ヴィオレットの記録

さて
ラストです^^
こちらヴィオレットさん^^

ポールズさんと同じ
ランブラーですが・・・

d0350392_07470104.jpg



成長遅い!!!!!!
まぁ・・・まだ誘引先が無いので・・・
ありがたいですが・・・

蕾は沢山ついてます(´∀`)

コノ子もポールズさんと同じで
ほっそい枝に蕾を付けますね^^





d0350392_07470272.jpg



今年はポールズさんより
こちらの方が早そうな予感(´∀`)
環境はお隣なので同じなのですが・・・
不思議ですね~

育レポを書ける2年目なのですが
誘引までいってないのですよね~

しいていうなら
無農薬で病気虫知らずな子です^^
肥料はポールズさんと同じで
隣の子のをもらってるかも?
株元に腐葉土敷いただけです!

問題は・・・なかなか大きくならないので
株もとの宿根草やらミントやらが・・・
ゴチャゴチャ;;
でももしかしたら
ミントのおかげで
虫さん被害が無いのかもしれません(´∀`)
結構香ってます(笑)

ではおまけ^^
多肉さんを整理したのでポールズさんの下が賑やかになりました(´∀`)


d0350392_18465005.jpg



今年は放置しないように
がんばります!!

ミニバス終わったから大丈夫なはずってのは
ナイショ(* ̄  ̄)b
では!





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 18:48 | …ヴィオレット | Comments(0)

これで、本日6投目!!!
凄い勢いのポールズさんです(´∀`)

d0350392_07432373.jpg



端から端まで蕾が付きました^^
去年は、今頃咲き始めましたが
今年はやはり、遅いみたいです;;

コノ子は始め
蕾が1部しか付かなかったのです
どうやら爪楊枝位の枝から蕾が出るらしく
そういう枝にしか蕾が付きませんでした・・・
が!!!
割り箸くらいの太さの枝から竹串位の枝を出し
そこから爪楊枝のステムを出し始めましたよΣ(´∀`;)
次の剪定は、ほとんど切らないようにしようと思って
諦めた頃でした^^;
咲かずにはいられない子なのかもしれないですね^^;
なので1段階遅れ気味の成長です!

それでもホッとしました(´∀`)
ホントに頑張りやさんです^^

今年はローゼンドリュフさん側の
クレマチスさんとも
コラボできるかもしれません(´∀`)
逆に花季が遅れたのは良かったかもしれない!


d0350392_07432455.jpg



開くにはもう少し時間がかかりそうです♪
壁をバラが覆う姿が楽しみで仕方ありません(´∀`)

では
コノ子の育レポです

ほっといても伸びる
植付け時1.5m
1年間で6m位になりました^^
楊枝位の枝も残せば花が付く
ある意味剪定は整理って形でいいと思います(´∀`)
ただ、とんでもなく長くなるので
お勧めは壁、パーゴラだと思います
アーチとかは多分枝が余ります・・・
病気はありません
去年は無農薬
今年はオルトラン
肥料は隣の子にあげたのを
吸い取ってはいるかもしれませんが
コノ子にはあげてません^^;
冬に株元に腐葉土を少し敷いただけです

場所が取れて
誘引作業が苦ではないなら
本当に楽しめるバラだと思います^^

では次でラストにします^^






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 18:38 | …ポールズヒマラヤンムスク | Comments(0)

ノスタルジーの記録

続きまして
ノスタルジーさん(´∀`)

コノ子も成長遅めカナ~?
笑みさんのお隣にあります(´∀`)

d0350392_07385272.jpg



植付け時も
決していい状態の苗だとは思えない・・・
これね↓



d0350392_20334288.jpg

手前の枝は既に枯れてました^^;
しかし無事にここまで来たのです^^
良かったよかった!!
蕾も付けてます♪


d0350392_07385251.jpg



蕾って可愛いですよね~(´∀`)

育レポはこちらも来年ですね!!
次行きますよ~(´∀`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 18:21 | …ノスタルジー | Comments(0)


こんばんは^^
今日は何とか玄関先の多肉ちゃんを
移動させることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ


さてさて
ローゼンドリュフシュパリースホープさんですよ~

d0350392_13504829.jpg



グイグイ伸びてます(´∀`)
去年と同じで
クレマチスさんと競争中((( 三( -_-)


去年はこんな感じでした(´∀`)↓

d0350392_22580454.jpg


今年は窓から見えるように横に誘引しました(´∀`)
誤算は
窓が開けられなくなったことです。。ヽ(・ o ・)ノ
蕾も付けております^^

d0350392_13504996.jpg




しかしです
去年は病気も虫さんも
何も問題なかったのですが・・・

d0350392_13504989.jpg




これ↑
黒点病・・・;;
チョットわさわさしすぎだからかな??
取りあえず取っちゃいました(>.<)



