかった
エメラルドアイルさんが
今年はお顔を見せてくれましたよ〜( ´艸`)

d0350392_22183003.jpg




アンティークなお顔でとても素敵です(๑>◡<๑)
もうダメかな〜?
掘り起こしちゃおうかな?
って去年何度も思ったのですが
持ち直してくれて良かった〜( ´艸`)

蕾は、少ししかありませんが、
シュートも出してくれて
やっと本領発揮かな?
ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

他にはポールズヒマラヤンムスクさんが
やっと本気モード( ´艸`)

d0350392_22183021.jpg




右側が株元なのですが
もう凄い勢いでシュート出してまして
どうしたらいいか分からない( ;´Д`)

d0350392_22183177.jpg




でもとりあえず
メチャクチャ可愛い♪

d0350392_22183285.jpg




ロマンティカさんともコラボしてくれました( ´艸`)

d0350392_22183315.jpg




伸び悩んでるピエールさんですが
花付は、抜群!

d0350392_22183489.jpg




フィリスバイドさんも咲き始めました( ´艸`)
可愛い♪

d0350392_22183562.jpg




でもまだ小さいの(笑)

d0350392_22183623.jpg




ヴィオレットさんは、
今日もお上品で小花が可愛い♪


最後は
カルミアさん

d0350392_22183696.jpg




なんでこんなに可愛いんだろ( ´艸`)
全然成長しないけど( ;´Д`)

では、また明日( ^_^)/~~~



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-22 22:06 | お庭 | Comments(0)

暑い・・・

こんばんは(๑>◡<๑)
今日も暑かったです( ;∀;)
昨日は、運動会で干からびるかと思いました・・・

お庭は、バラが唸ってる感じで
もたないもたない( ;∀;)
ただ、やっとポールズヒマラヤンムスクが開き出したので

d0350392_20583111.jpg




クレマチスロマンティカとコラボ出来ました(๑>◡<๑)
下のローゼンドリュフシュパリースホップさんもやっと咲いてきて( ´艸`)
2年目で、こんな壁バラを見れると思わなかったので嬉しい♪

d0350392_20583260.jpg




ただ、今年も黄金虫の赤ちゃんが大量でして( ;∀;)
悲しいな〜( ;∀;)
アブラムシは、1匹も見てないのに〜!!
オルトラン効果だね〜

d0350392_20583301.jpg




テッセンも開き始めました( ´艸`)

この冬に植えたマグネティックアイズ

d0350392_20583465.jpg




凄い蕾の数でびっくりしてます( ´艸`)

去年お花を見せてくれなかったフランボワーズバニーユさん

d0350392_20583560.jpg




好みじゃ無いバラなのに
なぜかステキに見えてくる不思議さ(笑)

d0350392_20583583.jpg




モケモケなラムズイヤーもチョット花が開き始めました( ´艸`)

明日も暑そうなので、早朝に庭仕事しよう( ;∀;)
では( ^_^)/~~~



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-21 20:43 | お庭 | Comments(0)

こんばんは〜
早速ご無沙汰( ;∀;)
チョット忙しくなると・・・これだよ
今日は久しぶりに朝日を見る事が出来て
嬉しかったのですが
午後はとんでもない雷雨で
うちは降りませんでしたが
出先でヒョウが( ;∀;)
運転中だったので1人で発狂してしまいました(笑)

さて、薔薇がだいぶ咲き始めました(๑>◡<๑)


↓レイニーブルー

d0350392_20324146.jpg




↓ヴィオレット

d0350392_20324215.jpg





↓デュークオブエジンバラとアッシュウェンズディ

d0350392_20324387.jpg




チョット、ステキな一角↓

d0350392_20324390.jpg




↓春がすみ

d0350392_20324424.jpg




↓ロイヤルサンセット

d0350392_20324577.jpg




↓アッシュウェンズディ

d0350392_20324642.jpg




↓ブラックプリンス

d0350392_20324708.jpg




皆んなまだまだ子株で
見応えはありませんが
去年ベイサルシュートを出さなかった子達が
出し始めたので
来年はもう少し見応えのあるお庭になるのかな?

既にもう、来年の誘引を考えてしまったり( ;∀;)
ではでは(๑>◡<๑)


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-18 20:05 | お庭 | Comments(2)

こんばんは^^
今日は母の日でしたね♪
我が家は
とても素敵な娘達のサプライズで
涙してしまいました(´∀`)
ちゃんと優しい子に育ってるんだなって
安心した日でしたよ(。・_・。)ノ
かぁちゃん嬉しい!!!

