バラのキャンカー

さてチョット箸休め

内容は休めてないけど^^;
我が家では毎年バラの枝枯れが出ます・・・
去年も数株出ました;;

切り口が~とか
ありますが
私の経験上
家の場合は強風です

特に寒空の強風
次いで雨上がりの強風

被害にあうのは
既に剪定済みの購入した株です
もし切り口がというのなら
販売者の責任ですよね
確かに毎年やられるのは
同じ所で購入した物ですが・・・
まさかΣ(´∀`;)
それは信じたくないな^^;

今回は二株やられました

新芽が出てくるも
風にさらされ風にさらされると
葉が焦げたようになり
枝も段々枯れてきます
急いで切ってももうどうにもならず
今も一株緑の枝を10cmほど残してますが
ん~厳しそう;;

我が家は恐らく風がとんでもなく強い場所です;;
集合住宅の風の抜け道になっているのです
ビルの隙間から吹く風と同じで
ぶお~~~~~っと
玄関のドアや窓の建て付けがゆがむくらい^^;

次にキャンカーが発生しやすいのは
梅雨時期の雨+強風ですね;;

クレマチスさんも
焦げ付いたようになりますが
彼らは根が生きているのでいくらでも復活します(笑)

自然のことなので
どうにもならないですが
どうにかしたいですね;;

最近のお庭の様子

d0350392_08332537.jpg



バラの寒肥のせいか
みんなモリモリです^^

なるべく毎日草取りしないとやばいです^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 08:36 | Comments(0)

バラの様子

こんばんは^^
今日は、パッとしないお天気でしたが
風も無く
過ごしやすかったような(´∀`)
とりあえず
オルトラン蒔いときました^^;

さて
バラの葉がかなり展開していて
ホッとしています^^

去年元気の無かった子達も
ナンダカ元気な気がします^^

d0350392_22585831.jpg



モッコウバラには
蕾が^^

d0350392_22584340.jpg



ほとんどの芽に蕾がありそうです^^
去年の悲劇を繰り返さないように
がんばって欲しいです(´∀`)

そしてコノ子

d0350392_22583377.jpg



とにかく葉が綺麗で・・・
思わずパチリっ(´∀`)

ハニーキャラメルさんの葉です^^

深い緑に
赤い縁取り
魅力的~♪

この葉を守るために
薬剤まこうと思ったのですが
明日は雨予報なので止めておきました^^

2ヵ月後には
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ってなってるといいな~

では







[PR]
by haruyuzumisa | 2017-03-23 23:05 | Comments(0)

バラの植付け

こんばんは^^
とても寒い日が続きました・・・
毎朝マイナス・・・
それでも昨日は風が無かったので
お日様の力で
少しだけ?
薔薇の植付けをしました
6鉢位植えつけたら
夜右腕が麻痺した感じの痛みで
力が入らなくなりました
無理しなければ良かったと後悔・・・
夜中
「痛い!!!!!!」
と目が覚め
旦那に心配される始末^^;
今朝は治ったと思いきや
掃除と洗濯をするとまたもや動かなくなる;;
おばあちゃんになった気分でした

写真もあまり撮ってないのでチョットだけ

d0350392_20341304.jpg



こちらはカーディナルヒュームさん
ず~~~~~~~~っと欲しかったのですが
植える場所を考えられなかったので
保留にしてたものです

今回かなり薔薇を増やすので
ちょっと心配ですが
がんばります

もう一つだけ

d0350392_20341440.jpg



こちらは
ギスレーヌフェリゴンド??
名前あってるかな???
カタカナはホントにダメです^^;

全てのバラさんが植えつけ終わったら
一人ずつ紹介したいと思います^^

この二苗は
プティローズさんから購入です^^
プティローズさんの苗はホントに根が回ってて
1年生がちゃんと育ったんだなって去年も実感してましたが
今回も
根がしっかりしすぎてて
ビックリです
うちで一番元気なのは
プティローズさんから仕入れたものなので
これからも頑張って欲しい(´∀`)

では
おまけです

d0350392_20511226.jpg



ホントに綺麗で
1年で終わってしまうには・・・
寂しすぎる;;


d0350392_20511315.jpg



スカーレットさんの蕾が開きました^^
購入した時の花よりも花弁が多く
本当に美人さんです

では(´∀`*)ノシ バイバイ




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-07 21:29 | Comments(0)

京成バラ園福箱~2017~

明けましておめでとうございます(*´꒳`*)
皆様は良いお年を迎えておりますか??


