アンクルウォルター 2017

こんばんは(๑>◡<๑)
今年もバラの時期が終わりかけてるので、
成長のまとめを・・・

実は明日から2か月だけお仕事に行ってきます(๑>◡<๑)
チョット不安・・・
でも、2か月だけなら
絶対頑張れるはず(๑˃̵ᴗ˂̵)و

早朝庭活強化して
早寝にしよう(*`・ω・)ゞ

さて
今季のアンクルウォルターさん
とっても頑張ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
実はまだ蕾があります♪


3月23日

d0350392_21340608.jpg





4月29日

d0350392_21340705.jpg





5月4日

d0350392_21340898.jpg





5月6日


d0350392_21340996.jpg




5月18日


d0350392_21341025.jpg



5月21日

d0350392_21341139.jpg



5月28日

d0350392_21341286.jpg



シュートの先から咲き始めて
最後に根本のほうで咲いてくれました^^

横に倒したシュートは10cmごとにステムが伸び
ほぼ立てたところは20cmごとにステムが伸びました^^
下のほうでも咲かせることが出来そうです^^

花持ちはボチボチです
開ききったあと2~3日持ちますかね?
開ききるまでが1日~2日なので
4日~5日ほど?
ただ、雨が降ったり風が強かったりするとやっぱり
早い・・・^^;
去年は数えるほどしか咲きませんでしたが
今年は1房に3蕾くらい付いていたので長く楽しめました(´∀`)
来年はもっと付くかな???

既に来年が楽しみです(´∀`)

では^^





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-29 21:19 | …アンクル・ウォルター | Comments(0)

さてさて
本日ラストにします!!
毎日5個ずつ書けば間に合いそう?
(-ω-;)ウーン

最後はアンクルウォルターさん

d0350392_21413924.jpg



10cmごとに蕾が上がっております(´∀`)
さすが植付け2年目は違う♪


d0350392_21413985.jpg



蕾は去年よりフックラと大きいんですよ~(´∀`)
頑張って花弁を守っているガクが素敵です♪

コノ子は
真南に植えてありますが
斜め後ろのアパートによってお昼ごろ日陰の時間ができます^^;
しかし
成長してきたので
上のほうはお日様に当たりますよ~(´∀`)
つるバラさんのいい所ですね!!

育てた感想

去年黒点病に犯されるが
下から1mくらいの所までだったので
あまり問題なかった^^
虫さんも下のほうの葉が好きらしい・・・
横に倒すと
ステムが7cmおき位に出てきていい感じ
枝の太さは割り箸くらいを残して剪定しました
ベイサルは良く出ます・・・
ホントに良く出ます^^;
トゲは強健です・・・
気をつけてください(>.<)

こんな感じかな??

さて!
今日はとりあえずここまで!
多肉ちゃんの植替えをこれからしてしまいたいと思います・・・
冬型と夏型がゴッチャに寄せてあるので・・・
冬はともかく
夏は危険すぎる!!!!

では(´∀`*)ノシ







[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-01 12:50 | …アンクル・ウォルター | Comments(0)

こんにちは
今日も日差しがチョット厳しい;;
早朝が一番庭仕事がはかどりますね^^

さて
アンクルウォルターさんの記録を残したいと思います

1/12撮影
植付けは昨年末
d0350392_09574868.jpg


2/24
芽が育ってきました

d0350392_08042694.jpg
3/20
葉が開き始めました


d0350392_17340987.jpg

4/11
蕾がつきました



d0350392_17354794.jpg



5/1
風害に合いながらもなんとか蕾を膨らまし

d0350392_22032038.jpg



5/3
開きました

d0350392_08035264.jpg



ボロボロだけど^^;
ってことで
綺麗なアンクルさんをどうぞ!

d0350392_17394760.jpg



こちらは本日開きました^^
美人さんだわ~
コノ子は春に出たシュートから咲きました
こりゃ、四季咲きで楽しめそうだ・・・

そしてベイサルシュートを出してくれました^^

d0350392_17413460.jpg


ご立派(笑)
シュートの先に蕾を付けるので、花がらとって更新
蕾の時カットして更新って感じでしょうかね

勢いとしては、あまりありません
葉もあまり付けず
マイペースな子ですね~

では!


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-14 17:50 | …アンクル・ウォルター | Comments(2)

おはようございます
今朝の冷え込みは
今季初マイナス2℃でした
車のドアもガッチガチで開けるとき
メリメリって(笑)
フロントガラスにお湯かけたら
お湯が凍りましたよ!!

さて
今回は
アンクルウォルター
タイトルに植付けと日付書きましたが
日付は撮影時で植えたのは昨年末です^^;
まぁ大して差はないので・・・




d0350392_14581010.jpg

d0350392_14565656.jpg



系統 クライミング
花色 赤
樹高 2.5m
枝の長さ 4m前後
ステム 普通
咲き方 四季咲き
香り 微香
とげ 鋭い

直立型なため、壁面が一番よさそうな印象です
フェンス、アーチもokとありますが枝は硬くて太めなようなので
フェンスやアーチといっても大型のものじゃないと対応するのは
難しそうです
枝の長さも4m前後とありますしね

てことで我が家では
南の壁面を使うことにしました

d0350392_09574868.jpg


因みに我が家の真南は
この角っこになります^^;
とりあえず倒れないように括り付けておきました!
難あり商品だったのでちょっと貧弱
頑張ってほしいものです!
購入先は
プティローズさん^^
可愛い箱に入って届きましたよ~

d0350392_09575705.jpg


とげはこんな感じで
ブスっと刺さります・・・
私植え付け中髪の毛に絡まりました^^;
皆さんも髪の毛に注意です!!!(←いや、帽子かぶろうよ!)

それでは


にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-13 10:07 | …アンクル・ウォルター | Comments(0)