さて今日は
オープンガーデンにいったのですが
写真一枚も撮ってこなかった^^;
お話に夢中になってしまいました・・・
やはり、バラはまだ見頃ではなく
つぼみが多く
今年は時期がずれてしまったようです^^;
そんな我が家は
ジュリアさんが・・・

d0350392_23115695.jpg

まるで頭にリボンを飾っているような・・・
角っこにだけ^^;
しかし、今年でやっとジュリアさんの咲かせ方が分かった気がするので
既に来年の誘引のこと考えてしまいました^^;
それにしても
数輪だけしか咲いてないのに
中々のインパクトで
これはこれで、チョット満足してます(笑)

アーチのハンキングにお花入れればいいんだよね・・・
とか思ったりして(>.<)



d0350392_23115745.jpg



ホントにジュリアさんは
素敵ですね~(´∀`)


ジュリアさんの反対側に植えてある
スプニール・ドゥ・ドクトル・ジャメインさん
名前が・・・ながいよ!!!!!!!

d0350392_23115746.jpg



冬に植えつけたばかりなので
マダマダ赤ちゃんですが
来年はもう少し上まで誘引できるかしら?


綺麗な色でしょ~♪

d0350392_23115865.jpg



惚れ惚れしちゃう(o ̄ー ̄o) ムフフ

そして今日開花した
ヴィオレットさん

d0350392_23115914.jpg



1番花はやっぱり
ちょっと崩れ気味^^;


カーディナルヒュームさんは


d0350392_23120045.jpg



うん・・・
相変わらず素敵だわ~



桃色の蕾は

d0350392_23120177.jpg



ピエールドロンサールさん(´∀`)
明日には開きそうですね~



こちらは
大好きなリトルアーティストさん^^

d0350392_23120225.jpg



去年は鉢植えだったのですが
水遣りメンドクサクテ
花壇に植えてしまいました^^;

ポールズさんがわは
まだまだみたいで・・・


d0350392_23120209.jpg


..

今日も寒かったし・・・暖かい日がこないと
なかなか難しいのかな??


春の球根が終わり
チョット寂しくなってきたので
真っ赤なバーベナさんをチューリップさんの後に植えました^^

d0350392_23120358.jpg



真っ赤なバーベナさんが私は好きで♪
3年前も植えたっけかな?!

払い下げされてたキンギョソウさん

d0350392_23301674.jpg



切り戻していたのが
咲き出しました(´∀`)
こんなに可愛く咲くのに
払い下げにしちゃうなんて
ホントにもったいないな~

ではまた明日~
(´∀`*)ノシ バイバイ








[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-14 23:35 | お庭 | Comments(0)

今日の庭 ~2017.5.13~雨

こんばんは^^
今日はナカナカの雨でした・・・
バラさん達がうつむきまくりです^^;

しかし、雨なのに開花したものがいくつか・・・

まず
春がすみさん^^



d0350392_20271880.jpg




d0350392_20271915.jpg

ニョキっとベイサルシュートがヽ(*⌒∇⌒*)ノ::
 なかなかツルバラらしくならず困ってましたが
来年は後ろのフェンスに伸ばせそうな予感(´∀`)


続いては
つるジュリアさん

d0350392_20272232.jpg



こちらは朝です^^

夕方は雨の重みで
うつむいてくれたので
写真が取りやすかったです(笑)



d0350392_20272241.jpg



すてきだわ~♪


そして桜貝さん

d0350392_21263440.jpg



ホントに桜貝のお色なんです(´∀`)
開き方も貝を開くみたいに・・・


白モッコウバラさんは
そろそろおわりのようです



d0350392_20272314.jpg



もうシュートがビュンビュン^^;

ギリギリ?
マダムピエールオジェさんとコラボ


d0350392_20272434.jpg



コノ子開いても可愛い・・・

d0350392_20272597.jpg



で・・・ビュンビュンシュートといえば・・・



d0350392_20272580.jpg



コノ子・・・ポールズヒマラヤンムスク・・・
今年もやる気満々・・・
まるで誘引を怠ったようですが・・・

冬↓

d0350392_07345656.jpg



決してめんどくさがり屋だったからじゃありません・・・
なんともまぁ・・・殺風景な・・・
お花が終わったら軽く剪定と誘引ですね^^;

d0350392_20272149.jpg



ギスレーヌさんは
咲き進んだお花とつぼみのコントラストが素敵です♪

咲き進むとアンクルウォルターさんは

d0350392_20272001.jpg



すっごい反ります(笑)

