人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の爪跡~塩害~

こんばんは^^
台風大丈夫でしょうか??
うちは、ピークは過ぎたもようです^^

前回の台風の被害がすごくて
お庭は壊滅です;;
春に塩害が出ることがある
家の庭・・・
海から10km離れてるのですが
特に春は黄砂の時期や春一番
方向的にやられることがあります;;
前回の台風・・・
台風の塩害でバラがやられたのは初めてです;;
クレマチスさんはよくやられるのですが・・・


台風の爪跡~塩害~_d0350392_21154740.jpg


↑これです;;
つるジュリアさん
塩害にあってないシュートと
塩害に見舞われたシュートとあります
同じ場所でも被害にあったりあわなかったり
不思議ですね
せっかくハゲ子から緑が戻ったのにq(T▽Tq)(pT▽T)p

コーネリアさんも

台風の爪跡~塩害~_d0350392_21171648.jpg



もうね・・・
バラのお漬物の出来上がりです・・・

仕事始めたため
昨日の午前中やっと片付けと球根植えました
バラだけじゃなくて
チェリーセージやモミジさん
他にも色々

塩害は
台風の雨が止んだら
すぐに葉水をして雨を洗い流すといいそうです^^
明日朝一で流そうと思います・・
仕事だけど(。・_・。)ノ


台風の爪跡~塩害~_d0350392_21151427.jpg



今日の雨のお庭です
宿根草など色々刈り込んじゃいました
そしたら下からプリムラさんや
ヒヤシンスさん
ムスカリさんなどが芽を出してました^^
痛々しい庭に春のお顔
ちょっと元気になりました♪


台風の爪跡~塩害~_d0350392_22073538.jpg



昨年の葉牡丹さん
普通に畑の端っこで生きてました^^
剪定がよく分からなかったので不恰好ですが
葉はとっても綺麗です^^

来週末は晴れるといいな~
じゃないと・・・
困る(笑)
では(´∀`)


にほんブログ村


by haruyuzumisa | 2017-10-29 22:09 | お庭