おはようございます^^
今日はうちで一番の古株
ジュリアさんです

この時期で丸3年になります^^
植付け時は咲かず・・・
翌年も咲かず
去年初めて咲くも3輪ほど
今年はやっと咲きました^^
樹勢がいい割には
咲きづらいです^^;


12月27日

d0350392_19593552.jpg


d0350392_19594160.jpg


4月11日

d0350392_20065488.jpg





5月2日


d0350392_20145326.jpg


5月12日

d0350392_20134032.jpg



5月13日

d0350392_20131440.jpg




5月14日
d0350392_20124631.jpg



5月19日


d0350392_20115149.jpg




5月23日

d0350392_20101865.jpg




5月24日

d0350392_20084754.jpg




5月31日

d0350392_20074635.jpg



6月5日

d0350392_20163608.jpg



取りあえず学んだのは
上しか咲いてない^^;
剪定時もったいないからと細い枝も残してみましたが・・・
邪魔なだけで
全然イミナイことが判明です(笑)
真横がお好きなようで・・・
アーチ側面にも2つくらい花が咲きましたが
これは気まぐれ???
側面くねらせたのもあんまりイミナイなぁ・・・
って事で冬はくねらせないで
誘引してみたいと・・・
既にお元気なシュートがジャンジャン出てきてます^^
5月2日の写真の蕾の後ろにシュートが密かに見えるのですが
これは
5月31日
アーチ反対側から付き伸びているシュートです・・・
これどうしようか考え中です・・・
上に保護はできないので
(上に伸ばしたら3.5m位になるため)
取りあえず倒してしまったのですが
伸びていく・・・
ホントに枝だけは悩む必要なく
伸びていく・・・

テッペンをくるっと周回してもらいましょうかね・・・

では(´∀`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-11 07:00 | …つるジュリア | Comments(2)

つるジュリアの記録

おはようございます^^
子供たちが3人いると・・・
うるさいです;;
何も出来ない・・・・

さて
今日の1投目はつるジュリアさん^^


d0350392_07360640.jpg



コノ子が一番の古株で3年目です
冬にとにかく横に倒してみました


d0350392_07302254.jpg



が!!
側面はあまり蕾が付きませんでした~;;
今後様子をみ来期の誘引を考えたいと思います^^



d0350392_07360766.jpg



青空に浮かぶ蕾も素敵ですね~(´∀`)
ステムが長いのでホント
アーチ向きじゃない(笑)
この辺も何か考えて生きたいと思います(>.<)


育てた感想

ほっといてもよく育ちます
黒点病経験ありますが、下葉のほうなので
まぁ取れてもあまり関係ない
むしろ、株元に日が当たっていいかもしれない^^;
鉛筆位のシュートで剪定
細い枝には咲かない
シュートが良く出るので
細枝は冬にバツバツ切ってしまっていい気がする
アーチは向かない・・・
壁がベストだと思います^^

肥料は寒肥のみ
一昨年無農薬
去年気が向いたら散布
今年オルトランのみ

無農薬でいけるバラかもしれません
黒点病は出るかもしれませんが
テッペンまでは来ないと思います

3年目になると
色々と分かってきますね(´∀`)

では(´∀`*)ノシ バイバイ







[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 09:36 | …つるジュリア | Comments(0)

こんばんは


眠い・・・
明日は私お休みなので・・・
チョット頑張る!!

さてつるジュリアさん
コノ子だけ2年目です
去年新苗で植え付け
台風でバッキバキになったりしましたが
なんとか今年花をつけました^^

その記録

3/5
d0350392_22532102.jpg



なんて寂れた風景・・・
ビックリデスΣ(´∀`;)
この頃新芽が出始めたんですね^^

d0350392_22535097.jpg


4/1
ちょっとだけ緑くなったうちの庭

d0350392_22555062.jpg



4/19
風害に合いながら・・・
虫と戦いながら蕾を付けました

d0350392_22575321.jpg



5/12
開きそうで・・・開かない・・・


d0350392_18143670.jpg



5/13

d0350392_15502472.jpg



開きました^^
つぼみから開いた後の色の違いにビックリデスね・・・

5/18

d0350392_16051799.jpg



3番目最後です
3輪しか咲かなかった貴重なジュリアさんでした


因みに咲き乱れてくるとこんな感じ・・・

d0350392_23052892.jpg


d0350392_23055836.jpg



香りがいいんです・・・
3輪一気に咲いたわけでもないのに
フワッと香ってました
アーチにいっぱいになったら~
(o ̄ー ̄o) ムフフフ
ですね

今はシュートをガンガン伸ばし中

d0350392_18172122.jpg



ベイサルじゃ無いので誘引しやすそう・・・
助かる・・・

では!


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-29 23:10 | …つるジュリア | Comments(0)

つるジュリア~2年目~

おはようございます

今日は曇りかな?
昨日は雨が降りそうで降らなかったので
急いで鉢植えにお水

そろそろ、こまめに
水遣りしないと危ないかなぁ・・・
大変だ;;

さて今日は
つるジュリア
私のファーストローズです
去年台風と強風で
バッキバッキにされました(*ノ-;*)

d0350392_07491639.jpg


d0350392_07495549.jpg


(画像はお借りしてます)

系統 クライミング
花色 カフェオレ
樹高 3m
枝の長さ 
ステム 長め
咲き方 一季咲き
香り 微香
とげ 鋭い

我が家のジュリア


d0350392_07315515.jpg



背景が汚いのは眼をつぶって下さい
ファーストローズなだけに
何も知らずに植えた・・・って感じです(。・_・。)

去年新苗を植えて1ヶ月

d0350392_08255203.jpg



隣家隠せなかった・・
右側に植えてあります
これ、台風と強風でアーチが3回くらい倒れたんです・・・
ジュリアさんも何回かバッキバッキ
花は見れませんでした

ジュリアさんは壁面が一番素敵かもしれません
横に倒すのが一番良いらしい!!!!
なので、アーチだと下のほうに花は難しい・・・

今の私ならここに植えなかった(´・ω・`)
細めの枝はアーチにオベリスク状態にグルグルしてみましたけどね!!!!
太いのは上までいってもらいましょう!
ジュリアは花付くまで3年待っていいらしいから!
気長に待ちます(´∀`)


d0350392_07320319.jpg



新芽もがんばってますよ(´∀`)

では
↓応援O(-人-)O アリガタヤ・・です
よろしくおねがいします!
(一個増えてるやんけΣ(ノ∀`)ペシッ)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-06 08:38 | …つるジュリア | Comments(2)