みんな色々ね♪

雨だから咲くかしらと思ったレイニーブルーさんは
開きませんでした^^;

d0350392_20280002.jpg



ど真ん中からベイサルシュートが突き出てますけど(笑)
これ花咲いても景観崩すよね~

最後は

d0350392_20280147.jpg



イチゴちゃん(´∀`)
可愛い・・・
まだチョット白いから
ガマンガマン

ではまた明日(´∀`*)ノシ バイバイ









[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-13 21:44 | お庭 | Comments(0)

今日のお庭 〜2017.5.12〜

こんばんは(๑>◡<๑)
今日も暑かったですね(〃ω〃)
明日は、また雨で下がるとか?
体調崩しそう・・・
記事のタイトルが思いつきません・・・
みんな凄い!!
いつも同じになってしまう^^;

さてさて
今日は、草取り少々
薬剤散布しました(๑>◡<๑)
ハチさんも居ましたが
カナブンさんも居まして:(;゙゚'ω゚'):

d0350392_22182986.jpg




今日開花したギスレーヌフェリゴンドさん
中央にはハチさん
花弁に隠れてカナブンさん2匹;;

虫さんもルンルンですね(〃ω〃)

d0350392_22183028.jpg




これだけバラが増えたのに、
まだスプレータイプを使ってるんですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
すご〜い、握力が鍛えられてる気がします!
軽く筋トレ(笑)
ソロソロ考えなきゃね〜(〃ω〃)

d0350392_22183023.jpg




コーネリアさんも開き

d0350392_22183150.jpg




フレンチレースさんもお上品に

d0350392_22183204.jpg




和音さんも素敵ですね(〃ω〃)

d0350392_22183315.jpg




カーディナルヒュームさんは
ドンドン咲いてます(๑>◡<๑)
植えたてなのに花付きいいのね♪

d0350392_22183324.jpg




ジュリアさんも開きそう♪

d0350392_22183455.jpg




アーチからだいぶ上に行ってしまって
写真が撮れません;;
花壇の上に乗って背伸びして
近所から見たらホント怪しい・・・
来年は誘引方法を考えなきゃですね(〃ω〃)


そして今年も、ワイヤープランツさんが
庭を侵略しようと
凄い勢いで成長してます( ´Д`)=3 フゥ

d0350392_22183502.jpg




去年みたいに多肉ちゃんが飲まれないようにしないとねヾ(´ー`)ノ

d0350392_22183516.jpg




何も知らない多肉ちゃん達(๑>◡<๑)
クレマチスがいい感じに伸びて来ました♪

最後は昨日問題視していた
ブラックプリンスさん

d0350392_22230426.jpg



少し開いて来ました!(◎_◎;)
このままひらくかな?
明日の雨が心配ですね( ;∀;)

では
良い週末を♪



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-12 22:29 | お庭 | Comments(0)

今日のお庭

こんばんは(๑>◡<๑)
昨日の雨でお庭が成長してました!
畑のトマトとかナスとか・・・
倍の高さに(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まだまだ緑がモリモリの我が家ですよ〜


d0350392_22010495.jpg




板壁が途中過ぎて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
実はアーチも傾いて来てるのですよね〜(>人<;)

まだまだ成長してないつるバラさんたちです↓

d0350392_22010500.jpg




実は今から来年が楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
左側がカーディナルヒュームさん
1人だけ早い〜(>人<;)

d0350392_22010653.jpg




アンクルウォルターさんも
1人だけ早い〜(>人<;)
赤バラが早いのですよね〜(〃ω〃)

実は今日
赤バラさんの
スプニールドゥドクトルジャーメインさんが開きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

d0350392_22010709.jpg




綺麗過ぎ〜(๑>◡<๑)
これが紫に変わっていくのですよね〜(〃ω〃)

白バラさんも♪

d0350392_22010786.jpg




↑フレンチレースさん♪
お名前の通りお上品(〃ω〃)

d0350392_22010816.jpg




和音さんも♪
きれいなクリーム色です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

最後は、コーネリアさん♪

d0350392_22010975.jpg




作り物みたいな可愛さで
夕方開き始めました(〃ω〃)
花びらが綺麗過ぎて暫く魅入ってしまいましたよ〜(๑>◡<๑)

まだまだ一輪ずつしか咲いてない感じで
ブワーッと咲いてるのがソロソロみたいなぁ(〃ω〃)

みんな頑張って〜
では


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-11 22:06 | お庭 | Comments(0)

