おはようございます^^
さて記録終わるのいつだろう・・・
今回はヴィオレットさん

植付け2年目になります^^



3月7日


d0350392_20034291.jpg

3月23日
d0350392_19564419.jpg


4月23日

d0350392_19510596.jpg




5月3日

d0350392_19454670.jpg




5月17日

d0350392_19435102.jpg




5月22日

d0350392_19404789.jpg



5月23日


d0350392_19475523.jpg




今年はやっぱり遅かった(>.<)
去年の満開は5月12日頃だったようです
10日ほど遅れてますね;;

去年よりも房に付くつぼみの数が増えました^^
ツルバラだけど・・・
去年はシュートが出ず
まるでブッシュ(笑)
今年は念願のベイサルシュートが出ましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
写真の左のほうにビヨーンと1本出てます(´∀`)

株元に
ミント、アスチルベ、オダマキ、エリゲロンがあって
込み合いすぎなので
もう少し成長して株元スッキリさせたいです^^;
花を切ったあと
株もとの細い枝も剪定してしまいました^^

コノ子は今年も
虫に強く
まだ黒星もなく
もちろんウドンコも無く
こんなに蒸れそうなのに^^;
強いですね^^
紫の小輪のバラ
お勧めです(´∀`)


では(´∀`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-03 07:00 | …ヴィオレット | Comments(0)

ヴィオレットの記録

さて
ラストです^^
こちらヴィオレットさん^^

ポールズさんと同じ
ランブラーですが・・・

d0350392_07470104.jpg



成長遅い!!!!!!
まぁ・・・まだ誘引先が無いので・・・
ありがたいですが・・・

蕾は沢山ついてます(´∀`)

コノ子もポールズさんと同じで
ほっそい枝に蕾を付けますね^^





d0350392_07470272.jpg



今年はポールズさんより
こちらの方が早そうな予感(´∀`)
環境はお隣なので同じなのですが・・・
不思議ですね~

育レポを書ける2年目なのですが
誘引までいってないのですよね~

しいていうなら
無農薬で病気虫知らずな子です^^
肥料はポールズさんと同じで
隣の子のをもらってるかも?
株元に腐葉土敷いただけです!

問題は・・・なかなか大きくならないので
株もとの宿根草やらミントやらが・・・
ゴチャゴチャ;;
でももしかしたら
ミントのおかげで
虫さん被害が無いのかもしれません(´∀`)
結構香ってます(笑)

ではおまけ^^
多肉さんを整理したのでポールズさんの下が賑やかになりました(´∀`)


d0350392_18465005.jpg



今年は放置しないように
がんばります!!

ミニバス終わったから大丈夫なはずってのは
ナイショ(* ̄  ̄)b
では!





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 18:48 | …ヴィオレット | Comments(0)

こんばんは^^
久しぶりになってしまいました・・・
バラ鬱かしら(/・ω・)/

バラを始めてから
半年ですね
半年でこんなにも咲いてくれたことに感動!!
そして、庭から花がなくなるとちょっと寂しい・・・

来年はもう少し長く楽しめるかな??

さて今回は
ヴァイオレットの成長を記録しようと思います

こちら植え付け

d0350392_20232344.jpg



綺麗な写真無いんだよな~


2/26
芽がでてきました

d0350392_20212549.jpg



4/1

d0350392_21204562.jpg




4/11
蕾を付けました


d0350392_21223288.jpg



5/7
一番花咲きました^^

d0350392_21245016.jpg



5/9

d0350392_21252488.jpg



思ったよりもピンクが濃かったかなぁ・・・
もうちょっとアンティークな色合いになるかと勝手に思ってた・・・
コノ子は
虫も付かず
風害にも耐え(もろに風の通り道です)
葉もとても綺麗に育ってます
もしかしたら、我が家で一番強い子かもしれません・・・
ただし、目だったシュートはあまり無く・・・
ホントに伸びるのか?と突っ込みたくなる感じです

5/12
ミニチュアか??
と突っ込みたい・・・

d0350392_21275103.jpg


おかげで後ろの壁作りが進まない
あせらないからね(笑)
もしや待っててくれてるのか・・・

では!

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-28 21:31 | …ヴィオレット | Comments(0)

ヴィオレット

こんばんわ
肩こりが酷すぎて
首が曲がりません・・・
コリが邪魔して横や後ろに首を倒すことが出来ないんです(。・_・。)ノ
自分でもビックリ・・・

さて、久しぶりに
お庭に植えたバラを・・・
ヴァイオレットです

d0350392_20201823.jpg



d0350392_20210508.jpg




(画像はお借りしてます)


系統 ランブラー
花色 赤紫
樹高 1.5m
枝の長さ 5m
ステム 普通
咲き方 一季咲き
香り 微香
とげ 普通

お勧めは、壁、フェンス
ってとこでしょうか?
シックな感じが気に入って購入しました(´∀`)

植え付け時はこんな感じ


d0350392_20232344.jpg

ぼやけてるし
後ろ凄くてスミマセン(/・ω・)/
年末に植えたんですね~
後ろに壁もフェンスもないやんけ(笑)
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
これからやります!
この汚い板壁を作り直すか・・・
撤去してパーゴラにするか・・・
悩み中・・

そして今のヴァイオレットさん


d0350392_20212549.jpg



反対側から失礼します!
ちょっと、娘が見えたり
水色のバケツが気になりますが
気にしないでください!
芽がニョキニョキしてきてます(´∀`)

早く設置方法考えてあげなきゃね・・・

では!!!!!

にほんブログ村



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-02-26 20:44 | …ヴィオレット | Comments(0)