こんばんは^^
さて
4投目本日最後です^^
毎日これくらい書けば間に合うか???

今日は玄関先まで
マダムピエールオジェさん

こちらは、今年の1月です^^

d0350392_18150315.jpg



モッコウバラさんと競演させてみました^^

今はこんな感じです^^

d0350392_20373404.jpg



大きい葉がマダムさんです
誘引は取りあえず縦にしたので
花はあまり期待してなかったのですが


d0350392_20373545.jpg



ちゃんと付きました(´∀`)

とりあえずモッコウバラさんが邪魔でよく分かりません^^;
しかもここには
クレマチスさんも混ざっておりますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

モッコウバラさんが
だいぶ大きくなってきたので
下のほうは
夏ごろ整理して
マダムさんの上に来るようにしたいと思ってます^^

育てた感想は
まだ4ヶ月なので分かりません^^;

可愛いピンクのお花が待ち遠しいですね~(*´ω`*)

では(。・_・。)ノ
今日はこれまで!





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 21:31 | …マダム・ピエール・オジェ | Comments(0)

こんばんは^^
3投目行きます!!
ナカナカのハイペースですが・・・

ピエールドゥロンサールさんは
ローペースです^^;

去年の植付け時の様子
(2015.12月)
↑おととしだわね!


d0350392_16510030.jpg


こちらは、日当たりは割りといいほうです
南西になりますが
冬でも午前中2時間くらい午後はずっと日向です
しかし


d0350392_20311338.jpg



イマイチ伸びが悪いです^^;
去年虫さんに丸裸にされたので
今年はオルトランと薬剤を定期的に散布中

d0350392_20311326.jpg



伸びないため枝を倒すとか考えられなかったのですが
斜め45度位に誘引したところ
蕾が沢山つきました^^

さすが
ピエールさん(´∀`)

柱に早く巻きつけたいのですが
ん~~~~~~~
今年はどの位伸びるかな??
気長に待ちますか!

育てた感想

日向なのに伸び悩む
虫さんに好かれやすい
黒点病・ウドンコ病はかからなかった
横に誘引しなくても花つきが良い(´∀`)
定期的に薬剤散布

では(´・ω・`)





[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 21:15 | …ピエール・ドゥ・ロンサール | Comments(0)


こんにちは^^
一日二回なんて
いつぶりでしょう???

しかしその勢いでやらなくては
記録がまにあわなそうです

さて
ロイヤルサンセットさん

昨年植付け時は

d0350392_07353331.jpg
2016年6月ですね
ウドンコもちで破格販売してたものを植付け

今はこんな感じです^^

d0350392_17351131.jpg



シュートはたったの2本・・・
ですが

d0350392_17351214.jpg

蕾を旨く付けております^^
ここは我が家の真北です^^;

マダムアルフレッドさんよりも日照時間が短く
今の時期でも直接陽が当たるのは2時間くらいかな?
なので期待してませんでしたが
ナカナカの頑張りっぷりです♪
こちらも
虫や病気は無いみたいで・・・
北側花壇のほうが色々と落ち着いております(´∀`)

育ててみた感想

日陰でも育つ
割り箸の細い方くらいの枝で剪定
肥料は寒肥のみ
水遣りなし
病気なし
害虫被害なし

強いバラなのかもしれないね~
買ってきたときウドンコ持ちだったけどね^^;

では






[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 17:59 | …ロイヤル・サンセット | Comments(0)

こんにちは(*´꒳`*)
またご無沙汰
色々と辛い事があって乗り越えて
今ここに居ます^_^

その事は
また別記事に・・・

さて、
お庭のバラが着々と準備中です(๑>◡<๑)

全部記録したいのですが
バラが終わる季節になってしまいそう(*´Д`*)

まずは、
マダムアルフレッドキャリエールさん

d0350392_11433748.jpg




ステムが長くて細くて
もう強風の度にドキドキしてました(*´Д`*)

全体はこんな感じです(๑>◡<๑)

d0350392_11433829.jpg




この子は北西花壇で、
冬至の頃1ヶ月は全く陽が当たりません
それでも、これだけ成長して
蕾もつけてくれるんです♪

日陰に強いバラですね〜(〃ω〃)

去年(2016年1月頃)の植付け時はこんな感じ↓

d0350392_11361372.jpg



育てたメモとして

ステムが長い
竹串くらいの蔓でも蕾がつく
日陰でもok
肥料は寒肥のみ
日陰のせいか虫が来ない・・・
今年は薬剤使用で一応オルトランのみ
去年は薬剤未使用
ウドンコ、黒点病なし

ですかね!

陽当たりが悪いお庭でもオススメですね(*´꒳`*)

では( ^_^)/~~~




[PR]
by haruyuzumisa | 2017-04-30 11:51 | …マダム・アルフレッド・キャリエール | Comments(0)