実は年末に祖母が亡くなり
全然おめでたくないお正月を
今年も私は迎えてしまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p
更に年末は火葬場もお休みのため
葬儀は年明け・・・
悲しすぎます(*ノ-;*)
それでも
90歳まで生きましたし
きっとお婆ちゃんは
幸せだったはず♪
ひ孫も9人見れました^^
お爺ちゃんともずっと仲良しで
おばあちゃんが入院してからも
毎日5kmの道のりを一人で通って会いに行ってました
もう94歳なのに・・・
憧れの夫婦そのものです

そんな忌中の中不謹慎かな?とも思いましたが
京成バラ園に行ってきました
おばあちゃんもお花が大好きで
マンションの最上階でベランダガーデニングを楽しんでました
私がもっと早く薔薇に目覚めてたら
連れて行ってあげたかったなぁ・・・
とか思いつつ
既にバラが咲いてない園内を一周
剪定の仕方とか誘引の仕方を
(  ・ _ ・  )ジー
と見てる怪しい女をしてきましたよ(笑)

さてさて
1月2日にワザワザ京成バラ園さんに行く理由
もちろん
去年と同じ福箱目当てです

到着したのは9時20分くらい
整理券は・・・
とてつもなくギリギリでゲット
トイレとか行ってたら
もらえなかったな・・・レベルでした( ´Д`)=3 フゥ
後ろに並んでる綺麗なマダム・・・
とてつもなく薔薇が似合いそうでしたよ!!!
そしてゲットしたのは

d0350392_14561005.jpg

去年より1鉢多くなってるやン・・・
整理券ギリギリだったので
アレが何とか
コレが何とか
調べてる暇もない・・・

箱見て
笑み!!!!
ちょっと前から気になっていた・・・

d0350392_15140690.jpg



こういう色に弱いんです
他のバラは取りあえず全部知らない^^;
けど
持ってるものないから
これでと箱を抱え
他に何があるか1周して
特に欲しいバラの名前は見当たらなかったので
こちらの福箱をゲット

新年早々「笑み」
なんて
縁起もいいですしね(´∀`)

d0350392_14560679.jpg



そして帰ってきて
福箱から開放させてあげました
去年よりも
苗の状態がいいです
実は去年の福箱の子達は
成長がみんなよろしくないんです
だからホントは買うか悩んだのです
枯らしてしまった子も居ます

今年はキチンと面倒を見るというのが
私の抱負です(。・_・。)ノ

他の子達も
帰ってきて調べましたが
私好みっポイのばかりで(o ̄ー ̄o) ムフフ
一人でニヤニヤ
その中でも
ファンシーラッフル

d0350392_19352687.jpg



濃い目のピンクだったり
褪せたピンクだったり
ホントの色味がイマイチ検索しても分からない・・
けど・・・
可愛い・・・絶対かわいい・・・

そんな訳で
また植え場所考えたいと思います

他には
花苗が30%offだったので

d0350392_14560765.jpg


d0350392_14560842.jpg


d0350392_14560910.jpg
この八重咲きアネモネさん初めて見ました
横から見ても可愛いんです


d0350392_14560800.jpg

今日は終始(*´ω`*)←こんな感じでした

では
(´∀`*)ノシ バイバイ



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-01-02 19:41 | Comments(2)