黒点病で死ぬことはないと思うので
様子見です^^

では
育レポです(´∀`)

花付きはとてもいいと思います(´∀`)
病気は黒点病になりましたね~;;
こればっかりはどうなんかな~
家は黒点病だらけだからな~
あんまり参考にならないかもしれません!
あとは
とにかく枝が硬い!!
誘引が無理(笑)
シュートがよく出るので
うまく外に外に剪定するのがいいかもしれません!
蕾はなんか・・・どっからでも出るような気がします^^;

では!
次いきますよ~




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 18:14 | …ローゼンドリュフシュパリースホープ | Comments(0)

笑みの記録

とりあえず
午前中はこれで最後にします^^

笑みです
自己紹介みたい(笑)

コノ子は蕾が可愛い!!!!
成長も遅めなので支柱もないですが
蕾は付けてくれました(´∀`)

d0350392_07380956.jpg




d0350392_20304979.jpg



枝に元気が無かったので
キャンカーが心配でしたが
乗り切りました(´∀`)
今は後ろの宿根草達が防風の役目をしてくれています(´∀`)
基本この後ろから吹くんですね・・・
なので反対側の子が・・・
キャンカーになりやすかったり;;
植え場所も難しいものです・・・

d0350392_07381099.jpg



蕾がお菓子みたいでしょ(*´ω`*)
食べたくなってしまう(ΦωΦ)フフフ…


今日は多肉ちゃんを整理したいと思ってます(´∀`)
玄関先も
チューリップが終わったので
整理しないと!!!

ではまた後ほど(´∀`*)ノシ バイバイ




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 10:00 | …笑み | Comments(0)

続いて2投目^^
それにしても、つるバラばっかりです(笑)
てか、すごいバラの量だなと・・・
今更思ってしまいます^^;

なんだか色々と混ざってしまっていて・・・

d0350392_07372709.jpg



ワッサワサです^^;
コノ子もどうやら植付け時の記事をUPしなかったようです(≡д≡) ガーン




d0350392_09451619.jpg



ものすごい荒れてる庭に衝撃が走りましたが
ありました!
誘引前ですがこのか細い感じ(笑)

それでも蕾は付けてくれました(´∀`)


d0350392_07372736.jpg



上に伸ばすか倒すか悩んだ結果
どうしてもお花が見たかったので
倒して誘引しました(´∀`)
蕾が丸っこくて可愛いんです(*´ω`*)

ここは思いっきり風の通り道で
危険地帯なのです!
葉の縁が少し黒くなっていると思いますが
これが風の影響です;;
枯れてるとかではなく
焦げてる感じ;;
今後も少し怖いですが
1年この庭にいれば落ち着くと思います^^
がんばれ~

育レポは来年ですね(´∀`)
お花がたのしみ~(*´ω`*)

では次行って見よう~






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 09:51 | …スプニールドドクトール ジャメイン | Comments(0)

つるジュリアの記録

おはようございます^^
子供たちが3人いると・・・
うるさいです;;
何も出来ない・・・・

さて
今日の1投目はつるジュリアさん^^


d0350392_07360640.jpg



コノ子が一番の古株で3年目です
冬にとにかく横に倒してみました


d0350392_07302254.jpg



が!!
側面はあまり蕾が付きませんでした~;;
今後様子をみ来期の誘引を考えたいと思います^^



d0350392_07360766.jpg



青空に浮かぶ蕾も素敵ですね~(´∀`)
ステムが長いのでホント
アーチ向きじゃない(笑)
この辺も何か考えて生きたいと思います(>.<)


育てた感想

ほっといてもよく育ちます
黒点病経験ありますが、下葉のほうなので
まぁ取れてもあまり関係ない
むしろ、株元に日が当たっていいかもしれない^^;
鉛筆位のシュートで剪定
細い枝には咲かない
シュートが良く出るので
細枝は冬にバツバツ切ってしまっていい気がする
アーチは向かない・・・
壁がベストだと思います^^

肥料は寒肥のみ
一昨年無農薬
去年気が向いたら散布
今年オルトランのみ

無農薬でいけるバラかもしれません
黒点病は出るかもしれませんが
テッペンまでは来ないと思います

3年目になると
色々と分かってきますね(´∀`)

では(´∀`*)ノシ バイバイ







[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-03 09:36 | …つるジュリア | Comments(0)