人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根スクスク

おはようございます
日に日に寒くなってきましたね・・・
なかなかブログが書けなくて・・・
平日はフルタイムの3人子持ちの主婦だから・・・
無理よね(:D)┼─┤

朝7時過ぎに家を出て、夜7時過ぎに帰ってくる
写真なんて暗くて撮れない時期です(。・_・。)ノ

ガーデナーにとってはチョット寂しい季節なのかな?!

でも、春に向けて
きっと皆さんもやったはず!!
秋植え球根

家外にも家中にもあるのですが・・・
家中のほうが凄く早いです・・・
でもね・・・
暖かくて花咲かない気がしてきましたよ!!!!!!!

球根スクスク_d0350392_08021215.jpg


大きいのはヒヤシンス
小さいのはムスカリです
土系バージョンは、色々と替えてあります。
共通してるのは
底に根腐れ防止剤を入れて
上部は小粒の発泡煉石
間は土だったり大きめのハイドロボールだったり
土は・・・庭から採って来てます
節約・・・

使ってる瓶も100均だったり
ジャムの空き容器だったり・・・
ここには写ってませんが
アジア系調味料の空き瓶とか結構可愛くてお勧めです
このムスカリちゃんは、売れ残り球根なので
30個で100円でした(笑)
もう根っこが結構出てたけど・・・
問題ないことがわかりました(´∀`)
根が出てないものをお勧めする本とかネットとか多いけど何でなんだろ・・・

特に水耕栽培の場合チョット根が出てたほうが、底に水が付かなくてやりやすいと思うんだけどな
不思議!

では!
にほんブログ村






by haruyuzumisa | 2015-12-05 08:25 | 家中グリーン