おはようございます^^
朝から生暖かい空気が・・・
この気温差は本当に勘弁してほしいものですq(T▽Tq)(pT▽T)p

さてさて
昨日無事につるバラの誘引が終わりました

といってもシュラブっぽい物は
まだしてませんが・・・

つるジュリアとポールズヒマラヤンムスク
最後の大物達です

ジュリアさんは
横に倒さないと咲かない・・・
という情報をグーグルさんから仕入れ

d0350392_07302380.jpg



エゴノキが邪魔してよく分からないような・・・

d0350392_07302254.jpg



こんなかんじに思いっきり倒してみました
アーチは緩やかに誘引したほうがいいみたいですが
ジュリアさんはそうすると頂点にしか咲かなくなる
故にアーチにはホントは向かないんでしょうね
この倒したことによってどうなるかを
研究です
写真見るともうちょっと倒せそうだな・・・

そして
ポールズヒマラヤンムスクさん

d0350392_07345656.jpg



我ながら下手くそでやり直したくなります^^;
針金がダメすぎる(笑)
かなり枝と枝の隙間を取りました
夏にボーボーになってもいいように・・・
花のことは後回しにしてみました^^;
コノ子一番長い枝で一年で5m伸びたんですよね・・・
おそろしや・・・

そして
シュラブを後回しにしたのは
まだ蕾を付けているからです

d0350392_07302111.jpg



ローゼンドリュフシュパリースホップさん
この時期の蕾はとても可愛いです(*´ω`*)
赤と白の綺麗なグラデーション♪
ストロベリーアイスって感じです(´∀`)
蕾フェチなもんで・・・

コノ子は横張りなので
ポールズさんの下窓の下に誘引予定
てか枝がかったくて無理なんですよね・・・
いけるところに縛り付けようと思ってます^^

最後に

d0350392_07302040.jpg


d0350392_07302091.jpg



綺麗過ぎるビオラさん・・・
風が強くて色々心配ですが
庭仕事は明日ですね^^

では(´∀`*)ノシ






[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-27 07:49 | Comments(0)

こんばんは^^
板壁フェンスを放置して
バラの葉を取り誘引作業に・・・
今回が始めての誘引剪定みたいなもので
やってみたけど
難しい・・・

一番簡単そうな
ロイヤルサンセットさんから始めてみました^^

d0350392_17242169.jpg



上に上に伸ばしてたら
特に枝も無く・・・
日陰過ぎてシュートも無く・・・
2本!!!!!!
これある意味初心者の私には嬉しい練習(笑)
先っぽ10cmくらいの所の素敵な芽の上でチョンパ
後は横に倒すだけ♪
10分くらいで終了

次は
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_17242231.jpg



マダマダ子供
でも大変だった・・・
枝分かれしたところをどうしたらいいものやら
ちょっと大変でした^^;
こんなんで大変とか言ってたら
来年どうすんでしょ・・・


続いて
ちょっとモッコウバラのお直し
最近まで伸び続けてて
実は玄関ドアに挟まったりしてた( ̄∇ ̄;)
そこで玄関ドアの上に針金増設してくくりつけときました
そこでΣ(´∀`;)
モッコウバラさんなのに・・・
トゲが!!!!!!!!

d0350392_17242329.jpg



これ、かなり引っかかるタイプで・・・
モッコウバラさんだから素手で括ってたら
痛いのよ・・・
なんでよ!!!!!
って見たら・・・
何本かトゲの生えた枝が;;;;
不思議だ・・・
葉はモッコウバラなんだけどなぁ・・・
因みにコノ子が一番時間かかりました^^;

続いて
成長があまりよくないピエールさん


d0350392_18073303.jpg



柱に括り付けたいのに
まだまだ;;
やっぱり土が微妙な気がするんだ・・・
ミミズさんが出てこない花壇だし・・・
難しいのぉ・・・
鉢植えでレイズベッド風に持ち上げようかな・・・
誘引しちゃったけどチョット考え中です

続いて
アンクルウォルターさん

d0350392_17242429.jpg



こちらは今年でたベイサルシュートさん達です
とりあえず
太い・・・
けど枝は割りとしなやかで曲げやすかったです♪


そしてこちらが
去年咲いた枝さん達

d0350392_17242467.jpg



あまりいい芽がなかった・・・
なんでやろ???
おかげで切る場所が全然わからんかったq(T▽Tq)(pT▽T)p

以上が今日の誘引剪定です

春がすみさんもちょっと剪定しましたが
殆ど成長してないので
葉をむしって先っぽチョット切っただけです

成長の遅いバラさんなのか
それとも私が悪くて成長しないのか・・・
色々と分かりません;;;;

