フレンチレースの記録

さてさて
時間も押し迫ってきました・・・
化粧しなきゃ!!!
本日ラスト!
フレンチレースさん・・・


d0350392_17352899.jpg



見えないですよね・・・
真ん中に枝が見えますでしょうか???

植付け時はこんな感じでした^^


って・・・・・ない!!!!!
うっそん!!
紹介もしてなかったらしい・・・(≡д≡) ガーン

ってことで・・・
成長してますよ^^


d0350392_17352974.jpg

立派な蕾を付けております^^

中々上に伸びる子でして
支柱をしております(´∀`)

コノ子までは
3日くらい前に取った写真です・・・
なので
つぼみももっと膨らんでますよ~♪

そして写真切れ・・・
また撮って来なきゃUPできません(笑)
マダマダ残ってるのに(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

では、今日はこれにて(´∀`*)ノシ バイバイ





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 11:53 | …フレンチ レース | Comments(0)

さて続いて
こちらは
フランボワーズバニーユさん

d0350392_11091437.jpg

コノ子は
アノ枝に穴の開いた子ですよ・・・

d0350392_07401861.jpg

元気です・・・(゚д゚)!
去年は蕾をつけることなく終わりましたが
今年は・・・(*´ω`*)


d0350392_11573964.jpg

凄くたのしみです(´∀`)
植えつけた頃はこんなドピンクどうしたらいいか分からなかったのですが
何となく・・・
今は受け入れられる気がします(´∀`)

最近は
こういう庭にしたいんだよ!!!!
って感情が薄れてきてまして^^;
一つ一つを楽しみ始めてます(笑)
色の組み合わせを考えるのも楽しいですが
一つ一つの花の色を楽しんでるのかもしれません^^

さて
コノ子の育てた感想は
去年咲かなかったので
来年にしたいと思います(´∀`)

やっぱり家では
虫より強風のほうがバラさんにとっては
脅威なのかもしれませんね;;

では
次で本日ラストにしたいと思います(。・_・。)ノ



















[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 11:43 | …フランボワーズ・バニーユ | Comments(0)

レイニー・ブルーの記録

こんにちは^^
もう少ししたら
中学校へ・・・^^;
バッタバタです

さて
続きましては
レイニーブルーさん

d0350392_11564546.jpg

成長はあまりしていません^^;

二年目になったので成長するかな???
ベイサルシュートが1本出てきましたので
成長するはず!!


でね・・・
レイニーブルーさんの蕾が
ちょっと濃いピンクなんですよ・・

d0350392_11564680.jpg
レイニーブルーさんといえば
すみれ色です・・・
なぜ???
って思ったら
今日開花しました(´∀`)
今季1番乗りです♪




d0350392_11093571.jpg



ムムム( `_ゝ´)ムッ
チョットピンクが濃いんですけど・・・

蕾を沢山付けているので
様子を見たいと思います!!

育てた感想は

病気・虫さんに強い
成長はのんびり
細枝に開花するので
楊枝位の枝で剪定してもいいかもしれない・・・
倒さなくても蕾が上がるので
枝はなるべく残したほうが良さそう(´∀`)

です^^

では
咲き始めてしまってるので
猛スピードでUPしていきます!












[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 11:36 | …レイニー・ブルー | Comments(0)

バラのキャンカー

さてチョット箸休め

内容は休めてないけど^^;
我が家では毎年バラの枝枯れが出ます・・・
去年も数株出ました;;

切り口が~とか
ありますが
私の経験上
家の場合は強風です

特に寒空の強風
次いで雨上がりの強風

被害にあうのは
既に剪定済みの購入した株です
もし切り口がというのなら
販売者の責任ですよね
確かに毎年やられるのは
同じ所で購入した物ですが・・・
まさかΣ(´∀`;)
それは信じたくないな^^;

今回は二株やられました

新芽が出てくるも
風にさらされ風にさらされると
葉が焦げたようになり
枝も段々枯れてきます
急いで切ってももうどうにもならず
今も一株緑の枝を10cmほど残してますが
ん~厳しそう;;

我が家は恐らく風がとんでもなく強い場所です;;
集合住宅の風の抜け道になっているのです
ビルの隙間から吹く風と同じで
ぶお~~~~~っと
玄関のドアや窓の建て付けがゆがむくらい^^;

次にキャンカーが発生しやすいのは
梅雨時期の雨+強風ですね;;

クレマチスさんも
焦げ付いたようになりますが
彼らは根が生きているのでいくらでも復活します(笑)

自然のことなので
どうにもならないですが
どうにかしたいですね;;

最近のお庭の様子

d0350392_08332537.jpg



バラの寒肥のせいか
みんなモリモリです^^

なるべく毎日草取りしないとやばいです^^

では(´∀`*)ノシ バイバイ






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 08:36 | Comments(0)

本日3投目
ギスレーヌドゥフェリゴンドさんです^^

これどれか分からないですよね・・・^^;

d0350392_17342931.jpg



下のほうから出てる小さい葉の子です^^
アンクルさんとローゼンさんの間だったのですが・・・
ワケワカメ・・・
このGWにちょっと再誘引を考えております^^

d0350392_10122674.jpg



割とすっきりさせたつもりがですよ・・・
再誘引っていっても
どうすんだかね^^;
クレマチスさんも居るのであんまりどうこうはできんね~(>.<)



d0350392_17343030.jpg



普通に蕾を付けてくれてますし・・・どうするか・・・・

では^^
朝はこれまで!
また後で更新します(´∀`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 08:12 | …ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド | Comments(0)

さて二投目です^^
アッシュさんと間違えて画像UPしていた
デュークオブエディンバラさん^^;
コノ子も元気です(´∀`)

d0350392_17270350.jpg



去年の植付け写真
思いっきりアッシュの文字が・・・^^;

d0350392_22122430.jpg



コノ子も日陰なのに
ナカナカの成長ップリと蕾もち(>.<)
なのでこちらもこの間チョット倒してみました(´∀`)

d0350392_17270491.jpg



冬に植えつけたのに蕾が出来るとほんと嬉しいですね♪

では
次に行ってみます(´∀`)



[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 08:04 | …デューク・オブ・エディンバラ | Comments(0)

おはようございます^^
今日も朝から飛ばします(>.<)
お昼から中学校の保護者会・・・
今年度は
保育所・小学校・中学校とあり
4月から怒涛の日々を送っておりますよ~;;
保育園参観→小学校授業参観→中学校授業参観→小学校家庭訪問
とか連日・・・
昨日は小学校の遠足で弁当
GW明けは中学校体育祭
PTA会議
保育園個人面談
保育園親子遠足
ホント何これ・・・

さてさて
まずはアッシュ・ウェンズディさん^^

d0350392_17261309.jpg



今年植付けです
↓これ

d0350392_22113302.jpg



私間違えて前にUPしてたみたいで・・・
デュークオブエジンバラさんと間違ってる・・・(≡д≡)

あとで修正したいと思います;;


取りあえず今年は育てようと上に向かって誘引しといたのですが
蕾が付く付く^^;
紅葉で日陰過ぎてかわいそうなので
この間少し倒しましたよ(。・_・。)ノ


d0350392_17261451.jpg



つるになるものは自分で太陽に向かってがんばるので
割と日陰でも伸びるものですね^^
こんなに蕾を付けてくれると思いませんでした(´∀`)

こちらもまだ半年も見てないので
育てた感想は来年^^
今の所何の問題もありません♪

では次行って見よう
(´∀`*)ノシ 





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-05-02 07:56 | …アッシュ・ウェンズディ | Comments(0)