セネガル植付け~つるばら~

こんにちは
花粉絶好調です

今回はセネガルってバラなんですが
情報少なすぎ・・・
検索すると
国がでてきます・・・


d0350392_12395337.jpg


d0350392_12395722.jpg



(画像はお借りしてます)
系統 つるばら
花色 黒赤
樹高 2m
枝の長さ 3m
ステム 不明
咲き方 返り咲き
香り 強香
とげ ほとんどなし

希少な黒系のツルバラで、抱え咲きからカップ咲きの整った花を咲かせます。
数輪の房咲きになり、花付きが良く、ダマスク系の強い香りを放ちます。
シュートは細めですらりと伸長し、3m程度まで伸びます。
樹勢が強く、初心者にも育てやすいです。

↑コピペです

樹形の情報が無くて・・・
写真を見る限り
オベリスクに巻きやすそう・・・ってことは
シュラブ寄り
写真も検索してみたけど何となく自立はしなそうでした
てか、検索しても数件しかないんだけど;;
半日陰のほうが色が黒く出やすいみたいです
あとは、秋のほうが黒いらしい・・・

ってことで
我が家のセネガルさん

d0350392_12093569.jpg



鉢植えにしてみました
ここって昨日・・・
どうしようかって言ってた玄関です

d0350392_12091116.jpg


ワンコイン処分品だったのでお試し・・・

玄関先に黒ってのもアレなんだけどね・・・
クレマチス絡めようかなって・・・

白バラとも悩んでるんだけどね・・・

悩みは尽きない・・・

おまけ

ヒヤシンスの2番花
d0350392_12094934.jpg


可愛い~の~
では

にほんブログ村








[PR]
Commented by バラバラ at 2016-05-27 13:18 x
 こんにちは、この秋に、セネガルを購入しようか?
迷っているバラ初心者です。鉢植えでの生育はどうですか?
初夏に、咲いているところを見ると、黒赤系なので、
重く感じたり、しませんか?
感想を、お願いします。
Commented by haruyuzumisa at 2016-05-28 17:55
> バラバラさんへ

こんにちは!
遅くなりました!
セネガルですが私も購入したのは春先のためまだ良く分かりません^^;
初夏に咲いていて重く感じるかどうかは、周りの景色というか背景によるのではないでしょうか??
もし緑緑の中に咲いたらチョット暑苦しいかもしれませんね・・・
うちは今玄関先で外壁は黒と白のツートンですので、挿し色として夏でも有りかな?と勝手に思ってます^^
鉢植えでの生育問題は・・・今の段階では全然わかりませんが、
一応シュートをバンバン出してかなり伸びてます・・・
しいていうなら・・・ウドンコ病が・・・
うちの庭のバラでウドンコ病にかかってるのは、セネガルだけです・・・
もしかしたら弱いかもしれないですね・・・ウドンコ・・・
因みに私も初心者なので、バラ暦半年です^^;
あまり当てにならないと思います!!
by haruyuzumisa | 2016-03-01 13:14 | …セネガル | Comments(2)