人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッポウ虫の被害

おはようございます^^
昨日の夜は嵐のような一夜でした
昨日の暖かさは気持ち悪く
体調がすぐれませんでした;;
気候の急激な変化は良くないですね;;
今日も暖かい突風が吹き荒れていて
あまり体調が良くない;;

さてさて
今まで気づかなかった私に鞭打ちたい出来事です;;
我が家のつるばらさんの中で成長がいちぢるしく良く無いものがいました
フランボワーズバニーユさんです
コノ子は花を咲かせることも無く
蕾をつけることもありませんでした
我が家のバラで咲かなかったのは
結局コノ子だけです


テッポウ虫の被害_d0350392_07401838.jpg



細い枝が出てるだけ


テッポウ虫の被害_d0350392_07401935.jpg



全ての枝に芽は付いてます
今回どう剪定しようか悩んだのですが
テッペンが枯れていたのでとりあえず枯れてる部分だけ切って様子を見ようと切ってみたら
中から蟻がウジャウジャ出てきたのですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
バラの枝の中に蟻?
ってことで色々ネットで調べると
どうやらテッポウ虫の死骸を運んでいるのでは?
という回答が一番しっくり来ました

テッポウ虫の被害_d0350392_07401861.jpg



見てください・・・この綺麗な穴・・・
もう瀕死状態ですよね・・・
シュートはこの枝しかないし;;
因みにカミキリムシを庭で見たことはありませんが・・・

とりあえず
丈夫な芽もいくつかあるので様子を見ようと思います

因みに株もとの穴は見つかりません・・・
枝から針金突っ込んだら分かるのでしょうが・・・
そこまでの気力がありませんでした( ̄∇ ̄;)

最後に目の保養

テッポウ虫の被害_d0350392_07401951.jpg


カフェさんです
これが最後の花となりました^^
今朝はもう・・・
雨と風で見るも無残な姿になってましたが;;
コノ子はホントに可愛い♪

では(´∀`*)ノシ



by haruyuzumisa | 2016-12-23 08:04 | フランボワーズバニーユ