こんにちは(*´꒳`*)
またご無沙汰
色々と辛い事があって乗り越えて
今ここに居ます^_^

その事は
また別記事に・・・

さて、
お庭のバラが着々と準備中です(๑>◡<๑)

全部記録したいのですが
バラが終わる季節になってしまいそう(*´Д`*)

まずは、
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_11433748.jpg




ステムが長くて細くて
もう強風の度にドキドキしてました(*´Д`*)

全体はこんな感じです(๑>◡<๑)

d0350392_11433829.jpg




この子は北西花壇で、
冬至の頃1ヶ月は全く陽が当たりません
それでも、これだけ成長して
蕾もつけてくれるんです♪

日陰に強いバラですね〜(〃ω〃)

去年(2016年1月頃)の植付け時はこんな感じ↓

d0350392_11361372.jpg



育てたメモとして

ステムが長い
竹串くらいの蔓でも蕾がつく
日陰でもok
肥料は寒肥のみ
日陰のせいか虫が来ない・・・
今年は薬剤使用で一応オルトランのみ
去年は薬剤未使用
ウドンコ、黒点病なし

ですかね!

陽当たりが悪いお庭でもオススメですね(*´꒳`*)

では( ^_^)/~~~




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 11:51 | …マダムアルフレッドキャリエール | Comments(0)

今日は寒いですね・・・
雪はまだ見てません
見てないだけで降ってたかもしれませんが・・・

さて
マダムアルフレッドキャリエール

d0350392_11475862.jpg


d0350392_11493774.jpg


(画像はお借りしてます)


系統 オールド・ローズ ノアゼット
花色 淡いピンク
樹高 2m
枝の長さ 5m
ステム 長い
咲き方 返り咲き
香り 中香
とげ 少なめ

生育が旺盛な品種でアーチではすぐに手狭になる
広い壁面が適所で枝先は誘引せず枝垂れ咲かせると素敵

そして何より、日陰や北側に強いということで有名なようです
また切り戻しにも強いようで鉢植えもokといわれてる方もいるようです

我が家では北西の壁に誘引する予定で植え込みました


d0350392_11361372.jpg

去年届いたときは丸裸だったんですけどね・・・
葉が・・・
暖冬ですね
購入先はバラの家になります
とても丁寧な梱包で届きました^^

庭のあちこちの植物が暖冬のおかげでどうしたらいいか判らなくなってる模様です
宿根草達がいつもなら地上部が枯れるものが多いのですが
どうしたらいいか判らず新芽を出し続けてます

この時期の庭は茶色
って感じなのですが・・・
なんか・・・緑が結構残ってます^^;
休めないと花付き悪くなりそうですよね・・・

こちらも一ヶ月早く咲き始めました
d0350392_12072676.jpg
今日は雪空なので花びらが開きません
これなんだっけ?
私の中でストロベリーチョコレートっぽい花って呼んでます^^;

では

にほんブログ村




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-01-12 12:17 | …マダムアルフレッドキャリエール | Comments(0)