カテゴリ:畑( 2 )

果実と野菜

こんにちは^^
今日はうす~く雲がはってる青空です^^
最近やっと冬に植えたイチゴちゃんが
実り始めてます

こんなに遅いもの??
実になり始めたのは
5月中旬からです
そんなモンなのかな???
しかし、今年は
畑に植えてやったので
ちゃんと実りました(´∀`)
水遣りがよく分からないものは
地植えに限るね・・・うん・・・

d0350392_11240075.jpg



我が家のイチゴちゃんは
アリさんにすぐ食べられてしまうので
ラップに包んでます(´∀`)

娘が近所のオジサンに対策を聞いてきてくれました^^
虫に食べられちゃうの!!!と!
袋に包むと良いと言われたらしい
私めんどくさいからラップにしました^^;

イチゴっていつまで採れるんだろ?ってのと
来年もこのままいけるのか?
ってのが今の謎です(笑)

我が家のもう一つの果実

d0350392_11270480.jpg



去年もすっぱいっていうか渋いっていうか・・・
ぶどうって甘くなるんですか?
って感じのうちのぶどうさん^^;
子供たちが
すっぺ~!!!って楽しく摘んでるからいいんだけど・・・
コノ子はいったいどうやって誘引したらいいのか
やっぱり分からない(。・_・。)ノ

現在の様子・・・

d0350392_11291635.jpg



ツルが
金柑とリキュウバイに絡み付いて
自然に成ってます(笑)
いや~
パーゴラ立てたらって思ってて
ほったらかし^^;
冬に剪定したいんだけどどこ切っていいかも不明・・・(:D)┼─┤
ごめんね^^;
秋には何とかするよ・・・
今年はこのままがんばって!

畑に戻って

d0350392_11320180.jpg



ナスの花って可愛いよね・・・
茎もカッコいい・・・
まだ実にはなってないですが・・・
私くらいしかナス食べないんで・・・いいんだ!!

そして
今年のキュウリは
1本仕立てにしてみました(´∀`)

d0350392_11321832.jpg



既に2本収穫してます(´∀`)
イチゴと一緒に収穫って・・・
不思議な感じ(´・ω・`)
そろそろテッペンを切っていいみたい!
身長180cmくらいです
いつもネットなんですが
なんか、キュウリ出来てるの見えなくてウリにしちゃうから・・・
1本のが見落とさないかな?って(´∀`)

右のミニトマトさんは
実は茎を青虫に食べられてポキって・・・
でもほっといたら
なんか治ってた・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
コノ子ももう実が出来始めてます(´∀`)


d0350392_11381752.jpg


何にもしてないけど
育つ畑・・・最高ですね(´∀`)

実はこのキュウリとトマトとナスの麓には
スイカのツルが・・・
1mくらい余裕のある場所に植えましょうって書いてあったのですが
下は空いてるかと・・・・
ツルが4本元気にハコビッてます^^
マルチしようと思ったけど・・・
手遅れ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁ・・・いいんだ
こんくらいが楽しい(´∀`)

では^^
早いけどお昼食べようかな(´∀`)

↓いつもクリックありがとうございます^^
(^人^)感謝♪


[PR]
by haruyuzumisa | 2017-06-09 11:44 | | Comments(0)

畑と宿根草

おはようございます
今日は少し涼しいみたいですね~
草取り日和かな??

さて
5月初めに買っておいた野菜の苗
植えようと思いつつ
放置してたのを
昨日やっと植えました^^;

っていってもキュウリとミニトマトだけですが

昨年色々植えたら畑が
お化けみたいになってしまったので
控えめにしました^^;

d0350392_06185318.jpg



キュウリさんです
こちらレイズベッドにしてますが
耕すとミミズが居ました・・・
どっから来るんだろ??
不思議・・・
我が家はミミズが全く居なかったんですが
今年は苗を植えるときにあちこちに見かけることができました

そのたびに、
おぉ!がんばっておくれ!
と埋め戻してました^^;
女の方でミミズ見て喜んでるってガーデナーくらいしか居ないですよね( ̄∇ ̄;)
私自身虫とかミミズとか普通に素手でいける人間なので
結構びっくりされます^^;
触れないのは蛙となめくじかな・・・
あれらは素足で踏んだことがあり
トラウマです

d0350392_06190527.jpg



ミニトマトさんは既に実が・・・

そして多分去年のこぼれ種から
これミニトマトだと思うんです

d0350392_06490078.jpg



秋に何本か生えてきたのですがさすがに冬には消えました
春に出てくるとは・・・
ってことで育ててみます

もう一つ

d0350392_06485450.jpg



何か分からない・・
でも見覚えがある・・・
耕してないところに発芽してしまった・・・
しかも寄せ植えとかの廃棄土部分・・・
ハーブも一緒に畑に植えたりしてたので
ハーブかな??
わからん・・・
とりあえず育ててみます^^;

続いて
宿根草
北西花壇です

d0350392_06564518.jpg



裏から・・・
わけわからんね・・・

d0350392_06565516.jpg



なんで、正面撮らなかったんだろ・・・

ガウラさん

d0350392_06570552.jpg


d0350392_06571269.jpg



咲き始めました

こぼれ種から
キンギョソウがあちこちで咲いてます

d0350392_07010887.jpg



宿根草たちはなぜかこの北西花壇が一番丁度いい場所となってます
みずやりはほぼなし
ホントに野生で育ってます
不思議・・・

玄関前のヒメヒオウギ

d0350392_06572662.jpg


d0350392_06571801.jpg



こぼれ種で毎年勝手に生えてきてくれます^^
コノ子もほんと可愛い・・・

カンパニュラ
エゴノキ花壇

d0350392_06191375.jpg



コノ子は今年植付けなので
普通より早く咲いたかな??


d0350392_07080833.jpg



バラの季節が終わると宿根草の季節かな^^

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-15 07:12 | | Comments(0)