でも誘引は・・・楽しい(笑)

では(´∀`*)ノシ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-12-21 18:17 | Comments(0)

おはようございます^^
今日もあまり気温が上がらないみたいで;;
洗濯物どうしようか・・

さて
今回はミニバラです
スカーレット・メルセデス・コルダーナ

d0350392_07540663.jpg



名前の長さに・・・
困惑中
コノ子もっとベルベット掛かった色なのですが・・・
全然でない・・
なので加工してみました


d0350392_07540703.jpg



ちょっと違うけど本当は深みのある
こんな赤いバラです
赤バラは色がうまく出ませんね;;
写真は当てになりません(´Д`)

d0350392_07540883.jpg



こちらが咲き始め

d0350392_07540998.jpg


d0350392_08003143.jpg


開くと

d0350392_08004494.jpg


色が違いすぎて違和感ですが
ミニバラですが
開ききると直径6~7cm位はあります^^
ミニバラはお手軽価格なので
身近に感じられますね(´∀`)

さて・・・
今日は雨降る前に球根を植えたい・・・

では(´∀`*)ノシ バイバイ




[PR]
by haruyuzumisa | 2016-11-27 08:06 | Comments(0)

バラの蕾

こんにちは
今日は降りそうで降らないお天気
おかげで庭に出れました^^

そこで見つけた嬉しいもの

蕾です^^

リトルアーチストさん

d0350392_16124732.jpeg



この綺麗な葉
つい3週間前ほど丸裸にしたのですが
こんなに元気に綺麗になりました^^
殆どの葉が黒星病にかかり
かなりのショックでブログに載せるのすら忘れた・・・

どうせ落ちちゃうんだから
全部取っちゃえ!!とやってみたら成功^^
おまけに蕾もつき始めました^^
強いなぁ!!

そしてチョット左のほうの鉢を見てみたら

d0350392_16125294.jpeg

d0350392_16125656.jpeg



ベビーロマンチカさんにも
蕾がたくさん^^

春よりも多く付いててビックリデス(´∀`)

フィリスバイドさんは

d0350392_16130030.jpeg



可愛いつぼみを一つ

びっくりしたのは

d0350392_16130438.jpeg


この間植えたばかりの
ロイヤルサンセットさん・・・
蕾つけたし!!!!!!

ちょっと心配だった春がすみさんも
芽が見えてきました^^
写真無いけど^^;

何だか春先の写真みたいです^^
こんなに早くまた
ワクワク出来るとは!
一季咲きじゃないものがあってよかった^^

我が家は只今
葉ばかりなので

d0350392_16220254.jpeg



ブラックティさんが目立ちます^^;
後ろのジュリアも天井届いたし^^
来年が楽しみです^^

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-06-07 16:26 | Comments(1)

バラの蕾と・・・虫

おはようございます^^
もうすぐ5月も終わりますね・・・
早い・・・
気づくと12月なんだ・・・きっと・・・

さて
バラの季節は終わったけど・・・
変な時期に蕾を落とされたがために
今蕾をつけているものが・・・

ショウゴエレガンさん

d0350392_07331725.jpg


物凄い太いベイサルシュートの先っぽに
いっぱいつけてます

そして
ブラックティさん

d0350392_07340773.jpg



ぶれてますが・・・
風があってとれません^^;

d0350392_07343424.jpg



株元では可愛い
なんだっけ??
咲いてます(´・ω・`)

今季成長が見られなかった
フランボワーズバニーユさん

d0350392_07353871.jpg



出てきました^^
名前あってるか??

そしてなんだか
カフェさんがボーリング・・・


d0350392_07355354.jpg



汚いですが・・・
昨日はもうちっと開いてたような・・・
そしたらボーリングとは言わないか・・・

んで見つけた
気持ち悪いもの・・・

d0350392_07385995.jpg

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
人生で初めて見た・・・
コイツ何者!!!!!!!
怖すぎる・・
強そうだし・・
( 。・・)/⌒□ポイ

そんでもって
今年は花弁食べちゃう奴が大量発生してるのですが・・・


d0350392_07400135.jpg


花弁全部食べられたテッセンさん
昨日消毒したばっかりなのに・・・
意味ない!!!!!!!!

