セネガル(バラ)と色々

こんばんは
今日から6月ですね!!
梅雨入りまで秒読み・・・
薬撒いてもイマイチ
ウドンコから脱出できなかったセネガルさん

もうね・・・
おもっきり剪定させていただきました!!


d0350392_18293281.jpg



超絶スッキリ(´∀`)
若いので上へ上へ誘引です

株元

d0350392_18304029.jpg



もうね・・・
初心者だから
どれ切ったら良いか分からんかった・・・

とりあえず
細いシュート出してるベイサルは
さようなら

3本切りました・・・
それでもベイサル6本・・・
鉢植えキツイ・・・

これで、蒸れないし薬も満遍なく撒けるかな???
お花は来年でもいいや!!
って感じです^^;

私、バラいぢるとき・・・
軍手も何もしないんですよね・・・
素手・・・
素手じゃないとうまく動かせなくて
いつも、いつの間にか素手になっている・・

さて
話は変わって
アスチルベさんが咲き始めました


d0350392_18381942.jpg



なんかそんなに好きじゃなかったんですが
ジメってるうちのブラックゾーン・・・
生きていられる植物を探すと
アスチルベくらいしか・・・

花菖蒲は既に植えてます
花菖蒲が一番元気ですけどね・・・

最近家の庭にクマ蜂と
クマ蜂の黄色バージョンさんが住んでます

d0350392_18394769.jpg



まっ黄色なんです

なんなんだろ??
蜂さん達は
このリナリアが大好きみたいで・・・


d0350392_18411786.jpg




何者だ??君は??

アジサイも咲きました^^

d0350392_18414974.jpg


可愛いね~

ブラックティさんがもうすぐ咲きそうです^^

d0350392_18421254.jpg



ショウゴエレガンさんも

d0350392_18424806.jpg



でもコノ子
葉が嫌な予感です・・・
下のほうは黒点病・・・
上はウドンコにかかりそう・・・
恐ろしい・・

アンクルウォルターに移る前に移動しとくかな・・・

d0350392_18442983.jpg



アンクルウォルターさんは
ぐ~~~~~~~んとベイサルを伸ばし・・・
もともとあった枝を抜き始めましたよ^^
主ツル?確定ですね・・
良くぞど真ん中から出てきてくれた!!

ギボウシの蕾も可愛いですよ~

d0350392_18434068.jpg





レッドキャスケードさん


d0350392_18470591.jpg



地植えにするか
鉢植えにするか迷ったまま・・・
地植えのほうが
管理がラクで・・・
悩む・・・

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-06-01 18:49 | …セネガル | Comments(0)

こんにちは
花粉絶好調です

今回はセネガルってバラなんですが
情報少なすぎ・・・
検索すると
国がでてきます・・・


d0350392_12395337.jpg


d0350392_12395722.jpg



(画像はお借りしてます)
系統 つるばら
花色 黒赤
樹高 2m
枝の長さ 3m
ステム 不明
咲き方 返り咲き
香り 強香
とげ ほとんどなし

希少な黒系のツルバラで、抱え咲きからカップ咲きの整った花を咲かせます。
数輪の房咲きになり、花付きが良く、ダマスク系の強い香りを放ちます。
シュートは細めですらりと伸長し、3m程度まで伸びます。
樹勢が強く、初心者にも育てやすいです。

↑コピペです

樹形の情報が無くて・・・
写真を見る限り
オベリスクに巻きやすそう・・・ってことは
シュラブ寄り
写真も検索してみたけど何となく自立はしなそうでした
てか、検索しても数件しかないんだけど;;
半日陰のほうが色が黒く出やすいみたいです
あとは、秋のほうが黒いらしい・・・

ってことで
我が家のセネガルさん

d0350392_12093569.jpg



鉢植えにしてみました
ここって昨日・・・
どうしようかって言ってた玄関です

d0350392_12091116.jpg


ワンコイン処分品だったのでお試し・・・

玄関先に黒ってのもアレなんだけどね・・・
クレマチス絡めようかなって・・・

白バラとも悩んでるんだけどね・・・

悩みは尽きない・・・

おまけ

ヒヤシンスの2番花
d0350392_12094934.jpg


可愛い~の~
では

にほんブログ村








[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-01 13:14 | セネガル | Comments(2)