マラソン大会

おはようございます^^
少しご無沙汰になってしまいました^^;
昨日の暖かさと今日の寒さは身体に堪えますねq(T▽Tq)(pT▽T)p
気温が落ち着かないからでしょうか?
毎日風が凄く
洗濯物が外に干せない日が続いております^^;
モッコウバラの葉は殆ど落ちました^^
季節柄必要な風なのかもしれませんね

さてさて
今日は息子のこと
コノ子に学ぶことは多く
今回のマラソン大会も学ばせていただきました

息子の運動神経は
どちらかというと良くないほうです
運動神経や脳の遺伝子の影響は
約50%と見たことがあります
残りの50%は努力や環境によって培っていくようです

ミニバスを始めたのは5年生の7月です
周りの子は1年生からやっていたり
元々運動神経のいい子が
途中から入ったりと
正直親としては
運動は向いてないと思うし
他の友達よりも劣っているのを補いきれる気がしませんでした

しかし
息子は半端が嫌いな子です
やるといったらやる

私は好きなことを続けることが大事だと思うほうで
向き不向きはあまり重要視しないで子育てをしてます

向いていても嫌いなことを続け
嫌いな仕事をして生涯過ごす事は
自分が死ぬ時何を思うか

好きなことを続け
向いてないかもしれないけど
好きな仕事をして生涯過ごすことは
自分が死ぬ時何を思うか

好きなことをしている時の人は人を惹きつけますよね^^
そう思ってます

で・・・
何を学んだか

実際4年生の時のマラソン大会は後ろから数えたほうが早く
1位のことは1周以上差がひらいていました
今回6年生最後のマラソン大会
5位という好成績を修めることができました

小学校の歴代トップのタイムまで
後10秒

母は感無量・・・

ミニバスも
毎日限界値で練習していた息子
朝から晩まで駐車場でバスケしていた息子

努力って凄いんだなって
本気でやれば努力は報われるんだな
本当に学びました

コノ子は昔から目標とする人はあまり居なく
ライバルも作ろうとしません
なぜか
それは自分がライバルだからです
昨日の自分を越えることだけ考えてます
人は人
自分は自分
人に負けて悔しいのではなく
出来なかった自分に悔しいのです

もしかしたら
向いていると思っていた書道や絵画は
ただただ努力の賜物だったのかもしれない
そう思わざるを得ませんでした
ホントに強い子だなって
思いました

何をやるにも真剣に向き合い限界でがんばる息子
誇りに思います
片付けとかしてくれないけど;;

これからも
コノ子の成長が楽しみです^^

それでは
親バカな記事を読んでくれてありがとうございました^^



[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 20:53
息子さん頑張りましたね!
努力が報われるって素晴らしいです。
子どもから教えられることってたくさんありますね。
Commented by haruyuzumisa at 2017-02-21 08:46
> mamirin412さんへ

ご無沙汰してます^^;
がんばりましたね~♪
子供から学ぶことは本当に沢山あって
抜かされないように最近必死になってきましたよ(笑)

by haruyuzumisa | 2017-01-31 08:50 | 家族のこと | Comments(2)