おはようございます^^
本日はジャクリーヌ・デュプレさんです^^


今年1月植付け時

d0350392_18361355.jpg




3月23日

d0350392_18413319.jpg





5月4日

d0350392_18493360.jpg


d0350392_18494579.jpg




5月19日

d0350392_18463591.jpg



d0350392_18473004.jpg






5月20日

d0350392_18455141.jpg




5月23日

d0350392_18511867.jpg



始めはどうなるかと思いましたが
無事伸びました^^
花期が短いのが寂しいですが
咲き始めの黄色い蕊から
赤くなった時
乳白との組み合わせが堪らない(´∀`)
ホントは蕾を取って伸ばすところかもしれませんが
それはそれでいいのです^^
可愛いお花が見れて満足ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
来年はカーディナルヒュームさんと交わることが出来るでしょうか?
楽しみです^^

では



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-08 07:00 | …ジャクリーヌデュプレ | Comments(0)

続きまして
ジャクリーヌデュプレさんです(´∀`)

d0350392_07120115.jpg

お元気でございますヽ(*⌒∇⌒*)ノ::
今年植付けですが中々です(´∀`)

d0350392_17020027.jpg

↑今でもよく成長してくれていると思うよ・・・
ホントに^^;
ただ思うのは・・
土は下にいくらでもあるってことですね(´∀`)

植え込み場所がいくら狭くても
いけるって
尊敬する村田先生の本に書いてありました^^

ツルバラは上に誘引するので
狭くても誘引できれば育てられる(´∀`)
だから家はツルバラばっかり(笑)



d0350392_07120107.jpg



蕾もチャントつきました(´∀`)
赤いシベがたのしみ過ぎる(*´ω`*)

で・・・コノ子の問題は


d0350392_07120203.jpg



トゲですよ(>.<)
デッカイのからチッチャイのまで

でも・・・
このトゲ赤くてスンゴイ可愛くないですか???
チョット棘フェチになっちゃいそうな・・・(笑)

ではでは次いってみます(´∀`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-06 06:33 | …ジャクリーヌデュプレ | Comments(0)

こんばんは^^
今日はとても体が重く・・・
午前中は寝てしまいました;;
薬飲み忘れたからなのか・・・
無理してたのか・・・
その辺はわからない;;
ですが、なんとか全部のバラの植込みが完了しました^^
その後また寝てしまいましたが(´Д`)ハァ…

さて
今回はジャクリーヌ・デュ・プレさん

以下引用

d0350392_22244287.jpg




ジャクリーヌ・デュ・プレ(Jacqueline du Pre)は純白で少しカップ状の花がとても美しい品種です。
花弁の裏側は少しペールピンクになります。
ピンクの花芯がとてもかわいく、花全体のフォーカルポイントとなっています。
3~11輪の房咲きとなり、濃緑色の葉に映えます。
トゲが多いのですが、耐病性・耐寒性が強い品種です。
刈り込みは控えめにして花後の花がら摘みも最小限にとどめると良いでしょう。
花の名前は英国オックスフォード出身の著名なチェリストにちなんでいます。
英国・Harkness・1988年作出


花色・・・純白
花形・・・半八重咲き
花径・・・6~8cm(中輪)
開花期・・・四季咲き性(春~秋)
樹高・・・1.7m
樹形・・・シュラブ
つるの太さ・・・中
つるの硬さ・・・中
香り・・・中香


バラを始めた頃はこういうバラには全く興味がありませんでした
特にシベが見えるバラは・・・
ウーン (Θ_Θ;)
って感じだったのです
カップ咲きのコロンってしたバラさんに目が行きがちでした
しかしなぜか・・・
散り際のシベが見えるバラさんにも魅了されたのです^^;
なぜかは分かりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コノ子は
黄色いシベから赤いシベになっていくようで・・・
この赤いシベに惚れました(笑)


我が家のジャクリーヌさん


d0350392_17020027.jpg



ものすごいところに植え込みました^^;
バラをするなら
初めにバラを植えないと大変なことになりますね^^;
横はあまり掘れないので
地中を丸型?に掘ってます^^;
↑何言ってるかわかりませんね^^;
寸胴に掘れないので植込み口は小さく・・・
説明できないですが
ペットボトルみたいな形です^^

エリゲロンを刈らないとですね・・・
この時期のグランドカバーは・・・汚い・・・

植込みが終わったので
お庭の掃除をやらなければ

おまけ
八重咲きアネモネさん
コノ子のシベも何ともいえない
群青色でとても綺麗なんですよ^^


d0350392_17264040.jpg


では(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-11 17:29 | …ジャクリーヌデュプレ | Comments(0)