勝てない!!!!

最後は
フィリスバイトさん
d0350392_07412189.jpg


咲きたては蕾のような色なのに
開いてくると
こんな淡いピンク・・・
可愛い・・・

朝から色々と衝撃的なものを見てしまった・・・

そしてwindows10
WiFi落ちるんですけど!!!!!!
色々やってみたけど1時間に1回は落ちる・・・
7に戻そうかな・・・

では


クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




























人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-25 07:45 | Comments(2)

今日のバラさん達と記録

こんにちは
今日は暖かく風も気持ちいいくらいで
よかったのですが
私、風邪引きずって
副鼻腔炎&耳下腺炎になってしまいました^^;

病院行けばよかったのかもしれないけど・・・
病院って2時間は空き時間が必要で
その2時間ってなかなかとれないんですよね・・・
子供の送り迎えやらなんやら・・・
子供が一人なら可能かもしれないが
子供3人なので無理(/・ω・)/
抗生物質もらってきたからきっと大丈夫( ̄∇ ̄+)

さて、そんな貴重な2時間を病院に費やしてしまったがため
庭が!!!!!!
なんか色々風にやられながらも
咲いてます・・・

既に乱れたカフェさん・・・

d0350392_18142856.jpg



昨日の朝はあんなに素敵だったのに・・・
風が!!!!!

ジュリアさんは

d0350392_18143670.jpg



咲きそうで咲かない・・・
風がおさまるのを待ってた模様

ベビーロマンチカさんは

d0350392_18144567.jpg



雨にも風にも負けず
花は全然崩れてません
(姿はさておき)

ヴァイオレットさんは

d0350392_18145432.jpg



今が一番見ごろなのかもしれません^^


ローゼンドリュフシュパリースホープさんも

d0350392_18150498.jpg



強い!!!!
可愛い!!!
上に咲いてるクレマチスさんは
スッチャカメッチャかになってましたよ・・・風で・・・

強風の中花開いちゃった
テッセンさん

d0350392_18151608.jpg



傷があるけど可愛い・・・

エゴノキさんの花も昨日凄いことになってました・・・

d0350392_18152011.jpg



ちょっと痛んじゃったけど
今が満開(´∀`)

ファイヤーワークスさんが
開きました

d0350392_18152661.jpg



バラじゃないみたい・・・
福箱に入ってなかったら絶対買ってない私好みじゃないバラさん
それでもナンダカ愛おしく思ってしまったり(´∀`)


レイニーブルーさんも
咲き出しました^^

d0350392_18153284.jpg



写真じゃ伝わらないけど
ナンダカとってもしおらしくて可愛いんです・・・
控えめなすみれ色で惹きつけられます

春がすみさん

d0350392_18154554.jpg



成長速度はそれほどでもないけど
綺麗に成長してる気がします
ヴァイオレットさんと性格が似てる気がする(´∀`)


ピエールさん

d0350392_18160681.jpg



コノ子は申し分ないですね(´∀`)
どこから見ても可愛い・・
成長はゆっくりです

今季蕾を付けたけど
暴風で蕾を落として咲かなかったのは3苗
初めから付かなかったのは3苗
咲いてくれたのは14苗
(多分)
20苗もあるのか!!!!←ちょっとビックリ

植え付けがこの間の冬だったので
私の中では上等!!!!
花がら摘まないとかな
因みに私は花を楽しみたかったので
成長が~とか言って蕾を剪定したりとかはしてません^^;
虫さんもいっぱいだし。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。←消毒は一応してるよ?!

この子達の性格が知りたかったので
割と放置栽培です
綺麗に咲かせるようになるまでには後10年くらいかかりそう(/・ω・)/
夏の観察頑張ろう^^

では

クリックに大感謝(´∀`)
★応援ありがとうございます★
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by haruyuzumisa | 2016-05-12 18:37 | Comments(4)