おはようございます^^
今日はピエールさんです
ピエールさんは・・・
あんまり良くないことは確かです;;

巷では育てやすいとか?
家では・・・
只今黒点病中です!!



4月30日



d0350392_06201168.jpg

d0350392_06200754.jpg


5月16日



d0350392_06281671.jpg



5月18日

d0350392_06263912.jpg







5月20日

d0350392_06255875.jpg


d0350392_06253454.jpg







5月24日

d0350392_06235344.jpg




どうにも伸びないのですよね~^^;
去年でたベイサルも伸び悩みましたし;;
花つきはとてもいいのですが^^
やっぱり、この花壇じゃダメそうです;;
冬に植替えしたいと思ってます
鉢植えでやってみようかな?

では
(´∀`*)ノシ バイバイ






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-14 06:35 | …ピエールドゥロンサール | Comments(0)

こんばんは^^
3投目行きます!!
ナカナカのハイペースですが・・・

ピエールドゥロンサールさんは
ローペースです^^;

去年の植付け時の様子
(2015.12月)
↑おととしだわね!


d0350392_16510030.jpg


こちらは、日当たりは割りといいほうです
南西になりますが
冬でも午前中2時間くらい午後はずっと日向です
しかし


d0350392_20311338.jpg



イマイチ伸びが悪いです^^;
去年虫さんに丸裸にされたので
今年はオルトランと薬剤を定期的に散布中

d0350392_20311326.jpg



伸びないため枝を倒すとか考えられなかったのですが
斜め45度位に誘引したところ
蕾が沢山つきました^^

さすが
ピエールさん(´∀`)

柱に早く巻きつけたいのですが
ん~~~~~~~
今年はどの位伸びるかな??
気長に待ちますか!

育てた感想

日向なのに伸び悩む
虫さんに好かれやすい
黒点病・ウドンコ病はかからなかった
横に誘引しなくても花つきが良い(´∀`)
定期的に薬剤散布

では(´・ω・`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 21:15 | …ピエールドゥロンサール | Comments(0)

こんばんは
週末が終わりますね・・・
サザエさん病と戦わなくてはいけない日ですね~
バラ見て現実逃避して居たいです・・・

さて、ピエールさんの成長を・・・

植えたのは昨年末・・・(多分)

d0350392_16510030.jpg



d0350392_16494615.jpg

既に葉が出てる状態・・・
どうしたらいいか判らなかったので放置


3/2
新葉が出てきました


d0350392_14460508.jpg




4/1
葉が茂り始め


d0350392_22593414.jpg



4/4
ベイサルシュートを3本もお出しになり


d0350392_23010214.jpg




4/15
蕾をつけました


d0350392_14031320.jpg




5/7
花びらがあらわになった頃


d0350392_10070902.jpg


5/10
開き始め


d0350392_12411804.jpg




5/11
咲きました

d0350392_18160681.jpg




只今の全体のお姿はこれ


d0350392_23144853.jpg


ぶれてて良く分からないけど
全然伸びてません^^;
ただ、シュートさんががんばっているので
ゆっくり見守っていきたいと思います^^

ピエールさんは
害虫にも暴風にも強かったです^^
アブラムシ付いてましたけどね!!!!

まだまだ何個か蕾が残っているので
もう少し楽しめそうです^^

因みに長女が庭で一番好きなバラだそうです^^

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-15 23:18 | ピエールドゥロンサール | Comments(2)

ピエールドゥロンサール

おはようございます
今日から春モード突入
気温があがってくみたいですね
花粉も絶好調

寝起きからやばいです・・・

さて今回はピエールさん
コノ子は情報ありすぎ・・・

d0350392_23432134.jpg



系統 クライミング
花色 淡いピンク
樹高 4m
枝の長さ 3.5m
ステム 長め
咲き方 返り咲き
香り 微香
とげ 少なめ

ほったらかしのほうがよく咲くらしい
育てすぎると返り咲きしにくくなる

我が家の今のピエールさんは

d0350392_23380342.jpg


葉が開き始めてます
綺麗な葉ですね~
玄関先のポールアーチ?ゲートに絡ませる予定です

枝の硬さが気になるところです
隣にクレマチスも植えたいなと思ってますが・・・
悩みどころ

おまけ

d0350392_07071874.jpg


玄関で日向ぼっこのうちのネコ(チョコ)
気持ちよさそうだ・・・

では
↓クリックありがとです
↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-03-03 07:12 | ピエールドゥロンサール | Comments(0)

バラの芽

今日は寒いですね・・・
この間はとっても暖かかったし、
人も植物も混乱中・・・

この間
ピエール・ドゥ・ロンサールさんが
大苗で3桁の破格だったので連れて買ってきてました^^
2週間くらい前かな??

どこに植えようか悩んでたので放置してたんですよね!
しかし、水遣りが難しいこの季節
(平日日が昇ってる頃家に居ないからです)
さっさと地植えにしなきゃと・・・
ピエールさん!
いくら寒くてもポットのままじゃ・・・
てことで、本日外の雨とにらめっこしながら
やんだ瞬間に今よ!
ってな感じで土をホリホリし始めました。

ここで問題
玄関前の花壇にしようと掘りはじめたら・・・
ガツっ!ガツっ!!!

Σ(´∀`;)

やだ・・・ここレイズベッドな造りになってるんじゃン!!!!
知らなかったよ~
しかし!!!!!!
スマヌがここで(=´ー`)ノ ヨロシクピエールさん

40CMしか掘れなかったけど・・・
底に鉢底石を適当に敷き
鉢植えの要領で
植えつけました^^;

つかね・・・
もう一個問題があって

d0350392_16494615.jpg


芽が動いてるのよ・・・
だから、根鉢も崩さず
このまま放置って感じでこの冬は見届けようかな?
と思ってます。
奥にある枯れ枝は
切るわ!!!!!!

根っこも白いの出てたしね
因みにうちには
つるジュリアさんも居るんだけど・・・
ま~だチョットずつ成長中で・・・

バラ初心者の私には・・・だわね

d0350392_16510030.jpg

因みに
まだラベンダーも咲いてる・・・

d0350392_16515023.jpg


来週は色々と処分品大苗が届くんだぁ(´∀`)
素人のくせに処分品なのは
何千円も出して失敗したとき悲しすぎて立ち直れないからよ!!!!

さて
ホントは今日植えるところの土とか準備したかったんだけどな・・・

丸一日用事無いの何て・・・
月に1回くらいしかないのに;;
寄りによって雨とか・・・
ついてないな・・・

んでは!
来週もがんばろう!


にほんブログ村





[PR]
by haruyuzumisa | 2015-12-13 17:16 | ピエールドゥロンサール | Comments(0)