人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスの芽と野鼠

こんにちは^^
今日はいいお天気だったのに・・・
体が付いていかずスローモード
午前中何とか家事をダラダラ終え
ご飯食べたら眠気モード・・・
起きたら2時半

元気だったら1時間くらいで終えられることを
何時間も掛けて行動
1日があっという間に終わってしまう;;

これじゃダメだと
庭に出てみると

ヒヤシンスの芽と野鼠_d0350392_15382178.jpg



去年鉢植えにしていたヒヤシンスさん
めんどくさいから
花が終わった後いつもお庭に植えなおしてます
チャント芽を出してくれました^^
植えたことを忘れてましたけどね
オオデマリさんの下
クリスマスローズの植え替え候補場所でした^^;

だめじゃんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そしてちょっと
雑貨類を片付けようと
してみたら

ヒヤシンスの芽と野鼠_d0350392_15384070.jpg



よく見えませんが・・・

土が山盛りになってたので
ゲゲゲっ
とみると
巣穴
鉢を入れていた木箱に糞を発見
ねずみですね・・・これ
ここは山を崩して造られた住宅地なので
多分野ねずみ
幸い家には床下が無いので家が!!!!!!とかは
あまり考えてないですが
植物の被害が怖いですね
悩みましたが
とりあえず埋めときました
また穴が開けられたときに考えます
前にも穴があったのですが
どうやらブロックの下やレンガの下から掘って行くのが好きらしい・・・
見つかりづらいからかな??
棚を置くのにレンガとかはやめるか?
固まる砂でも敷くか?
ちょっと悩み中
そのうち報告します^^

最後は
寄せ植えの花たち

ヒヤシンスの芽と野鼠_d0350392_15384516.jpg



とても綺麗な色のビオラです^^

ヒヤシンスの芽と野鼠_d0350392_15385144.jpg


葉牡丹さんも美人さん

ヒヤシンスの芽と野鼠_d0350392_15390114.jpg



・・・
名前が出てこない・・・
寒さに強くてしっかりした花なので毎年使ってるのに・・・

ヒヤシンスの芽と野鼠_d0350392_15390747.jpg


プリムラさん
コノ子も毎年冬にはお世話になってます^^


それでは良い週末を(´∀`*)ノシ バイバイ


by haruyuzumisa | 2016-12-02 15:57 | お庭