今日は雨

こんばんは〜
今日は久しぶりに
シトシト雨でした(๑>◡<๑)
シトシト雨はお庭に優しくていいですね〜
最近カラカラだったので
皆喜んでました( ´艸`)

d0350392_20104049.jpg




↑エレモフィラさんのシルバーリーフは
とても素敵です(๑>◡<๑)


今日開いたバラさんは

d0350392_20104122.jpg




メルセデスコルダナさん
ミニバラです
1月に開花鉢を買って
花後に剪定しておきました( ´艸`)♡

冬よりも深みのないレッドですが
綺麗です( ´艸`)
赤バラは雨の日のほうが写真の色が
綺麗に出ますね〜♪

d0350392_20104207.jpg




こちらは、桜貝さんです( ´艸`)
綺麗なピンクです(๑>◡<๑)
明日には開きそうな予感(〃ω〃)

d0350392_20104295.jpg




↑和音さんも明日には開きそうな予感です( ´艸`)
この子は日陰過ぎて可愛そうだったので
影を作っているヤマボウシさんを
少し昨日剪定しました(๑>◡<๑)
それでもチョットかわいそうなので・・・
来季は植替えを検討中です^^


d0350392_20104342.jpg




↑こちらはコーネリアさんの蕾です( ´艸`)
思ってたより濃いですね♪
まだ、30cm位の背丈しかないのに
とっても元気です(๑>◡<๑)
チョイチョイ、シュートも出し始めてるので
これから楽しみです(๑>◡<๑)

d0350392_20104433.jpg




↑こちらはポールズヒマラヤンムスクさんと
クレマチスさんの蕾( ´艸`)
去年は今頃ポールズさんはとっくに咲いててコラボできなかったのですが
今年は行けそうな予感ですよ〜(〃ω〃)

d0350392_20104579.jpg




↑こちらはピエールドゥロンサールさん(๑>◡<๑)
中々成長しませんが
蕾は結構付いてます( ´艸`)
明日はまだ無理かな〜(>人<;)

d0350392_20104590.jpg




↑最後は
マダムピエールオジェさん(๑>◡<๑)
開いたところです( ´艸`)♡
うちは、反り返っちゃうバラさんばかりなので
新鮮♪
可愛いです(๑>◡<๑)

今年は1番花から直ぐに2番花は咲かず
中々の焦らしっぷりです(>人<;)
1つ不安なのはブラックプリンスさん
蕾のまま開く気配がイマイチ感じられない( ;´Д`)
蕾はいっぱい付いてるんですけどね〜(>人<;)

では(๑>◡<๑)
また明日(´∀`*)ノシ

↓クリックありがとうございます(´∀`)




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-10 22:45 | お庭 | Comments(0)

今日のお庭 ~2017.5.9~

こんばんは(๑>◡<๑)
今日は、久しぶりに
一日中ドヨーンと曇り空でした( ;∀;)
しかも、涼しい・・・
てか、肌寒かった(>人<;)

でも、昨日の暖かさで
バラさんがいくつか開花しました(๑>◡<๑)

d0350392_21062340.jpg




↑まずは、開花予想していた
マダムアルフレッドキャリエールさん( ´艸`)
素敵〜(〃ω〃)
細いステムから可憐に咲くのですよ〜(〃ω〃)

続いて

d0350392_21062474.jpg



↑マダムピエールオジェさん( ´艸`)
作ったようなコロコロ加減(〃ω〃)
チョコレートに見える〜♪

そして

d0350392_21062582.jpg


↑ペーパームーンさん( ´艸`)
フリフリ〜の紫さんです(๑>◡<๑)
黄色い蕊がそそりますね〜♪

バラさん達はこの3つが開花しました( ´艸`)
毎朝、チェックが欠かせません(ΦωΦ)フフフ…
明日は何が咲くかしら?

まだまだお庭はグリーンなので、頑張って欲しいです(๑>◡<๑)
ただ、この遅さは
クレマチスさん達とコラボ出来そうな予感がするので気長に待とうと思います(〃ω〃)

おまけで多肉ちゃん達

d0350392_21062612.jpg




↑立田さん(〃ω〃)
ホント可愛い色!

d0350392_21062683.jpg




↑こちらのコンパクツムさんは
紅葉が冷めてきた所なのですが
綺麗なオレンジ色なんです( ´艸`)

緑にならないで欲しい・・・

d0350392_21062791.jpg



↑何だっけ!(◎_◎;)
名前が出てこない!!!!
冬もお外に放置だから、傷が絶えないけど
それも愛おしいね( ´艸`)

では
また明日〜
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-09 21:13 | お庭 | Comments(0)